*0003  YANA     [29/09/26(火)-11:06]
しまぽ通貨 & 電子しまぽ
ツノダシ東京都の新しいサービス「しまぽ通貨 & 電子しまぽ」です。

しまぽ通貨はプレミアム付宿泊旅行商品券で、まぁ仮想通貨みたいなものです。
伊豆諸島に釣りや旅行で行かれる方にお薦めです。

三割引きとなり大変お得です。(笑)
各島内の加盟店の宿泊施設やお土産や飲食等でご利用になれます。

【詳細は此方をご参照ください】

【電子しまぽ公式ページ】

*0002  ni-bo-      [29/09/24()-10:39]
茅ヶ崎沖イナダ五目釣り
【2鵑猟牴フ.イナダです.JPG】【幅400X高さ300】【容量89,871】【瓮犬泙阿蹐畔織宗璽タ.JPG】【幅380X高さ285】【容量67,356】【瓮犬ネ質鴫実次「離織織ュ.JPG】【幅330X高さ440】【容量81,119】【ぅ淵世離罐奪ア.JPG】【幅330X高さ440】【容量89,369】

YANAさん、こんちは〜

先日腰越の船宿の「秋田屋」さんで今良く釣れているイナダ釣りに行ってきました。
ワラサも釣れ始めていたので迷ったのですが今回の釣りは一人の為、もしもワラサが3匹以上釣れてしまうと一人でクーラーを車に積めないのでそんな勝手な理由でイナダ釣りにしました。
これって「捕らぬ狸の皮算用」て言うんですよね(笑)

釣りポイントは茅ヶ崎のエボシ岩の少し沖、水深30m位のところです。
釣り初めは底の方ばかり狙ってしまい今一でした。
ワラサは底から3〜5mに餌が漂う様にするのでそのタナを狙っていたのですが
エサ取りが多いみたいで直ぐに餌が無くなりイナダが釣れません。

船長の言う「上から15m位を狙って」というのを素直に守ってやってみると何とか1匹掛けることが出来ました。
仕掛けはハリス4号、4.5mの3本針 上から2本はウイリーにしたやつです。

でもあまり食いが良くない。
隣の人はバンバン釣っているのでよく見るとウイリーをやめて3本針全てに
沖アミを付けていました。
私も直ぐに仕掛けを交換、5号ハリスの2.5mで2本針。
ボートで使っていた仕掛けです。
すると直ぐにアタリが有りそこからはイナダが5〜6匹続けて釣れました。

途中、やけに走る引きだと思ったら40cm位の「めじマグロ」でした。
メジは初めて釣ったので小さいけれど感動しました。

その後も「これはイナワラか?」と思う良い引きが有りましたが2本針にイナダが2匹掛かっていました。
もうイナダはいらないとソーダ狙いで浅いタナを狙いましたがマルソーダか25cm位のサバばかりでした。
やっと1匹平ソーダを釣って今度は底を狙い28cm位のマアジを2匹釣ったところで納竿となりました。

イナダなのであまり脂は乗っていないのでフライにしたりユッケにして食べました。
めじも同様でしたが刺身で食べたら意外に旨かったです。
また二日後にイナダの刺身を食べたらこれが結構いけました。
恐らく日が経って旨味が増したのだと思います。

イナダも馬鹿に出来ませんね、見直しました(^_-)-☆

写真1:今回の釣果.イナダ、他デス
写真2:めじマグロと平ソーダ
写真3:めじとソーダのタタキ
写真4:イナダのユッケ

*0002-01 YANA     [29/09/26(火)-10:39]

くまのみこんにちはni-bo-さん。

茅ヶ崎沖イナダ五目釣りお疲れさまでした。

わっ、今回も大漁だったんですねぇ〜。
おめでとうございます。ヽ(^o^)丿
私だったら、そのサイズのイナダは1匹で十分です。(笑)

やっぱり船長の指示は素直に従った方が吉ですね。(笑)
仕掛けやエサも重要なんですね。
私は釣れなくても同じ仕掛けで通すことが多いので参考になります。

今回も料理が美味しそうです!

Reportコーナーにも掲載させていただきました。

*0002-02 ni-bo-      [29/09/26(火)-21:38]
 YANAさん こんばんは〜

>やっぱり船長の指示は素直に従った方が吉ですね。(笑)
仕掛けやエサも重要なんですね

私もそう思いました。
今回はウイリー仕掛け以外にいま流行りの「食わせサビキ」なる物もやってみました。
烏帽子沖でウルメイワシが結構いる様でそんな時には効果を発するとの事でした。
ただこの時はイワシがあまりいなくて「食わせサビキ」の出る幕が無かったデス。
またその内挑戦してみようと思っております。

次回は今三浦で爆釣中の「ワラサ」か、はたまた「タチウオ」か、それとも最近釣れ出した「アマダイ」か?なんて秋は色んな魚が釣れ盛る時です。
次の釣行が楽しみです(^^♪

*0002-03 YANA     [29/09/27(水)-10:22]

ピグミーこんにちはni-bo-さん。

「食わせサビキ」って初めて聞いたのでネットで調べてみました。

「極太仕掛のサビキを使用し、まずアジやイワシ等を掛けた後、そのまま活き餌として泳がせて棚を変えるなどして、更なる大型魚)を喰わせようというサビキ仕掛の事」なんですね。
これはエサも要らずにお手軽で良いですねぇ〜。(笑)

次回の「ワラサ」か「タチウオ」か「アマダイ」を期待しております!

*0001  YANA     [29/09/05(火)-15:43]
神津島
【.jpg】【幅500X高さ375】【容量23,160】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量16,324】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量26,640】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量16,079】

くまのみ先月末に神津島に行ってきました。

この時期はエサ取りは多いし、暑いしで釣果は全く期待してません。
お手軽な桟橋で釣りしてきました。(笑)

到着した日は神津島港桟橋で竿を出しました。
エサ釣りの人は少なくて、泳がせ釣りやルアー釣りの人が殆どでした。

エサ取りが多くてエサのオキアミは数秒程度しかもちませんでした。
エサ取りとしてムロアジも多かったです。

島の反対側の多幸湾桟橋でも竿を出しましたが、やはりエサ取りが多くて釣になりませんでした。

*0001-01 YANA     [29/09/05(火)-15:44]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量27,961】【.jpg】【幅500X高さ370】【容量38,528】

ピグミー暑いしエサ取りが多いので、釣りは早めにやめて島のドライブ(探索)と露天風呂に行きました。(笑)

*0001-02 YANA     [29/09/05(火)-15:46]
 【.jpg】【幅500X高さ375】【容量39,279】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量22,821】【.jpg】【幅500X高さ375】【容量33,038】【0.jpg】【幅500X高さ370】【容量33,169】

ハコフグ神津島温泉保養センターは崖岸沿いにあり露店風呂は広くて景色が良くて大きな浴槽が三つもあります。
露店風呂に浸かった状態で太平洋が眺められて良かったです、お薦めです。
露店風呂に入るには水着着用が必須です。
屋内の温泉は勿論水着は不要です。
サウナや水風呂もあります。

*0001-03 YANA     [29/09/05(火)-15:47]
 【1.jpg】【幅500X高さ375】【容量23,963】【2.jpg】【幅500X高さ375】【容量26,426】

バタフライ翌日の午前中も神津島港桟橋で釣りしましたが、ムロアジしか釣れませんでした。
で、またまた釣りは早めにやめて神津島温泉保養センターの露天風呂に行ってリフレッシュしてきました。

お世話になった宿:吉栄丸

*0001-04 荒磯会のグレバカ [神奈川]     [29/09/06(水)-18:26]
 お疲れさまです。9月の連休に新島の防波堤予定してます。ムロが元気でしたか。昼はムロ、夜はサバを覚悟しておきます。

*0001-05 YANA     [29/09/07(木)-22:12]
 こんばんは荒磯会のグレバカさん。

9月の連休に新島の防波堤とは良いですねぇ〜。
神津島ではムロアジは元気でしたよ。
泳がせ釣り師はサビキで簡単にムロアジを釣ってました。

新島で頑張ってきてください〜。