*0006  YANA     [27/01/23(金)-19:24]
ジェット船大漁 三崎港プレクルーズ
【i1.jpg】【幅480X高さ360】【容量25,857】【i2.jpg】【幅480X高さ360】【容量25,817】【i3.jpg】【幅480X高さ360】【容量29,036】【i4.jpg】【幅480X高さ360】【容量34,530】

エンゼルセブンアイランド大漁が24日からの就航を前に本日竹芝から三崎港往復のプレクルーズがあったんで乗船してきました。

竹芝出航時には就航発表会があり三崎港では歓迎式典や65Kgマグロの解体ショーがありました。

*0005  YANA     [27/01/22(木)-18:47]
八丈島エース釣具店新ブログ
ツノダシ八丈島エース釣具店の新ブログです。
八丈島の最新釣り情報満載です!

*0005-01 モリ      [27/01/25()-08:49]
 なんか、ヒラマサ釣ってるけど、釣り人少ないみたい。

*0005-02 YANA     [27/01/25()-19:10]

カニハゼこんばんはモリさん。

> なんか、ヒラマサ釣ってるけど、
泳がせとカゴで釣れてるんですね。
しかし、カゴで90Cmオーバーのヒラマサとは凄いですよねぇ〜。

> 釣り人少ないみたい。
最近航空券が値上げになりましたからね〜!
往復割り引きで約4万円は高すぎですよ。

*0004  ni-bo-      [27/01/18()-10:26]
中深場釣り
【015.1.14今回の釣果.JPG】【幅380X高さ285】【容量72,507】【SC_1372.jpg】【幅600X高さ338】【容量83,288】【キ爵児「ネ者実酌脂「了豹ネ【睫椶亮冑ユ

YANAさん おはようございます。

1月14日 初島沖に中深場釣りに行ってきました。

昨年暮れ、大島沖のキンメ・アコウ釣りが船宿の都合により中止になってしまったので、代わりに下多賀の「千とせ丸」さんで多少近場ですが初島沖に
キンメ〜オニカサゴのリレー釣りを計画しました。

「千とせ丸」さんは釣り専門の船では無いので少し小さ目ですが船長が親切で良い方なので仲間内で釣りに行くにはもってこいの船です。

朝一の一投目良い引きがあり28〜30cmの小さいけど旨そうなキンメ3匹と55cmのメダイが釣れ、幸先の良い釣りとなりました。
しかしその後は船中ポツポツとキンメが釣れる程度、最後の一投で良い当たりが有ったのですが巻き上げる途中にバレてしまいオニカサゴへリレー。

大きいのは「O 先生」が釣りましたが私は40cmには届かず36cm止まりで
した。
でも飽きない程度にアタリがあり一日楽しめました。

次は「ヤリイカ」初挑戦です(^^)v

写真1:今回の釣果
写真2:端から「アオヤギさん」「さいとうさん」「私」「0先生」とそれぞ    れの釣果です
写真3:キンメとメダイのお刺身
写真4:金目鯛の煮付け

*0004-01 YANA     [27/01/18()-15:02]

ツノダシこんにちはni-bo-さん。

今年早くも2回目の船釣りとは凄いです〜。(笑)
お〜!参加者全員ナイス!釣果だったんですね。
素晴らしいです。

次回のヤリイカにも期待しております。
頑張ってください。

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0004-02 ni-bo-      [27/01/18()-20:36]
 こんばんは〜
早速のReportコーナーへの掲載ありがとうございます。

書き忘れたのですが釣り船の「千とせ丸さん」は帰りにお土産までくれました。
なんと「サザエ」を5〜6個、「赤ナマコ」を一つと全員に配ってくれました。
これだけでも買ったら最低1000円位はするんじゃないかと思います。

一度ホームページも見てあげてください。

です。

*0004-03 YANA     [27/01/19(月)-09:53]

カニハゼおはようございますni-bo-さん。

「千とせ丸さん」は帰りにお土産まで付くとは凄いですねぇ〜。
しかも「サザエ」を5〜6個と「赤ナマコ」ですか!(笑)
我々が行っても付くのかなぁ〜。

ホームページ拝見しました。
仕立てが3名からとはいいですね。
機会があれば利用させていただきたいです。
熱海なので遠いのが難点ですが。

*0004-04 ni-bo-      [27/01/19(月)-21:20]
 こんばんは〜

「千とせ丸さん」では「食わせサビキ」なる釣りもやっています。
今度一度挑戦してみようと思っております。

>我々が行っても付くのかなぁ〜。

YANAさん達もぜひ利用してみてください。
釣り時間も合わせてくれそうですよ。

*0004-05 YANA     [27/01/20(火)-18:34]

くまのみこんばんはni-bo-さん。

へぇ〜「食わせサビキ」ですか。
普通に泳がせやった方が良さそうです。

> 前回行った時は採れたての「ワカメ」をお土産でいただきました(^.^)
それはたぶん常連だからじゃないのかなぁ〜。

そうですね検討してみます。

*0003  きんき [関東]    [27/01/17()-16:00]
第三回バトルフィッシングカップ開催告知
YANAさんこんにちは、3月に恒例の大会やります。
今年は、ゲストを呼んでの大会にしますので、
是非参加表明お待ちしています。
詳しくはwebを確認してください。

*0003-01 YANA     [27/01/18()-00:07]

くまのみこんばんはきんきさん。
バトルフィッシングカップ開催のご連絡ありがとうございます。
今年は参加できるかなぁ〜。

*0002  YANA     [27/01/11()-16:47]
三宅島
【.jpg】【幅500X高さ375】【容量20,971】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量32,983】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量29,661】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量25,581】

エンゼル7日夜の東海汽船で三宅島へ行ってきました。

今回は平日の釣行でした。
平日の場合は釣り場の混雑を考えなくても良いんで釣り場選びが楽です。(笑)

初日は西風だったので島の東側の東穴磯に行きました。
うねりが有って対岸に当たった流れで押し付けになり、ウキは流れないし釣りずらかったです。

アタリもないのでお昼前に磯変えすることにしました。
でも、同行の中村さんは42Cmのサンノジを釣ってました。

*0002-01 YANA     [27/01/11()-16:53]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量40,595】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量31,847】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量31,364】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量25,822】

ピグミーつる根に磯変えしました。
つる根では途中よりホテル海楽スタッフの山口さんがジョインしてくれました。
ワンドの奥に釣り座を取りました。
荒れ気味でなかなか良い感じでした。

*0002-02 YANA     [27/01/11()-16:54]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量36,176】【0.jpg】【幅500X高さ375】【容量26,122】

くまのみタナ3ヒロで釣りはじめました。
小メジナ、ブダイ、ササヨetcのアタリがありそれなりに楽しかったです。
でも、釣れるメジナはサイズアップしませんでしたぁ・・・。
アタリが無くなったので16時頃には納竿としました。
本当はこれからの時間が勝負なんでしょうけどね。(笑)

*0002-03 YANA     [27/01/11()-16:55]
 【1.jpg】【幅500X高さ375】【容量44,198】【2.jpg】【幅500X高さ375】【容量24,665】【3.jpg】【幅500X高さ375】【容量33,476】【4.jpg】【幅500X高さ375】【容量15,340】

ナンヨウハギ翌日も西風だったのでつる根に行きました。
前日よりは風は強かったのですが、意外とワンド内は穏やかでした。
残念ながら一度もウキは沈みませんでしたぁ・・・。

*0002-04 YANA     [27/01/11()-16:56]
 【5.jpg】【幅500X高さ375】【容量18,785】【6.jpg】【幅500X高さ375】【容量23,193】

ツノダシ追加写真

*0002-05 ミウラ    [27/01/11()-23:37]
 お疲れ様です。今回海楽でご一緒した者です。「ミウラ」って言います。お互い午前中の釣りはパッとしなかったですね。東穴はYANAさん達が撤収してすぐに入れ替わりで入ったんですが、やはり対岸のサラシから磯際に押し付ける流れが厳しかったですが、思い切って根掛かり覚悟で磯際べったりで攻めたら意外と良かったです。悔しいのですぐにでも三宅島へ行きたい気分です。

*0002-06 YANA     [27/01/12(月)-10:08]
 【iura1.jpg】【幅548X高さ411】【容量17,813】【iura2.jpg】【幅548X高さ411】【容量25,437】

ハコフグこんにちはミウラさん。
三宅島ではお世話になりました。
ありがとうございました。

> 東穴はYANAさん達が撤収してすぐに入れ替わりで入ったんですが、やはり対岸のサラシから磯際に押し付ける流れが厳しかったですが、思い切って根掛かり覚悟で磯際べったりで攻めたら意外と良かったです。
そうですか、もう少し粘るべきだったかなぁ〜。

「ホテル海楽釣果ブログ」を見るとミウラさん大きいヤツを釣られたんですねぇ〜。
凄いです!

今度是非ご一緒しましょう〜。

写真はミウラさんの釣果です。

*0001  ni-bo-      [27/01/07(水)-10:02]
2015年釣り初め
【015.1.5今回の釣果.アマダイ.】【幅400X高さ300】【容量76,044】【ア煮実酌脂「ホ写酌実鴫質偲鴫.JPG】【幅400X高さ300】【容量74,656】【イ譴發里ホ宍杓詩コ茲・JPG】【幅400X高さ300】【容量72,166】【景軸錣任ケ.JPG】【幅500X高さ375】【容量83,939】

YANAさん 新年あけましておめでとうございます

昨年暮れに何度か釣りに行ったのですが「太刀魚」「走水のアジ」と爆釣とまでは行かずパッとしませんでした。
「クロムツ」に至っては釣り場に着いたら南西が吹き出して2〜3回仕掛けを入れておしまいになってしまいました(^_^;)

今年はもう少し釣果UPをしたく、1月5日に釣り初めに久比里の「山天丸さん」で「アマダイ」釣りに行きました。
ここは50cmオーバーのアマダイが毎日何匹か釣れるのでいつも混んでいる
釣り宿です。

一緒に行った「さいとうさん」が50cm位の「デカアマダイ」を釣り上げさすがというところを見せてくれました。

私も最後に強い引きが有り間違いなく50cmオーバーと期待をしたのですが
果たして上がってきたのは60cmを超える「サメくん」でした。

結果は25〜26cm位のアマダイが3匹とイマイチでしたが「レンコダイ」も何匹か釣れ、年の初めの「おめでたの赤い魚」が釣れ良しとしました。

今年も時間が取れたら釣りに行きますのでできる限り報告致します。
本年も宜しくお願い申し上げます。

P.S. 最近優れモノのウロコ取を買いました。
小さな魚ですとあまり威力は発揮しませんが35cm以上の、ウロコのしっかりした魚にはかなり有効ですよ。
YANAさんやお仲間達は「メジナ」が多いいので「メジナ」には最高のウロコ取かと思います。
ぜひ一度確かめてみてください。

写真1:今回の釣果
写真2:アマダイのバターソテー
写真3:優れモノのウロコ取でレンコのウロコを取りました
写真4:新兵器のウロコ取です

*0001-01 YANA     [27/01/10()-17:50]

くまのみni-bo-さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

船釣りは特に気象条件次第なんで何かと大変ですねぇ。

久比里の船釣りお疲れさまでした。(笑)
新年そうそうナイス!釣果だったんですね〜。

へぇ〜、うろこが飛ばないうろこ取りですか。
最近は色々とあるんですね。

今年こそは三宅島で船釣りしましょう〜。(笑)
4月頃にはシマアジの数釣りができそうですよ。

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0001-02 YANA     [27/01/10()-19:46]

ハコフグ誤:4月頃にはシマアジの数釣りができそうですよ。
         ↓
正:4月頃にはシマアジの数釣りができるそうですよ。

*0001-03 ni-bo-      [27/01/12(月)-09:23]
 おはようございます

三宅島に行ってたのですね
初日は良かったみたいでカイワリとメジナをしっかり持っている
写真を見ました。

>今年こそは三宅島で船釣りしましょう〜。(笑)
>4月頃にはシマアジの数釣りができそうですよ。

三宅島船釣り、昨年中止になってしまったので実現したいです。
今年は5月の連休に神津島に行く予定です。
もう既に予約してしまいました〜(^^)v

昨年ハマった「タチウオ」は200M以上の深場に移動してしまい
そろそろお終いの様です。
充分釣れますよ。
ぜひご一緒しましょ(^_-)-☆

*0001-04 YANA     [27/01/12(月)-09:45]

ピグミーこんにちはni-bo-さん。

> 初日は良かったみたいでカイワリとメジナをしっかり持っている写真を見ました。
初日は色々釣れたんですが、サイズがいまいちでした。

> 三宅島船釣り、昨年中止になってしまったので実現したいです。
是非実現させましょうょ〜。

> 7月頃からの「夏タチ」は40〜70M程度の浅場?なので電動リールも無しで充分釣れますよ。
> ぜひご一緒しましょ(^_-)-☆
早朝でなければですねぇ〜。(笑)