*0003  ni-bo-      [28/08/30(火)-20:46]
剣崎のイサキ釣ってきました
【28.8.24今回の釣果.JPG】【幅380X高さ285】【容量66,902】【2鵑猟牴魅ぅ汽臓JPG】【幅390X高さ293】【容量89,881】【蕕里蠅里螢ぅ汽の刺ネ.JPG】【幅390X高さ293】【容量92,054】【ぅ汽の院ζュ.JPG】【幅380X高さ285】【容量83,879】

YANAさん こんばんは〜

先日剣崎のイサキ釣りに行ってきました。

剣崎のイサキは釣り期が6月1日解禁で8月31日までと、3か月の間しか
釣れません。
これは資源の保護の為だと思うのですが、釣り数の制限は無いのでどうして
も釣れるだけ釣ってしまうという釣り師の悲しい性が出てしまう釣り場です。

かくいう私も今回55匹釣ってしまいました。イサキちゃんごめんなさい。

釣り場に着き一投目から絶えずアタリがありました。
タナは上から20M〜15Mの間をウィリーの3本針3Mの仕掛けで
誘っていきます。

ウイリーなのでいちいち餌を付けなくても好いので手返しは早いです。
私は追い食いは狙わず一匹づつ釣る作戦です。
なぜなら、ソーダがやたらと釣れてしまうからです。

最初は1.5号のハリスでやっていたのですが3匹掛かるとハリスが一辺で
無くなってしまいます。
そのため途中から2号のハリスの仕掛けでやってようやくハリス切れが無くなりました。

一匹掛けてぐずぐずしていると瞬く間にソーダが他の針に掛かり巻いて来るうちに掛かったイサキがバレてしまうことも何度もありました。
そんなことで一匹掛けたらすぐに釣りあげるという作戦だったのです。

剣崎のイサキはアベレージサイズは18cm〜20cm位で小さいですが何故か脂が良く乗っていて塩焼きや刺身で大変おいしく食べることができました。
しかも33cmと35cmのビッグサイズも釣れて満足な一日でした。

又来年一回は剣崎イサキに行こうと思っています。

写真1:今回の釣果イサキです
写真2:イサキ大-2とアベレージサイズのイサキ
写真3:脂のりのり剣崎イサキの刺身
写真4:イサキの塩焼き

*0003-01 YANA     [28/08/31(水)-11:44]

くまのみこんにちはni-bo-さん。
剣崎のイサキ釣りお疲れさまでした。

わっ!
イサキ55匹とは大漁だったんですねぇ〜。
おめでとうございます。\(^-^)/

でも、ビックサイズも混じってるようですし、小さくてもこれだけ釣れれば十分ですから、楽しかったんでしょうね。
私はアジの船釣りでもこれだけの数を釣ったことはありません。(笑)

イサキの刺身も塩焼きも美味しそうです。(笑)

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0003-02 ni-bo-      [28/08/31(水)-15:33]
 こんちは〜

Reportoコーナーへの掲載ありがとうございます。

>アベレージサイズが18Cm〜20Cm位だとやっぱり少し小さいんですね。

船長曰く剣崎のイサキは6月の解禁当初はサイズも大きいそうです。
なので来年は解禁したらすぐに行こうと思っています。

しかも8月になるとソーダが邪魔して釣り辛くなるので・・・
今回もソーダがいなければもっと数を伸ばせたんじゃないかと思うのです。

次はカツオ・キメジの予定です
初挑戦なのでどうなることか、期待は高まるばかりです(笑)

*0003-03 YANA     [28/09/01(木)-01:16]

カニハゼこんばんはni-bo-さん。

へぇ〜、6月の解禁当初はサイズは大きいんですか。
大きいのが先に釣られちゃうんですかね。

> 次はカツオ・キメジの予定です
次回のカツオ・キメジに期待しております。(笑)

*0002  ni-bo-      [28/08/13()-15:05]
富戸沖 キンメ釣り
【ンァιこ櫃.JPG】【幅390X高さ293】【容量78,357】【気い箸・嫋「.JPG】【幅390X高さ293】【容量83,558】【先生とさいとう師匠.JPG】【幅390X高さ293】【容量90,259】【2鵑猟牴フ執爵者.JPG】【幅390X高さ293】【容量82,202】

YANAさん こんちは〜
お盆休みに富戸沖の中深場に行ってきましたので早速報告いたします

前回朝一のキンメ釣りで仕掛けの選択を誤ってしまったので今度は
間違わないよう胴付きの6本仕掛けで釣りました

キンメの反応はすこぶる良くて一投目は2匹掛けることができました
「さいとう師匠」はアカムツ狙いの吹き流しの3本仕掛けで3匹の一荷
「O 先生」は5本の胴付きでなんと4匹掛けました

その後もキンメは仕掛けを落とすことに釣れ、途中は3匹掛けも有り
合計で10匹釣ることができました(^^)/

ただ中盤のアカムツと後半のオニカサゴは食いが今一でした

次回の中深場はアカムツにもっと力を入れて頑張ろうと思っております

写真1:キンメ3匹掛け
写真2:さいとう師匠
写真3:O先生とさいとう師匠
写真4:今回のキンメの釣果

*0002-01 YANA     [28/08/14()-21:25]

バタフライこんばんはni-bo-さん。
富戸沖のキンメ釣りお疲れさまでした。

わっ、今回も大漁だったんですね。
おめでとうございます〜。\(^-^)/

しかし、3匹の一荷とか4匹の一荷とは凄いですねぇ〜。
やっぱりそれだけ掛かってれば、さぞや重たかったんでしょうね。(笑)

次回にも期待しております。

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0002-02 ni-bo-      [28/08/15(月)-20:42]

Reportoコーナーへの掲載ありがとうございます

>さぞや重たかったんでしょうね。(笑)
そうですね、キンメは体に似合わず針掛かりすると竿先に強い
アタリがあります

一回のアタリで巻き上げずに追い食いを待って上げるのがたくさん掛ける
コツだそうです
でも、ガンガン引くので待ち切れずに巻き上げてしまうので私は3匹付けるのが精一杯でした(笑)

今回釣れたキンメはどれも脂が乗っていて旨かったです
特に煮付は美味しくて、「やっぱりキンメは煮付が最高!」デス(^.^)

そうそう今カツオが相模湾で釣れ出しました
昨年一回はカツオ釣りがしたいなと思っていたのですが叶わなかったので
今年は「カツオ」デビューをしようと目論んでおります
「キメジ」も釣れる様なのでぜひ実現したいです

*0002-03 YANA     [28/08/16(火)-11:06]

ハコフグこんにちはni-bo-さん。

> 私は3匹付けるのが精一杯でした(笑)
3匹も掛ければ十分じゃないですかぁ〜。(笑)

> 今回釣れたキンメはどれも脂が乗っていて旨かったです
キンメは高級魚で美味しいですからね。

> そうそう今カツオが相模湾で釣れ出しました
では、次回はカツオの大漁を期待しております。(笑)

*0001  ni-bo-      [28/08/07()-16:01]
富戸沖 中深場釣り
【瓮瀬い肇・縫・汽エ.JPG】【幅390X高さ293】【容量86,068】【・縫・汽瓦了豹ネ.JPG】【幅350X高さ263】【容量79,322】【・縫・汽瓦離劵譴療睛箸イ【・縫・汽瓦涼羃敝・△鵑・ア.JPG】【幅300X高さ400】【容量46,418】

YANAさん こんちは〜

少し前の釣果の報告デス

富戸の中深場釣りに行ってきました
釣り船はいつもの御用達の「庄吉丸」
船長は良い方で、少しくらい上手くいかなくても全然怒ったりしません

朝一はキンメ狙いでしたが今回はアカムツの胴付き仕掛けで始めました
どこが違うかといえば富戸に限ってかもしれませんがキンメはハリス16号
75cmの6本針、一方アカムツはハリス8号100cmの3本針です

キンメは底から少し上まで浮くので針数を多くするのが普通で、アカムツの
場合は底から1M〜5M位の範囲を探るので針数は3〜4本と少な目です
富戸では吹き流しで狙うことが多いので胴付きの場合もハリスを1Mと
長目に取ります。

しかしキンメのポイントでアカムツの仕掛けで挑んでしまったので(両方
狙おうと欲張った為)上の棚まで探れず30cm位のキンメが1匹と貧課でした

その後アカムツのポイントに移り、なんと全長130cm、重さ推定15圓
バラムツを釣りました
バラムツは身がほとんど脂でしかもその脂は人の体では分解出来ない為
3切れ以上食すると翌日お尻から脂が自分の意志とは別にタラタラ出てし
まうという恐ろしいものだと聞いたのでその場で海にお帰り願いました(笑)

同じポイントで65cmのメダイを釣り、オニカサゴのポイントで45cm、重さ1.5kgのデカ鬼を釣ることができました(^^)/

今回は数は釣れませんでしたがそこそこのサイズの魚を釣ることができて
満足な釣行でした

写真1:メダイとオニカサゴ
写真2:オニカサゴの刺身
写真3:オニカサゴのヒレの唐揚げ
写真4:オニカサゴの中華風あんかけ

*0001-01 YANA     [28/08/08(月)-11:06]

ピグミーこんにちはni-bo-さん。
富戸の中深場釣りお疲れさまでした。

キンメ仕掛けはハリス16号とは太いんですねぇ〜。
せっかくの大物がバラムツだったとは残念でしたね。(笑)
うっかりバラムツ食べちゃうとエライ事になりそうです。(笑)

今回もキンメ、メダイ、オニカサゴとなかなかの釣果で流石です!

Reportコーナーにも掲載させていただきたいので釣行日をご連絡願います。

*0001-02 ni-bo-      [28/08/08(月)-20:41]

釣行日は「釣果報告掲示板」に掲載している7/13日です
少し前どころか結構前のレポートだったのでごめんなさいデス

YANAさんはこのお盆の間はどこかへ行かれますか?
私は12日に又富戸の中深場へ行こうかと目論んでおります。

釣れたら報告しま〜ス。

*0001-03 YANA     [28/08/09(火)-10:10]

くまのみこんにちはni-bo-さん。

あ、なるほどそうでしたか。(笑)
7/13日ですね。

私はお盆の間の予定はなしです。

富戸の中深場の再トライ頑張ってきてくださいませ。
釣果を楽しみにしています。(笑)

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0001-04 ni-bo-      [28/08/09(火)-19:54]

Reportoコーナーへの掲載ありがとうございます

中深場以外にも剣崎のイサキや夏タチにも行きたいのです
特に剣崎のイサキは脂の乗りが最高で塩焼きで絶品です
しかも釣りの出来る期間が6月〜8月末までと短いので、中深場の後何とか
もう一回8月中に釣りに行きたいと思っております(笑)

でも、まあ今度の釣りで良い釣果が出るよう頑張ります         (暑いですけど(^_-)-☆)

*0001-05 YANA     [28/08/09(火)-23:46]

エンゼルこんばんはni-bo-さん。

へぇ〜、「剣崎のイサキ」って初めて聞きました。
三浦半島でもイサキ船があるんですね。
でも釣期が3ヶ月とは短いんですね。

そうですよ、先ずは今度の釣り頑張ってくださいませ。(笑)