*0007  YANA     [27/11/30(月)-10:51]
ベイブリッジ下の公園
【a1.jpg】【幅500X高さ281】【容量20,844】

くまのみ荒磯会のグレバカさんよりReportコーナーに「ベイブリッジ下の公園」釣行記をご投稿いただきました。
荒磯会のグレバカさんありがとうございます〜!

クロダイ40cm2枚とスズキ65cmとは凄いです!
おめでとうございます〜。ヽ(^o^)丿

詳細はReportコーナーをご覧くださいませ。 (笑)

*0006  YANA     [27/11/28()-21:08]
大井埠頭中央海浜公園 ハゼ釣り
【.jpg】【幅500X高さ375】【容量23,763】【.jpg】【幅500X高さ667】【容量59,405】【.jpg】【幅500X高さ667】【容量40,307】【.jpg】【幅500X高さ667】【容量50,179】

ピグミー大井埠頭中央海浜公園へハゼ釣りに行ってきました。
京浜運河は思っていた以上に澄んでいて綺麗な水でした。

最初は運河の中央くらいまで投げていましたが根がかりが多かったです。

常連らしい方が短いノベ竿で釣られていたので、竿下でエサを動かしてみたところ石の隙間から何匹かハゼが出てきて釣れました。(笑)
その後はずっと竿下で釣りました、リールは必要なかったです。

*0006-01 YANA     [27/11/28()-21:08]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量36,427】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量21,288】

追加写真です。

*0006-02 ni-bo-      [27/11/29()-09:27]
 YANAさん おはようございます

>釣果は15Cm前後の大きいサイズも多数混じり40尾位いでした。

40匹とは結構釣れたんじゃないですか、しかも15cm混じりで。
ハゼは小さい奴は割と楽に餌を食ってくれますが大きくなると意外に釣るのが難しいですよね。
エサのジャリメの先っぽを加えるだけで、さらにエサがちょっとでも古くなると全く見向きもしませんよね。

大井埠頭中央海浜公園は景色も良くて水もきれいで良い釣りになったみたいですね、ハゼマスターのYANAさん、これからもハゼ釣り頑張ってください(笑)

*0006-03 YANA     [27/11/29()-13:29]
 こんにちはni-bo-さん。

今回はサイズが大きかったですよ。
見釣りだったんでハゼがエサに食いつくのが見えるのですが、タラシが短かったりすると見向きもされませんでした。
今までのハゼ釣りではタラシは短くしてたんで失敗だったようです。(笑)

> ハゼマスターのYANAさん、これからもハゼ釣り頑張ってください(笑)
私はハゼ釣りは年に1、2回で十分なんです、今回はお付き合いでご一緒しただけですよ。(笑)

*0005  YANA     [27/11/16(月)-11:53]
ベイブリッジ下の公園
【・・jpg】【幅500X高さ281】【容量18,322】

ナンヨウハギ荒磯会のグレバカさんよりReportコーナーに「ベイブリッジ下の公園」釣行記をご投稿いただきました。
荒磯会のグレバカさんありがとうございます〜!

ナイス!黒鯛をゲットされたそうです。
おめでとうございます〜。ヽ(^o^)丿

詳細はReportコーナーをご覧くださいませ。 (笑)

*0004  YANA     [27/11/15()-22:14]
一夜干し
【1.jpg】【幅500X高さ375】【容量18,416】【2.jpg】【幅500X高さ375】【容量34,953】【3.jpg】【幅500X高さ667】【容量74,208】【4.jpg】【幅500X高さ375】【容量21,325】

カニハゼ先日の船釣りで釣ったアジで一夜干しを作りました。

ただ、一夜干しにするには少し小さかったです。(笑)

写真1:塩水に浸けています(5%)
写真2:干す前の水切りです
写真3:干してるとこです
写真4:完成、干しあがりです

*0004-01 ni-bo-      [27/11/20(金)-21:17]
 こんばんは〜

アジ釣りに行ってきたのですね
一夜干し美味しそうに出来ているじゃないですか(^.^)

釣果は貧家と有りましたがやはりコマセ釣りなので釣り座の良し悪しは
必ずありますよ。

先日私も初島沖にワラサ釣りに行きました。
船は釣り人4人で私が右舷ミヨシ、O先生が左舷ミヨシ、アオヤギさんが
左舷トモ、そして船長の息子さん(中乗りさん)が右舷トモでした。

結果私が2本、アオヤギさんが2本掛けて1本捕れて、O先生はアタリすら無し。
しかし右舷トモの中乗りさんは6本掛けて3本ゲットでした。
つまり私とO先生のコマセが中乗りさんに集まっていたのだと思います。

(彼は手返しは早いけれどタナ取りや釣り方は我々とほとんど一緒でしたから。)

まあ数を釣るには場数をこなさなくてはいけませんが、やはり釣り座の関係は必ずありますよ。

ちなみにサイズは71cm(3.75kg)と73cm(4.0kg)でした。
他には35cm位のヒラソーダが7匹釣れて、脂が乗っていて最高でした(^.^)

*0004-02 YANA     [27/11/20(金)-21:30]

ツノダシこんばんはni-bo-さん。

そうですか、やはり釣り座は釣果に関係ありですか。
船釣り常連の方はそう言われますよね。
我々素人にはよく分かりませんが。(笑)

初島沖のワラサ釣りにはナイス!釣果だったんですね。
そのサイズだと1尾で十分そうです。
おめでとうございます。ヽ(*´∀`)ノ

*0004-03 ni-bo-      [27/11/21()-21:15]
 【錺薀気任ケ.JPG】【幅400X高さ533】【容量75,828】【錺薀気離罐奪ア.JPG】【幅330X高さ439】【容量83,707】【劵薀宗璽世了豹ネ.JPG】【幅330X高さ439】【容量85,598】

こんばんは〜

ついでに先日のワラサ釣りの写真を送ります。

写真3のヒラソーダの刺身 見てもらえば分ると思いますが脂がこってりのっていて最高に旨かったですよ。
スーパーで買うカツオの刺身と比べても新鮮な分こちらに軍配が上がりました(^.^)

写真1:ワラサで〜す
写真2:ワラサのユッケ(これも美味ですよ)
写真3:ヒラソーダの刺身

*0004-04 YANA     [27/11/25(水)-11:52]

くまのみこんにちはni-bo-さん。

お〜!
ナイス!サイズのワラサなんですねぇ〜。
おめでとうございます。ヽ(^o^)丿

ヒラソーダの刺身は新鮮で脂がのっていて最高じゃないですか!(笑)

いつも料理の写真が美味しいそうです!(笑)
刺身だけじゃなくて料理のレパートリーが広いのが凄いです。

*0003  YANA     [27/11/14()-14:20]
金沢八景 アジ船釣り
【1.jpg】【幅500X高さ375】【容量34,888】【2.jpg】【幅500X高さ667】【容量32,236】【3.jpg】【幅500X高さ667】【容量33,901】

バタフライ金曜日に金沢八景にアジ船釣りに行ってきました。
前回は「大津港にアジ船釣り」へ行ってボーズだったので、サイズは小さいですが必ず釣れる金沢八景にしました。(笑)

午後船で12:30〜16:30の時間です。
釣り場まで30分程度は掛かりますので釣りの時間は約3時間です。

今回の釣果はアジ15尾にサバ2尾と貧果でした。
竿頭の人はアジ80尾でした。
二人で150尾釣った人もいました。

釣れているようです。

*0003-01 もり      [27/11/17(火)-11:07]
 なんで、15尾なのか?場所ですかね?

*0003-02 YANA     [27/11/20(金)-13:11]
 こんにちはもりさん。

船長さんに「竿頭の人との違いはなんでしょうかね?」って聞いたら、腕をポンポンと叩かれちゃいました。(笑)

我々は右舷の後ろで、竿頭の人は左舷の後ろでした。
二人で150尾釣った人達は左舷の前の方でしたので船の場所は関係ないと思います。

エサもコマセも同じでした、仕掛けは我々より長くて針が4、5個ついてました。
底ギリギリを狙ってると言われてました。

*0002  YANA     [27/11/13(金)-23:30]
出雲大社&広島
【1.jpg】【幅500X高さ375】【容量24,403】【2.jpg】【幅500X高さ375】【容量41,692】【3.jpg】【幅500X高さ375】【容量23,191】【4.jpg】【幅500X高さ375】【容量24,251】

くまのみ今週は出雲大社と広島に行ってきました。

出雲大社です。

*0002-01 YANA     [27/11/13(金)-23:40]
 【1.jpg】【幅500X高さ375】【容量18,862】【2.jpg】【幅500X高さ375】【容量28,553】【3.jpg】【幅500X高さ375】【容量23,389】【4.jpg】【幅500X高さ375】【容量36,783】

ピグミー厳島神社です。

*0002-02 YANA     [27/11/13(金)-23:49]
 【1.jpg】【幅500X高さ334】【容量19,338】【2.jpg】【幅500X高さ375】【容量32,118】【3.jpg】【幅500X高さ375】【容量38,404】【4.jpg】【幅500X高さ375】【容量40,376】

ツノダシ広島市内です。

*0001  ni-bo-      [27/11/04(水)-12:01]
腰越沖 アマダイ釣り
【2鵑猟牴フ27.11.3.JPG】【幅450X高さ339】【容量77,337】【ア煮実酌脂ツ牴フ.JPG】【幅390X高さ293】【容量85,539】【ア叱斜酌慈C半ョ竺邪.JPG】【幅380X高さ285】【容量83,835】【ア煮実酌脂「了豹ネ.JPG】【幅370X高さ278】【容量86,761】

YANAさん こんちは〜

昨日腰越沖にアマダイ釣りに行ってきました。
今回乗ったのは腰越港の多希志(たけし)丸さん。
ここは今年マルイカで何度もお世話になった釣り宿です。

前日の寒い雨も無くきれいに晴れ渡った空と凪の海で快適に釣りが出来ました。
アマダイ6匹と、久しぶりに数が釣れました。
内34cm〜36cmが4匹と型もまずまずでした。

アカボラと小アラがたくさん釣れたのでこれは今日天婦羅にするつもりです。

次回はタチウオの予定です。
数は少なくなっている様ですがサイズがUPしてきているみたいです。

ではまた(^.^)

写真1:今回の釣果デス
写真2:アマダイの釣果デス
写真3:アカボラと小アラの釣果デス
写真4:アマダイの刺身

*0001-01 YANA     [27/11/04(水)-16:44]

ナンヨウハギこんにちはni-bo-さん。
腰越沖のアマダイ釣りお疲れさまでした。
そんな近くに釣り船があって羨ましいです。

今回もまたまた、ナイス!釣果おめでとうございます。
アマダイはなんだか愛嬌のある顔してますよねぇ〜。(笑)

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0001-02 ni-bo-      [27/11/04(水)-20:23]
 こんばんは〜

早速のReportコーナーへのUP ありがとうございます。

>腰越港から出船の場合は近いので歩いて行けるんでしょうね〜。(笑)

そうです、近いのでコロコロ(折りたたみキャリー)に積んでスタコラ歩いて行けます。(^.^)

>アマダイはなんだか愛嬌のある顔してますよねぇ〜。(笑)
味もさることながら引きも割と小気味よくて、さらにこの顔が好きでアマダイ釣りに行ってます(^_-)-☆

爆釣の報告待ってます(笑)

*0001-03 YANA     [27/11/05(木)-00:27]

ハコフグこんばんはni-bo-さん。

> 船を下りて5分で家に着くので最近は腰越からの釣り船利用が増えてきました〜(笑)
それはそうですよねぇ〜。(笑)

> さらにこの顔が好きでアマダイ釣りに行ってます(^_-)-☆
なんだか友人の中にいそうな顔ですよね。(笑)

> YANAさん 来週アジ釣りと有りましたが今度は是非リベンジしてください。
前回は大きいサイズのアジが釣れてるようなんで大津港まで行ったんですが失敗でした、次回は釣果優先で金沢八景の予定です。
ただ、釣れるサイズが小さいんですよね〜。(涙)