*0016  管理人 [東京]    [15/03/30()-00:22]
浜諸磯港
土曜日に今年初めての三浦半島釣行で浜諸磯港へ行って来ました。
お昼に到着するとに2名の方が竿を出していました。
前日とは違って北風が強く寒い一日でした、少しして1名の方は風が冷たいと帰られました。
もう1名のダンゴ師の方は17時まで私は17時20分頃まで釣りしました。
結局私は1度ボラが釣れただけでした、ダンゴ師の方には何度か当たりがあったようですが、針掛かりしなかったようです。

*0016-01 おっさん@新横浜      [15/03/30()-10:13]

お疲れでした。 テトラより楽だから私もこっちが良さげだとおもってますけど、駐車スペースが気がかり。 対岸の取水パイプでも気配濃厚でしたから、このあたりで粘ってればきっと型モノが出るでしょう。 のっこみの本命場所は”名向崎”あたりだって言うけど、ジャブジャブがやなので…

*0016-02 管理人 [東京]    [15/03/30()-22:44]
 こんばんは、おっさん@新横浜さん。
私も詳しくはありませんが車は止められそうですが・・・。
浜諸磯港は結構40、50Cmクラスのクロダイが出るようですよ、今年は通ってみようかなと思っております。
当日おっさん@新横浜さんは対岸の油壺側にいらしてたんですか。
ところで”名向崎”ってどの辺なのでしょうか?

*0016-03 おっさん@新横浜      [15/03/31(月)-07:02]

オイラは対岸の通称”東大取水パイプ”ってのが好きです。 でも、情報だと、ホテル下からジャブジャブで渡る小磯と、浜諸磯の中間にある岬の先端部(名向崎)が良いとか、どっちもウェイダーかボートが必要なのでもう若くはないおっさんの場合、見てるだけです。この時期(〜5月末)小磯では満潮前後であれば深夜でも食ってきますから、一発大きいのを中ててね! 対岸で、自分が終えた直後に入った顔見知りがすぐに46Cmってのがありました---オキアミ+蛍光鈎3号だった、ありゃあ悔しかったですぅ〜。

*0016-04 管理人 [東京]    [15/03/31(月)-23:16]
 対岸の”東大取水パイプ”ですか、私も何度か行ったことがありますよ。
他が荒れていて釣りができないような時でも湾内なので竿が出せますよね、収容人数が少ないのが難点ですが。
私もウェダーとかボートが必要な所は見てるだけですね・・・。(笑)
アチャ〜!自分が終えた直後に46Cmってのはやっぱり悔しいですよね!
次回は50Cmオーバーで見返してやって下さい、おっさん@新横浜さん!!

*0015  エコー    [15/03/25(火)-23:10]
楽しかったようで

お疲れさまでした。
釣れないより釣れた方が楽しいもの、、、良かったですね。
あとでゆっくり釣行記を読ませていただきます。

木瓜(ボケ)の花です。たまには花でもんぞ。(笑)

*0015-01 管理人 [東京]    [15/03/26(水)-23:46]
 釣りももうすこしサイズがあると楽しいのですが・・・。(笑)
ナイス!な写真ありがとうございます。
さすがにエコーさんて風流ですよね。
私もエコーさん見習って今度チャレンジしてみます・・・。

*0014  管理人 [東京]    [15/03/25(火)-21:23]
ユーザー車検

今日は生憎の天気でしたが、ユーザー車検で品川の車検場へ行って来ました。
車検じたいはランプ類の点灯確認と機械によるブレーキテスト位なので10分も掛かりません。
しかもバイクは車と違ってほとんど待たなくても車検を受けられます。
ところがなんと、ヘッドランプの光軸調整はOKだったのですが、光量が規定よりも暗いと不合格になりました・・・。(T_T)
しかたがないので、近くのカー用品店でヘッドランプを購入して交換後再検査を受けて合格となりました。
予定外の出費でしたが税金は別にして申請書代30円と検査料1400円のみで車検を取れました。 ヽ(^O^)ノ

*0013  TOM@Hangover     [15/03/25(火)-13:44]
ウチのパソコン
 最近、よくカタまるんですよ。起動も遅くなりました。OSごと入れ替える手もありますが、もはや買い替え時という感じですかね。
 DELLがまた安くなりましたねぇ。こいつにしようかと思ってまーす。

*0013-01 管理人 [東京]    [15/03/25(火)-21:18]
 こんばんはTOMさん。
そろそろパソコンの買い換えですか、良いですね。
私のパソコンなんかPentium?の400Mですよ、当時は500Mが最速だったんですが最速だと高いので400Mにしました。
私もそろそろマザーボードとCPUを交換するか、DELLに買い換えるか悩んでいます。
悩んでいる時が一番楽しいのかもですね・・・。

*0012  m.sumi      [15/03/25(火)-00:54]
いってきました
またまた今回も完ボでした。 なんせあたりすらないのです。
最近どうもタイミングが悪く釣れない日をわざわざ選んで
でかけてしまってます。
昼間は、ぜんぜんあたりがないので夜釣りで、嵐の中
ひらめ釣りしましたがゆでると赤いえさとりのためつりになりませんでした。
豆あじ50匹も、えさとりに食われてしまってくやしいので、
でっかいえさとりを1匹食ってやりました。
23日に帰ってきたのですが前日大荒れだったのに
帰る日には、天気もよく波もおさまり、かめかめ丸が着く頃には
なぎになって大きなあおりいかが、ゆったり泳いでました。
(もう1日休みがあれば、でっかいのがーーー。)

あかいかは、まだ釣れてません よろず屋で神津で上がったあかいかが
1K3800円で売ってました。 たかべは、コマセには寄りますが
サビキには寄ってきません カゴ釣り師4、5人で3匹くらいでした。
めじなは、式根港ではつれてました。(1kどまり)

春ちかし 大釣り近し 皮算用
では、また

*0012-01 管理人 [東京]    [15/03/25(火)-21:17]
 お疲れさまでしたm.sumiさん。
今回はタイミングが悪かったようですね、かなりの強風で大変だったみたいですね。
この時期の伊豆諸島って1日中風が強い非が多くて大変なんですよね、特に桟橋だと何も風を遮るものがないので厳しいですよね。
大分暖かくなってきましたし、これからのGood!なシーズンにm.sumiさんの大爆釣を期待しております。
ところで、一点お聞きしたいのですが、利島ではエサやコマセの購入は可能なんでしょうか?

*0012-02 m.sumi      [15/03/25(火)-22:45]
 今回は、式根に行ってきたのですが、利島の桟橋は、工事中でしたコンクリート表面を、50cmくらい削ってました 強力なエアーハンマーを使ってたので、桟橋先端部は、海中もすごい音がしているはずです。
利島の桟橋は、しばらくだめかもしれないです。
23日に利島から帰りの釣り人は皆無でしたもっともかめかめ丸に乗ってきた人は5人くらいでしたが
冷凍アミは、雑貨屋さんみたいなところに、少量おいてありますが、島の人用で
メジナ釣り師用には量がたりないかも、持っていくほうが無難です。
利島への釣り人は、みんな持ち込んでます。
石物釣り師用のさざえは、漁協にありますが、荒れると、在庫がなかったりで確実性に乏しいです

*0012-03 管理人 [東京]    [15/03/25(火)-23:59]
 そうですかm.sumiさんは今回は式根島へ行かれたんですか。
式根港の話が出てたんでアレッとは思ったのですが今回も利島の桟橋かなと思っておりました。
利島の桟橋は現在工事中ですか、そう言えば私が今月神津島へ行った時に利島の桟橋には大きなクレーン車が入っていたような・・・。
利島のエサ情報ありがとうございます。
持ち込みが無難なようですね、でも持ち込みの場合最初の日は良いのですが次の日が問題ですね・・・。

*0012-04 m.sumi      [15/03/26(水)-19:30]
 利島へ、行くときは利島館に泊まるのですが、釣り人用冷凍庫があって2、3kgくらいなら、入れさせてくれると思いますがいっぱいの可能性も、あるので宿に相談してみたらどうでしょうか、(次に行くときは、遊漁船のあるダイバーの集まる宿に行く予定です)利島館にしか泊まったことがないのでほかの宿情報知りません
では

*0012-05 管理人 [東京]    [15/03/26(水)-23:41]
 こんばんはm.sumiさん。
貴重な情報ありがとうございます。
今度宿にでも電話して聞いて見ようと思います。
いずれにしても利島の桟橋は暫くダメなようですね・・・。

*0011  管理人 [東京]    [15/03/23()-22:11]
釣り日和
今日は久々に暖かくて釣り日和でしたね・・・。
でも残念ながら私は釣行できませんでした。
来週バイクのユーザー車検なんで、整備と洗車やってました。(^_^;)

*0010  タケ      [15/03/22()-02:47]
釣行記拝見しました!
YANAさん、こんばんは!
やっと、仕事から解放され釣行できましたね!良かったです。
大物は残念でしたが多彩な魚がYANAさんを楽しませてくれましたね。
神津島は景色もいいので最高ですよね、

僕は今回も毘沙門へ釣行してきました。
釣果は37cmと35cmの口太でした、ホントは黒鯛メインだったのですが。(笑)

*0010-01 管理人 [東京]    [15/03/22()-22:20]
 こんばんはタケさん。
い〜ゃ、釣れると最高だったんですが・・・。

タケさんていつもコンスタントに釣りますよね!
37Cmと35Cmとはリッパじゃないですか!
流石ですね!おめでとうございます!! ヽ(^O^)ノ

*0009  初心者 [関東]    [15/03/21(金)-10:50]
ありがとうございます
初心者です
yanaさん。お返事ありがとうございます。参考になりました
潮位に注意して行ってみたいと思います。

*0009-01 管理人 [東京]    [15/03/21(金)-21:15]
 こんばんは初心者さん。
江奈島へはこの連休に行かれるんでしょうか?
天気もよさそうですし頑張って来て下さい。
好釣果をお祈り致します。

*0008  初心者     [15/03/19(水)-23:58]
はじめまして
こんばんわyanaさん。はじめまして 初心者です
まだ大ものといわれる魚はほとんど釣っていません。
普段は三浦半島で竿を出しています。今度松輪の江奈島に渡磯しようと
思うのですが、ここの情報について何でも良いので知っていたら
教えてください。よろしくお願いします

*0008-01 管理人 [東京]    [15/03/20(木)-12:50]
 はじめまして初心者さん、よろしくお願い致します。
江奈島に渡磯ですか良いですね。
私はまだ残念ながら江奈島には渡磯した事はありません。
是非頑張って下さい!
釣果をご連絡頂けると嬉しいです。

*0007  A級ゴンズイ師      [15/03/17(月)-18:58]
どでした?
先週の金曜日に急遽、16日の休みが取れるようになりまして
神子元に行ってきましたがボクはダメでした。
YANAさんは神津でしたよね?どうでしたか〜?

*0007-01 管理人 [東京]    [15/03/18(火)-00:36]
 こんばんはA級ゴンズイ師さん!
土曜日はあいにく1日雨でした、背負崎ってとこで竿出しました。
道路から5分程度と近いのですが、道が出来る前は行くのが大変だったそうです。
結局MAX33Cmとパットしませんでした。
夕方に大物狙いで多幸湾桟橋へ行きましたが、50Cm程度のが数枚コマセに寄ってくるのは見えるのですが、釣れませんでした。

*0006  エコー    [15/03/13(木)-21:20]
ご無沙汰しております
YANAさん
ご無沙汰しております。
ノッコミの情報は聞こえていますが、釣れません。<下手ですから(笑)
大黒では釣れると思いますが、自分の竿には来ませんね。
そろそろ活動開始でしょうか。<来週はお彼岸ですからね。

*0006-01 管理人 [東京]    [15/03/14(金)-00:06]
 こんばんはエコーさん!
随分と暖かくなってきましたよね。
そろそろノッコミのシーズンですね!
私もアクティブに活動しなきゃと思っております。(笑)
お互い頑張りましょうね!

*0005  hayato    [15/03/10(月)-22:36]
こんばんわ。
YANAさん、こんばんわ。
打ちのサイトもやっと、自動登録型リンクを設置しまして。
ご登録のお誘いにきました。
どなたさまでも結構ですので、振るって登録お願いします。

*0005-01 管理人 [東京]    [15/03/10(月)-22:55]
 こんばんはhayatoさん。
自動登録型リンクのご案内ありがとうございます。
早速登録させて頂きますね!

*0004  管理人 [東京]    [15/03/09()-16:43]
乗っ込み本番?
もう乗っ込み本番でしょうか、各地でクロダイが釣れているようです。
佐島沖堤でも昨日50Cmオーバーのクロダイが上がったようです。

*0003  A級ゴンズイ師 [埼玉]     [15/03/09()-10:54]
報告で〜す

こんにちわ!神津の件はすみませんでしたね・・・行きたいですが残念!
さて、もうあちこちにカキコしてますが、先6日に大島赤岩にて
74センチ、5.5kgのマダイを釣りました。当日は状況が思わしくなく
餌取りもおらず、苦戦してました。朝7時くらいに交通事故みたいな
感じで40センチの尾長メジナが1枚喰ってきただけで、それ以外は
さっぱり・・・。それでちょっと勝負にでました。ハリスにBのガン玉を
2個付けまして、付け餌を大きく見せる為オキアミ2匹掛けにして
底で1発赤いの狙いです。ウキは00ですから当然沈んで行きます。
底でも全然餌を取られない状況でしたが、2時間程経過したときに
道糸がバラバラバラッと弾けていきました。合わせて竿で溜めようと
しましたが、沖に向かって相当のスピードで疾走していきます。
レバーで糸を送りながら時折キュキュっとブレーキで止めようと
頑張っていましたら40〜50m程走って運良く止まってくれました。
途中何度も抵抗を受けながらもなんとかゆっくりと寄せてきまして
足元でも突っ込まれましたが、どうにかタモ入れすることができました。
姿を確認するまではバトルを落ち着いて楽しめましたが、ピンクの
魚体を確認してからは緊張でドキドキでした(笑)
今年最初の釣行でしたので、ガマンした甲斐があって良かったでした。
写真の左上のブツはハリスの箱です。

*0003-01 A級ゴンズイ師 [埼玉]     [15/03/09()-10:58]

写真その2

*0003-02 管理人 [東京]    [15/03/09()-16:35]
 こんにちはA級ゴンズイ師さん。
神津島の件はどういたしまして、次の機会にでもご一緒しましょう。
しかしデカイ真鯛ですね!!
おめでとうございます!!! ヽ(^O^)ノ
それにしても喰い渋りのなかで狙って真鯛を釣ったてのが凄いですね、相変わらずの凄腕ですね。
A級ゴンズイ師さんの60Cm枠のタモが役にたちましたね。
久々にビッグな大物を拝ませて頂きました。
ありがとうございました。 ヽ(^O^)ノ

*0002  タケ      [15/03/08()-16:17]
こんにちは!
YANAさん、こんにちは!
やっと今年の初黒鯛をゲットしました。
35cmとサイズは小さいですが嬉しいです。
次回は年無しゲットといきたいとこですが難しいでしょうね。
あっ!そうそう場所は毘沙門ですよ。
YANAさんはまだお仕事忙しいんですか?頑張って下さいね。

*0002-01 管理人 [東京]    [15/03/08()-21:44]
 おめでとうございますタケさん! ヽ(^O^)ノ
35Cmあれば小さくはありませんよ、なかなかのサイズじゃないですか。
タケさんて毎週釣行されていて釣師の鑑ですよね、私も見習わなきゃと思っているのですが・・・正月に行ったきりです。(^_^;)
仕事は多少落ち着いてきましたです、先月は5日も休日出勤しました・・・。

*0001   釣半マン!     [15/03/04(火)-21:12]
なんと今年初釣行

YANAさんこんばん!日曜に初竿出しをしてきました。
結果は聞かないでくらはい(笑) 参考資料:バラシ1回のみ(泣)
船に乗る前に写した写真を画像をお持ちしました。この後シャッターチャンス無し・・・トホホ。

*0001-01 管理人 [東京]    [15/03/04(火)-23:55]
 こんばんは釣半マンさん。
この時期に初釣行とは随分と遅いんですね。
結果はチョット残念でしたね・・・。でもなんとか今年竿出せてよかったんではないでしょうか。
ところで何処で竿出されたんでしょうか。