*0010  フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/30(金)-14:14]
12/29富戸釣行のご報告
【ioozuk48.jpg】【幅480X高さ360】【容量32875】

私にとって今回は釣り納めの釣行でした。
ひろさん、富戸メジナチームの中村会長にご一緒願って、「大づり」に入りました。
写真は北側から撮った大づり先端の釣り場です。
釣果は、○△□×てなわけで写真はありません。
詳細は「Report」をご覧下さいねm(__)m

*0010-01 ひろ [神奈川]     [17/12/30(金)-18:07]
  フグさん、こんばんは〜
昨日は、大変お世話になりました。
ロープを使って磯に降り、釣りをしたのは初めてでした。貴重な体験をさせていただきました。(今日は一寸筋肉痛・・情けな〜い)
おまけに会長さんからも釣り方を伝授してもらい、今年の釣り納めに相応しい楽しい釣りが出来ました。(感謝、感謝です。)会長さんにも宜しくお伝えくださいね。
今度は、ロープ使いを覚えての釣りを目指さなくてはいけないかも・・・。

何はともかく、色々ご指導ありがとうございました。来年も”がんばるぞ〜。”

*0010-02 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/30(金)-20:16]
  ひろさん、こんばんは〜
富戸釣行お疲れ様でした。
承知しました。会長にお伝えいたします。
ところで、会長は今夜もう一度大づりに行くと言ってましたよ。
昨日は偶然のことで大づりに入ることになりましたが、ロープを使わなくても釣る場所は沢山有りますよ。
また折がありましたらご一緒しましょうね(^_^)v

*0010-03 ひろ [神奈川]     [17/12/31()-12:48]
  フグさん、こんにちは〜
会長さんは、リベンジですか? 納得いかなかったんじゃないですかね。
でも、直ぐに釣りに行ける環境は、羨ましい限りですね。
私も行きたい気分ですが、そうそう行けないのが悲しいです。
今日は、これから年越しソバをを作ろうと思っています。
まだ、やり始めたばかりで上手に作れませんけど、手打ちはなかなかおいしいですよ。何時か、御馳走しますね。

今年は、色々お世話になり、ありがとうございました。
来年もまたご指導の程、宜しくお願いします。
それでは、奥様とともに良い年をお迎えください。

*0010-04 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/31()-19:17]
  ひろさん、こんばんは〜
会長に結果を聞きましたら、30cmが1枚釣れただけだそうです。
潮温が低く過ぎますよね〜、しかし、仰せの通りすぐ釣りに行ける環境は羨ましい限りです。
お〜ひろさんはソバが打てるんですか..素晴らしい!..
何時かご馳走してくださいね!、楽しみにしてま〜す(^O^)/
私は今、野菜の煮物に添えるギンナンの皮むきをしています。
ギンナンは大好物で、三個皮をむくと一個食べることにしていますので、なかなかカミサンの注文通りに終わりそうにありません^_^;

ひろさんも自作手打ちのソバで、いい年をお迎え下さいね。
新年は飛躍の年にしましょうね(^O^)/
こちらこそ!、新しい年もどうか宜しくお願い致します〜\(^o^)/

*0009  磯の石鯛 [茨城]   [17/12/26(月)-19:23]
今年も・・・・
フグさんこんばんは
いよいよ今年も残す所一週間となりました。今年中には武者修行に出掛ける心算で居りましたが約束を果たせず残念です。勝手ながら来年に持ち越しとさせて下さい。フグさんが半夜釣りでメジナを沢山釣ってしまうので大島以南に割り当てが回って来ません(>_<)残念!!

*0009-01 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/27(火)-01:32]
  磯の石鯛さん、こんばんは〜
今年も余すところ数日に押し詰まりましたね〜
富戸磯は逃げませんから、いつでも歓迎いたしますですよ〜
腰に優しい釣り場を用意して、お待ちしておりますです(^^)v
いやいや、私は未熟者で離島に向かう潮流にコマセを撒き過ぎて、メジナの大群が離島に引っ越しちゃった、ように思っていますよ(笑い)
離島に釣行されたときには、メジナを富戸に追い帰して下さいね(^O^)/

*0008  ドク [東京]     [17/12/26(月)-18:17]
こんにちは
雷君 こんにちは、フグさん。

先だって、東伊豆方面の釣り場をご紹介頂き、有り難う御座いました。

YANAさん達と、八丈に同行させて頂き、十数年ぶりに石鯛竿を振ってきましたが、磯は良いですね〜。
磯に通っていた頃の、楽しかった事や、大変だった事が思い出され、また始めようと思いました。

28日晩から三宅に30日までの予定でYANAさん達と、今年最後の釣りをしてこようと思います。
石物の釣果は期待していないのですが、学生時代と勤務時代に通い続けた三宅の地磯を見ておき、春(3月位から)のシーズンには釣果に結びつけるべく、しばらくは通いたいと思っています。

フグさんも風邪など惹かぬよう、お体にお気をつけ下さい。

*0008-01 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/27(火)-01:02]
  ドクさん、こんばんは〜
どういたしまして..富戸周辺のことでしたら、またお尋ね下さい。
おお〜、釣りはそんなに久し振りのことだったんですか..
磯は時に優しく、時に厳しいですが、変わらぬ自然の装いは心を癒してくれますからね〜

三宅島では釣果は兎も角、この一年の納竿に相応しい釣りを、大いに楽しんで来て下さいね。
お互いに新しい年は、更に発展の年にしたいですね。

有難うございます。
私も風邪には気を付けますが、ドクさんも寒波に負けないように、楽しい釣りを続けて下さいね\(^o^)/

*0008-02 ドク [東京]     [17/12/31()-02:54]
  こんばんは、フグさん。

三宅から、帰って参りました。YANAさんを始め、上物師の方は爆釣モードで、私も1枚ですが小振りなイシガキをゲット出来ました。

10年近く通った三宅ですが、周回道路からの入り口を完璧に忘れているようですが、道を入ると少しずつ思い出してきました。
その上今回は釣果も出ましたので、最高に良い納竿釣行となりました。
しばらく、来年は三宅を中心に釣行を重ねるつもりです。

3〜4月までは、またボウズ続きでしょうが、今回のような楽しい釣行をかなえる為、頑張ろうと思います。

来年もフグさんにとって良いお年をお迎え下さい。
また、来年もご指導をお願い申しあげます。

*0008-03 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/31()-09:27]
  ドクさん、おはようございます
三宅釣行からお帰りなさい、そしてお疲れ様でした。
素晴らしい釣り納めの釣行になったようですね(^_^)v

私の釣り納めは「釣果なし!」でしたが、同行の方々と楽しい釣りになりました。
お互いに、楽しみを来年に繋げる釣りになって良かった!、と思います。

新年も今年同様のお付き合いを下さるようお願い致します。
では、いい年をお迎えくださいね。

*0007  フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/24()-09:27]
釣りを延期しました。
この週末の釣りは、用事ができたので釣りを延期しました。
こんなときには、「喜んで!..」状態でカミサンに協力しています。
用事が片付き次第に釣行しますので、ご報告させて頂きま〜す(^O^)/

*0007-01 YANA     [17/12/24()-21:57]
  こんばんはフグさん。
当然釣行されているものと思っておりましたょ〜。(笑)
年末はなにかと忙しいですからね、奥様へのご協力は今後気持ちよく釣行するためには大切ですよね。
大分寒くなってまいりましたが風邪引かないように釣行して下さい!

*0007-02 ひろ [神奈川]     [17/12/24()-22:19]
  ふぐさん、こんばんは〜
週末の用事とは、愛する奥様と「クリスマスパーティー」じゃ〜ないんでしょうか? クリスマスイブとはいえ、我が家では、家族みんなが体調を崩してしまいケーキすらありません。寂し〜い。

ふぐさんは、もう年末の休みに入ったんでしょうか?私はもう少しの辛抱です。どうやら29日は富戸に行けそうです。潮は悪そうですが、駄目もとで頑張って行こうと思います。

*0007-03 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/25()-00:19]
YANAさん、こんばんは〜
富戸に行く予定でしたが、カミサンの用事を手伝うことにしました。
おっしゃる通り、今後の釣行に影響しては大変ですからね〜^_^;
釣りで最も難しいのは、カミサンから円満に釣行の了解を取ることじゃないですかね(笑い)
有難うございます。寒さ対策については、インフルエンザの注射と耐寒装備でバッチリです〜(^_^)v
ところで、三宅釣行はいつ出発されるんですか?..

ひろさん、こんばんは〜
鋭いご推察!..と申し上げたいところですが、カミサンと二人でXマスを祝う歳でもないですよ〜(笑い)
ご家族の調子が悪いのは風邪なんでしょうか?..お大事になさって下さいね。
年末休暇ですが、忙しくしている方々に悪いのですが、代休と有休との組み合わせで23日から突入しました。

お〜、29日の富戸釣行は大丈夫なんですね。
潮が良くありませんが、楽しみにしておりま〜す\(^o^)/

*0007-04 YANA     [17/12/25()-11:14]
  こんにちはフグさん。
> 代休と有休との組み合わせで23日から突入しました。
お〜!羨ましいなぁ〜。(笑)

> 三宅釣行はいつ出発されるんですか?
三宅島は28日の夜行船で出発予定です。
釣りはフグさん、ひろさんと同じ29、30日となります。
でも、フグさんたちが竿を出される時間は納竿している時間かなぁ〜。

29日の釣り納め釣行頑張って下さい〜!
でも、もしかして釣り納めじゃなかったりして・・・。(笑)

*0007-05 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/26(月)-13:41]
  YANAさん、こんにちは〜
年末の休みですが、社内旅行留守番の代休も入っております〜^_^;
それに休みは、カミサンの手伝いや、年末の掃除に消えそうです(涙)

三宅島で釣り納めに相応しい型を、ドカーンと釣っちゃって下さいね。
ひろさんとご一緒する釣りは、頑張って良い年を迎えたいと思います(^O^)/
それにしても、寒波の異常気象が心配ですよね。
富戸の潮温は連日の冷たく強い西風で、15度まで下がってるようですよ。

*0007-06 ひろ [神奈川]     [17/12/27(火)-23:42]
  フグさん、こんばんは〜
やっと明日から会社は休みに入ります。が私は出勤です。(涙です。)
しか〜し、29日は休めることになりましたので、富戸に行くことが出来ます。楽しみです。
フグさん宜しくです。

YANAさん、こんばんは〜
三宅釣行、良いですね。釣り納めに相応しい釣果を期待しています。
私も頑張って目標達成をしたいと思いますが、どうも潮は余り良くなさそうなのでどうなることやら・・・。
何はともかく、寒さが厳しいので、風を引かないように釣りを楽しみましょう。 気を付けて行ってきてください。

*0007-07 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/28(水)-00:16]
  ひろさん、こんばんは〜
休日出勤とは、お仕事が忙しいんですね〜
でも29日がお休みと伺って、私もホットしましたです(^O^)/
竿納めの釣行になりそうですから、楽しい釣りにしたいですよね。
当日の詳細につきましては、別にメールさせて頂きますから、宜しくお願いしますね。

*0007-08 YANA     [17/12/28(水)-00:16]
  こんばんはひろさん。
ありがとうございます〜。
なんとか40クラスを1枚は釣りたいですね。
ひろさんも頑張って下さいね〜!

*0007-09 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/28(水)-01:32]
  YANAさん、こんばんは〜
YANAさんの三宅島も、私の富戸も今回の釣行が竿納めになりそうですね。
今年最後の釣りは、お互い精一杯楽しい釣りにしましょうね(^O^)/

*0006  磯の石鯛 [茨城]   [17/12/22(木)-19:27]
泣く子と・・・・
ふぐさんこんばんは
最近は腰の調子もやや良くなって来ました。治りが遅いのは加年齢の関係もあるのでしょうね
このところ気象異変のような天気で釣りにも出かけられませんね。私も明日に予定していたセイゴ釣りを強風予報のため中止しました
年内は予報によるとあまり喜べないような天気続きみたいですね
「フグの半夜磯釣り」頑張っていい釣果をまた書き込みして下さいね〜。

*0006-01 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/22(木)-22:32]
  磯の石鯛さん、こんばんは〜
腰の調子がよくなって何よりですね。
好きな釣りを諦めるのは辛いですからね〜
それにしても最近は、週末になると強い風が吹くんですよね。
セイゴ釣りに同行される方を募集されていたようですが、中止とは残念ですね。
最強の寒気軍団が押し寄せてきてるようですから、軽くて暖かい最強のインナースーツを登山用品店に探しに行って来ました。
寒く冷たい風が吹いても、心は燃えていますから、「フグの夜半磯釣り」頑張りま〜す\(^o^)/

*0005  フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/17()-11:47]
12/16富戸釣行のご報告
【hutotyou48.jpg】【幅480X高さ360】【容量42236】【ikado48.jpg】【幅480X高さ360】【容量25043】

写真左は富戸駅周辺の住宅&富戸磯の一部です。
この写真では判別できませんが、う根ーおお根ーつば根ーうのくそ等、7〜8の磯が写っています。

釣果の写真が無い!..実は完ボ!でした〜^_^;
当日は満月でしたから、深場を釣るか、サラシの下を狙うか迷いましたが、この両方の釣り場を擁する写真右の「カドカケ」に、耐寒重装備のダルマ状態でで乗り込みましたが、一度も当たりが無くて..(涙)
詳しくは「Report」をご参照下さい..ク〜ッ(悔し泣き)

*0005-01 YANA     [17/12/17()-18:26]
  こんばんはフグさん。
寒い中の富戸釣行お疲れさまでした。
いゃ〜!今回は残念でしたね!
フグさんでも一度も当たりが無いってこともあるんですね〜。
でも、シーズンはまだまだこれからですからね、次回に期待しております〜!

*0005-02 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/17()-22:05]
寒かったですね〜
「カドカケ」は充分に実績がある釣り場なんですが、月が頭上に昇るまでに約2時間あったのですが、一度も当たりが無いのは意外でしたね。
次回、頑張ることに致しま〜す(^^)v

*0005-03 ひろ [神奈川]     [17/12/17()-22:32]
  フグさん、こんばんは〜
今回の富戸釣行は残念でしたね。次回は頑張ってください。
しかし、寒くなって来たせいか、写真を見ると釣り人の姿が見えませんね。
やっぱりこの時期の平日は空いているのでしょうかね〜。
私も何時も月曜日に行っていましたが常に貸し切り状態でしたから・・・。夜釣りともなると更に釣り人は少なくなるのでしょうね。このところ寒波が押し寄せてきているようなので、更に辛いですよね。
ところで、年末の釣りはどうやら29日か30日頃になりそうなんですが、フグさんの都合はいかがでしょうか?

*0005-04 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/17()-23:32]
  ひろさん、こんばんは〜
厳しい釣りでしたが、次回頑張りま〜す!。
写真を撮る時間にもよるのでしょうが、今はメジナかイカ釣りしかいませんから、少ないかもしれませんよね。
でも金曜日は地元の人が、けっこう多いですよ。
年末の釣りですが、29日か30日なら大丈夫だと思いますよ(^^)v

*0004  フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/14(水)-21:41]
メジナフアンの皆さん!
富戸磯は潮温20度を切って、フアン待望の好期を迎えています。
磯に立つと、「どんな型に巡り会えるのか..」、そんな期待で心がときめきますが、皆さんも同じお気持ちのことと思います。
釣りに関するご意見など、何でも結構ですからお聞かせ下さい。
お待ちしておりま〜す\(^o^)/

*0003  フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/10()-13:59]
12/9富戸釣行のご報告
【ihiram48.jpg】【幅480X高さ360】【容量62090】【05120948.jpg】【幅480X高さ360】【容量48197】

当日は「強風波浪注意報」が出ていました。
家を出るときには、西風に強い「平根プール」に入ることに決めていましたから、富戸に向かう道中で「平根プール」攻略の仕掛けを考えていました。
ところが、釣り場の環境はそんな仕掛けは全く通じませんでした。
詳しくは「Report」を見てくださいねm(__)m

*0003-01 ひろ [神奈川]     [17/12/10()-22:38]
  フグさん、こんばんは〜
強風の中の平根釣行お疲れ様でした。と言うよりもこれだけの釣果があれば疲れはないでしょうね? 悪条件の中、流石です。
しかし、背負子と大型メジナを飛ばす風も凄いけど、フグさんも同じくらい凄いですよ。
あ〜 早く釣りにいきたいよ〜。

*0003-02 フグ管理人 [神奈川]     [17/12/10()-23:33]
  ひろさん、こんばんは〜
メジナはビニール袋に入れて、背負子に掛けていたんです。
竿が立てられない風で、危なかったですよ。
メジナは完全に好期に入っていますが、先週の釣りから「流し釣り」にしています。
お仕事が忙しいようですが、頑張ってくださいね〜

*0003-03 YANA     [17/12/12(月)-00:25]
  こんばんはフグさん。
富戸釣行お疲れさまでした。
強風の中大変な釣りだったんですね〜。
そんな状況での好釣果。流石〜!の一言です。 ヽ(^O^)ノ
背負子回収できて良かったですね〜。(笑)

*0003-04 フグ      [17/12/12(月)-01:11]
  YANAさん、こんばんは〜
八丈島釣行からお帰りなさい&お疲れ様でした。
富戸も大変な風でしたが、翌日の八丈島も風が強かったようですね〜
背負子が風に煽られて転がり落ちたのですが、どんな場合も自然は侮れませんよね〜

*0003-05 ひろ [神奈川]     [17/12/12(月)-19:49]
  フグさん、こんばんは〜
フグさんの釣果を見るとメジナは好期に入りましたね〜。しかし夜釣りはかなり寒くなってきたんじゃないですか?最近は日中でも寒いですからね。
ましてや強風の中での釣りは、「きびし〜い」って感じじゃなかったんでしょうか。

YANAさん達も、八丈島での強風は凄かったんじゃないでしょうか?
私も以前八丈島に行ったときに経験しましたが、もの凄い風が吹くんですよね。しかし、何はともあれ皆さん楽しい「釣り?」「宴会?」をされて帰ってこられて良かったですね。お疲れ様でした。

*0003-06 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/12(月)-21:47]
  ひろさん、こんばんは〜
富戸の潮温は20度を切って、メジナは好期に入りましたね。
餌を活発に喰う感じですが、仕掛けは流し釣りが有効ですよ。
寒さですが、やっと私の季節到来!、って感じで大歓迎ですが、ひろさんは苦手なんでしょうか〜(笑い)

*0002  フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/03()-12:12]
12/2富戸釣行のご報告
【05120248.jpg】【幅480X高さ360】【容量51536】

せかせかと富戸に行って、せかせかと釣りをして、せかせかと帰ってきて、せかせかとパソコンやってます..せかせか..
12月というだけで、どうして気ぜわしいのですかね〜^_^;

餌屋さんで久し振りに友人のM氏に会いました。
M氏に誘われて、八幡野の某磯に入ることになりました。
釣り座をジャンケンで決めることになりましたが、勝負事に弱い私は負けてしまいました..が、K氏は私に優先権をくれました\(^o^)/
大人というか、憎いことをしますよね〜(^^)v
詳しくは「Report」を見てくださいねm(__)m

*0002-01 ひろ [神奈川]     [17/12/03()-23:05]
  フグさん、こんばんは〜
お〜 やりましたね。流石に結果を出しますね〜。うらやまし〜い。
これだけの釣果を見ると、今直ぐにでも富戸に行きたくなってしまいますね。私は、月末にならないと行けそうもありません。(涙)

*0002-02 YANA     [17/12/03()-23:49]
  こんばんはフグさん。
ビッグサイズGet!おめでとうございます〜。 ヽ(^O^)ノ
いよいよこれからエンジン全開でしょうか。

*0002-03 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/04()-01:13]
ひろさん、こんばんは〜
有難うございます。メジナの活性が上がってきましたね〜
では、月末はご一緒できるかも..ですね(^^)v
年内に目標達成!..ではないでしょうか〜\(^o^)/

YANAさん、こんばんは〜
有難うございます。
これからは期待が持てそうで、非常に楽しみです〜(^O^)/

*0001  YANA     [17/12/03()-00:20]
画像がUpされない件解決しました
こんばんはフグさん、ひろさん。
Reportコーナーで画像がUpされない件調査しました。
原因はサーバー管理者側でPHPプログラムのバージョンアップが11月4日に実施されていてこれにバグがあったのが原因でした。
対応策も分かりましたので実施致しました。
私のプログラムミスではありませんでした。(^_^;)

問題なく動いていたのにどうしてかなぁ〜と思っておりました。
今後とも釣行記のご投稿よろしくお願い致します〜。(笑)

*0001-01 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/03()-12:27]
  YANAさん、こんにちは〜
ん〜、あ〜、ん〜、あ〜..難しくて良く分かりませんが、原因が分かって良かったですね\(^o^)/
釣行記は気持ちがオモ〜イときと、勝手に指が動いちゃうときがありますが、一生懸命投稿させて頂きま〜す(^^)v。

*0001-02 ひろ [神奈川]     [17/12/03()-22:29]
  YANAさん、こんばんは〜
原因がはっきりして良かったですね。
これからもちょくちょく投稿させていただきたいと思いま〜す。が中々釣りに行くことが出来ないんですよね。
フグさん程の投稿は出来ませんが、時々利用させていただきますのでよろしくです。

*0001-03 YANA     [17/12/03()-23:46]
  >フグさん
こんばんはフグさん。
って事はフグさんの場合は勝手に指が動いちゃう時が多いんですね〜!(笑)

>ひろさん
こんばんはひろさん。
なかなか釣りに行くことが出来ないなんて言われてますが、私よりは行かれているようなぁ・・・。
ご投稿をお待ちしております〜。

*0001-04 フグ@管理人 [神奈川]     [17/12/04()-00:58]
ひろさん、こんばんは〜
いやいや、馴れない釣りで間がないのに、たいしたものだと思っていますよ〜

YANAさん、こんばんは〜
釣行回数が多いってことは、悔いが残る釣りも多いってことでして..^_^;