*0037  zeturin [埼玉]   [17/11/30(水)-09:36]
おはよう・・・
【DSCF168011.jpg】【幅320X高さ240】【容量32618】【DSCF168211.jpg】【幅320X高さ240】【容量31665】

YANAさん、おはよう !!
我が街も、紅葉に染まりました。
赤いケミばかり見てないで、目の保養に如何ですか。

*0037-01 YANA@管理人     [17/11/30(水)-23:47]
 こんばんはzeturinさん。
お〜!見事な紅葉ですね!
今年は寒くなるのが遅いと思っていたのですが紅葉は例年と同じく綺麗ですね。
私は夜釣りはしないのでケミは見てないですょ〜。(笑)

*0036  もんちやん [中国]    [17/11/29(火)-18:40]
釣りに行って来ました
先日、武者と須下に行って来ましたが、今回は水温も下がり、エサ取りの猛攻に泣かされて、サッパリでした
何んとか小さいサイズのお土産だけはGut出来ましたが・・・
つくづく、運も腕も落ちたと悔しいですね、又勉強して頑張ります
釣れない釣り日記も書きました

*0036-01 YANA@管理人     [17/11/30(水)-00:13]
 こんばんはもんちゃん。
お疲れさまでした武者&須下釣行。
この時期はまだエサ取りが多くて難しい時期ですよね。
まだまだこれからではないでしょうか〜!

*0035  ひろ [神奈川]     [17/11/28(月)-22:22]
ごめんなさい
YANAさん、こんばんは〜
突然ですが、お邪魔します。実は先日行った富戸釣行の結果をReportに書き込みしたんですが、写真の貼り付けに失敗してしまいました。
どうもパソコンは得意じゃないので・・・。以前は出来たのにどうしてなんでしょうかね〜。申し訳ございません。

*0035-01 YANA@管理人     [17/11/29(火)-00:48]
 こんばんはひろさん、いつも釣行記をご投稿いただきありがとうございます。
ごめんなさいひろさん。
それはひろさんが悪いのではなくて、画像の書き込みプログラムに問題があるんです。
フグさんからもご指摘いただいているのですが、まだ未修正なんです。
近々修正しようと思っていますのでもう暫くお待ち願います。
画像の未表示は早速修正させていただきました。

*0035-02 ひろ [神奈川]     [17/11/30(水)-00:11]
 YANAさん、こんばんは〜
そうだったんですか。それを聞いて安心しました。
迷惑を掛けてしまったかなぁ〜。と思っていました。
また、投稿させていただくことがあるかと思いますが、宜しくお願いします。

*0035-04 YANA@管理人     [17/11/30(水)-00:59]
 こんばんはひろさん。
ご心配をおかけしちゃって申し訳ありませんでした。
次回も釣行記お持ちしておりますょ〜!(笑)

*0034  グレ武者      [17/11/28(月)-16:00]
トカラには、、、

ガッ、ハハハッハ〜〜
グレ研の画像BBSへのハリコ拝見しました。
良い柄の魚たちですねぇ〜
  柄見ると楽しくなりますねぇ〜

釣りしない人は、こんな魚たちには一生見ずに終わるんでしょうね!

トカラも南洋系の魚でいっぱいですが、「ナメモンガラ」って初見ですね、この柄は見たこと無いです。。。。

前回行った時のモンガラは・・・・こんな奴でした。
                悪党の様な顔付でしょ!

*0034-01 YANA@管理人     [17/11/29(火)-00:25]
 こんばんはグレ武者さん。
「ナメモンガラ」って綺麗な魚でしたよ。
トカラって色んな魚がいるんですね〜。
確かに悪党みたいな顔付ですね〜。(笑)

*0033  ガッツ     [17/11/28(月)-09:06]
三浦小磯レポート
YANAさんこんにちは。einさんと三浦に行ってきました。今回の目的はeinさんに全誘導釣法を体験してもらう事です。朝5時に城ヶ島入り口で待ち合わせ、三崎の某小堤防に向かうがすでに2人の先客がいた。残念〜!仕方が無いので隣の小磯に渡ることにしてボートを準備する。明るくなるのを待って渡礁しすぐに釣りを始める。程なく木っ端メジナの猛攻にあう。サイズは15cm〜20cm前後、タナを深くするとベラやメバルが釣れてくる。しばらくはお互いに自分の釣りをする。その後今回の目的である全誘導に二人で仕掛けを変更。やり方を教えて実釣開始、やはり木っ端・・・しばらくしてeinさんに大きなあたり、今回の最大魚であるメジナ30cmをゲット!すばらし〜〜!(やられた〜!!)
その後はメバル・ベラ・サンバソウなどが竿を曲げた今回の釣行でした。釣行にあたり情報を提供して頂いたきんきさんには大変感謝しています。この場をお借りしてお礼申し上げます。
次回は八丈島ですね。大物はその時まで取っておくことになりました。

*0033-01 磯の石鯛 [茨城]   [17/11/28(月)-10:56]
 ガッツさん・einさんこんにちは
天気も良いし数日間釣り日和が続いていますね
今回の三浦小磯釣行も条件は最高でしたね。まだ木っ端メジナが喰って来るのでは若干水温が高いのでしょうか
次回の八丈島釣行にその素晴らしい技術で大物を期待ってとこですかね

*0033-02 きんき     [17/11/28(月)-14:54]

ハコフグ三浦小磯釣行お疲れ様でした^^
今年も、水温が高いようですね・・。
釣りをしていると、海の温暖化がわかりますよね。
夜釣りすると、海の水が温かくて怖くなりますよ。
次回は、是非是非ご一緒してくださいね^^
よろしくお願いします。

*0033-03 ein [神奈川]     [17/11/28(月)-22:43]
 YANAさん今晩は。
昨日、三浦小磯にてガッツさんと釣行致しました。
釣果はガッツさんのレポート通りの結果です。
私はメジナの自己記録を更新致しました。この調子でどんどん更新していきたいです。
しかし、ガッツさんのMyゴムボートも凄いのですが、それをkuroさん(まだ、お会いしたことは無いのですが、お噂は良く聞いております)から頂いたと聞いてビックリです。い、一体kuroさんて…。ゴムボートで渡るだなんて、ちょっとした冒険気分でした。帰りはガッツさんに混んでいない道を教えて頂き紅葉を見ながら帰宅しました(八幡宮の辺りで混んでましたが…)。最近、仕事が忙しかったのでリフレッシュにもなりました。また、忙しい日々が続きますが次回の八丈島を楽しみにして仕事をこなしていかなければ。
穂先の修理を施した2号竿も昨日の性能テストで合格と判断、これで八丈島釣行に持っていけるしガッツさんから全誘導釣法もご教授頂いたので大分釣法の幅が広がりました。この場をお借りして、ガッツさん、どうも有難う御座いました。
YANAさんがこちら(三浦、湘南)方面で釣行される時はお声をかけて下さい。

>磯の石鯛さん今晩は。
来年のハゼ釣りにお声をかけて頂いきたいのですが。
もし、時間があえば家族で行ってみたいな〜と思っております。

*0033-04 YANA@管理人     [17/11/29(火)-00:19]
 ガッツさん、einさん三浦釣行お疲れさまでした。
型物はでなかったようですが、メジナ、メバル、ベラ、サンバソウetcとそれなりに楽しまれたようでなによりです。
次回の八丈島では是非大物を釣って下さいなぁ〜!

ところで八丈島もまだ海水温が高いようです・・・。

*0032  ein [神奈川]     [17/11/26()-22:20]
久しぶりの磯釣り行ってきま〜す。
YANAさん今晩は。
やっと明日の釣行準備が終わり、今から寝ます。
明日ガッツさんと釣行に行ってきます。色々と教えてもらい次回の八丈島釣行に役立てたいと思います。

*0032-01 YANA@管理人     [17/11/27()-00:10]
 こんばんはeinさん。
明日の釣行頑張って下さいね〜。
釣果報告お待ちしておりますょ。

*0031  グレ武者      [17/11/26()-21:28]
色図鑑拝見
トカラ列島は熱帯系ですね、釣れて来る魚の殆どが色物ですよ。
釣り魚図鑑コーナー拝見しました、改めて拝見すると色んな魚がつれますね!

*0031-01 YANA@管理人     [17/11/27()-00:08]
 こんばんはグレ武者さん。
トカラ列島って熱帯系なんですね!伊豆諸島では八丈島が熱帯系です。
また珍しい魚よろしくお願い致します。

*0031-02 グレ武者      [17/11/27()-14:04]
 【トカラ平島

トカラで良く食ってくる、お馴染みのキモイ魚です。
グレ武者たちは、オニババって呼んでいるけど。。。

*0031-03 YANA@管理人     [17/11/27()-18:34]
 こんばんはグレ武者さん。
いゃ〜!トカラ列島って珍しい魚が多いんですね。
形はカワハギに似ているようなぁ・・・。
オニババってのはチョット可哀想ですね〜。(笑)

*0031-04 グレ武者      [17/11/28(月)-15:53]
 【トカラ平島

オニババってのはチョット可哀想ですが、この魚がトカラでは餌取りで、海一面居ます、これが多いときは他の魚が釣れないですねぇ〜
ちなみに、このオニババを正面から見ると赤牙が有り、ウニのような硬い餌もバリバリと食ってしまいます。
やっぱ「オニババ」が似合うかも・・・(笑)

*0031-05 YANA@管理人     [17/11/29(火)-00:02]
 こんばんはグレ武者さん。
え〜!こんなのが海一面に居るってのは凄いですね〜。
しかも赤い牙は怖いですね〜。
やっぱりトカラ列島って凄い所ですね!

*0030  屁痔漏      [17/11/26()-03:08]
お久しぶりです
YANAさん、お久しぶりです。
屁痔漏で御座いやす。
三宅島お疲れさんでした。
私は最近全くと言っていいほど釣りには行っておりやせん。
従って、レバーブレーキにしてから未だ1度も35を超えるメジナクラスを釣ったことがありやせん。最近ゴムボを購入しましてそちらの方の艤装が忙しいです。ロッドスタンド以来工作に力を入れています。
レバーブレーキで大物を釣れる日は何時来るのやら〜!?

*0030-01 YANA@管理人     [17/11/27()-00:06]
 こんばんは屁痔漏さん。
ゴムボート良いですね〜!
やっぱり釣り目的でしょうか。
ロッドスタンドは力作でしたね〜、艤装ってどんなんだか気になります。
次回こそはレバーブレーキで大物Get!して下さいね!

*0029  ガッツ     [17/11/24(木)-15:02]
セイゴ釣りレポート
YANAさんこんにちは。石鯛さん・チャボさんとセイゴ釣りに行ってきました
ので報告します。茨城県某所○○川にてチャボさんの釣りガイドのもと、30cm前後のセイゴを3人で40匹近く釣りました。
石鯛さんは、『今日はぜんぜん釣れね〜な〜!面白くね〜っ!』を連発!!
いつもだったらこの時期は入れ食いで、型ももっと大きいそうです。
しかし小さくても引きはなかなかです。ちゃんとエラ洗いもしてましたよ。
次回は日曜日、einさんと行く三浦半島小磯の巻きです。お楽しみに〜〜。

*0029-01 YANA@管理人     [17/11/25(金)-01:20]
 こんばんはガッツさん。
茨城県のセイゴ釣りお疲れさまでした。
釣果報告いただきありがとうございます〜。
しかし爆釣だったんですね!いつもはもっと釣れるってのは凄いです。
日曜日の釣行も頑張って下さいなぁ〜!

*0029-02 磯の石鯛 [茨城]   [17/11/27()-10:32]
 私はやっとノルマ達成でした
今回はギャング鉤を持って行かなかったのが何よりの敗因です
目の前まで鮭が泳いで来て見えているにも拘わらず指を銜えて見ていました
次回は絶対持って行って密漁?するぞ!!
今回行った釣り場は日本でも有名な鮭の産卵できる最南端の川と言われている川です。それを忘れていました・・・・残念

*0029-03 YANA@管理人     [17/11/27()-18:37]
 こんばんは磯の石鯛さん。
こんなに釣れて「やっとノルマ達成」ってのは普段はもっと釣れているって事なんですね〜。
なんと!ギャング鉤で鮭ですかぁ〜!
なんだかそれは美味しいですね〜!!(笑)

*0028  グレ武者      [17/11/21(月)-23:42]
昨日大会でした
【1120【1120【1120

YANAさんも行ってましたねぇ〜
三ノ字は良い引きしたでしょう!
それにしても、桟橋でクチジロは参りました、やっぱ凄いところですね!

グレ武者もGFG南九州の大会を甑島でやってきました、みんな良型グレを釣ってましたよ。
グレ武者の43cmでは番外でした。。。バラシも4回ありでデカイグレが釣れだしましたよ。

*0028-01 YANA@管理人     [17/11/22(火)-23:32]
 こんばんはグレ武者さん。
GFG南九州大会お疲れさまでした!
沢山の参加者で盛況だったんですね。
43cmで番外ってのは凄いです、みなさんスゴ腕なんですね〜。

サンノジは最後の引きが強いですよね、これがメジナだったらなぁ〜!

*0028-02 グレ武者      [17/11/23(水)-00:28]
 【1120

甑島でも最近多くなった、「三ノ字」じゃなく「一ノ字」系の魚です。
食べるととても臭いけど良く引くよねぇ。

甑の海も暖海になってきてますね。。。

*0028-03 YANA@管理人     [17/11/23(水)-00:57]
 こんばんはグレ武者さん。
お〜!イチノジって初めて見ましたょ〜!
ベースはサンノジなんですね〜。(笑)
でも、サンノジよりは大分カラフルですね!

*0028-04 グレ武者      [17/11/23(水)-12:38]
 【トカラ平島

やっぱ三宅島は凄いねぇ〜
桟橋でクチジロですから。。。
黒潮がガンガン通る絶海です、九州のトカラ列島でも桟橋で釣れますが、イシガキの5kgクラスまでですよ。

トカラでは、二ノ字も居ますよ、本当の魚名は知りませんがねぇ〜。
グレ武者たちはそう呼んでいます。

*0028-05 YANA@管理人     [17/11/23(水)-22:05]
 こんばんはグレ武者さん。
またまた珍しい写真をありがとうございます〜。
トカラ列島って熱帯系の魚が多いようですね。

三宅島では桟橋で普通にクチジロが釣れますよ。

*0027  zeturin [埼玉]   [17/11/21(月)-10:09]
【DSCF14171.jpg】【幅500X高さ375】【容量69859】

こんにちは !!

島にはまだ危険区域は有るのでしょうか。
釣りロマンを求めて・・・で有名高橋哲也ですね。
余談になりますが。磯釣りの、高橋哲也と児島玲子が
磯釣りをする、テレビ番組が一番好きです。
YANAさんも、70cmクラスを夢見て、その磯に入られ
たのでは ? ・・・

*0027-03 YANA@管理人     [17/11/21(月)-23:21]
 こんばんはzeturinさん
まだ、高濃度地区、危険区域、立入禁止区域があります。
とんでもありませんょ〜、私は40Cmあれば十分です。

*0026  YANA@管理人     [17/11/21(月)-01:05]
三宅島
【mejina.jpg】【幅480X高さ360】【容量45314】【mejina47.jpg】【幅480X高さ360】【容量30405】【kuchijiro.jpg】【幅480X高さ360】【容量32589】【sanbon.jpg】【幅480X高さ360】【容量22820】

三宅島へ行って来ました。
初日はツル根で竿を出しました。
ツル根は高橋哲也氏が磯での日本記録のメジナ71Cmを釣られたところです。
現在三宅島は黒潮の中で水温が高くエサ取りと40Cm前後のイスズミの嵐でした。
メジナは25Cm前後が多くてキープサイズは37Cmのみでした・・・。
二日目は錆が浜港桟橋でカゴ釣りをしましたが釣れたのはムロアジ4本だけでした・・・。

錆が浜港桟橋では同行のND氏の奥さんが47CmのオナガをGet!されました!
写真のクチジロは横浜市の松家さんが錆が浜港桟橋で釣られた74Cmです!

*0026-01 ゴールドモンキー [広島]    [17/11/21(月)-05:58]
 YANAさん おはようございます。
餌取りの嵐の中 良型グレゲットおつかれさまでした!

さすが三宅島 クチジロ74cm等 スゴイ…

*0026-02 ガッツ     [17/11/21(月)-08:24]
 おかえりなさ〜い!!
YANAさん・kuroさん・NDさん大変お疲れ様でした。
無事に帰ってこられて何よりです。天気も上々、釣果もまずまずで
楽しい釣行になられたのではないでしょうか。
三本岳が本当にきれいに見えていたのですね。羨まし〜〜。
次回行く時は僕も連れて行って下さいね。
僕は23日は石鯛さん・チャボさんにお願いして鹿島方面でセイゴを
狙いに、さらに27日はeinさんと三浦の小磯に渡礁の予定です。
後で釣果を報告させていただきますよ。

*0026-03 もんちやん [中国]    [17/11/21(月)-09:14]
 三宅島釣り行きお疲れ様でした
ツル根に上がりましたか、中々上がることの出来ない一級磯ですね、よかったですね(#^.^#)
良いことばかりはないのですね、でもイスズミの引きだけは楽しめた様ですね(笑)
でも小振りながらグレの引きも楽しめて両得ですね、型が多く出なかったのは残念でしたね
私も来週24〜25日に武者に釣り行きする予定です

*0026-04 ドク [東京]     [17/11/21(月)-11:42]
 お疲れさまでした。
無事帰還され何よりです。

お誘い頂いたのに、同行できずに、すいませんでした。
仕事が忙しく、同行したらパニックだったと思われます。

とりあえず、現時点までは、予定通り進行していますので、八丈同行出来るかと思われます。
とは言え、年末は急な仕事が多いいので、月末まで保留させて下さい。
仕事都合が付き、航空券手配が出来ましたら、YANAさん宛にメールにて追って連絡します。

*0026-05 くに      [17/11/21(月)-12:51]
 YANAさん、こんにちは
無事に、天候にも恵まれて良かったですね。
まだ餌取りが多いようで、12月中旬からですかねぇー?

でもNDさんの奥様、初クロ釣?でいきなりすごい釣果でびっくりです。NDさんがもっとびっくりですかね。

そうすると八丈は期待できそうですね。

23日は西伊豆に船釣行ってきます。九州に2日から帰りますのでどっかの釣行をご報告できるかもしれません。

*0026-06 TOMMY KING      [17/11/21(月)-21:49]
 三宅島お疲れ様でした。
乗れただけでも素晴らしい磯に行けて良かったですね。
釣果はチョット残念でしょうけど…週末の私の釣果よりよいです^^。
写真のクチジロスゴイですね〜。恐るべし。三宅島。

*0026-07 緊張感不足の下手な釣師 [四国]    [17/11/21(月)-22:16]

うさぎ三宅島すごいですね
ツル根 良い磯なんでしょうね まだ,黒潮の水温が高く25℃くらいあるのでは
また、情報お願いしますよ
よろしく \(^^ ;)三(; ^^)/ よろしく

*0026-08 YANA@管理人     [17/11/21(月)-23:10]
こんばんはゴールドモンキーさん。
メジナは残念ながら良型ではなかったですよ。
クチジロはデカカッタ〜です!

>ガッツさん
こんばんはガッツさん。
天気も良くて楽しい釣りでしたが釣果がパッとしませんでした〜。
今回地元の漁師の方と知り合いになりましたので、次回は釣り場を案内していただく予定です。
23日と27日は頑張って下さいょ〜!

>もんちゃん
こんばんはもんちゃん。
確かに引きだけは楽しめましたね〜。
武者釣行朗報をお待ちしておりますょ〜。

>ドクさん
こんばんはドクさん。
お仕事が忙しくて何よりですね〜。(^_^;)
八丈島ご一緒するのを楽しみにしております。

>くにさん
こんばんはくにさん。
まだまだ水温も高くてエサ取りが多かったです。
初クロがいきなりの47Cmでしたね〜!(笑)
夕食の刺身でご馳走になりましたぁ〜。
ビッグな釣果報告をお待ちしております〜。

>TOMMY KINGさん
こんばんはTOMMY KINGさん。
三宅島は素晴らしい磯が沢山あります、まだ私も行ってないところが多いです。
写真のサイズのクチジロにはなかなかお目に掛かれないですよね〜。

>緊張感さん
こんばんは緊張感さん。
そうですね25度位はありそうでした。
次回は八丈島情報をお届け致しますょ〜。

*0026-09 zakiryu    [17/11/23(水)-00:05]
 お疲れ様です!
三宅島ですか〜〜〜良いですね〜〜〜(*^ー°v

一度は行かないと元上物師としてはいけませんね!
実はメジナの道具ひっぱりだして見てみましたが、
まだまだ現役でやれそうです!糸はダメだと思いますが
でも行くのに費用やら大変なんでしょうね!!
道具だても大変だし、、、、当分無理ですね(ToT)

またまた私は釣りに行けてません!風邪もなんだか
ずるずるとひきづってますし、、、
そう言えば長井もそろそろ釣れ出し始めるかも!!
YANAさん!また頑張って釣ってくださいね!!!

*0026-10 YANA@管理人     [17/11/23(水)-00:54]
 こんばんはzakiryuさん。
そうですよ、やっぱり一度は三宅島へ行かないといけませんよ〜!(笑)
道具は2号竿1本とリールがあれば大丈夫です。
費用は長井釣行2回分くらいです、では次回はご一緒しましょうね!
早く風邪を治してクロダイ釣りまくって下さいね〜。

*0026-11 ein [神奈川]     [17/11/23(水)-22:41]
 YANAさん今晩は。
一昨日、返信を書き込んだのですが何か書き込まれませんでした。
遅ればせながら三宅島釣行お疲れ様でした。
地元の漁師さんとお知り合いになられたのですね。
次回三宅島釣行企画がありましたら是非是非参加させて下さい。
それと、ちょっとお聞きしたいのですが底物竿でカゴ釣り共用って出来ますか?

*0026-12 YANA@管理人     [17/11/24(木)-00:13]
 こんばんはeinさん。
書き込み変でしたかぁ〜、原因は不明です。
釣りが趣味の漁師さんです、釣り好きで話好きな方ですょ。
次回は年末か新春早々頃かなぁ・・・。
底物竿でカゴ釣り共用って出来ると思いますが重たいし遠投できるのかなぁ・・・。
安い物で十分なんで3号か4号竿をお勧め致します。

27日の城ヶ島釣行頑張って下さいね、朗報をお待ちしております。

*0025  海が好き [神奈川]    [17/11/20()-11:46]
八丈島にいってきます。
管理人様、こんにちは。
楽しくここの掲示板見させていただいております。

11/20〜11/23に八丈島で釣り三昧してきます。
餌は神港釣具、渡船は優宝丸の予定です。
何かいい情報ありましたら、ご報告いたします。

*0025-01 YANA@管理人     [17/11/21(月)-00:13]
 こんばんは海が好きさん。
3泊4日とは随分豪華なんですね〜!
優宝丸は私も八丈島ではお世話になっております。
是非八丈島の最新釣果情報よろしくお願い致します〜!

*0024  ガッツ     [17/11/18(金)-08:35]
三宅島釣行メンバー様
YANAさんこんにちは。
いよいよ今晩から三宅島遠征隊出陣ですね〜!
だいぶ寒くなりましたので寒さ対策は万全にどうぞ。
また事故や怪我には十分に注意して行ってらしゃいませませ。。
あわよくば大物(58cmオーバー)を仕留めてきて下さいね。
良い天候と楽しい釣行をお祈りいたします。
ではいってらっしゃ〜〜〜い(^^)/~

*0024-01 YANA@管理人     [17/11/18(金)-12:52]
 こんにちはガッツさん。
お〜!ありがとうございます〜!
天気も良さそうでし釣果はともかく楽しく釣りができればと思っております。
ガッツさんも来週末は城ヶ島を予定されているよですが頑張って下さいね!
では行ってまいります〜!

*0024-02 磯の石鯛 [茨城]   [17/11/18(金)-15:09]
 >三宅島釣行メンバー様
季節もメジナに最適な時期となって来ましたので大漁祈願しています
>ガッツさん
本当に城ヶ島にeinさんと釣行するのですか?
良い釣果期待していますよ〜〜\(^o^)/

*0024-03 kuro      [17/11/18(金)-17:45]
 行ってきまーす!
今回も1号竿のみ持って行きますyoー
釣り味を堪能して参ります。
釣果は期待しないでくださいねー

*0024-04 ゴールドミンキー     [17/11/18(金)-17:56]
 YANAさん 三宅島今日からですか?
楽しい土産話とデカパン待ってまーす!

*0024-05 YANA@管理人     [17/11/18(金)-20:32]
こんばんは磯の石鯛さん。
行ってまいります〜。
帰りましたらご報告させていただきます。

>kuroさん
こんばんはkuroさん。
では、細仕掛けの神業を拝見させて頂きます〜!

こんばんはゴールドモンキーさん。
今夜の夜行便で出発です。
釣果はあまり期待しないで下さいなぁ〜。

*0023  頭文字γ [神奈川]    [17/11/15(火)-23:57]
湘南
湘南付近で今の時季食べれる魚はどこがよく釣れますか?

*0023-01 YANA@管理人     [17/11/16(水)-23:06]
 こんばんは頭文字γさん。
米神堤防も人気がありますょ。
如何でしょうかぁ〜!

*0022  はま〜り      [17/11/14(月)-13:13]
あれは一体・・・
YANAさん
こんにちは。先週末長津呂の磯に行ってきました。夜中に行ったのですが既に満員状態でした。なんとか竿を出せましたが釣果はちっちゃいメジナが7〜8枚あがったぐらいでした。でも1回だけ竿が一気にしなって、横に走った当たりがありました。またもや糸が切れてしまいました・・。
釣りの初心者の私には初めての引きでした。今週また行ってリベンジしてきます!!磯釣りは楽しいですね〜。

*0022-01 YANA@管理人     [17/11/14(月)-23:03]
 こんばんははま〜りさん。
城ヶ島は人気の磯なんで週末は混みますよね。
夜中の2時に行っても釣り座がなかったとも聞いたことがあります。
はま〜りさんもすっかり磯釣りにはまったようですね〜。(笑)
デカイ当たりは何だったんでしょうか、青物だったのかなぁ・・・。
リベンジ頑張って下さいょ〜!

*0021  zeturin [埼玉]   [17/11/13()-15:21]
こんにちは !! \(^o^)/
釣行紀、楽しみにしています。

YANAさんの釣果、サブページです。

*0021-01 YANA@管理人     [17/11/13()-23:28]
 こんばんはzeturinさん。
この週末、あまり釣果は期待しないで下さいなぁ〜。

*0020  ゴールドモンキー     [17/11/13()-05:58]
青少年補導?
【DSC00560.jpg】【幅640X高さ480】【容量26814】【DSC00561.jpg】【幅640X高さ480】【容量51929】

YANAさんおはようございます。
鷹島(島根県)には今回も行けませんでした・・・
港に着くが船頭が居ません、先客も待っているのに。
船頭にTELすると今日は波が高いので、船を出さないとのこと。
鷹島は今月末で禁猟にはいるのに・・・
又浜田沖(島根県)に変更、コッパグレと小鯵と遊んできました。
来月は大分方面に挑戦します。

*0020-01 YANA@管理人     [17/11/13()-23:27]
 こんばんはゴールドモンキーさん。
お目当ての釣り場へ行けなくて残念でしたね〜。
これからがシーズンなのに禁猟になるってのは珍しいですね。
でも、本命が釣れて良かったですね!

*0019  hiro      [17/11/12()-23:28]
教えてください
すみません間違えて0063消してしまいましたm(__)m。
あのう湘南の堤防でクロダイ釣りたいんですけど、どこか良い場所とポイントを教えてください。

*0019-01 YANA@管理人     [17/11/13()-00:03]
 こんばんはhiroさん。
湘南だと茅ヶ崎港の東堤がお勧めです、ただし釣り座がテトラになります、小さくて比較的乗りやすいですが・・・。
少し遠いですが佐島沖堤が一番だと思いますょ〜。

*0019-02 hiro [神奈川]     [17/11/13()-18:45]
 YANAさん江ノ島とその茅ケ崎東提どちらがいいですか?

*0019-03 YANA@管理人     [17/11/13()-23:21]
 こんばんはhiroさん。
江ノ島の堤防よりは茅ケ崎東提がお勧めです。
だだ、水深があまりないので満潮の時が良いですよ。

*0019-04 hiro [神奈川]     [17/11/14(月)-21:14]
 ありがとうございます。
あとシーズンはいつ後までですか?(質問ばかりすみませんm(__)m)

*0019-05 YANA@管理人     [17/11/14(月)-22:56]
 こんばんはhiroさん。
クロダイとかは寒くなると釣れなくなりますが、メジナはこれから寒くなってからがシーズンですよ〜。
冬場が大きいヤッが釣れるんです、hiroさんも頑張って下さい〜!

*0019-06 YANA@管理人     [17/11/14(月)-23:12]
 すみませんhiroさんてクロダイ狙いでしたね。(^_^;)
年末までは狙えると思いますょ。

*0019-07 hiro      [17/11/15(火)-18:36]
 ありがとうございます。メジナも茅ケ崎港東提が一番いいですか?もしそうでなかったら場所とポイントを是非教えてください。

*0019-08 YANA@管理人     [17/11/15(火)-23:50]
 こんばんはhiroさん。
茅ケ崎港東提では先端部よりも手前15m位の所が人気もありますし実績もあるようです。
竿先下あたりが堤防のケーソンの落ち込みになっていますのでそのあたりを狙ってみて下さい〜。
先ずは竿を出してみる事をお勧め致します。

*0019-09 hiro      [17/11/16(水)-17:46]
 ありがとうございます。こんど行って釣れたらカキコします。
ケーソンの落ち込みってなんですか?

*0019-10 YANA@管理人     [17/11/16(水)-23:05]
 堤防の土台部です。
万が一釣れなくてもよろしくですょ〜。(^_^;)

*0018  zeturin [埼玉]   [17/11/12()-16:53]
こんばんは・・・
【DSCF141113.jpg】【幅500X高さ375】【容量39377】

YANAさん、久しぶり・・・
久々にオサカナちゃんに会えました。

*0018-01 YANA@管理人     [17/11/12()-21:26]
 こんばんはzeturinさん。
お〜!食べ頃サイズのアジが大漁だったんですね〜!
おめでとうございます。 ヽ(^O^)ノ

*0017  もんちやん [中国]    [17/11/11(金)-08:28]
四国のグレ釣り始動しました
【11-9murobae.jpg】【幅507X高さ354】【容量58473】

今シーズンのグレ釣り始動しましたよ・・・10月に行く予定が釣り友の仕事忙しく中々行く事が出来ず11月にずれ込んでしまいましたが9日に須下に行って来ました
ホームグランドの武者ではなく須下にしたのは四国もイマイチ状況良くなく少し水温の低い磯にと思い決めましたが、まだまだエサ取り多く苦労しましたが運も良く小振りですが数と40cmオーバーの引きも味合うことが出来て楽しめましたよ(●^o^●)
釣り日記も書き上げましたので又見たください

*0017-01 YANA@管理人     [17/11/11(金)-23:12]
 こんばんはもんちゃん。
今シーズンの初日になかなかの釣果だったんですね〜。
釣り場選びもピッタリだったようですね。
おめでとうございます〜。 ヽ(^O^)ノ
釣り日記も拝見させていただきます〜!

*0016  zakiryu    [17/11/11(金)-01:18]
正木杯 清水港
YANAさん!!ご無沙汰しております。
釣りにもご無沙汰しております(ToT)、、、、が

今週日曜日にかかり釣り師待望の正木杯が清水港で開催されます!
やっとの思いで仕事を片付けて、、(ほったらかして、、、)
出場することになりました!金曜の夜から入り土曜日に練習して日曜日に本番です。

勝てるとは思いませんが一匹でも納得の行く釣りをしようと思います。
今回はこのために穂先も削りなおしました!!(一応気合が入ってます)
正木さんを生で見れるしもしかしたらお話もできるかもしれませんし、、ワクワクデス!!!

と言う事でまた後ほどご連絡差し上げますのでよろしく御願いいたします。

*0016-01 YANA@管理人     [17/11/11(金)-23:07]
 こんばんはzakiryuさん。
お〜!久しぶりの釣りのようですね〜!
今頃の時間は清水港へ向かわれているんでしょうね。
日曜日の大会に金曜日の夜から行かれるなんて気合い十分なんですね!
優勝目指して頑張って下さい〜!応援しておりますょ〜!

*0016-02 zakiryu    [17/11/14(月)-23:34]
 YANAさんご報告です、、、
実は今日まで高熱を出して寝込んでました、、、(ToT)

書き込みしてたくらいからなんだか体に違和感を感じ、、、、、
私の釣り人生で風邪で高熱を出して寝込んだのは初めてです、、、(ToT)

と言う事で、、、なにもご報告できなくてすみません、、、、まだ安静中です。

*0016-03 YANA@管理人     [17/11/15(火)-12:51]
 こんにちはzakiryuさん。
あちゃ〜!それは残念でしたね。
せっかく楽しみにされていたのに・・・。
早く風邪を直してリベンジ釣行して下さい。
お大事に〜!

*0015  KAZU [東京]    [17/11/10(木)-09:20]
杉崎さんへ^^
【SN290004.jpg】【幅480X高さ640】【容量35617】

こんにちは!!しばらくぶりですKAZUです杉崎さん神子元釣行10月22日の本場2号は楽しかったですね^^こちらこそ今後ともヨロシクです
現場で見かけましたら、お声賭けくださいね!!

*0015-01 YANA@管理人     [17/11/10(木)-23:12]
 こんばんはKAZUさん。
いつもReportコーナーへご投稿いただきありがとうございます。m(_ _)m
杉崎さんもKAZUさんの親切さに感謝されていましたね〜。

*0014  きんき [関東]    [17/11/09(水)-15:08]
お久しぶりです^^
【CIMG0607.jpg】【幅550X高さ412】【容量61472】

城ヶ島に行ってきました〜〜^^
朝から晩まで久しぶりに楽しんできました^^
釣果は、昼間は足元でカワハギ釣り、飽きたらふかせ、
また飽きたら穴釣りといろいろ楽しんで、釣果は
メジナ25〜30cm(尾長・口太)5枚・カワハギ15〜20cm 5枚
カサゴ25cm1枚 ゴマ鯖35〜45cm3枚 黒鯛38cm1枚でした^^
で、帰ってから鯖を〆鯖にして食べたらめちゃくちゃおいしくて感動!!
が!数時間後お腹に激痛!!やってしまいました、間違いなくアニサキス
初めての経験ですが、ネット検索でみると症状どんぴしゃ^^
間違いなくアニサキスだと思います。
でも我慢できそうなので、医者にも行っていません。
大体4日くらいで死ぬって書いてあったのでほっといたら、
今日はもう痛くないです^^いや〜まいりました^^
でも、めちゃくちゃうまかったから鯖はまた食べますけどね^^
いろいろ見たら、鯖は釣ったらすぐ内臓取った方が良いみたいですね^^
次はそうします^^
そうそう、八丈是非参加したいと思います。3名で^^
水平線さんはもういっぱいのようですね^^
航空券・宿泊先なんとか見つけてみます^^
また、連絡します。

*0014-01 ガッツ     [17/11/09(水)-16:10]
 きんきさんこんにちは。
お〜!なかなかの釣果ですね。このくらい釣れれば飽きないですよね。
最近三浦は足が遠のいて行きたくなかったのですが、きんきさんの
釣果を見たら行ってみようと言う気になりましたよ。

鯖はあたったことがありませんが青物は寄生虫に気を付けないとですよね
特に鯖やムロアジなどはデリケートですから釣った後の取り扱い注意です。

八丈島釣行にご参加ですか。どうぞよろしくお願いします。
たしか前回の三宅島では49cmを確保されてますので今回の目標は
60cmオーバって所でしょうか?是非、ご指導の程よろしくお願いしますね。

*0014-02 磯の石鯛 [茨城]   [17/11/09(水)-21:08]
 >きんきさん
はじめまして磯の石鯛です。
またもや八丈島釣行メンバ−が増えて今回は特に楽しい釣りになりそうです。私は底物が主体ですがよろしくお願いします

*0014-03 YANA@管理人     [17/11/09(水)-23:29]
 こんばんはきんきさん。
お疲れさまでした城ヶ島釣行!
しかし6時から21時までの釣りだったとは凄いですね〜。(笑)
しかもなかなかの釣果だったんですね!おめでとうございます。 ヽ(^O^)ノ

アニサキス怖いですね〜、恐ろしいですね〜。(^_^;)
ナマの場合は気をつけないといけないですね〜。
特にサバは足が早いからなぁ〜。
4日くらいで死ぬからって医者に行かなかったってのは、きんきさんてワイルドですね〜!

八丈島のご参加歓迎致しますょ〜。
水○○さんは2ケ月前でも満室で取れませんでした、我々が取った宿はまだ部屋が空いているそうなのでメールでご連絡致します。

*0014-04 きんき [関東]     [17/11/10(木)-10:09]
 ガッツさん:八丈よろしくお願いします。60オーバーはさすがに^^
      40オーバーで満足^^八丈は3回目ですが、
      いまだに、40オーバーを達成してませんから^^
      ご指導なんてとんでもありません。
      私のほうこそ、みなさんにいろいろ教えて頂きたいと
      思ってますよ^^

磯の石鯛さん:初めましてじゃないですよ〜〜^^
       初島で見た底物釣り氏でしゃべりましたよ^^
       でも、お会いするのは初ですね^^
       底物の魅力をいっぱい教えてくださいね^^
       よろしくお願いします^^

YANAさん:宿の件ありがとうございます^^
       いつもいつも感謝しております。
       早速電話してみますね^^
       実践でいろいろ教えてください^^
       よろしくお願いします。

*0014-05 YANA@管理人     [17/11/10(木)-23:08]
 こんばんはきんきさん。
私の場合は教えるったってバラシ方とかになっちゃいますがぁ〜。(笑)
そうそう車もエースさんで確保しときましたよ。

*0014-06 ein [神奈川]     [17/11/10(木)-23:41]
 きんきさん、初めまして。
私も八丈島釣行に参加予定(取引先には休業届け提出済みですが…。)のeinです。
人数も多くなり忘年会みたいですね。
楽しくなりそうです。
宜しくお願い致します。

*0014-07 磯の石鯛 [茨城]   [17/11/11(金)-18:32]
 あっ!!そうでしたね
最近歳を重ねたので痴呆症が進行したようです\(◎o◎)/!。
でも、八丈島釣行日だけは忘れていませんので一度釣りでお会いしたいものですね

*0013  佐々木 [千葉]    [17/11/08(火)-11:04]
釣り通販激安情報サービス
はじめまして。よろしくお願いします。

釣具や釣りに便利なグッズ&アウトドア用品 等、世界最大級ネットショップの激安釣具 フィッシング 情報をご提供しています。
※商品数は13万点以上です(釣具 フィッシング 口コミ情報など)

*0012  おサルさん [神奈川]     [17/11/07(月)-14:24]
大島釣行
YANA管理人様、こんにちは!
先日は当BBSにて大島宿を御教示いただき有難う御座いました。
先週3日〜6日伊豆大島で遊ばしてもらいましたので簡単にレポート致します。
3日:熱海9:30発JFで友人共々2名で大島入り、北部の民宿で昼食後赤岩を目指す。赤岩西側先端で入れ違いに東京船で帰られる3名の方々と会釈を交わしましたが、もしや下記大島レポートを投稿されたガッツさんのグループではないでしょうか?
赤岩西側は我々2名のみ、ナギだったので某根に入りましたが潮がほとんど動かずコッパのみ、4時頃より北東が強くなりジナエ向きに移動、暗くなってもコッパ、雨が降ってきたのを機に納竿。
4日:泉津の市兵衛(6時前〜19時半)赤岩同様全く潮が行かずコッパ、暗くなってからはハタンポとゴマサバだらけでした。
5日:北西部野田高場(5時前〜21時)朝暗い時間帯はイサキと40cmまでの尾長がヒット、明るくなると餌採り木っ端軍団、沖に遠投してジャミシマ5尾確保後、北の山のラーメン屋で昼食、休憩後、午後3時半頃釣り開始、夕マズメにジャミシマ、尾長が連続ヒット、その後イサキ、尾長をあげましたが、1.5mほどのサメの大群が執拗に磯際を入ったり来たり、また沖はサバだらけとなったので納竿。
沖でかけたサバを磯際でパクリとやられ何とか竿を折られずに難を逃れましたが、ヘッドランプで青く光る相当数のサメの目にはゾットしました。
6日は釣りをせず11時の熱海行きJFで帰路につきました。
久しぶりに磯釣に没頭・堪能させてもらった2日半でした。
大島公園にいたおサルさん/拝

*0012-01 ガッツ     [17/11/07(月)-14:45]
 おサルさんはじめまして、こんにちは。
まさに僕達が引き上げる時に入磯されたお2人組みはおサルさんたちのグループでしたか。たいした挨拶も出来ずに大変失礼いたしました。

*0012-02 kuro      [17/11/07(月)-17:45]
 ボクも覚えてます。
たしか行き違う時に状況をチョット教えました。
あなた様がにおサルさん。。
でも、容姿はすっかり忘れてしまってます。。。すみません
こんど御一緒できるといいですね。

*0012-03 おサルさん [神奈川]     [17/11/07(月)-18:01]
 ガッツさん、kuroさん はじめまして!奇遇というか狭い世界、まさに It's a small world!
ガッツさんは、簡単な挨拶をさしていただいた方でしょうか。
kuroさん、そうなんです赤岩先端で行き違う時に状況をお聞きしましたのが私です!コマセバケツを持って紺色のズボンに水色のシャツ、身長174cm、体重77kgs、1950年代生まれです。kuroさんは細身で白色の服を着ておられた20代の方とお見受けいたしました。
今後共宜しく御願い致します。

*0012-04 kuro      [17/11/07(月)-21:34]
 ピンポンです!
しかし、20代ではありません。。
もうすぐ36歳なのでありました。。。
またお会いできるの楽しみにしております。

*0012-05 YANA@管理人     [17/11/07(月)-23:29]
 >おサルさん
お疲れさまでした大島釣行!
レポートいただきありがとうございます。
まず最初に赤岩へ行かれたそうで、おサルさんて相当な大島通とお見受けしましたょ〜。
まだ少しメジナには早かったようですね。
でも、2日半目一杯磯釣りを楽しまれたようで良かったですね!

>ガッツさん、kuroさん
こんばんはガッツさん、kuroさん。
お二人ともおサルさんとお知り合いでしたかぁ〜。(笑)
本当に釣り場は狭いですね〜。

そう言えばReportコーナーでも別々のグループの方が10月22日に神子元島本場2号での投稿をされていましたょ〜。

*0012-06 おサルさん [神奈川]     [17/11/08(火)-10:25]
 YANA管理人様、おはようございます!
実は、もう数十年大島にかよってます、と言っても夏休みに1週間前後娘達を連れての海水浴です。もっぱら岩場で潜ってサ○エ、床○しを採ったり、魚達にソーセージをやって遊んでます。釣りの方は早朝に宿を抜け出しメタルジグを投げてましたが、遠投と高速巻きがきつくなり年を痛感してます。
かつては、夕食後娘達と桟橋に行ってサバを釣りましたが、もう一緒に遊んでくれなくなり、今回釣り三昧を友人と計画し釣り宿の質問をさせて頂きました。
赤岩には相当前に数回釣行しましたが、釣行初日に行けば体がきつくなく、又、釣れなければ’赤岩で釣れなかったんだから’と諦めがつくと勝手に解釈しております。
これからも貴ホームページを楽しみに拝見させて頂きたくよろしくお願い致します。

*0012-07 YANA@管理人     [17/11/08(火)-12:46]
 こんにちはおサルさん。
なるほど!大島にお詳しい筈ですね〜。
私も赤岩へは何人もの釣り師を案内していますが、キツイのでもう行きたくないと言う方もいらっしゃいますょ。
大島は高速船が就航しているので短時間で行けて良いですよね他の島に比べて欠航の心配は殆どありませんし。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

*0011  はまーり      [17/11/06()-20:02]
釣りは難しい・・・
YANAさんこんにちは。土曜日に黒島・鉄工所行ってきました。天気は快晴で文句なしでしたが・・・。釣果としては、タナゴ2、ベラ3、フグ大量といった感じで散々でした。これからもまめに行ってみたいと思います。次はいい報告ができることを祈ってます。

*0011-01 YANA@管理人     [17/11/06()-22:29]
 こんばんははまーりさん。
城ヶ島黒島釣行お疲れさまでした〜。
黒島・新潟鉄工所裏の堤防は駐車場から歩かなくて良いのですが、釣果はイマイチでしたか・・・。
この時期は端境期でどこも良くないようですね。
次回は頑張って下さいね!朗報をお待ちしております〜。 ヽ(^O^)ノ

*0010  ein [神奈川]     [17/11/06()-18:29]
久しぶりの釣りでしたが…。
YANAさん今晩は。
そして、遅ればせながら大島遠征隊の皆さんご苦労様でした。しかしながら離島の魚は大きいですね。
私、本日茅ヶ崎港にてサビキ釣りしてきました。
釣果はヒイラギ多数、ボラ少々、シマダイ1、ギンガメアジ1、メバル2、といった感じでヒイラギの猛攻でした。その他、頂いた物として真鯛と海タナゴです。隣で釣りされていた方がキス専門だったらしく良く釣れていました。どうやらその人は地元の方らしく、私がサビキ仕掛けしか持って来ていないと言うと、「キス仕掛けとエサを分けようか」と言ってきて、とても親切な方でした。今度行く時は別仕掛けも準備しておかねば。
それはさて置き、八丈島釣行に相当期待をしていま〜す。
それから、ガッツさん仕掛けで浮きがフリーの状態というのと、シマノの製品がネット販売で安く手に入るという所を教えて下さい。私も、あの仕掛けを試してみたいのですが…。宜しくお願い致します。

*0010-01 YANA@管理人     [17/11/06()-22:20]
 こんばんはeinさん。
お疲れさまでした茅ヶ崎港釣行。
釣果報告いただきありがとうございます〜。
湘南方面はサビキだとなかな厳しいですよね、でも他の釣り人と暖かい交流ができて良かったですね、そんなとこも釣りの楽しみの一つだと思います。
八丈島釣行期待していただいて良いと思いますょ〜。(笑)

通販の件、私も以前ガッツさんにお聞きしたのですがフィッシングKだそうです。

*0010-02 ガッツ     [17/11/07(月)-00:07]
 einさんこんばんは。お久しぶりですね〜。
この前の大島釣行の時にeinさんの話も出ましたよ。
皆さん八丈島釣行でお会いすることを楽しみにしてます。
さてインターネット販売の件ですがYANAさんの書き込み通りですが
釣竿、リールについては別の所を紹介しますよ。激安です。
それは個人的に教えますのでよろしかったらメール下さい。
仕掛けにつきましては全誘導が絶対と言う訳ではないのですよ。
固定仕掛け、スルスル、沈め探りなどその状況にあわせて仕掛けを
チョイスしないと意味がないのです。
たとえば本流の中に00の小さいウキを沈めようとしても浮き上がってしまうことがあるので、体積の大きい1号のウキに大きめの錘を打ち、沈め具合を調整しなければ釣にならない時もあります。この様にケースバイケースなんですよ。
ただどうしても沈め探りをしたいならキザクラのKZ-RのS‐00、M‐00をお勧めします。糸を通す穴が大きいので糸通りが良く使いやすいですよ。
特に食い渋りには絶大な効果があります。しかし波、風、流れの状況によりまったく使えない時もありますが。実際は自分で試してみるのが一番良いですよ。八丈小島ではサラシがきつくて小さい体積のウキでは駄目な時がままありますので大きい体積のウキを何個か持って行った方が良いと思います。
因みに私はグレックスのゴリラの00・0を持っていきます。まあそんなところでしょうか。わからないことがあればメール下さい。それなりに答えられると思いますので。

*0009  磯の石鯛 [茨城]   [17/11/06()-11:51]
高広さんが
エ−ス釣具店の高広さんが無事復帰してHP更新されたようです
これから八丈島釣行までの釣り情報が入手できて参考になるようです
我々にとっては最高です

*0009-01 YANA@管理人     [17/11/06()-22:09]
 こんばんは磯の石鯛さん。
そうですね!昨日から復活されたようですね。
是非体調を戻していただき磯へご一緒したいですね〜!

*0008  もんちやん [中国]    [17/11/05()-08:49]
今日は尾道に・・・
久しぶりに尾道に行って来ます
今日は灯り祭りのイベントもフィナーレで楽しめますし、尾道のHPの「尾道の寺の鬼瓦達」の取材に天気もよくノンビリと遊んで来ます
又出来ましたら紹介しますね(#^.^#)
いよいよ来手には四国のグレと久々に会えて引き楽しめそうです、今からワクワクしてますよ(笑)

*0008-01 ゴールドモンキー [広島]    [17/11/05()-15:26]
 【DSC005471.jpg】【幅640X高さ480】【容量51101】【DSC005511.jpg】【幅640X高さ480】【容量43500】

今週は紅葉狩り…
天気もいいのでバイクで津和野(島根県)に行ってきました。
中国山地は紅葉も始まり とてもきれいでしたよ。
グレ釣りにも今月末には行けるかも?

*0008-02 YANA@管理人     [17/11/05()-23:06]
 >もんちゃん
こんばんはもんちゃん。
尾道って海と山と両方とも近くて良いとこですね〜。
来週は四国のグレ釣りでしょうか、頑張って下さいょ〜。

こんばんはゴールドモンキーさん。
津和野までって結構距離がありそうですね。
この時期は暑くも寒くもなくてバイクには良い季節ですよね。
私も今日久しぶりでバイクに乗りましたょ。
今月末のグレ釣り期待しております〜。

*0007  頭文字γ [神奈川]    [17/11/04(金)-23:47]
はじめまして
はじめまして頭文字γです。
いきなりですが神奈川の釣り掲示板です。
よろしくおねがいします。

*0007-01 YANA@管理人     [17/11/05()-22:58]
 はじめまして頭文字γさん。
神奈川の釣り掲示板頑張って下さいね〜。

*0006  ガッツ     [17/11/04(金)-09:01]
伊豆大島レポート
【051103_1049~0001.jpg】【幅240X高さ320】【容量27459】【051103_1055~0001.jpg】【幅320X高さ240】【容量57654】【051103_1428~0001.jpg】【幅320X高さ240】【容量62778】【051103_1407~0001.jpg】【幅240X高さ320】【容量17332】

YANAさんこんにちは。
伊豆大島から帰ってきましたので報告いたします。
11月3日・文化の日ガッツ・kuroさん・くにさん・磯の石鯛さん・チャボさんの5人で大島に行ってきました。風も無く天気も薄曇で最高の釣り日和となりました。6時に大島に着き2台のレンタカーに分乗して赤岩にむかいました。左側には地元のルアーマンが入っていたので右側の先端に上物師3人、底物師の2人は右側の付け根に陣取り釣り開始、上物は食いが渋く苦戦
、3者ともなんとか30cm前後のメジナを釣り上げましたが型物は無し、くにさんがルアーで☆を釣りましたが直前に自然リリース、残念!40cm前後のムロアジが何枚か釣れたのでその場で開きにして持ち帰りました。
底物は当たりはあるものの針掛かりするものは無くこちらも苦戦、次回の釣行に夢を預ける結果となりました。でもさすがは離島、ロケーションは最高でしたよ。今回お付き合いいただきましたメンバーの皆様に感謝申し上げます。そして又次回もよろしくお願いします。
ところで4枚目の写真ですが船待ちのわずかな時間でルアーで最後の勝負をするくにさんです。最後まで諦めないこの姿勢に頭が下がりました。

*0006-01 磯の石鯛 [茨城]   [17/11/04(金)-09:42]
 大島釣行のみなさん・YANAさん
お早うございます。大島釣行お疲れさまでした。1泊2日の釣りでしたが天候にも恵まれ最高の釣り日和でしたね。ただ一つ心残りはビ−ルのセ−ブする辛さが・・・・
釣果は貧果で、アタリはあるものの全く食い込みしませんでした。餌が真カニなので私的には舞鯛の小型かと推測しています
次回の八丈島釣行に期待をしながら大物の夢でも見ていることにします

*0006-02 kuro      [17/11/04(金)-17:45]
 みなさん、お疲れさまでした。
今日は何だか筋肉痛です。
きっと、みなさんは明日か明後日あたりにくることでしょう。。
次ぎの釣行を楽しみにしております。

*0006-03 くに      [17/11/04(金)-21:53]
 >皆さんお疲れ様でした。YANAさんこんばんわ
本当に最近つれません!!メジナは何処へって感じです。
月曜は大分の蒲江で小メジナで大島も×。調子は最悪です。

あと、磯場について忘れ物に気づいて赤岩往復は辛かったです。
足が筋肉痛です。トホホ
でも、楽しい皆さんと天気にも恵まれた楽しい釣行でした。
皆さん、ありがとうございました。

*0006-04 YANA@管理人     [17/11/04(金)-23:41]
 >ガッツさん
お疲れさまでした大島釣行。
写真ありがとうございます〜。
ん〜、まだメジナには早かったんでしょうかね・・・。
でも、天気も良く楽しく釣りができたようでなによりだと思います。
幹事ご苦労様でした。

>磯の石鯛さん
お疲れさまでした磯の石鯛さん。
今回はビールをセーブされたんですか〜!(笑)
底物は上物と比べてアタリが少なくて厳しいですよね。
来月の八丈島では期待しておりますょ〜!

>kuroさん
久々の釣行お疲れさまでした。
赤岩も荷物が少ないと楽だったのではないでしょうか。(笑)
釣りでの筋肉痛って心地よいですよね〜。
今回は残念でしたが、三宅島では大爆発して下さいね〜!

>くにさん
お疲れさまでした大島釣行。
赤岩二往復とは大変でしたね・・・。
赤岩って平坦なところが少なくて歩きにくいですからね。
メジナはまだまだこれからなんでしょう、しかし月曜日は大分で釣りされてたとはいつも凄いですよね〜。(笑)

*0006-05 チャボ [茨城]     [17/11/05()-15:02]
 皆さんお疲れ様でした!&YANAさんこんにちは!
今回初めて皆さんと釣りに行きましたが、私的には釣果よりももっと大切な事を学んだ気がします!仲間ってほんと、いいもんですね!!
次回が楽しみでたまりませんよ!

YANAさん、次回は宜しくお願い致します!

*0006-06 YANA@管理人     [17/11/05()-22:54]
 チャボさん大島釣行お疲れさまでした。
楽しい釣行だったようですね〜。
次回ご一緒するのを楽しみにしております。

*0005  もんちやん [中国]    [17/11/03(木)-13:58]
今回の釣りは・・・
今回の日曜日は釣り人多くて大変でした、平日に休み取れなくて日曜日に無理して釣り行きしてしまいましたが・・・
フカセ釣りは日曜日には無理ですね、よくわかりました、釣り人の来ない地磯を探して釣りするしかありませんね・・・
エサ取りの猛攻も大変で特にアジ子とサバは凄く沢山釣らされました、本命は状況悪く一匹のみでしたがサバの引きは随分楽しみました
いよいよ来週当たりから四国の釣り行き出来そうです(●^o^●)

*0005-01 YANA@管理人     [17/11/03(木)-22:46]
 こんばんはもんちゃん。
休日の堤防や桟橋は混んでいて大変ですよね。
おまけに浮き釣り、カゴ釣り、ルアー、投げ釣りと色んな釣りの方がいらっしゃいますからね。
でも、そんな中での本命1枚は流石です〜。
来週からの四国釣行も頑張って下さいね〜!

*0004  ドク [東京]     [17/11/03(木)-01:13]
大漁
こんばんは。

マジになって釣りしてしまったせいか、筋肉痛で腰が痛いです。

場所は、早戸川の管釣りですが、かなり楽しめました。
サンスポの10月29日に紹介された所ですが、3回目の釣行です。

釣果はニジマス23〜40?20尾、オショロコマ27〜39?の3尾でした。結構サイズが大きいのが、下流のルアー、フライエリアから遡上してくるらしく、引き抜けないので、掛かる度にタモですくうと、やっていたら腰が痛くなりました。

海に行きたい気持ちが大きかったのですが、これだけ楽しませてくれると再び行きたく思います。因みに、このサイズが出るとは知らずに、午前中を過ごし、午後に隣の釣り人が、このサイズを専門に狙っており、タモを他に置いてきていたので、私のタモですくってあげました。その際に魚が鮭のような感じだったので、何だろうとなり、午後からそちらで釣ってました。
毎年、今ぐらいから11月程度までは、このサイズを楽しむことが出来るそうです。

さぁ。これで終わったので、いよいよ海の準備です。
来年の為にさらにトレーニングが必要そうです。

仕掛けの件、メールさせて頂きます。

*0004-01 YANA@管理人     [17/11/03(木)-22:42]
 こんばんはドクさん。
いゃ〜!素晴らしい釣果ですね!
管理釣り場でもなかなかそんなには釣れないです。
やっぱり腕が良いんですね〜、おめでとうございました。 ヽ(^O^)ノ
次回の海での釣果も楽しみです。

仕掛けの件、了解致しました。

*0004-02 磯の石鯛 [茨城]   [17/11/06()-11:32]
 >ドクさんこんにちは
12月の八丈島釣行の時には予定は空かないのですか?
1泊2日の釣行なので是非如何でしょうか?

*0004-03 ドク [東京]     [17/11/06()-23:28]
 こんばんは。

>磯の石鯛さん
大島釣行ご苦労様でした。
お誘い有り難う御座います。

12月10(土)〜11(日)でしたね。

10日の朝の飛行機で行くので良いのでしょうか?
宿や車の手配上、私が加わる事が出来るリミットって何時になるでしょうか?

ANAは何時位までに予約すれば可能のでしょうかね?(早いに越したことは無いと思いますが、皆様の経験上教えて頂けると助かります。)

都合をつけてみたいと思いますが、詳細は書けない事も有りますので、YANAさんと、磯の石鯛さんに失礼ながら、直接メールさせて頂きます。
不躾ですが、宜しくお願いいたします。

*0004-04 磯の石鯛 [茨城]   [17/11/06()-23:38]
 >ドクさんこんばんは
是非、時間が許す限りで結構ですから一緒に行きましょう\(^o^)/
同時参加のチャボさんも喜びます
メ−ルをお待ちしています

*0004-05 ドク [東京]     [17/11/07(月)-11:20]
 こんにちは。

>磯の石鯛さん
メールお送りしたのですが、戻ってきてしまった様ですがどうでしょうか?ついていますでしょうか?ネット系は疎いのですいません。

石鯛竿も1本買い足しましたので、釣行したい気持ちで一杯です。
アンバサダーも新古品買い探し、購入しました。

日曜にYANAさんとお会いする約束になっていますので、その際に八丈釣行の詳細についてお聞きしようと考えています。

同行が可能になりましたら、八丈は釣行経験のないことから、色々とお聞きしたい事が出ると思います。メール連絡が出来ると良いのですが。

*0004-06 磯の石鯛 [茨城]   [17/11/07(月)-22:05]
 こんばんはドクさん
すみませんでした。メルアドが間違っていました。訂正しましたので今度は大丈夫だと思います
http://www.geocities.co.jp/tsmckun/ の方からメ−ルも可能です

*0003  YANA@管理人     [17/11/01(火)-23:30]
伊豆大島遠征隊の皆さん
3日は天気もよさそうですし潮周りも大潮と最高です。
皆さんの大爆釣を期待しております。
頑張ってきて下さいょ〜! ヽ(^O^)ノ

*0003-01 磯の石鯛 [茨城]   [17/11/02(水)-12:00]
 天気にも恵まれた様子なので釣果は別として楽しく行って来ます

*0003-02 ガッツ     [17/11/02(水)-12:32]
 YANAさんこんにちは。
大島釣行!今夜出発となります。天気もよく風も北東で弱い様子です。
これは赤岩に入るしかないかな?
とにかく楽しく事故の無いように行って来ま〜す。
帰ったら釣果写真付きで報告させていただきますよ。

*0003-03 ein [神奈川]     [17/11/02(水)-18:44]
 いいなぁ〜。の一言です。仕事が昨日まで休み無しの徹夜続きで忙しかったです。ようやく山を越した感じで今度の日曜にサビキですが三宅島釣行以来の釣りになりそうです。でも、やっぱり大島いいなぁ〜。

*0003-04 YANA@管理人     [17/11/02(水)-23:12]
 >磯の石鯛さん、ガッツさん
こんばんは磯の石鯛さん、ガッツさん。
今頃は船中でカンビール片手に釣り談義に花が咲いているんでしょうね〜。(笑)
赤岩って?今回車借りられたんでしょうか。
朗報をお待ちしております〜!

>einさん
こんばんはeinさん。
徹夜続きのお仕事ご苦労さまです。
たまには釣りでもしてリフレッシュして下さい。
日曜日は頑張って下さいね〜!

*0002  hiro [神奈川]     [17/11/01(火)-20:48]
よろしくお願いします m(_ _)m
こんにちは、ここは相模湾や湘南周辺の川を中心の掲示板です。(東京湾もいいです)みなさん来てください。
よろしくお願いします!

*0002-01 YANA@管理人     [17/11/01(火)-23:40]
 こんばんはhiroさん。
相模湾や湘南周辺の川の掲示板をご紹介いただきありがとうございます。
お互い頑張りましょうね。

*0001  YANA@管理人     [17/08/08(月)-00:17]
こんばんは磯の石鯛さん。
残暑お見舞いありがとうございます。
いゃ〜!毎日暑いですよね〜!まだまだ9月末くらいまでは暑いんでしょうね!
磯の石鯛さんも夏バテしないで頑張って下さいょ〜!

*0001-01 フグ [神奈川]     [17/10/06(木)-23:47]
 三宅島に出陣の皆さん、こんばんは〜
いよいよ三宅島の攻略に出陣ですね。
皆さんがご出発の頃には、私は連休の混雑を避けて一足先に富戸に行きますので、早目のご挨拶といたします〜(^^)v
この度の三宅釣行は、少し雨の心配はありますが、他に釣りの障害になることが無さそうで何よりですね。
楽しい釣りと、良い釣果が得られますよう祈念いたしま〜す\(^o^)/

*0001-02 YANA@管理人     [17/10/07(金)-00:19]
 こんばんはフグさん。
ありがとうございます〜。
フグさんも連休はいつもの富戸のようですね!
連休なんで富戸も釣り人が多いんではないでしょうか。
お互い頑張りましょうね〜!