*0008  YANA     [28/11/30(水)-12:27]
三浦半島西部
【raiso.jpg】【幅500X高さ889】【容量30,152】

ナンヨウハギ荒磯会のグレバカさんさんよりReportコーナーに三浦半島西部の釣行記をご投稿いただきました。

奥様の指令通りに魚を確保とは荒磯会のグレバカさん凄いです!
しかも良型ですね。

ご投稿いただきありがとうございました。

詳細はReportコーナーをご覧くださいませ。(笑)

*0007  YANA     [28/11/28(月)-15:46]
プランターのイチゴ
【1.jpg】【幅500X高さ375】【容量35,013】【2.jpg】【幅500X高さ375】【容量30,712】

ピグミーイチゴをプランターに植えてます。

大分寒くなってきましたが、イチゴは霜とかには弱いので防寒のためにエアーキャップを地面に敷きました。
これで安心です。

でも水やりが少し不便です。(笑)

*0006  YANA     [28/11/27()-22:57]
島醤油
【1.jpg】【幅500X高さ375】【容量12,409】【2.jpg】【幅500X高さ375】【容量11,875】【3.jpg】【幅500X高さ375】【容量12,129】【4.jpg】【幅500X高さ375】【容量5,746】

エンゼルいつも伊豆大島へ行くと青唐辛子の島醤油をお土産に買ってきます。
ピリカラで美味しいです。

今月、伊豆大島に行ったときに島の青唐辛子を貰ってきたので青唐辛子で伊豆諸島名物の島醤油を造りました。(笑)

材料の青唐辛子の半分を輪切りにして残りには切り込みを入れました。
煮沸消毒して乾燥させた瓶に青唐辛子と醤油と酒を入れて合わせます。
冷蔵庫で2週間寝かせれば完成です。

2週間後が楽しみです。(笑)

*0006-01 YANA     [28/12/12(月)-20:06]
 【潴.jpg】【幅500X高さ667】【容量45,840】

くまのみ今日、かつおのたたきを島醤油で食べてみました。

ピリカラで青唐辛子の香りがして美味しかったです。(笑)

*0005  ni-bo-      [28/11/26()-20:50]
大島沖キンメ釣り
【2鵑猟牴魅ンメ・アコヲ.JPG】【幅350X高さ467】【容量67,596】【ンメの刺ネ.JPG】【幅300X高さ400】【容量67,895】【ンメのあさりとバターソテシ.J】【幅340X高さ453】【容量65,961】【ンメとアコヲ.JPG】【幅340X高さ453】【容量60,143】

YANAさんこんばんは〜
久しぶりの投稿です

今回は年1回の大島キンメ釣行です。
海はうねりは有るものの風は思ったほど強くなく、船長より「キンメ出ますよ」との連絡が入りました。

朝一良いアタリが有ったものの仕掛けの送りを誤ってしまい2匹掛けしかできませんでした。
大島の浅場(といっても水深300m位ですが)では4匹まで釣ることが出来深場(450m〜500m)へ移動しました。

ここでも仕掛けを落とす事にアタリは有りましたが数は付けられませんでした。
しかしサイズはやはり深場だけあって30cm後半〜43cmまでを3匹掛けることが出来ました。

ラス前の一投で1.5kg(48cm)のアコウを釣ることも出来ました。

キンメは仕掛け作りに時間が掛かるので次の釣行は何時になるか分かりませんが、今度行ければもっと数を伸ばせるよう頑張ります(^.^)

写真1:今回の釣果のキンメとアコウです
写真2:キンメの湯引きお刺身
写真3:キンメのあさりとバターのソテーイタリアン
写真4:キンメとアコウです

*0005-01 YANA     [28/11/27()-22:52]

ナンヨウハギこんばんはni-bo-さん。
大島沖キンメ釣りお疲れさまでした。

キンメもアコウも大きいですねぇ〜。
流石ni-bo-さんです。

キンメの湯引きお刺身とキンメのあさりとバターのソテーイタリアン
美味しそうです。
いつも思うのですがni-bo-さんて料理人みたいです。(笑)
魚料理店を開店できるんじゃないですか。(笑)

次回行けましたら更なる大漁を期待しております。

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0005-02 ni-bo-      [28/11/28(月)-07:46]
 おはようございます

次の釣行はアマダイか冬タチの予定です
又報告します。

島醤油 完成しましたら味のほう教えてください

*0005-03 YANA     [28/11/28(月)-11:17]

くまのみおはようございますni-bo-さん。

次の釣行はアマダイか冬タチですか、良いですねぇ〜。
釣果を期待しております。

> 島醤油 完成しましたら味のほう教えてください
了解です。(笑)

*0005-04 ni-bo-      [28/11/29(火)-18:43]
 【ンメでケ.JPG】【幅350X高さ467】【容量64,948】【ンメの煮ユ.JPG】【幅330X高さ440】【容量82,267】

YANAさん こんちは〜

写真があと2枚あったので送ります。
どうやるのか教えてください
そうすれば改めて送らなくても良いですものね。

写真:1 キンメです
写真:2 キンメの煮付です

*0005-05 YANA     [28/11/30(水)-12:19]

カニハゼこんにちはni-bo-さん。

わっ、キンメでかいです〜。(笑)
キンメの煮付も美味しそうです。

> YANAさんは1回の書き込みで何枚も写真を貼り付けていますがどうやるのか教えてください
単に「返信」で写真を追加してるだけです。(笑)

*0004  YANA     [28/11/24(木)-15:23]
伊豆大島・ヒバル磯
【.jpg】【幅500X高さ375】【容量43,007】【.jpg】【幅500X高さ667】【容量84,477】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量31,835】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量46,359】

くまのみ伊豆大島へ21日、22日と行ってきました。
平日なので磯は混まないので10時頃にゆっくりとヒバル磯へ行きました。
メジナの20Cm〜25Cm前後は数釣れましたが、なかなかサイズアップはしませんでした・・・。
batmanさんは大物を2回ほど掛けてましたが、残念ながらバラしてました。
お昼頃に雨が降ってきたので早めに納竿としました。

*0004-01 YANA     [28/11/24(木)-15:32]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量53,460】【.jpg】【幅375X高さ500】【容量61,363】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量48,734】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量44,214】

カニハゼ午後は夕マズメ狙いで桟橋に行こうと予定してましたが雨が止まなかったので、釣りは中止して大島温泉ホテルの温泉に行きました。
露天風呂からの景色が良いらしいのですが、残念ながら雨と霧で何も見えませんでした。

*0004-02 YANA     [28/11/24(木)-15:35]
 【.jpg】【幅375X高さ500】【容量44,365】【0.jpg】【幅500X高さ375】【容量44,098】

エンゼル翌日は早朝からヒバル磯へ行こうと予定してましたが、雨が小降りにならないのと福島地震で伊豆諸島にも津波注意報が発表されていたので出発が遅くなりました。
遅くなりましたが8時30分から2時間30分ほど釣りをしました。
今回は事情がありいつもはキープしないようなサイズもキープしました。

魚の写真は今日2時間30分ほどでの釣果です。

*0003  YANA     [28/11/15(火)-01:02]
チロリアンランプ
【船蹈・jpg】【幅500X高さ667】【容量51,961】

ハコフグ庭のチロリアンランプが綺麗です。(笑)

*0002  YANA     [28/11/03(木)-22:44]
外房・勝浦港
【.jpg】【幅500X高さ375】【容量15,209】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量19,361】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量16,353】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量20,780】

バタフライ外房の勝浦港にアジ釣りに行ってきました。

勝浦港は午前4時から午後4時までは釣り禁止となっています。
それで午後4時までは時間調整で豊浜港でヒラメ狙いでルアーを投げてみましたがサッパリでした。

午後4時過ぎに勝浦港に行ったところもう1番人気の燃料タンク前は地元釣り師で一杯でした。
漁協の前に空きがあったので、そちらで竿を出すことにしました。

サビキ釣りでタナを深くしてたところ良型のキスが釣れましたがそれっきりでアタリなしでした。
地元釣り師の方も釣果なしの方が多くて、釣れてた人もアジ1、2匹と厳しかったです。

アジは群れが入ってくれば束近く釣れることもあるらしいのですが・・・。

*0002-01 YANA     [28/11/03(木)-22:45]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量30,502】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量15,633】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量18,391】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量29,676】

くまのみ翌日は豊浜港で釣りしましたが、北風が冷たくて寒く1時間くらいで納竿としました。

地元釣り師の方が40Cmくらいの黒鯛をゲットされてました。

*0002-02 もり      [28/11/04(金)-01:47]
 ヒラメ、ルアーですか?お疲れ様でした。

寒そうですね。冬が早い‼

*0002-03 YANA     [28/11/04(金)-08:51]

ピグミーおはようございますもりさん。

ヒラメはルアーで狙ったのですがカスリもしませんでした。
地元のエサ屋さんのお話だとエサのイワシとかが港内に入ってきてないとダメだそうです。
その群れにヒラメが付いてくるそうです。

*0001  EIN      [28/11/03(木)-09:46]
大島へ
YANAさん、おはようございます。
今日、大島へ行って来ます。
釣果が良ければ書き込みます。

*0001-01 YANA     [28/11/03(木)-22:43]

ハコフグこんばんはEINさん。

伊豆大島釣行、行ってらっしゃ〜。
釣果を期待しております。

書き込みも期待しておりますよ。(笑)

*0001-02 EIN      [28/11/07(月)-19:10]
 YANAさん、こんばんは。
子供と大島に行って来ました。
釣果は、まずまずといったところでしょうか。
メジナ6(コッパなら多数)内40僂1匹、イサキ4内35傳栄ぁ▲汽丕院▲爛蹈▲絃さいのが2(子供が食べてみたいということでキープ)、メアジ刺身に何とか出来るサイズ6と小さいのが30以上でした。
また、今回もヒゲの付いた赤いカサゴっぽいのがフカセのオキアミに掛かりました。オキアミも食べるとは…。
今度、ご一緒しましょう。

*0001-03 YANA     [28/11/08(火)-12:03]

ピグミーおはようございますEINさん。
伊豆大島釣行お疲れさまでした。

わっ、ナイス!釣果じゃないですかぁ〜。
それだけ釣れて、メジナ40Cmとイサキ35Cmが含まれていれば十分じゃないですか。
おめでとうございます。\(^-^)/

> 今回もヒゲの付いた赤いカサゴっぽいのがフカセのオキアミに掛かりました。
なんて魚なんでしょうね。

何処の釣り場に行かれたんでしょうか?
今度ご一緒しましょう。

*0001-04 EIN      [28/11/08(火)-20:22]
 YANAさん、こんばんは。

>なんて魚なんでしょうね。
魚というかザリ○ニみたいなやつで、宿主曰く狙って釣った訳じゃないし釣れちゃったからしょうがないよね!とのことでした。

>何処の釣り場に行かれたんでしょうか?
磯に行きたかったのですが、子供同伴の為、入れる磯が限られていまして野田浜しか入れませんでした。(自分の見た限りでは割と安全と思える)
後は岡田、泉津、波浮、元町、その他です。

*0001-05 YANA     [28/11/10(木)-14:50]

くまのみこんにちはEINさん。

> 魚というかザリ○ニみたいなやつで、
えっ、魚じゃないんだぁ〜。(笑)

野田浜って事は宿は三佳さんだったんですね。
ちゃんと宿泊補助は申請されたかなぁ。(笑)

いろんな桟橋に行かれたんですねぇ〜。

*0001-06 EIN      [28/11/10(木)-21:26]
 YANAさん、こんばんは。

宿は三佳さんではないです。
しかも、安く済ませる為に素泊まりです。
食事付だと、食事の為に中断することになって良い時間を逃しそうなので素泊まりの選択にしています。
因みにナイフを持っているので釣れたのを捌いて食べようと思っているのですが、まだ実行出来ていません。
最近、スランプなのかアオリを狙っても釣れないです。
そのうち、アオリ狙いで別な島に行こうと考えてます。

*0001-07 YANA     [28/11/15(火)-00:55]

エンゼルこんばんはEINさん。

> 宿は三佳さんではないです。
そうでしたか、失礼しました。

> 因みにナイフを持っているので釣れたのを捌いて食べようと思っているのですが、
それは是非実行して欲しいです。(笑)

> そのうち、アオリ狙いで別な島に行こうと考えてます。
アオリ狙いはどの島が良いんでしょうね?
釣行された際は是非釣果を教えてくださいませ。