*0003  YANA     [28/05/24(火)-15:00]
新島
【.jpg】【幅500X高さ375】【容量19,124】【a.jpg】【幅500X高さ375】【容量17,934】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量28,706】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量18,135】

くまのみ新島へ行ってきました。

初日は新島港で竿を出しました。
海は穏やかでコマセを撒いてもエサ取りも見えず魚の活性は低そうでした。
でも、そんな中でも中村さんは30Cm弱のオナガメジナをゲットされました。

釣りしてたところ高速ジェット船の入港があるので11時20分までに桟橋を出て欲しいとの指示があったので、昼食を食べに行くことにしました。

*0003-01 YANA     [28/05/24(火)-15:02]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量18,153】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量25,969】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量18,056】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量29,005】

バタフライ昼食後は羽伏漁港へ行きました。
こちらはウネリがあり外側桟橋は時々波が桟橋の上まで上がってました。
そこで安全な桟橋右側の側面で竿を出しました。
但し一段低くなってるんで、外側桟橋を超えた波が流れて来て足元はビショビショでした。
コマセを撒くとエサ取りも多く下の方に大き魚も見えて活性は高そうでした。
時々30Cm弱のオナガメジナが竿を曲げてくれて楽しめました。
私はなんとか41Cmのオナガメジナを確保できましたが、明日も釣りの予定があるんでリリースしました。

外側桟橋を超える波が大きくなってきたので撤収して新島港桟橋へ移動しました。
でも、こちらはサッパリでした。
夕食に間に合うように早めに納竿して「まました温泉」に行きました。
ゆっくり露天風呂に入りリフレッシュできました。(笑)

*0003-02 YANA     [28/05/24(火)-15:03]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量15,536】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量23,036】【0.jpg】【幅500X高さ375】【容量29,180】【1.jpg】【幅500X高さ375】【容量35,665】

ピグミー翌日も羽伏漁港へ行って竿を出しました。
30Cm弱のオナガメジナが飽きない程度に竿を曲げてくれました。
3匹のみキープして持ち帰りました。

今回は治五平さんにお世話になりました。
食事がなかなか良かったです。

*0003-03 もり      [28/05/24(火)-19:25]
 中村さん、元気そうですね。
41センチをリリースとは、余裕ですね。

*0003-04 YANA     [28/05/24(火)-21:03]

ピグミーこんばんはもりさん。

> 中村さん、元気そうですね。
お元気でしたよ、ただ夜釣りはしないそうです。(笑)

> 41センチをリリースとは、余裕ですね。
次の日がもう1日ありましたから。
それにメジナは珍しくはないですからね。(笑)

*0003-05 ni-bo-      [28/05/29()-19:38]
 YANAさん、こんばんは〜
新島に行ってきたみたいですね、40オーバーの尾長素晴らしいです。
でも新島ってメジナ釣りではあまり聞かない島ですよね。
沖磯は有るのですか?港の桟橋での釣りになるのですか?
良く分からないので教えてください(^.^)

*0003-06 YANA     [28/05/30(月)-18:05]

ピグミーこんばんはni-bo-さん。

ウキ釣りだと桟橋(島内に何箇所かあります)がメインの釣り場となります。
磯もあるようですが大分歩くようです。
今桟橋では、イサキとイカとシマアジが釣れてるそうです。
私は利用した事がないのですが、島の釣り師の話だと新島と式根島から渡船が出てるそうです。
大きいサイズが釣れると言われてました。
次回行った時にはトライしてみます。(笑)

新島は砂浜のビーチがあるのでルアーでのヒラメ釣りが盛んなようです。
座布団サイズのヒラメやスズキやマダイが釣れるそうです。

新島の良いところは帰りに高速ジェット船が利用できるとこです。

是非、ni-bo-さんもトライしてみてください。

■新島の釣果情報です。

*0002  YANA     [28/05/15()-19:05]
八丈島
【.jpg】【幅500X高さ667】【容量52,805】【.jpg】【幅500X高さ667】【容量72,534】【.jpg】【幅500X高さ667】【容量48,311】

くまのみ八丈島へ釣行されてるもりさんより写真をご送付いただきました。
もりさんありがとうございます。

昨日は中根に渡船されたそうです。
写真のメジナはリリースされたそうです。

*0002-01 YANA     [28/05/15()-19:08]
 【.jpg】【幅500X高さ667】【容量44,045】

カニハゼ今日は一の根に渡船されたそうです。
シコタマ、ササヨが釣れて疲れたそうです。(笑)

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0002-02 もり      [28/05/16(月)-17:52]
 YANAさん

もう、八丈もラッキーだけでは大型グレは、釣れないようです。

どこへ行ったら、釣れるんでしょうね。

新島、頑張ってください。

*0002-03 YANA     [28/05/16(月)-23:26]

エンゼルこんばんはもりさん。
八丈島釣行お疲れさまでした。

> もう、八丈もラッキーだけでは大型グレは、釣れないようです。
今回たまたま状況が悪かっただけではないでしょうか。

> 新島、頑張ってください。
ありがとうございます。
新島は釣り+温泉ですから。(笑)
まぁ、釣れたらラッキーですね。

*0001  YANA     [28/05/12(木)-18:38]
フライ シーバス
【urai.jpg】【幅500X高さ568】【容量37,967】

ハコフグもりさんより写真をご送付いただきました。

先日、木更津の小櫃川で釣ったシーバスだそうです。
なんと!ルアーじゃなくてフライで釣ったそうです。
凄いですよねぇ〜。(笑)

今度はフライでアジやイカも釣ってみたいそうです。(笑)