*0005  YANA     [28/01/18(月)-10:30]
新島
【.jpg】【幅500X高さ375】【容量20,597】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量18,726】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量23,250】【.jpg】【幅500X高さ334】【容量24,049】

ピグミー新島へ行ってきました。

新島のサーフでルアーでヒラメが釣れるとの事で新島へ行ってきました。

土曜の午前中は若郷前浜でルアーを投げました。
波がある中、ウェーダー無しでは、なかなか投げる距離を稼げず深いところまでルアーが飛ばずに苦戦しました。
常連の方の話では浅いとこでも釣れるとの事でしたが・・・。

もりさんはウェーダー履いて、ルアーではなく毛針のフライフィッシングで新島のサーフに挑まれていました。
拘わりの人です。(笑)

午後は前浜に移動しましたが、此方でもサッパリで釣れる気がしなかったので結局中村さんと二人で新島港新桟橋でウキ釣りする事にしました。
が、エサ取りさえ釣れずに終わりました。(涙)

翌日は出船が11時55分だったので10時まで新島港桟橋で竿を出しましたが、ボーズで終わりました。

もりさんは2日間フライフィッシングされてましたが、残念ながらノーフィッシュでした。

*0005-01 YANA     [28/01/18(月)-10:31]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量17,089】【.jpg】【幅500X高さ334】【容量22,312】【.jpg】【幅500X高さ334】【容量28,226】【.jpg】【幅500X高さ334】【容量18,099】

くまのみ追加写真です。

*0005-02 YANA     [28/01/18(月)-10:32]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量17,629】【0.jpg】【幅500X高さ334】【容量18,122】【1.jpg】【幅500X高さ375】【容量18,267】【2.jpg】【幅500X高さ375】【容量25,706】

カニハゼ追加写真です。

*0005-03 もり      [28/01/18(月)-11:03]
 お疲れ様でした。
天気も良く、温泉もよかった。様子見てまた、行くかな。

*0005-04 YANA     [28/01/18(月)-12:44]
 【9.jpg】【幅500X高さ375】【容量22,028】

エンゼルこんにちはもりさん。
新島釣行お疲れさまでした。
そうですね、次回は高速船が運行している時に行きたいですねぇ〜。

まました温泉は露天風呂から太平洋が一望できて良かったです。
ただ、夜だったのが残念でした。(笑)

*0004  YANA     [28/01/13(水)-11:39]
三宅島
【1.jpg】【幅281X高さ500】【容量25,801】

くまのみ荒磯会のグレバカさんよりReportコーナーに「三宅島」釣行記をご投稿いただきました。
荒磯会のグレバカさんありがとうございます〜!

潮が全く動かない状況でのキープサイズゲットとは流石です!
おめでとうございます〜。ヽ(^o^)丿

詳細はReportコーナーをご覧くださいませ。 (笑)

*0003  YANA     [28/01/13(水)-11:34]
初島
【1.jpg】【幅500X高さ375】【容量45,320】【2.jpg】【幅500X高さ375】【容量46,196】【3.jpg】【幅500X高さ375】【容量32,492】

ナンヨウハギさとうさんよりReportコーナーに「初島」釣行記をご投稿いただきました。
さとうさんありがとうございます〜!

この時期の24時間釣行とは凄いです〜。(笑)
しかも暴風だったとは!
そんな中でのナイス!釣果、おめでとうございます〜。ヽ(^o^)丿

詳細はReportコーナーをご覧くださいませ。 (笑)

*0002  ni-bo-      [28/01/05(火)-22:30]
初釣り行ってきました
【2鵑猟牴フ2016.1.4.JPG】【幅420X高さ315】【容量85,582】【織船Ε・粒・討ュ-2.JPG】【幅323X高さ430】【容量77,470】【織船Ε・療睛箸イ.JPG】【幅323X高さ430】【容量82,577】【織船Ε・累佞・JPG】【幅308X高さ410】【容量89,432】

数、型共に絶好調のタチウオ狙いで初釣りに行ってきましたのでレポート致します。

今回お世話になったのは金沢漁港の鴨下丸さん、普段は意外に空いている
のですが当日はまだ正月休みの方が多いみたいで、又皆さん初釣りの様で
出船1時間前なのに駐車場は一杯なのだ。

3人で行くと伝えてあったので船長の考慮で右舷のミヨシ〜3番目まで
場所取りしてくれて助かったのだ。
今回同行したのは建具屋さんの社長の「オザワさん」、大工さんの「キンジョウくん」。
「キンジョウくん」はタチウオ初挑戦だ。

ポイントは昨年暮れから好調に釣れている久里浜沖120m〜170m立ちの所。
7時20分出船でおよそ45分でポイントに着いた。

すでに30船以上の船団が出来ていてその端っこに位置取りをして釣り開始。
群れは大きい様だが釣れ具合は今一。
船中誰かが釣れているがポチポチという感じ。
1〜2時間色々流し代えるがアタリも渋い。

私が7本、「オザワさん」「キンジョウくん」が6本ずつでまずますだが
もう少し釣れないかな?と思っていると船長が船団の真ん中の少し空いている
所に割り込んでくれた。

其処からは私の釣り方とタチウオのご機嫌が一致したのか入れ食いになった。

今回の釣り方を説明すると、まず船長の指示ダナに合わせてフワフワと2,3度餌を動かす感じにゆらしてからゆっくりと目の高さ位まで誘いあげて3秒ほど待つという釣り方。

これを繰り返すと直ぐにグングンと竿先にアタリがありさらに誘いあげると
ググンと竿先が入る。
そして合わせを入れるとガツン!と根ガカリの様な引きを感じることが
出来て、其処から一気に巻き上げる。
途中グングンと竿をしならせてくれる。
これがタチウオ釣りの最高に面白いところだ。

サイズは久里浜沖にしてはまあまあで75cm〜103cmのタチウオが25本
釣れた。
殆どが85cm以上で1mオーバーも2本いた。

「オザワさん」も13本だが2本の一荷もあり楽しそうだったし、
「キンジョウくん」は中盤疲れてしまい又誘いと魚の機嫌がうまく合わずに
7本の釣果であったが隣のおじさんが「もうクーラーに入らないからあげるよ」と言って7〜8匹くれたので15本になって満足顔で納竿できた。

こんな感じで幸先の良い初釣りになりました。
タチウオのあの根ガカリの様なガツン!という引きが忘れられないので
もう一回行こうかな?なんて思っています。

写真1:今回の釣果です
写真2:タチウオの蒲焼き
写真3:タチウオの尻尾の唐揚げと骨せんべい
写真4:タチウオの炙り

*0002-01 YANA     [28/01/05(火)-23:14]

ツノダシこんばんはni-bo-さん。
久里浜沖のタチウオ釣りお疲れさまでした。

初釣りで良型タチウオが25本とは幸先良いですねぇ〜。(笑)
これからのご活躍が楽しみです。

料理は美味しそうで料理屋さんみたいです。(笑)

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0001  ni-bo-      [28/01/01(金)-14:54]
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
新しい年がすばらしい1年でありますようお祈り申し上げます

YANAさんは釣り初めはどちらへ?
私は4日にタチウオ釣りに行く予定です
数は出ませんがドラゴンが結構上がっている様なので
行ったら報告いたします

本年も宜しくお願いします

*0001-01 YANA     [28/01/01(金)-15:29]

ツノダシ明けましておめでとうございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

今月釣行したいですが、まだ何処に行くかは未定です。
ni-bo-さんは4日に出撃とは早いですね〜。
仕事始めですね。(笑)
ドラゴンサイズの釣果を期待しております。
頑張ってくださいませ!