*0026  zakiryu     [15/05/30(金)-06:56]
勝山釣行
おはようございます!ご報告遅くなりました。
勝山ボウズに終わりました(ToT)
朝からずーと気配が無くメジナとカワハギが1万匹くらい居るような釣れ方で
13時位に時合が一度だけ来てあたりは出るのですが掛けれませんでした!
正確に言うと一度せっかく掛けたのに初心者みたいなミスをして(針がほどけました)
無念のボウズ・・・釣果は真鯛40センチ一枚、かわはぎ25センチを数枚
メジナ27センチくらいのを数枚、うみすずめ1枚、ボラ1本でした。
横で師匠が44センチを1枚上げて竿頭、さすがたいした男です!
がしかし、本当に楽しい釣りをできたのでとりあえず満足しております。
今度は長井でからす黒鯛を計画中です、またご連絡いたします。

*0026-01 管理人 [東京]    [15/05/30(金)-23:45]
 こんばんはzakiryuさん。
勝山お疲れさまでした。
zakiryuさんボウズったって40Cmの真鯛に良型カワハギ数枚に30Cm弱のメジナ数枚でしたらリッパな釣果じゃないですか!
私でしたら大喜びですよ。
それだけアタリがあれば楽しいでしょうね。
次回の長井こそは本命ゲットをお祈り致します。

*0025  フグ [関東]    [15/05/28(水)-19:32]
大型メジナゲット!
初めまして..フグで〜す。
「真似をすれば釣れる」と考え、名人が釣っている富戸の地磯に通って10年になりま〜す。
GWの5月1日(古い話ですみませ〜ん)、小づりで竿を出して、餌取と遊んでおりました(人間ができてますなぁ〜)。
夕闇で目視がきつい頃、ふっと浮きが消えて、強烈な引きにびっくりしました。
「あぁ神様、竿が折れても、糸が切れませんように..」、そんなことを祈りながら、やっとの思いで取り込むと、何と51センチ、1.94キロのメジナでした。
只今、魚拓の前でニヤついておりますです。(しょっぱなから自慢話でごめんなさ〜い)

*0025-01 管理人 [東京]    [15/05/29(木)-00:19]
 はじめましてフグさん!
よろしくお願い致します。
富戸って私も7〜8年前に富戸漁港?で正月に短時間ですが竿出したことありますよ。なかなか良いところですよね。
おおおお〜っ!!
51Cmのメジナとは凄いですね!! (@_@;)
私の知り合いでも50オーバーを釣ったことある釣り人は数人しかいませんよ。
それも今月の話じゃないですか、少しも古い話ではないですよ!
やっぱり夕マズメはゴールデンタイムですね、それに無欲だったんで殺気がなかったのかもですね・・・。
当然これは自慢して良い話だと思いますよ!
是非写真とかありましたら、拝見させていただきたいものです。
51Cmのメジナゲットおめでとうございました!! ヽ(^O^)ノ

*0024  管理人 [東京]    [15/05/26(月)-22:55]
神津島・灯台下の磯

写真をUpしていたのですが、何故だか表示していませんでしたので再度Up致します。

灯台下の磯(平七の右側)

*0024-01 管理人 [東京]    [15/05/26(月)-22:56]

大富貴磯(渡船で行きましたが、歩いてでも行けるそうです

*0024-02 タケ      [15/05/29(木)-22:53]
 YANAさん、こんばんは!
大富貴は何年も前に一度だけ行ったことがります。
歩いて行ったんですが結構きつかったのを憶えています。
その時の釣果はボでしたが、5号ハリスを飛ばされ悔しくも楽しい思い出になっています。
もう行けないと思っていたので、この写真を見て感動しちゃいました!
ありがとうございます!!!

*0024-03 管理人 [東京]    [15/05/29(木)-23:50]
 こんばんはタケさん。
タケさん大富貴行かれたことがあるんですか!しかも歩いて!!凄いですね!!!尊敬致します。
コマセとか背負ったりしていると大変ですよね・・・。
あそこだと5号ハリスを飛ばされたのも納得しますね。
もう行けないなんて言わずに機会がありましたらご一緒しましょう!
ありがとうなんて言われちゃうと恐縮しちゃいますね。(^_^;)

*0023  TOM−Hangover [関東]    [15/05/26(月)-18:18]
八丈島
 来月予定されているとか。では予定が合いましたらご一緒しましょう。今晩にでもメールを入れておきますので。宜しくお願いします。

*0023-01 管理人 [東京]    [15/05/26(月)-23:42]
 こんばんはTOMさん。
来月八丈島予定していたのですが、あてにしていた格安ツアーが6月だけはないそうです・・・。(T_T)
で、どうしょうかなと思っておりました。
詳細はメールしときますね。

*0022  Big Fish Broonzy [東京]     [15/05/26(月)-17:05]
お疲れ様でした!
YANAさん行きの船ではありがとうございました。
ホントお久しぶりでしたね。
今度神津にいかれるときはぜひごいっしょさせてくださいね!
またごいっしょできる日を楽しみにしております。

*0022-01 フミゾ      [15/05/26(月)-21:10]
 どうもお疲れ様でした!
YANAさんが神津にいかれるのは知っていたので船でお会いできるのを楽しみに
していました。帰りの船も一緒だったら良かったのですが、それはかないませ
んでしたね。神津のメジナは厳しかったようですが、いいイサキのお土産が
できて良かったですね。式根では堤防からの夜釣りでイサキを狙ったのですが
気配すらありませんでした。昼間のメジナはそこそこでしたよ。
縛もそのうち神津には行きたいなと思ってます。YANAさんも機会があったら
式根に行きましょうね。

*0022-02 管理人 [東京]    [15/05/26(月)-23:39]
 >Big Fish Broonzyさん
お疲れさまでしたBig Fish Broonzyさん。
お久しぶりにお会い出来て楽しかったです。
今度是非、神津島(or 大島)ご一緒しましょう!
またお会いできるのを楽しみにしております。

>フミゾさん
お疲れさまでしたフミゾさん。
今回もまたまた、お会いできて良かったです、おかげで楽しい時を過ごせました。
釣果の方は相変わらず絶好調だったようですね。流石です!!
私も機会があったら式根島へも行きたいと思っております、その時はよろしくお願いします。

*0022-03 赤岩縞彦      [15/05/30(金)-01:08]
 こんばんは−
先日は東海汽船内でお会いできて嬉しかったです!
宿さえ押さえていなければ強引にでも式根で下船して頂こうと思ってました(笑)
式根組は初日の渡船では惨敗いたしましたが、翌日の野伏港でフミゾさんのオナガで何とか締まった釣行となりました。YANAさんは神津でイサキも釣ってらしたんですね〜・・・羨ましい(笑)
大島は水温上昇と共に餌取りが異常繁殖してしまい厄介な状態ですが、夜のイサキやアカイカなど趣向を変えれば楽しめる釣りもあります。その内、機会を見つけて大島にも遊びに来て下さいね〜
PS・・今日はヨコブチで良型アカイカを7杯釣ることが出来ました。メッチャ旨いんですよ〜アカイカ!!

*0022-04 管理人 [東京]    [15/05/30(金)-12:53]
 こんにちは赤岩さん。
私も嬉しかったですよ、まさか赤岩さんと船内でお会いできるなんて思ってもいませんでしたので、ビックリしちゃいました。
すみませんでした、すでに宿予約してたもんで・・・。
式根島では釣果はよくなかったようですが、楽しい釣りをされたようで、それが一番ですよね。私もパットしない釣果でしたよ・・・。
大島へも行きますんでその際はよろしくお願い致しますね!

*0021  m.sumi      [15/05/26(月)-14:52]
怒涛エルム号 割引切符
YANAさんこんにちは
大島−久里浜の割引切符の件ですが、14日前からにJTBで買えるそうです。
平日30%土日20%OFFだそうです。
(金曜日夜便が30%OFFなのは確認済み 本社に、聞きました)
前回久里浜で買ったときは、5/2日に5/16、17日の分(往復)が買えましたが、券を売ってるひとが、慣れてなく早期割引の存在を知りませんでした。
(責任者らしきおじさんに聞いて不思議な計算方法で計算してました)とにかく2名ぶんで7000円ちょっとだったので深く追求すると高くなりそうっだたので、質問できませんでした(^_^;)
(速攻 券をしまってその場を離れましたが、O海O船でも横浜−式根島1等で、2800円くらいで、買ったことがあります2等和室で、予約してあったのですが出てきた切符が、50%以上OFFの1等になってたので、お金を払ってやっぱり走って逃げてました。(^_^;) 船が来てるのに発券がまにあわず、あせりまくって端末たたいていたおじさんありがとう)(私のまえで何回も予約をいれなおして何枚も没発券を、繰り返させたわがままな旅行客さんありがとう)

東京客船の割引切符いまいちわかってませんが、こんどJTBで買ってみます。
では では

*0021-01 管理人 [東京]    [15/05/26(月)-23:26]
 東京客船て通常価格が安いのに、さらに2週間前に購入すると20〜30%OFFってのは大きいですね!
普段はその位前には予定は決まっていますから。
東海汽船は1ケ月前以上でないとなかなか週末の乗船券は取れませんからね。
m.sumiさんてなんだか普段から良い思いされているんですね。(^_^;)
お得情報ありがとうございました!!

*0021-02 m.sumi      [15/05/27(火)-17:06]
 そんなことないですよー
O海O船の、ラッキ−事件のときも、船が出そうなのに前の人が、
(わがままなしと)「往復予約してるけど、いまお金がないからとりあえず
           かたみちにして」
(端末おじさん) 「帰りの予約は、無効になります」
(わがままなしと)「じゃーあー 帰りの予約取れてから片道の券にして」
(端末おじさん) 「そんなことできるかなーちょっと待ってください」
(m.sumi 心の声)(もーおまえら いーかげんにしろー 船でちゃうよー)

こんなやりとりがあり怒り心頭、でも声にする勇気無し
こんなような、人達がまえに二組もいてイライラひやひやしながら待ってたんです。 端末おじさんも、あせりだしてきてその結果ミス、出てきた券が例のやつでした。 でも券の金額を見て、一気に機嫌がなおっちゃいました。
(おつりもらうまで、ビクビクしてました そしてダーッシュ)

これでも、けっこう苦労してんです
では では

*0021-03 管理人 [東京]    [15/05/27(火)-23:03]
 なるほど、なるほど苦労されているんですね・・・。(^_^;)
ところで、そのわがままな人はまさか釣り人ではなかったでしょうね。
世の中いろいろな人がいますね!
私も苦労してみたいですよ・・。(^_^;)

*0020  管理人 [東京]    [15/05/26(月)-00:49]
神津島
神津島へ行って来ました。
初日は灯台下の磯へ行きました。
駐車場から15分〜20分程度歩くのですが結構きっかったです。
手ぶらだと大した事ないんでしょうが、釣り具やクーラやコマセ10K背負っていると
厳しいですよね・・・。(^_^;)
竿は平七磯の左側で出しました、さすがに神津島ですね先端部に2人ずれの釣師がいましたが下田からの渡船だったようで、2時半に迎えの船がきていました。(歩いて来られる所に下田からわざわざ渡船してこないように・・・。(^_^;))

二日目は同じく灯台下の大富貴磯へ渡船しました。
釣果は25Cmの小メジナ4枚(リリース)、31Cmのムロアジ1枚、35Cm37Cm38Cmのイサキのみで貧果に終わりました。(T_T)
写真は平七の右側の磯です。

*0020-01 管理人 [東京]    [15/05/26(月)-00:51]
 大富貴磯
実はこの磯も歩いて入磯できるそうです。(^_^;)

*0020-02 グレーズ [神奈川]   [15/05/26(月)-01:01]
 お疲れ様でした!
いい所ですね、ロケーションが素晴らしい。
メジナは残念でしたが、食べ頃サイズのイサキがあるじゃないですか〜
でも神津島・・・食べてるのは二の次、やっぱメジナを釣りたいですよね。

*0020-03 m.sumi      [15/05/26(月)-01:53]
 お疲れさまでした メジナは、もう時期的には、お仕舞いなんでしょうかねー?
黒潮が、蛇行してるせいか水温も高くメジナ釣師には、きびしそうですもんね。

しかし いいおみやげ釣れましたね 私だったら38cmのイサキなら大喜びです(38cmのメジナより)なにしろ自分の胃袋が最優先ですから
私の理想は、塩焼き用24cmクラスと刺身用36cmクラス2種類だけゲットなんです(ク−ラ−に、入れるときには「これは、塩焼き用 これは、刺身用だから血抜きしなくっちゃ」とか、ひとり言いいませんか?)
(タモに、入った瞬間からどうやっていつ食うか考えてるんです)

本牧あたりで、おばけあなご釣れてるようなので、福浦岸壁で
夜釣りしてきました うさばらしに、場違いな道具でフルキャストしてバックラッシュしまくりでした。
当然ボウズ (T_T) でしたが、すこしかよってポイントさがしてみます。
では では

*0020-04 zakiryu     [15/05/26(月)-21:20]
 神津島、お疲れ様でした!
私は、今軽井沢より帰ってきました。
あさっては待ちに待った、勝山です!ボウズかもしれませんが
とにかく釣りにいけることに嬉しくてしょうがありません!
とにかく楽しんできま〜す!またご報告にあがります。

*0020-05 管理人 [東京]    [15/05/26(月)-23:18]
 >グレーズさん
こんばんはグレーズさん。
ロケーションよかったですよ、写真まだあるので近々Upしたいと思っています。
そうですよね、やっぱりメジナを釣りたかったです!

こんばんはm.sumiさん。
メジナはまだ6月位までは釣れるんじゃないでしょうか。
ただこれからはエサとりが多いんで難しいですよね。
アナゴって見かけによらず以外と人気ものなんですよね。

>zakiryuさん
こんばんはzakiryuさん。
お疲れさまでした、軽井沢出張。
おおっ!明後日は勝山ですか!
手作りのかかり竿が大爆発するように期待しております。
頑張ってきて下さい!

*0019  kiyo23歳 [関東]     [15/05/23(金)-18:21]
明日彼と・・・☆
三浦半島か城ヶ島か湘南に磯釣防波堤釣に行こうと思うのですが・・・
どこかお勧めのポイントはありますか?
七輪でバーべQをしながらのんびりと。
今オキアミだと何が釣れますか?誰か教えて下さいな・・・

*0019-01 管理人 [東京]    [15/05/23(金)-19:17]
 はじめましてkiyo23歳さん!
七輪でバーべQをしながらのんびりととなるよとやっぱり駐車場から近くてトイレがあるところがいいのでしょうね・・・。
バーべQできるかどうか分かりませんが、駐車場が近くてトイレがあるのは三崎港や荒崎あたりでしょうか。
空いてるところがご希望でしたら浜諸磯港ですね。
すこし歩きますが江ノ島の裏磯も雰囲気的にはお勧めです。
今だとウキ釣りの場合はメジナでチョイ投げの場合はキスあたりでしょうね。
楽しい釣りして下さい!!

*0019-02 m.sumi      [15/05/23(金)-23:03]
 はじめましてkiyo23歳さん これからもよろしくです
お気楽釣場ですけどここがおすすめ!!
城ヶ島の、橋を渡って行き止まりまでいくと、駐車場、トイレ、お土産物屋が、あって駐車場のところで、右折すると岸壁にでますそのへんが、お気楽釣場で、車を止めて3歩で、竿出せますよ! トイレは公衆トイレよりバスの待合所が、近くにありますのでそっちのほうが近くてちょっときれいかも
YANAさんが、書いてたように投げてキス、メゴチ サビキで、いわし、あじが、まわってくればというところでしょうか 海たなご、かわはぎは、いつでもいます。 (釣れる釣れないはべつとして)
釣れたよ!!の書き込みきたいしてます。

*0019-03 管理人 [東京]    [15/05/26(月)-00:05]
 m.sumiさん、サポートいただきありがとうございます。
これからもよろしくです。 ヽ(^O^)ノ

*0018  チュー      [15/05/23(金)-09:33]
神津
今週ってもしかしたら今夜からですかね。
お天気良さそうですね。潮もきっと・・・

おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

釣行記など期待しちゃおうかな〜!
頑張ってきてくださいね

*0018-01 管理人 [東京]    [15/05/23(金)-12:45]
 こんにちはチューさん。
今回は天気よさそうです、潮はどうだか分かりませんが・・・。
現地からの情報だと地磯まわりはエサとりの子サバが多いそうです。
前2回はどちらも雨に降られましたからね、今回はカッパ着なくてよさそうです。
頑張ってきますね!

*0017  zakiryu     [15/05/23(金)-00:48]
羨ましい〜〜
今晩は〜〜
神津ですね〜〜!!羨ましい〜〜私なんか・・・軽井沢です??
黒鯛いないです!仕事だからしょうがないですね〜〜
頑張ってくださいね!いいお話聞かせてくださいね!!

*0017-01 管理人 [東京]    [15/05/23(金)-12:38]
 こんにちはzakiryuさん。
zakiryuさんは軽井沢ですか、たしかに黒鯛いませんね・・・。(笑)
お仕事だといずれにしても同じですかね。
頑張ってきますが、釣果は期待しないで下さいね。

*0017-02 m.sumi      [15/05/23(金)-22:29]
 神津島かぁ〜 羨ましい〜 今月は、大島、式根島、大島と行ってきたので来月末に、式根島釣行まで近場で、がまんがまんです。 しょうがないので、土曜日に本牧へアナコンダ釣りに行ってうさを、はらしてきます。 外道で、カンパチ釣ってリリ−スしてきてください。爆釣期待してまっせ!

*0017-03 管理人 [東京]    [15/05/26(月)-00:03]
 羨ましい〜って、m.sumiさんも今月行って来たばかりじゃないですか。(笑)
カンパチやヒラマサは活きエサじゃないと釣れないですね・・・。
結果はトホホでしたよ・・・。(T_T)

*0016  管理人 [東京]    [15/05/22(木)-00:11]
100,000キリ番
キリ番を踏まれた方はご連絡をお願い致します。
勝手ですが25日(日)までに期限を限らせて頂きます。
よろしくお願い致します。

*0015  TOM@Hangover      [15/05/21(水)-03:14]
こんばんは
 こんばんは。八丈島ではGW前に行った時はいい思いができたわけですが、先週もまた行ったわけで。今度はヒドかったですよ。
 海は荒れるし水温が急上昇してヘンな魚ばっか。まいりましたねぇ。結構いいポイントに入れたのですが。結局、フカセのメジナは諦めて最終日はカゴ釣りで青物狙いでしたが玉砕でしたね!
 今回は釣具屋のご家族、あと宿のご主人と飲んで釣り談義をできたのが楽しかったかなぁ。

来週は大島に行く予定です。来月も大島に一度は行きたいです。あと、できれば八丈島も。神津もいつか行きたいですね。
 ともかく、またご一緒しましょう。

*0015-01 管理人 [東京]    [15/05/21(水)-12:51]
 こんにちは、TOMさん。
先週は八丈島へいらしてたんですか!
今回は状況が厳しかったようですね・・・。
八丈島といえどもやっぱり、釣れないときもあるんですね。

私は釣り以外の用事もあるんで、今週末にでも神津島へ行ってこようと思っております。
ただし、満席で今のところ高速船の乗船券が取れていません。高速船でないと帰りは辛いですからね・・・。
あと来月にでも八丈島へ行ってこようと思っています。
都合が合いましたらTOMさんともご一緒させて下さい。

*0014  A級ゴンズイ師      [15/05/20(火)-23:33]
祝×10万
YANAさん、10万ヒットおめでとうございます!!!

・・・しかし、う〜ん、少し遅かったか・・・(笑)

*0014-01 管理人 [東京]    [15/05/20(火)-23:44]
 こんばんはA級ゴンズイ師さん!
ありがとうございます。
これも偏えにみなさまのお陰です、感謝いたしております。
本当にありがとうございました!!

*0013  m.sumi      [15/05/20(火)-23:22]
霧晩ゲット

切り番ゲットしました、99999ですが、前後賞ないですか?

*0013-01 管理人 [東京]    [15/05/20(火)-23:39]
お〜っ!
99,999番をゲットしていただきありがとうございます。
了解致しました。
ゾロ番と云うことで、特別にm.sumiさんにも東海汽船株主乗船割引券2枚を送らせていただきます。
メールで住所をご連絡願います。

100,000番をゲットされた方もご連絡をお願い致します。

*0013-02 m.sumi      [15/05/21(水)-00:16]
 半分冗談で、書き込みしたんだけど、今日4月1日じゃないですよね!

ことしは、4月1日に、フOOさんや、TOOさんに、三角Hペ−ジで、だまされてしまいました。(なんと東海汽船ディスカウントチケットねたでした。)

ありがたく、伊豆七島遠征いかせてもらいます。
ありがとうございました。

*0013-03 管理人 [東京]    [15/05/21(水)-12:38]
 m.sumiさん、4月1日じゃありませんよ。(笑)
いつも書き込みいただきありがとうございます。
次回こそは伊豆七島遠征での爆釣をお祈り致してます。
明日位にはご送付致します。

*0012  zakiryu    [15/05/18()-23:40]
長井
初めまして、実は長井のホームページでお話させていただいた、
super bouseです!
実は最近ボウズ続きでこんなHN使ってます(ToT)
よろしかったら私のHPに遊びにいらしてください、少しですが
道具の写真もおいてあります!
PS・・・ダ○ワのリール目茶良いですよ!!

*0012-01 管理人 [東京]    [15/05/19(月)-00:36]
 はじめましてzakiryuさん!
かかり釣りベテランの方の貴重なアドバイスをいただきまして、大変参考になりました。
ダ○ワのリールって良いですよね、磯釣り用は私もダ○ワのリールをメインで使っております。
では早速訪問させて頂きますね!

*0012-02 zakiryu     [15/05/19(月)-23:06]
 こんばんは!
道具の事、お褒めいただいてありがとうございます、もっともっと良いもの作りたいと思ってます
大島か!メジナやってたとき行きたくてしょうがなかった場所ですね〜いいですね〜
たま〜に自分のメジナの道具とかうきとか見てると行きたくなるのですけど
なんだかかかりにはまってしまいまして、、、気づいたらかかりやってます!
困ったもので両立ができないものでして、3年前まではかかりの事何にも知らなかったんですよ!
でも、今ではこれしかない!なんて頑張ってます、大島、神津島頑張ってくださいね
初秋になれば長井本番になりますのでその頃ご一緒できると楽しいですね!
それまでは色々と磯の事などお話してください、とにかく釣りが大好きです!
頑張りましょうね!また遊びに来ます!

*0012-03 管理人 [東京]    [15/05/19(月)-23:43]
 こんばんは、zakiryuさん!
い〜ゃ!全く素晴らしい作品をたくさん拝見させて頂きました。
使うのが惜しいようなものばかりですよね!
またいろいろとかかり釣りのこと教えて下さい!

*0011  碧凪      [15/05/17()-22:44]
駄目でした
どうも遊びに来ました!今日の渡船は東の風が強く裏磯は行けず二つ根に渡しましたが結果は駄目みたいでした。私は黒崎周りに落としたかったのですが風とうねりのおかげで二つ根しかありませんでした。二つ根は上物は無理みたいですね?
二つ根に渡る上物師は今のところ惨敗です。二つ根は底物ですかね・・・まあ、そんなこんなでしたよ、私もこのつぎの上物の方には裏磯に案内したいと思ってますよ天候がよければ!!

*0011-01 管理人 [東京]    [15/05/18()-00:07]
 こんばんは碧凪船長!
伊豆大島の渡船情報をご連絡いただきありがとうございます。
今回は気象状況が悪くて磯を選べずチューさんたちは残念な結果だったんですね。
でも明日もあるし・・・、明日も渡船なのかな・・・。

*0011-02 碧凪     [15/05/18()-05:33]
 おはようございます。今日運休してます。利島に行ってきますよ!

*0011-03 管理人 [東京]    [15/05/18()-15:09]
 え〜っ!
渡船は運休で利島釣行ですか、良いですね!
利島って桟橋が1本しかないので、東海汽船の欠航が多くてなかなか行けないのですが・・・。
ご自分の船だとそんな心配もないですよね。
やっぱり磯で竿だされるんでしょうか、釣果が楽しみです!

*0011-04 JINRO      [15/05/18()-21:48]
 こんばんは!大島行って来ました♪17日は赤岩西先端で竿出しましたが潮が無くてお手上げでした。二つ根もよく見えましたが、あの潮ではもきびしかったと思いますよ!

*0011-05 管理人 [東京]    [15/05/18()-23:37]
 こんばんは、JINROさん。
JINROさんも大島行かれてたんですか!
生憎、風とウネリがあって条件が悪かったようですね。
おまけに潮も無かったんですか、それでは釣れないですよね・・・。
次回の好釣果を期待しています!

*0010  AKIO@HBF    [15/05/15(木)-18:13]
ウハトレ2
ネット仲間の親睦会!ウハトレ2が6月に開催されます!
詳細は下記のページを参考にしてください。

今回の幹事である「ARCHIPELAGO」のkazu^^さんのHP(http://archipelago1052.hypermart.net/index.html)にウハトレ2の参加要項がUPされています!
是非訪問してみてください!

YANAさんも大島ウハトレへ参加しませんか?\(~o~)/

*0010-01 管理人 [東京]    [15/05/16(金)-00:21]
 こんばんはAKIOさん!
ウハトレ2、お誘い頂き大変ありがとうございます。
今回は残念ながら竹馬の友との予定があるので参加できそうにありません。
是非AKIOさんともご一緒させて頂きたいと思っていますので、その時はよろしくお願い致します。

*0010-02 AKIO@HBF    [15/05/16(金)-09:11]
 そうですか。。。(^_^;)
残念です。次回のウハトレ3は参加期待してます!
それと、三浦のタケさんが幹事の『黒鯛版ウハトレ(仮名)』もありますので!\(~o~)/
よろしくお願いいたします!

*0010-03 管理人 [東京]    [15/05/17()-00:32]
 申し訳ありませんAKIOさん。
えっ!『黒鯛版ウハトレ(仮名)』ですか!
近場でしたら、参加させていただきます。

*0009  管理人 [東京]    [15/05/12(月)-21:27]
100,000ヒットキリ番!!
来週中にも100,000ヒットとなりそうなので、100,000ヒットキリ番を踏まれた方にプレゼントを用意しました!!
東海汽船の株主乗船割引券2枚です。
東海汽船全航路の全等級が50%引きとなります。(9月30日まで有効ですが7,8月は25%引きです)
高速船で大島を往復した場合6,200円、特1等で往復した場合9,530円、神津島まで高速船で往復した場合8,600円の割引となります。
キリ番を踏まれた方はカウンタ画像をダウンロードしてメールに添付してお送り下さい。

*0008  管理人 [東京]    [15/05/11()-00:54]
またまた諸磯港!
またまた諸磯港へ行って来ました。
夕マジメ狙いの遅い釣行でした。
4時頃に釣り場に着くとルアーの方が1名とダンゴ釣りの方が2名いらっしゃいました。
釣り仕度をしているとダンゴ釣り師の竿が曲がり30.5Cmのメジナが上がりました。
4時半から7時まで竿出しましたが一度もウキは沈みませんでした・・・・。
最近釣れないなァ・・・・。

*0007  HARU [神奈川]   [15/05/11()-00:34]
ご無沙汰しております

こんにちは大変ごぶさたでーす。
GWはいかがでしたか?
私は3日間BO!の連続釣行になってしまいました。
今期はどうにもならない状況です。
いったいどうしたものか。
年々クロダイもメジナも難しくなってきてるのうに
感じます。
先日小網代でこまいの1枚のみの釣果です。
しかもお腹パンパンと来た日ニャ情けなくなります。
クロダイ君しっかりして頂戴!
悔しいからクロダイのせいにしています。
本当は腕が未熟なのですが・・・ハァ。。。...

*0007-01 管理人 [東京]    [15/05/11()-00:49]
 こんばんはHARUさん。
私もGWは坊主でしたよ・・・。(T_T)
最近確かに釣れないですよね。
で、魚も年々小さくなってますし・・・。
やっぱり釣り人が多すぎちゃうんでしょうかね。

*0006  黒田 [埼玉]     [15/05/09(金)-10:39]
筏は、全滅
7・8日、千葉へ行ってきました。
筏は、タイトル通り全滅でした。
朝から、風・波もなく穏やかな感じでとても良い雰囲気でした。
午前中には、餌取りもいてキス・鯵・フグ・ベラなどが時々竿を曲げていました。
私は、1度だけ良い感じの当りがあったがバラシてしまいました。
その後、午後から3時40分まで、当りらしい当りもありませんでした。
納竿後、港に戻り北ケイセン堤防でダンゴ釣りをしました。
30分後、カジメの際に投げたダンゴが根掛かりした様な感じで、ウキが浮き沈みするので、効き合わせると重い・・・根掛かりだ・・・でも竿が引っ張られる・・・
なんか魚がいる。
少し強引に糸を巻くと、上がってきたカジメの下に黒鯛がいました。
師匠に、タモ入れをして頂き何とか無事にゲット出来ました。
一人では、バラシてたかもしれませんでした。
計ると、41センチありました。
その後は、当りもなく雨が降ってきたので6時過ぎに納竿。
翌朝は、勝山方面で釣ろうと思い、勝山港で車中泊・・・・・
朝起きると、夜から吹いてた風が益々強く(南西風)なっていて竿を出せない状態なので、南房の千倉港に行きました。
風は強かったのですが、竿を出す所があったのでやってみました。
1投目から、ベラ・小メジナが掛かり、しばらく小メジナとフグの入れ食いを堪能しました。
しかし、一向に餌取りが居なくならないので10時に早仕舞いしました。
帰りに、竹岡のウ目の屋のチャーシューメンを食べました。(美味かった)
相変わらず込んでました。本当はその先の巣図の屋に行く予定でしたが、あいにくの定休日でした。
ここは先日テレビにも出ていました。余り遅い時間までやっていないので、未だ食べた事がなく、今回早仕舞いして食べようと思ったのに残念でした。
本当は、今日も釣りをするはずでしたが、魚の鮮度が落ちるので帰りました。
筏の話ですが、某釣具やさんは沖に定置網を仕掛けてから上がっていない。
堤防では上がっているのが、魚の入ってくるルートが違うからと言ってました。

*0006-01 管理人 [東京]    [15/05/10()-00:29]
 お疲れさまでした黒田さん!
今回は珍しく筏で不調だったんですね、その後に港に戻りまた竿出されたのには脱帽致しました・・・。(@_@;)
おまけにシッカリと40Cmオーバーのクロダイを上げられて流石でございます!
私もウ目の屋と巣図の屋のラーメン食べてみたいです・・・。
沖の筏と堤防では魚の入ってくるルートが違うものなんですね、勉強になりました。
釣行記Reportコーナーにも掲載させて頂きました!

*0005  NegiNegi [神奈川]     [15/05/08(木)-00:32]
よろしくお願いします^^
はじめまして!
釣りを始めようと思い、ここに辿り着きました。
釣り場紹介見させていただきました。
今、港北に住んでるので、どこも行けそうでとても参考になります^^
早速、今週末釣りに出かけようと思うのですが、
初心者でも手軽に釣果があがりそうな場所は・・
いろいろありすぎて迷っています^^;
なにかアドバイスありましたらお願いします_(._.)_
(アバウトな質問で申し訳ありません)

*0005-01 管理人 [東京]    [15/05/08(木)-13:00]
 はじめましてNegiNegiさん!
今後ともよろしくお願い致します。
釣り場紹介参考にして頂きありがとうございます。
ところで釣りはやっぱりウキ釣りでしょうか?
それと交通手段は車でしょうか?それによって釣り場も替わります。
メジナでサイズを問わないのであれば真鶴港はカタイと思います。
あと江ノ島も王道ですね。 (^_^;)

*0005-02 m.sumi      [15/05/08(木)-15:13]
 はじめましてNegiNegiさん!! 今後ともよろしくお願い致します。
暖かくなってきましたので、横浜港近くでも、ぼちぼち始めようと思ってます。
横浜港廻りで、なんか釣れたら、アップしますのでよろしく

YANAさんと違い、私めは、せっそうなく、浮きでも、投げでも、餌、ルア−なんでもほいです。 今伊豆諸島での、あかいか釣りにはまってます、この釣りは、夜釣りで、電気浮きをつけて餌ギ(いか用ルア−)に、餌をまきつけて、投げて釣るのです。 けっこうおもしろいですよ
ではまた

*0005-03 NegiNegi [神奈川]     [15/05/08(木)-19:56]
 レスありがとうございます^^
やはり何をしたいか決めないとダメなんでしょうか^^;しいてあげるとすれば、、彼女曰く「食べれる魚が釣りたい(笑)」だけなのですが、今日釣具屋さん行って、「なに釣りですか?」「何を釣りたいのか?」と聞かれてタジタジでした^^;皆さん相当ベテランなんですね〜いいな。。初めてのころどのようなことから始めたんだろう?興味があります^^
車での移動なので、今回はデートがてら江ノ島に行こうと思っています。以前投げ釣りは根掛りしまくりでなにもできなかった思い出があるので、浮釣りに挑戦してみます^^
週末までに「魚と遊ぼ!海釣り道場」さんの入門講座を熟読してきます〜!
今後ともよろしくです^^

*0005-04 m.sumi      [15/05/08(木)-23:14]
 横浜の海辺で、育った僕ちゃんは、(40年前は僕ちゃんでした)まわりの、おにいちゃん(くそがきだったかな)つれられて、ハゼ釣りからの、スタ−トでした。
拾った針に、拾い集めた釣り糸を、つないで重りは石かこれまた拾ったナットで、竿(棒きれ)は、あればましなほうで、そんな遊びから入っていきました。
しばらくして釣り道具を、父親にねだり投げ釣りで、かれい、あいなめ、いしもち、あなご などなど内湾での、つりに連れていってもらってました。
中学生くらいに、なってから、叔父の釣ってくる黒鯛に、びっくりし 横浜の防波堤デビューしました。 その後青年に、なるまで黒鯛、フッコ釣り、冬はあいなめ、かれいといったぐあいでした。しまいには、磯釣りまでするように、なってました。(神津島、大島まで遠征) 東京の大学へ、(東京大学ではない)いくようになると、ご学友達が、御茶ノ水で、釣りをしているの見て、僕ちゃんあらため漁師から、ハンタ−へと成長していくので、ありました。
その後釣りから遠ざかり、年に数回程度の釣行でした。
ハンタ−も、息切れするおやじになり、ぼちぼち釣りに復帰するようになり現在に、至っております。 船釣りは、あまりはまったことがなく現在も、陸釣り主体です。 YANAさんの、釣り歴とってもしりたいなーーーと

*0005-05 管理人 [東京]    [15/05/08(木)-23:15]
 >m.sumiさん
レスありがとうございます。
横浜港あたりではクロダイが釣れているようですね。
今度は横浜港での爆釣報告を楽しみにしていますからね!

>NegiNegiさん
そうですね、やっぱり何を釣りたいのかを決めないと、それによって竿やリールや針や道糸の太さとかが変わってきますからね。
でも最初はみんなビギナーなわけですし、NegiNegiさんもすぐにベテランになっちゃいますよ。
私も釣りを始めた頃に釣具屋さんで、同じようなこと聞かれた事ありますよ。(^_^;)
江ノ島はデートフィッシングには最適なんじゃないでしょうか、お洒落なお店とかもありますし。
是非頑張ってきて下さい。
釣果を楽しみにしています!

*0005-06 管理人 [東京]    [15/05/09(金)-23:46]
 >m.sumiさん
ほぼ同じ時間の書き込みだったようで、新しいレス読んでませんでした。(^_^;)
私の場合はm.sumiさんみたいな華々しい釣り歴はないですよ。
生まれが長崎の田舎だったので、小学生くらいから近所の川でハゼやフナ釣りやってました。
エサは近くで捕まえたミミズでした、やっぱり竿はちゃんとしたやつじゃなくて竹で自分で作ったやつです。
で、同じように石やナットを重りに使ったりしてました、当時はみんなそんなものでしたよね。
梅雨の時期には海にウナギ釣りによく行きました。
ぶっといミミズを付けての竿を使わない投げ釣りです。短い棒の先に鈴を付けといてそれに道糸を固定して鈴の音でアタリをとってました。
天然もののウナギの蒲焼きは美味しかったですね・・・。
社会人になってからは釣りやってなかったのですが、5,6年くらい前に子供を連れて商店街を歩いていて竿、リール等全てセットになった3,000円位の釣り道具買ったのが再開のきっかけでした。
近所の池や多摩川行ったりしてたのですが、やっぱり釣り具がプアーだったので買い換えたりして・・・。
川魚好きでないのでそれからはずっと海釣りですね。
上手くなるには同じところに通ったほうがいいのですが、私はいろんな釣り場に行くのが好きなのでアチコチ行ってます。

*0005-07 m.sumi      [15/05/10()-00:56]
 YANAさんは、川デビュ−からですか!! ちょっと前は、(あえて昔は、と言いません)子供が、歩いて釣りにいけるような環境が、どこにでもあったのですが。 近場で、簡易な、釣りとなると考え込んでしまいます。 今は、いきなり高価な、タックルで、ルア−デビュ−なんでしょうか?

neginegiさんが、浮き釣りデビュ−を、するとの書き込みに、適切なアドバイスが、しずらいですね。 三浦で、海タナゴは、もう遅いし あじ、シロギスは、まだ早いし 本牧の、夜のクロアナゴじゃワイルドすぎるし いきなりのっ込み黒鯛でも勧めてみますかー

neginegiさーん YANAさんの、江ノ島おすすめに、たいして 私は、あえて城ヶ島おすすめします。 何ねらいかと、言われると困るのですが、浮下1ヒロ半くらいで、アミコマセ2kくらい、撒きながら足場の良い磯場まじりの護岸から、流してみては、どうでしょうか ひょっとするとひょっとするかもしれません。

*0005-08 管理人 [東京]    [15/05/11()-00:43]
 こんばんは、m.sumiさん!
もし釣れなくても磯で1日過ごすのも楽しいのではないでしょうか。
確かに城ヶ島もお薦めですよね。
でも、城ヶ島にしろ江ノ島にしろ早朝早く行かないといいポイントは取れないんですよね・・・。

*0005-09 NegiNegi [関東]     [15/05/12(月)-01:38]
 こんばんわ〜^^
時間と天気が合わなかったため、本牧の釣り施設(?)に行ってきました。
釣果は・・アナゴ(25センチくらい?)がつれました!釣ってた時間が夕方5〜7時の2時間でしたので、あとはヒトデが釣れた位でした(笑)とても小さくて大変だったけど、彼女とワイワイやりながらさばいて塩焼きにしました。世間では外道とか言われてるみたいっすけどうれしかったな〜^^
でも、、思ったんですが・・海が汚い(・・;) 本当に魚いるのか?って感じで・・辺りでもあまり釣れてる人はいませんでした。 やっぱり今度はもう少し南・・城ヶ島か江ノ島に行くことにします!
面白い体験談ありがとうございます^^ 私は実家は福井県なのですが、小学校のころ父親に連れられて何度か釣りに行ってました。父もアウトドア派ではないので、適当にやってたのですが、そこそこ釣れてた気が・・こちらの魚は用心深いのかな?
どんどん通っていつかは自慢できるような大物釣るぞ〜〜!
また書き込みします〜(^o^)丿

*0005-10 管理人 [東京]    [15/05/12(月)-12:55]
 お疲れさまでした、NegiNegiさん。
本牧の海釣り施設には私も一度行ったことがあります。
確かに横浜港なんで海はきれいではないですね、でも三浦半島や江ノ島あたりまで行くときれいですよ。
アナゴでも釣れてよかったですね、やっぱり釣りも釣れないと楽しさ半減ですからね。
アナゴは専門に狙う方もいらっしゃいますよ。
次回の釣行頑張って下さい!

*0004  m.sumi      [15/05/07(水)-16:27]
怒涛エルム号
3、4、5、の、連休に大島 式根島転戦してきました。
あかいかぼつぼつでした。
行きの切符が、席無し、しかなかったので、久里浜から、エルム号(丸?)
に乗って大島入りしました。20時発22時30分着で、夜釣りを、岡田港で
翌朝東海汽船本船乗り換えで、式根まで爆睡しました。

怒涛エルム号の巻
波は、たいしたことなかったのですが、船は、ゆれました
横になって、ヤバイヨ ヤバイヨ−と、つぶやきながらの2時間半でした。
予報では、波浪2、3mでしたが、5、6mに、なったら
どうなっちゃうんでしょう。 ちなみに、片道2800円往復5000円でした。
YANAさん、いっぺん乗ってみてください。
岡田港で、あかいかを、酒のつまみに、確保して翌日メジナゲットで、
2倍遊べますよ(3倍つかれるかも)

*0004-01 管理人 [東京]    [15/05/08(木)-00:09]
 お疲れさまでしたm.sumiさん。
大島と式根島転戦とはなかなか豪華な釣行でしたね。
久里浜からの最終便で行って夜釣り突入とはなかなかハードだったんではないでしょうか。
客船の席無し券の場合は船内でキャンセル予約しとくとたいてい席は確保できますよ。

私も以前の154人乗りの船の時に大島から久里浜まで乗った事あります、天気良くて揺れませんでしたが。
確かその時は1時間30分でした、船が大きくなって遅くなったんですね・・・。
でも往復5,000円は竹芝からの半額以下ですよね、料金安いんでもっと利用者が増えると良いですよね。
でないと、無くなっちゃうと困りますんで。
岡田港で、あかいかを酒のつまみに確保して、翌日メジナゲットですか!
まさに理想的ですね!!
ただ、私はイカ釣ったことがありません・・・。
今度手ほどきをお願い致しますね!!

*0004-02 m.sumi      [15/05/08(木)-02:58]
 東海汽船に、乗るときはいつも横浜大桟橋からで、乗ったときにはキャンセル待ちの券は、なくなってます。なんせ大桟橋から、タクシ−で、1200円で帰れるもんだから竹芝からは、横浜寄港便が、無いときしか利用しません。YANAさんは、横浜からは、乗らないんですか? 駐車場も、東海汽船利用客は、車でも1日1500円だから2輪車は、かなり安いんじゃないでしょうか 赤いか釣行も2回目4ラウンド(ナイタ−)戦いましたが、釣れないときには、ベテラン勢に、肉薄する釣果をあげられるようになりました。 もっとも5:4くらいで負けますが みんなが、釣れ出すとベテラン勢に、水をあけられてしまいます。 やっと釣り方が、おぼろげながら、見えてきたといったあんばいです。 式根島では、民宿のおばあちゃんが、トップランカ−だったりします。近いうちに、ご一緒できるといいですね!!

*0004-03 管理人 [東京]    [15/05/08(木)-12:51]
 そうですか〜!m.sumiさんて横浜からだったんですね、やっぱしその場合はキャンセル待ちの券はダメですね・・・。 (^_^;)
私は客船の場合は竹芝から乗船して帰りは横浜で下船するケースが多いですね、関内まで歩くのがチョット遠いんですよね。
ところでその安い駐車場はどこなんでしょうか?
私の知り合いが横浜での駐車場を探してましたんで。
m.sumiさんもイカ釣りではベテランと呼べるんじゃないでしょうかね。
ご一緒するのを楽しみにしております!

*0004-04 m.sumi      [15/05/08(木)-14:56]
 大桟橋の駐車場です。東海汽船の乗船券が、あると安くなると、聞きました。 まだ利用したことが無いので、調べてみてください。 (横浜から乗った釣り人から聞きました。)
東海汽船で、教えてくれるはずです。

*0004-05 管理人 [東京]    [15/05/08(木)-22:49]
 こんばんはm.sumiさん。
なるほど大桟橋の駐車場ですか、こんど聞いてみますね。
貴重な情報ありがとうございました。

*0003  TOM−Hangover [関東]    [15/05/06(火)-13:46]
Fishing Team The Wizard
 ウチの釣りのサイトですが、目下、いろいろと改編に着手しておりますが。
 で、この度サイト名を変更することにしました。新しい名称は”Fishing Team The Wizard”と申します。以後お見知りおきを。
 又、新しくTOPページ(MENUページの前に)をつくりました。URLは以下の如しです。

実はTOPページにはちょっとした仕掛けを施してあります。まあ、エイプリルフールの後遺症ですかね。もう1カ月以上になるのにね(笑い)。まあ、これは見てのお楽しみということで。

あと、ウチのサイト内の以下のページでリンクに関する要望をまとめたページも新設しましたのでご覧下さい(↓)。バナーもここにあります。
 ウチの大元のサイト、即ち”TOM’S BASEMENT”のトップからリンクされている場合は従来通りですが、釣りのTOPからだとリンクの張替えの必要があるわけで・・・。
 そのあたりのことも含めて今後とも宜しくお願い致します。

*0003-01 管理人 [東京]    [15/05/06(火)-23:19]
 こんばんはTOMさん。
おおっ!「Fishing Team The Wizard」ですかカッコ良いですね!
早速、バナーの変更と釣りのTOPにURLを変更させていただきますね!!

*0002  管理人 [東京]    [15/05/03()-23:22]
暮浜港

今日(5月3日)暮浜港へ行って来ました。
連休初日なので混んでいる可能性があると思いメジャーでない釣り場を選びました。
しかし磯や堤防は家族連れやファミリーフィッシングの方で混んでいました・・・。
海は穏やかで潮は澄んでいてあまり良い状況ではありませんでした。
タコ釣りの方はデカイタコを一パイ上げていましたが、フカセではボラと小型のウミタナゴとベラしか釣れていませんでした。
私はフグしか釣れませんでした・・・。
私が帰る5時頃に数人のバリバリのクロダイ師らしき釣師が来てましたので、勝負は夕方からのようでした。

*0002-01 タケ [神奈川]     [15/05/04()-02:04]
 YANAさん、釣行お疲れ様でした。
暮浜港は以前ほど穴場的な存在ではなくなってしまいましたね。
僕も昨日は毘沙門釣行してまいりましたが、大渋滞でまいりました。
釣果の方はなんとか口太の40.5cmが出ましたが黒鯛はまたダメでした。

*0002-02 管理人 [東京]    [15/05/04()-21:30]
 なんせ連休の初日でしたからね、普段はそんなには人多くはないのですが。
タケさんてよく毘沙門へ行かれるんですね。
おっ!40.5cmとはなかなかのサイズじゃないですか。
タケさんてスゴイですね!!

*0001  黒田 [埼玉]     [15/05/03()-18:54]
報告遅くなりました。
YANAさんが江ノ島へ行った4月14・15日、実は私達も行っていました。
職場の例会で、泉に入っていました。
私は、両日とも黒鯛は釣れませんでした。
しかし、S氏とT氏はカイズクラスとは言え、本命を見事釣り上げました。
その時私は、弟子とバカ島にいました。
翌日もS氏は、しっかりと1枚上げました。
私は、良型のカワハギを2枚揚げました。
両日とも、渋かったようです。
S氏も、書き込みをしたらしいのですが上手く書き込めなかったそうです。
私も、色々野暮用があってカキコが遅くなりました。
連休明けに、千葉の筏に行って来ます。
YANAさんも連休は爆釣するんでしょうね。
それでは・・・・

*0001-01 管理人 [東京]    [15/05/03()-22:15]
 こんばんは黒田さん!
えっ!4月14・15日黒田さんも江ノ島へいらしたのですか!
ニアミスでしたね、是非お会いしたかったですね・・・。
でも14日て大平とか波被ってましたが・・・、そんな日に泉やバカ島で釣りされたんですか、大丈夫だったんですか、くれぐれも気を付けてくださいよ。
本命はチョット残念でしたが渋いなかで良型カワハギを2枚とは流石ですね黒田さん!。Sさんは相変わらず絶好調ですね。
上手く書き込めなかったんですか・・・、よくある原因としてはタイトルを記入しなかった場合と画像容量を70KBと制限付けているのでそれを超えているケースがあります。
千葉の筏頑張って来て下さい!釣果を楽しみにしています!!
私は連休は初日からダメでした・・・。(~_~;)

*0001-02  [埼玉]     [15/05/06(火)-16:12]
 どうも、遅くなりましたが、釣り大会お疲れ様でした。
5月4−5日と、家族で潮干狩り+釣りしてきました。
場所は、千葉内房さすがゴールデンウイーク4日の渋滞、すごかった!
泊まりでしたので、良かったけど、日帰りの方は、帰宅大変でしたのでは?
釣りは、団子釣りで攻めましたが、ボラのみ周りの方も(かかり釣りは、釣れていました。)釣れている様子、有りませんでした。
黒田さん、この次筏釣り行きましょう。教えて下さい。
YANAさん、タイトル入れ画像無しで、数度書き込みましたがダメでした。
何ででしょうか?
これに、コリズまた書き込んでみます。

*0001-03 管理人 [東京]    [15/05/06(火)-23:13]
 こんばんはSさん!
連休中の家族サービスお疲れさまでした。
内房も渋滞大変だったようですね、私は三浦半島へ行ったのですが、やっぱし横浜新道、横横道も大渋滞でした。
釣りの方はチョット残念でしたね、Sさんでも釣れないこともあるんですね。(^_^;)
タイトル入れて画像無しでダメでしたか、どうしてかな・・・。
ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした。
そうですね、これにコリズにまたよろしくお願い致します。