*0006  荒磯会のグレバカ      [28/02/28()-17:39]
茅ヶ崎沖磯初渡船
茅ヶ崎の沖磯に初渡船しました。鵜島という一級ポイントに渡船したのですが、ポイント、仕掛け等合わせられず惨敗でした。尺近いカサゴと40オーバーのサンノジのみ😢

*0006-01 YANA     [28/03/02(水)-11:50]

くまのみこんにちは荒磯会のグレバカさん。

茅ヶ崎の沖磯釣行お疲れさまでした。
惨敗と言いつつ尺近いカサゴと40cmオーバーのサンノジとは流石です。
次回に期待しております。

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0005  ni-bo-      [28/02/21()-17:29]
伊豆富戸沖 中深場釣り
【28.2.17今回の釣果.JPG】【幅400X高さ300】【容量84,998】【オ屡叱悉室次泙竺叱紗資泙執爵児沾@敝390X高さ293】【容量91,563】【▲・爛弔累佞・.JPG】【幅300X高さ400】【容量64,798】【ンメの煮ェ.JPG】【幅330X高さ440】【容量70,674】

YANAさん こんちは〜

2月17日 伊豆の富戸沖に中深場釣りに行ってきました。

西の風が強くなる予報の為心配してましたが朝の内は何とか中深場に
いけるとの船長のお言葉がありライトキンメの支度に掛かりました。

水深320M立でキンメを3匹ゲット、日が上がってからはアカムツ狙いにて
38cm(780g)を釣ることが出来ました。

あと2回はアカムツ!という引きがありましたが途中でばれてしまいました。
その頃からやはり西が強くなったのでオニカサゴへと狙いを変更。
2回のバラシが悔しくて後ろ髪を引かれる思いでした。

オニカサゴに移ってからはアタリが殆んどなく船長も何度かポイントを移動してくれましたがサッパリでした。

もう上がろうかと最後の流しのポイントに移ってから小さいながらも入れ食いになりました。(20〜25cm位)
オニカサゴは成長が遅いのでこのサイズは全てリリースデス。

アタリが出だしたので少し延長したところ、一緒に行った「アオヤギさん」が1.8圓詫ろうかという大オニを釣り上げました。

俄然気合が入り最後の流しで私にもよい当たり。
1.2kg(40cm)のオニカサゴを釣り上げることが出来最高の気分で帰路に着きました。

YANAさん、やっぱり釣りは諦めてはいけませんね。(^_-)-☆

写真:1 今回の釣果デス
写真:2 オニカサゴ、アカムツ、キンメの赤い魚達
写真:3 絶品!アカムツの炙り
写真:4 キンメの煮付け

*0005-01 YANA     [28/02/21()-19:01]

くまのみこんばんはni-bo-さん。

今回も本命のアカムツとオニカサゴのゲットおめでとうございます〜。ヽ(^o^)丿
最近はコンスタントに釣果をあげられていて流石です。

私は最近釣りに行っても魚の顔を見ないことが多いです。(笑)

Reportコーナーにも掲載させていただきました

*0005-02 ni-bo-      [28/02/21()-20:56]
 こんばんは〜

今回のアカムツですが餌に秘密があります。
都合3回のアタリは全てその餌でした。
「アオヤギ」さんも2匹アカムツを釣りましたがそのうちの1回はその餌で
した。
ただこの餌は申し訳ありませんが「マル秘」とさせて下さい。(ゴメンなさい)(笑)

*0005-03 YANA     [28/02/21()-21:43]

ツノダシこんばんはni-bo-さん。

「マル秘の特エサ」とは気になりますねぇ〜。(笑)

ホタルイカとかシャケの皮あたりじゃないんですかね。

*0005-04 ni-bo-      [28/02/22(月)-22:37]
 【オ屡叱悉室次「任ケ.JPG】【幅400X高さ534】【容量65,468】【・譽い療睛箸イ.JPG】【幅350X高さ467】【容量77,492】

こんばんは〜

「マル秘の特エサ」ですがホタルイカではありません〜。
もちろんホタルイカは保険で必ず持っていきますが今回は違うんですね〜。

エサの話は今度ということで、やはり面白いのが仕掛けです。
前回も書きましたがアカムツというと一般的には胴付仕掛けを思い浮かべますがここ富戸沖では天秤の吹き流し仕掛けにアカムツが食ってくるのです。

これは「アオヤギ」さんが以前何度かアカムツ狙いで富戸に行った時同じ船に乗った人が必ずアカムツを釣っていたそうです。
本人には聞けなかったので船長に尋ねたら「他の人が釣れなくてもあの人は大抵アカムツの顔を見るけど仕掛けは吹き流しですよ」とのことで、その後真似をしたら釣れたそうなのです。

私も前回、今回と吹き流し仕掛けで顔を見ることが出来たのでエサもありますが仕掛けも大事の様に感じます。
ちなみに私の仕掛けは 幹糸:10号、ハリス:8号 ハリ:ムツ17号の3本針、全長3mの仕掛けです。

いわゆるオニカサゴの仕掛けを少し長くして、ハリスのサイズをワンランクUPしたやつです。

エサは今度また釣れたらその時は報告しようかな?(笑)

写真:1 オニカサゴです
写真:2 今回釣れたカレイの唐揚げです

*0005-05 YANA     [28/02/23(火)-21:37]

ピグミーこんばんはni-bo-さん。

やっぱり釣る人は色々と工夫されてるんですね〜。
胴付仕掛けと吹き流しではそんなに違うもんなんですね。
私は単に好みの問題いくらいに思ってました。(笑)

結果はたまたまじゃなくて必然なんですね。

写真見るとオニカサゴはでかいですねぇ〜。
カレイの唐揚げ美味しそうです。

*0004  きんき     [28/02/12(金)-14:39]
釣り大会告知 v(=∩_∩=)
【訥爐蠡膕颯櫂好拭シ2016(90k).jp】【幅235X高さ333】【容量90,189】

おやじYANAさんこんにちは、毎年恒例の釣り大会の詳細が決まりましたのでお知らせします^^ご都合合わせの上参加表明お待ちしています^^今年はなんとエースの若旦那高広君が参戦するというすごいことになっています^^
よろしくお願いします^^

*0004-01 YANA     [28/02/13()-15:29]

ハコフグこんにちはきんきさん。
「BATTLE FISHING CUP 2016 in 八三島」のご案内ありがとうございます。
そう言えば、最近久しく八丈島へ行ってないなぁ・・・。

*0003  ni-bo-      [28/02/10(水)-10:40]
中深場:スミヤキ釣り
【016.2.7今回の釣果.JPG】【幅450X高さ600】【容量61,865】【ス社車詞C了豹ネ.JPG】【幅400X高さ300】【容量79,521】【ス社車詞C里覆瓩蹐ヲ.JPG】【幅310X高さ414】【容量78,415】

こんちは〜
7日の日曜日カメギ根沖に中深場釣りに行ってきました。

今回の船宿は腰越の「秋田屋さん」。
予報が悪かったせいかお客は私一人+中乗りさん2名の3人でした。
「秋田屋さん」は一人でも出てくれる良心的な船宿ですよ。

カメギ根は腰越港から約30分の所、城ケ島沖よりは手前にある根です。
中深場の深さは180m〜250m、スミヤキ釣りと有りますが当初の狙いは
クロムツです。

3日ほど前の釣果で25cm〜38cmのクロムツが良い人で15匹と釣れていたので期待充分でした。
しかし始めて見るとほとんどアタリが無く、シロムツが2匹釣れただけでした。

船長も先日釣れたポイントに見切りをつけ色々な所を探ってくれるのですが
12時ころまで全くダメでした。

ただ中乗りさんの内の一人がなんとアカムツを2匹釣ったので、少し粘ってはいたのですが・・・。

今日はダメかな〜と思っていたところ最後のポイントに着いて誘いを掛けているとグググと良い当たりが有りました。
しかしかなり重いのできっとサメだと思いながらリールを巻きあげると
なんと48cmと56cmのスミヤキが一荷で掛かっていました。

そこからはスミヤキの入れ食いで何度かハリスを切られましたが8匹キープすることが出来ました。

スミヤキは色が黒くて寸詰りのタチウオの様な魚で見た目は悪いのですが、引きは強く食べると最高の魚です。

ちょっと小骨が変な所に入っていますが塩焼きや煮物にすると脂がいっぱい乗っていて絶品です。

今回はクロムツにはフラれてしまいましたが大好きなスミヤキが釣れて満足な中深場釣りでした。

*0003-01 YANA     [28/02/10(水)-14:51]

ハコフグこんにちはni-bo-さん。

スミヤキ釣りお疲れさまでした。
中乗りさん除けばお客はni-bo-さんだけだったんですね、お客が一人でも出船してくれるとは良いですね〜。

午前中は厳しかったようですが、最終的にはナイス!釣果だったようでなによりです。(笑)

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0003-02 ni-bo-      [28/02/11(木)-21:46]
 こんばんは〜

早速のReportコーナーへの掲載ありがとうございます。

次はヤリイカに行こうと思っていたのですが、どういう訳か急にヤリイカから
スルメイカにバトンタッチしてしまいました。
またその内ヤリイカに変わることを祈っています。

マルイカにはまだ早いし、今回釣れなかったクロムツにでも行こうかな?

*0003-03 YANA     [28/02/12(金)-09:18]

エンゼルこんにちはni-bo-さん。

次はイカ釣りですかぁ〜。
イカの種類はよく分かりませんが、イカは美味しいから良いですね。(笑)

釣果を期待しております。

*0002  YANA     [28/02/09(火)-00:41]
千葉太東港アジ釣り
【1.jpg】【幅500X高さ375】【容量21,679】【2.jpg】【幅500X高さ375】【容量21,996】【3.jpg】【幅500X高さ375】【容量25,272】【4.jpg】【幅500X高さ375】【容量20,826】

くまのみ千葉の太東港へアジ釣りに行ってきました。
ウネリがあったせいか海水は濁ってました。

コマセを巻いてもエサ取りも見えず、何も釣れませんでした・・・。(涙)

地元釣り師の話だとアジは勝浦より南の方じゃないと釣れないそうです。
地元の釣具店さんでも同じ事を言われました。

釣り人は何人かいましたがウキ釣りしてたのは私だけでした。
他の釣り人は全てギャング針を使ったヒラメ釣りの人達でした。
入れ替わりで釣り人は結構来ましたがその人達もヒラメ釣りでした。
ギャング針仕掛けはギャング針を2個とか3個つけるタイプを地元釣具店で売ってました。

ギャング針にはよくハマグリが掛かって釣れてました。(笑)
バケツの中を見せてもらいましたが、ハマグリを数十個釣ってる人もいました。

*0002-01 YANA     [28/02/09(火)-00:43]
 【5.jpg】【幅500X高さ375】【容量43,690】

ツノダシ翌日は私もギャング針を使ったヒラメ釣りにチャレンジしましたが、ハマグリは何個か釣れましたがヒラメはサッパリでした。
釣れるヒラメは70Cmオーバーの7、8Kgのものも多いそうです。

*0002-02 ni-bo-      [28/02/10(水)-10:12]
 YANAさん こんちは〜

へ〜ギャング針でのヒラメ釣りですか、初めて聞きました。
それにしてもハマグリが釣れるとは驚きです。
エサなんて無いんでしょ?

*0002-03 YANA     [28/02/10(水)-14:28]

バタフライこんにちはni-bo-さん。

私もギャング針でのヒラメ釣りは知りませんでした。
でも当地ではポピュラーな釣りのようでしたよ。

エサなんて無いですよ。
昔は毎回ギャング針の数だけハマグリが釣れたそうです。

ルアーでのヒラメ釣りの人もいましたが、ギャング針での釣りの人が断然多かったです。

*0002-04 もり      [28/02/19(金)-15:35]
 YANAさん

ヒラメのギャング釣り、そんなところで仕込んだのですか?

磯釣り師として恥ずかしいね。

浮き釣りでボーズがいいですよ。

*0002-05 YANA     [28/02/19(金)-18:26]

エンゼルこんばんはもりさん。

ウキ釣りしたかったんですが、全くアタりは無いしコマセ撒いてもエサ取りも見えなかったんですよねぇ。

釣れそうな釣りには何にでもチャレンジするんです。(笑)

*0001  YANA     [28/02/01(月)-00:34]
理髪店
【okoya.jpg】【幅500X高さ445】【容量24,403】

ツノダシ近所の理髪店さんです。
でも、歩いて10分くらい掛かりますが。
どう見ても居酒屋さんと思いますよね。(笑)