*0006  EIN      [29/05/28()-23:34]
神頼み
【MG_0757.JPG】【幅319X高さ425】【容量75,704】【MG_0780.JPG】【幅327X高さ245】【容量54,182】【MG_0778.JPG】【幅224X高さ298】【容量35,369】【MG_0773.JPG】【幅392X高さ523】【容量81,879】

YANAさん、こんばんは。

今月末ぐらいに大島へ行く予定でしたが、急ぎの仕事が入り行けなくなりました。
取引先には「今月末ぐらいに島流しにあってきます」と宣言しましたが受け入れて貰えなかったみたいです。
以上の理由により、アオリイカが釣れないスランプ脱却も兼ねて、土曜日に子供2人を連れて神頼みで三島大社へお参りをし、静浦港と足保港に行って来ました。
静浦港はカサゴの実績がある所に行きましたが釣り禁止になっていた為、急きょ足保港に変更してお参り効果を試してみました。
釣果は写真の通りです。
セミエビは飼ってみようと思い持ち帰りましたが、水質が合わなかったみたいです。
お参りではお賽銭の額を私と上の子は100円、下の子には10円を渡したところ不服の申し出があり、額の問題ではないと説得し納得して貰いました。
私は声を出してまで「釣れます様に!」と拝みましたが、御利益があったのは下の子でした。
額の面だと自分らに御利益がある筈なのだが…。
神様は御利益を与える人…、間違えたかな?
因みに、釣果は私はネンブツダイ、上の子は白ナマコ、黒アナゴ、セミエビ、ネンブツダイ、下の子は海底掃除2回(ごみ)とカサゴ27cmでした。
沼津方面の大体の漁港は人が多かったのですが、何となくのんびりした感じの一日でした。

今日は酒匂川の方へ行き、ルアーでの実釣をEX−FR10で動画テストしてみました。
使い方の工夫が必要そうです。

*0006-01 YANA     [29/05/29(月)-10:19]

ピグミーこんにちはEINさん。
足保港釣行お疲れさまでした。

伊豆大島へ行けなくなったのは残念ですが、お仕事が忙しくて何よりですね。

三島大社のご利益は即効性がないだけで、これからご利益がでてくるんではないでしょうか。
楽しみですね。(笑)

カサゴ27cmとはナイス!釣果でしたね。
下のお子さんは大喜びだったでしょう。
でも、釣果はともかく親子で楽しい時間を過ごせたのが一番じゃないでしょうか。

足保港って富士山がよく見えて絶好のロケーションですね。

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0005  ni-bo-      [29/05/22(月)-22:27]
目指せイカおやじ!
【漬ア.JPG】【幅350X高さ263】【容量86,596】【好襯瓩隆里△・屬・JPG】【幅350X高さ467】【容量83,919】【好襯瓩離・襯僖奪船・JPG】【幅350X高さ467】【容量86,548】【干しスルメ焼ュ.JPG】【幅300X高さ400】【容量79,328】

YANAさん、こんばんは〜

先日の休みにスルメイカ釣りに行ってきました。

スルメのサイズはまだ小さいのでムギイカ・スルメイカ(ニセイカ)釣りと呼んでいます。

腰越の舟宿「飯岡丸」さんで、江の島沖での釣りでした。
朝一からイカの乗りが良く、多点掛けは出来ませんでしたが落とす事に
ムギ〜ニセイカサイズが乗ってきました。

今回は2度目の直結仕掛けでの挑戦でした。
前回は全くダメで船中トップが2杯の釣果だったので私は当然ボウズでしたが今回は初めて直結でイカを釣ることが出来ました。(^^)/

直結仕掛けは手返しが速いのでたくさん釣ろうと思うときは良いのですが
巻き上げる時ちょっとでも仕掛けを緩めるとイカが外れてしまいます。
そういう私も2回、目の前でバラしました。

中盤からは全く乗せることが出来ず11杯で納竿となりました。
船中でスソ(一番釣れなかった人)と竿頭(トップだった人)の真ん中なら
「イカ兄さん」と呼べるらしいのですが今回は真ん中だったので「イカ兄さん」と呼んでも良いですかね。(船中5〜20)

但し、3人でしたが(笑)

次は竿頭を取って「イカおやじ」になりたいな〜と密かに思って押します。
(まだずっと先でしょうが)

写真1:スルメの沖漬け
写真2:スルメの肝あえ炒め
写真3:スルメのカルパッチョ青じそ風味
写真4:沖干しスルメイカ焼き

*0005-01 ni-bo-      [29/05/22(月)-22:33]
 【0本の投入機.JPG】【幅350X高さ467】【容量64,972】【好襯當招觧迭櫃ア.JPG】【幅380X高さ285】【容量79,994】【箸撚干しを作って検泙靴ソ.JPG】【幅380X高さ507】【容量67,661】

「イカおやじ」を狙うべく10本の投入機を作りました。
この前行った時は7本でしたので少しでも幅広く誘えればと思ったのですが、
「イカおやじ」と呼ばれるベテランさん達は15本〜20本の人もいます。

その内慣れてくればもっと本数を増やそうかと思っております。
「目指せイカおやじ」!

写真1:10本の投入機
写真2:直結仕掛け10本
写真3:家で沖干しを作って見ました

*0005-02 YANA     [29/05/23(火)-00:05]

ピグミーこんばんはイカ兄さんのni-bo-さん。(笑)
スルメイカ釣りお疲れさまでした。

こんどはイカ釣りとはni-bo-さんはマルチな船釣り師ですねぇ〜。(笑)
腰越から出船だと歩いて行けましたね。(笑)

本命11杯は流石だと思います。
船釣りは仕掛け作りが大変そうですね!

今回も美味しそうな写真ありがとうございます。(笑)

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0004  EIN      [29/05/21()-14:40]
手長エビ
【MG_0737.jpg】【幅490X高さ653】【容量70,991】【MG_0722.jpg】【幅562X高さ422】【容量89,918】【MG_0729.jpg】【幅343X高さ457】【容量89,694】

YANAさん、こんにちは。

先日、子供と手長エビ釣りに行って来ました。
釣果は写真の通りです。
自分も写っている写真はカシオのEX−FR10なる物を購入したのでテスト撮りしてみました。
Bluetooth通信で操作してますがタイムラグ(距離かも)があるみたいでシャッターチャンスは逃しやすいかもです。
動画も撮れるので、近いうちにカメラをヘッドセットに着けてルアーやエギングをテストしてみようかと思ってます。
釣り友が出来たらしい写真も添付します。
連絡先は知りませんが。

*0004-01 YANA     [29/05/22(月)-23:06]

ピグミーこんばんはEINさん。
今度は手長エビ釣りですか!
EINさんは色んな釣りをされるんですねぇ〜。(笑)
良いお父さんですね!
釣果も良いじゃないですか。

EX-FR10ってレンズとモニターを切り離すことできるんですね。
面白い写真が撮れそうですね。

動画楽しみにしております。(笑)

*0004-02 YANA     [29/05/22(月)-23:43]

ハコフグ手長エビ釣りをReportコーナーにも掲載させていただきました。(笑)

*0003  YANA     [29/05/17(水)-21:20]
式根島
【.jpg】【幅500X高さ375】【容量22,695】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量23,042】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量31,071】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量33,327】

ピグミー今月8日、9日に式根島に行ってきました。
初日の午前中は亀の甲磯で竿を出しましたが、当たりもなく日中は釣れそな気もしなかったので1時間くらいで納竿として露天風呂廻りに行きました。

式根島の露店風呂は数箇所ありますが全て水着着用です。
松が下雅湯は綺麗に整備されていて脱衣所、水シャワーが有り湯温も適温で気持ち良かったです。
地鉈温泉は熱すぎて入れませんでした。

夕方、式根島港と野伏港の桟橋で釣りしましたが当たりなしでした。
野伏港では地元釣り師がカゴ釣りでで良型メジナを釣られてました。
タナは竿3本と深いそうです。

*0003-01 YANA     [29/05/17(水)-21:21]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量36,407】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量30,489】【.jpg】【幅500X高さ376】【容量24,930】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量33,232】

くまのみ追加写真です。

*0003-02 YANA     [29/05/17(水)-21:21]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量21,421】【0.jpg】【幅500X高さ375】【容量31,378】

ナンヨウハギ翌日は野伏港で竿を出しましたが、サッパリでした。

*0002  EIN      [29/05/10(水)-03:38]
スランプ
【MG_0704.JPG】【幅466X高さ621】【容量83,411】

YANAさん、こんばんは。
連休明けから纏まった仕事の依頼があったので、6月末か7月近辺できんきさんに八丈島へ行くことを表明しましたが、その辺りの時期は泳がせかルアーとのことでしたで秋頃に予定を組むことにしました。
その話をした後、このままでは仕事が忙しくなり釣りの時間が取れるか分からないので、昨日ちょこっとエギを投げてきました。
最近アオリから見放されていてスランプに陥っている様なので「今日こそは!」と思い実釣しました。
中々釣れず、最後の一投で「おっ!」というのがありテンションをかけながら慎重に引っ張ってきましたが結局写真の通りで御座います。
生命反応がないの慎重に…って何という勘違い。完全に鈍ってます。
スランプ抜けたい。
そういえば、今年は三島にお参りしてない。そのせいか?
しかし、今回は雨の予報も出ていたので空いてるかなと思いきや結構ヤエンをやっている人が多く、一人で竿2本出したりとか公園の通路にテント張ったりとか、ちょっとやり難かったです。
今がアオリの時期とはいえ如何なんでしょ。
今月末ぐらいに大島へ釣行行脚しようかな?とも考えています。

*0002-01 YANA     [29/05/11(木)-15:24]

くまのみこんにちはEINさん。
久しぶりに八丈島釣行を予定されてるとは良いですねぇ〜。(笑)
私も暫く行ってないです。

アオリイカ残念でしたね。
やっぱりスランプ中に手応えがあれば慎重になっちゃいますよ。(笑)
アオリイカ釣り人気のようですね。

この時期の伊豆大島は良いかもです。

*0001  ni-bo-      [29/05/05(金)-09:51]
大島キンメ釣り
【臈膕ぁ蕕離轡腑奪ネ.JPG】【幅500X高さ375】【容量44,523】【羶湿譴任ホ実識失勺.JPG】【幅500X高さ376】【容量67,305】【論萓ク.JPG】【幅450X高さ338】【容量61,411】【ンァε棲櫃.JPG】【幅500X高さ375】【容量58,512】

YANAさん おはようございます。

先日富戸にキンメ釣りに行ってきました。
当初南西が早めに吹きそうだということで近場の中深場でキンメ釣りの
予定でしたが、港に着くと良い凪でした。

船長が「これなら大島に行けますよ」と言ってくれたのですが、仕掛けを
中深場用しか持ってこなかったと伝えると
「大島の(水深)300M付近でやるから(リール)に500M巻いて有れば大丈夫ですよ、錘も250号で十分です」との事。
即座にOKを出し、出発。

富戸からおよそ40分で大島近海へ到着。

1投目は30cm位のキンメが1匹でしたが、2投目良いアタリ。
中々上がってこないので何が掛かったと思ったらなんと44cm(1.2kg)
のクロムツが2匹と35cm位のキンメが1匹。

次も良いアタリ、これも中々上がってきません。
なぜなら電動リールの4000番なので(中深場用)パワーが少し欠けるから。

ドラグを目いっぱい締めてようやく上がってきたのは45cm(1.2kg)のキンメ2匹と35cm〜40cmのキンメ2匹の4点掛け。
これまたバッチリ(^.^)

その後30cmクラスを2匹追加して反応が無くなったので富戸沖の中深場へ移動。
そこでも30cm〜35cmのクロムツを4匹釣りあげ初日は終了しました。

翌日は南西が強まり近場でのオニカサゴ釣り。
残念ながらオニカサゴは25cmのフサカサゴが4匹釣れて(すべてリリース)
おしまい。

二日間爆釣とはいかなかったですが60リットルクーラーを賑わした良い釣りで
今回の釣りは終了となりました。

キンメも美味しかったですがクロムツ脂が乗っていて最高でした〜(^.^)

写真1:沖から大島のショット
写真2:中深場でのタックル
写真3:キンメのアタリを待つO先生
写真4:キンメ4点掛け

*0001-01 ni-bo-      [29/05/05(金)-09:56]
 【抔ヘ.ボラ納屋.JPG】【幅500X高さ375】【容量86,609】【抔佑ホ七七篠酌慈泙室篠酌借.JPG】【幅500X高さ375】【容量54,633】【ンメでケ.JPG】【幅330X高さ440】【容量55,664】【・蹈爛弔任ケ.JPG】【幅330X高さ440】【容量59,631】

今回デジカメ持って行ったので船からのショットを2点追加します
昔よく行っていたオオヅリ、コヅリのショットとボラ納屋のショットです。

写真1:富戸のボラ納屋
写真2:オオヅリ、コヅリ
写真3:キンメです
写真4:クロムツです

*0001-02 ni-bo-      [29/05/05(金)-10:01]
 【ンメとァ蹈爛弔療魄ュ.JPG】【幅450X高さ338】【容量87,146】【キ爵児「ネ失杓紗資「亮冑ユ.JPG】【幅338X高さ450】【容量74,078】【017.4.30 今回の釣果 .JPG】【幅380X高さ285】【容量75,894】

ついでに定番の料理の写真も投稿します

写真1:キンメとクロムツの湯引き
写真2:キンメとクロムツの煮物
写真3:今回の釣果デス

*0001-03 YANA     [29/05/05(金)-20:24]

ナンヨウハギこんばんはni-bo-さん。
大島沖のキンメ釣りお疲れさまでした。

富戸から大島近海まで40分くらいで行くんですね。
高速船なんでしょうか?
磯釣りで三宅島や八丈島から磯に渡船するのに、そんなに遠くないのに40分位い掛かります。

しかし、水深300mでの釣りとは深いですね。
写真で見るとキンメもクロムツもデカイですねぇ〜。

今回も大漁おめでとうございます。\(^-^)/

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0001-04 ni-bo-      [29/05/05(金)-20:43]
 こんばんは〜

Reportコーナーへの掲載ありがとうございます。

>富戸から大島近海まで40分くらいで行くんですね。
>高速船なんでしょうか?

全然高速船なんかじゃないですよ。(^.^)
普通の遊漁船ですし、しかもあまり飛ばさないで40分位で着きます。
大島近海の深場キンメポイントまでも50分位なんじゃないかな?

富戸からすぐ近くに見えますもの。(^_-)-☆

*0001-05 YANA     [29/05/05(金)-21:19]
 こんばんはni-bo-さん。

> 富戸からすぐ近くに見えますもの。(^_-)-☆

なるほど、そうですか。(笑)