*0011  フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/28()-16:22]
1/27、富戸釣行のご報告
【ibisyagt48.jpg】【幅480X高さ360】【容量58430】

21時には潮位がー3cmに下がる最低の潮でしたが、金曜日に釣行しました。
国道135号線を走りましたが、釣り人が多くて驚きました。

再び「びしゃご」に入って深みを狙いましたが、餌取りも喰いませんでした。
カミサンに、「また釣れなかったの〜..」と言われちゃいました(涙)

*0011-01 YANA     [18/01/28()-21:08]
 こんばんはフグさん。
お疲れさまでした富戸釣行。
平日なのに国道135号線沿線はそんなに釣り人が多かったですか〜。
この時期は良型が狙えますが一番厳しい時期でもありますよね。
もう少しの辛抱なんでしょうね。

*0011-02 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/28()-21:24]
 YANAさん、こんばんは〜
135号線から見える磯は、早川から根府川の間なんですが、金曜日というのに結構釣り人がいましたね〜
この時期で、こんなに厳しい釣りは初めてですよ。
間も無く潮も改善すると思いますが,,

*0011-03 ひろ [神奈川]     [18/01/28()-21:31]
 フグさん、こんばんは〜
富戸釣行お疲れ様でした。
フグさんが2週連続××とは、富戸磯はやっぱり厳しいですね。
私も月曜日に富戸に行こうと思っていたんですが、どうも風邪が治らないので行けそうもありません。 ゴホン・ゴホン ぐやじ〜い!

*0011-04 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/29()-02:04]
 ひろさん、こんばんは〜
いろいろ聞いて見ますと、明るい時間帯か、夕まづめが良いようですよ。
風邪は万病のもとと言いますから、早く直してくださいね。
お大事になさってくださ〜い。

*0011-05 T1号 [神奈川]     [18/01/29()-23:07]
 ふぐさん、こんばんわ。チームTのT1号です。昨日は本当にありがとうございました。おかげさまで、エサ屋さんの携帯に連絡がつきエサを買う事が出来ました。さらにお月さんの出ていないまあまあの状況のなか釣果をあげることができました。感謝感謝です。次回からはちゃんと予約して行きます。

*0011-06 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/30(月)-00:49]
 T1号さん、こんばんは〜
富戸釣行お疲れ様でした。
お願いしました敵討ち、見事!成功しましたね。
また富戸でお会いするのを楽しみにしておりま〜す(^^)v

*0011-07 T3号 [東京]     [18/01/30(月)-21:18]
 【A280048a.jpg】【幅200X高さ150】【容量68066】

ふぐさん、こんばんは〜 T3号です。ご無沙汰しております。
約1年ぶりの釣行となりましたが、2枚上げることができました。夕6時前後で連続ヒットでした。残念ながら40cmオーダー載らず、でも美味しかったでーす。
また、色々と教えてくださいねー。よろしくお願いしま〜す。

*0011-08 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/31(火)-00:29]
 T3号さん、こんばんは〜
お久し振りですね。
たしか前回もT3号さんは、4人組さんの竿頭でしたよね。
おめでとうございま〜す(^O^)/
私は完ボ続きで厳しい釣りを続けていますよ(涙)

*0010  フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/21()-15:07]
1/20富戸釣行のご報告
【ibisyag48.jpg】【幅480X高さ360】【容量37877】

今週は土曜日の釣行予定でしたが、天気が益々悪化しそうなので、1日繰り上げて釣行しました。

当日は大寒、気温は最高4度、最低1度、北東の風9m、降雨雪率50%の予報で、ん〜..な条件でしたね〜
風除けに「びしゃご」に入りましたが、時間が経つごとに、く〜..な冷え込みで寒かったです。
しかもAB(800g)のみで、メジナはこない、う〜..な釣果でした(涙)
カミサンは喜んでますけどね..

*0010-01 YANA     [18/01/21()-22:09]
 こんばんはフグさん。
この週末は寒くて天気が悪いので流石のフグさんでも釣行はお休みかなぁ〜と思っておりましたょ〜。
本当にお疲れさまでした。
この条件では釣果は仕方ないと思います。

*0010-02 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/21()-22:45]
 YANAさん、こんばんは〜
いやいや、釣れさえすれば寒さも忘れるんですけどね〜
しかし、今年のような厳しい釣果は初めてですね。
Report下欄の釣果が羨ましい限りです。
もう少し潮が改善すれば好転すると思いますので頑張ります。

*0010-03 YANA     [18/01/22()-00:58]
 こんばんはフグさん。
今の三宅島はマジ釣れているんですよ〜。
状況が良ければ50枚も可能な状況です、もちろん40Cmオーバーがです!

*0010-04 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/22()-12:04]
 YANAさん、こんにちは〜
三宅島は本当に凄いですね。
富戸は1枚釣ることに苦労していますから、少しメジナを回していただけませんか〜^_^;
しかし富戸磯も、もう少しの辛抱だと思っています。

*0010-05 ひろ [神奈川]     [18/01/22()-20:25]
 フグさん、こんばんは〜
富戸釣行お疲れ様でした。メジナは釣れなかったようですが、ABのゲットは良かったんじゃないですか。
しかし、富戸の夜釣りは厳しいようですね。何時になったら良くなるんでしょうかね〜。
YANAさん達の三宅組が「羨まし〜い。」って感じですが、富戸組も頑張りましょう。って言っても、私はなかなか釣りに行けないので頑張りようがないんですけどね・・・。

*0010-06 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/22()-21:30]
 ひろさん、こんばんは〜
富戸磯の水温は、先々週あたりまで14度でしたが、先週あたりから15度で安定していて、昼間の釣りでは釣れているようです。
私の今回の釣行では、最も信頼度の高い磯に入ったつもりですが、結果は惨敗でした。
私もこういう状態は初めてのことで、昼と夜の水温との因果関係は分かりませんが、あと1〜2度水温が上がれば、活性も上がってくると思います。
潮は遠からず好転すると思いますので、ご一緒に頑張りましょうね\(^o^)/

*0010-07 ひろ [神奈川]     [18/01/23(月)-23:23]
 フグさん、こんばんは〜
やっぱりそうでしたか。ビシャゴに入ったのは、結構本気モードなんじゃないかなぁ〜と思っていたんですよ。今年は寒さも厳しいけど、釣果も厳しいですね。
私も今日、富戸に行こうと予定していたんですが、先日の降雪で朝5:30に出社し除雪作業を行い、業務が終わってからもまた夜10時頃まで除雪作業と慣れない力仕事を2日間やり風邪気味になったので諦めました。
来週こそはなんとか初釣りに行きたいと思っているんですが、どうなることやら・・・。

*0010-08 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/24(火)-08:07]
 ひろさん、おはようございます〜
昨晩は早く寝てしまって、ご返事が遅れました〜
早い時間から遅い時間まで雪掻きお疲れ様でした。
こう厳しい釣果が続くと、信頼度の高い磯で試したくなりますよね。
結果は出ませんでしたが、条件が整えばもう一度時間帯を変えて試すつもりです(^^)v
ひろさんの次回釣行までに、条件が好転するといいですね。

*0009  フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/14()-13:05]
週末の釣行は中止です。
都合により、この週末の釣行を中止しました。
まぁ、天気が悪くなり正解でした〜(^^)v

ところで、明15日には、伊東市オレンジビーチマラソンが開催されます。
富戸方面に釣行される方は、道路情報にご注意下さい。

*0009-01 YANA     [18/01/14()-21:27]
 こんばんはフグさん。
この週末は天候も良くないようですので中止で正解かもですね。
たまには釣りしない週末も必要では。(笑)

*0009-02 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/14()-21:54]
 YANAさん、こんばんは〜
用事ができて釣行を中止しましたが、大間のマグロ釣りと、下田沖のメジナ釣りをテレビで見て、心は海に飛んでます。
次回の釣行では、バッチリ頑張るつもりです(^O^)/

*0009-03 ひろ      [18/01/14()-23:55]
 フグさん、こんばんは〜
富戸釣行中止だったんですね。今日は風も強く雨も降っていたので、フグさんはどうしたかな?と思いながら会社から帰って来たんですが、中止して正解ですよね。
YANAさんが言うように、釣りしない週もあっていいんじゃないですか。
でも、釣行回数が減ってしまいましたね。  次回頑張ってください。

*0009-04 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/15()-00:46]
 ひろさん、こんばんは〜
お仕事ご苦労様です。
来客があって釣りを中止しましたが、天気が崩れたので悔しい思いをしないですみました(^^)v
釣りをしない日は家の仕事をして、有効利用していますよ〜
次回の釣りでは良いご報告ができるように頑張ります(^O^)/

*0008  フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/08()-15:18]
1/7富戸釣行のご報告
1月7日の釣行でしたが、竿を出したのは1月8日午前2時30分という、大変な釣りになりました。
しかも釣果はなし(ボーズ)で、春早々惨憺たる結果に終わりました。
詳しくはReportをご参照下さいm(__)m。

*0008-01 ひろ [神奈川]     [18/01/08()-22:24]
 フグさん、こんばんは〜
富戸釣行、大変、大変、大変〜ん、お疲れ様〜。フグさんの意気込みがビシビシと伝わってきますよ!
しかし、磯が空くまで待ってから入ったと言うことは、一晩寝ないで釣りをしていたっていうことでしょうか?
朝方は特に冷え込みが厳しいと思いますが、流石にフグさんは、タフですね。

次週は頑張ってくださいね。
私も何とか都合を付けて、今月中には何とか富戸に行こうと思っているんですが、なかなか行けないんですよね。
早く、初釣りした〜い。(叫び)

*0008-02 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/09(月)-14:37]
 ひろさん、こんにちは〜
この日は一睡もしなかったです。
おまけに2時30分には、少しみぞれが降ってきましたよ。
あまりの馬鹿さかげんに、自分に腹が立ちましたね。

私は時間に恵まれ過ぎていますが、ひろさんの様に時間が取れない方には申し訳ないですね。
ところで、お休みは週1なんでしょうか?..
来週から頑張って、良い釣り場所を探しておきますからね(^_^)v。

*0008-03 YANA     [18/01/09(月)-17:04]
 こんばんはフグさん。
富戸釣行お疲れさまでした。
釣り座が空くまで待っていたなんて大変でしたね。
私だったら直ぐに他の釣り場へ行っちゃいますょ〜。
次回に期待しております〜。

*0008-04 フグ@管理人      [18/01/09(月)-17:38]
 YANAさん、こんばんは〜
月の位置が変わるか、雲が掛かるまで待機のつもりだったのですが〜

ところで、三宅釣行お疲れ様でした。
「45cmを頭に40cmクラスが7枚」で貧果とは..恐れ入りました。
それに凄い型のバラシ..私でしたら釣果は落ちても、竿は4〜5号、道糸は6号以上にしたいところですが〜(笑い)

*0008-05 YANA     [18/01/09(月)-18:47]
 こんばんは〜。
ハリスの太さは関係ないようです。
地元の釣具屋のオヤジさんは12号でも喰ってくると言われてましたので。
ただ竿は3号までで、ハリスは5号までしか持ってなかったんですょ〜。

*0008-06 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/09(月)-20:11]
 YANAさん、こんばんは〜
三宅島は凄いことになってますね〜
しかしYANAさんは、細い竿と仕掛けで繊細な釣りを楽しむタイプなんでしょうね。
現在富戸では厳しい釣りが続いていますが、少し富戸の方にメジナを廻してほしいですね〜(笑い)

*0008-07 ひろ [神奈川]     [18/01/10(火)-00:37]
 フグさん、こんばんは〜
今日は月曜日で会社は休みなんですが、家でず〜っと仕事をしていましたよ。あ〜疲れた〜。
しかし、みぞれが降る中で竿を出していたとビックリです。
何とか月末には行けるようにしたいと思っているんですが、そのころは富戸のメジナも元気になっているでしょうかね。

YANAさん、こんばんは〜
今回も三宅組は羨ましい程の釣果でしたね。YANAさんはもの凄い大型メジナを掛けたようですが、残念でしたね。今度は4号竿に12号のハリスを持参した方が良いかもですね。

*0008-08 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/10(火)-21:54]
 ひろさん、こんばんは〜
お仕事ご苦労様です。
みぞれは少し降った程度で、どうということはなかったですね。
釣りで嫌なことは、?明るい月、?強い風、?強い雨ってところですが、明るい月が頭上に出るとギブアップ状態ですね。
潮温ですが、14〜15度で低迷していましたが、最近は16度と改善してきました。
ひろさんが竿を出される頃は、入れ食い状態の潮になるかも..(^O^)/
ところで先日会長が、ひろさんの釣り方を褒めていましたよ(^_^)v

*0008-09 YANA     [18/01/10(火)-23:06]
 >ひろさん
こんばんは〜。
今三宅島へ行けば誰でも釣れるんですよ〜。
掛けるのは誰でも出来るんで、取り込めなければしょうがないです。

*0007  MASAR     [18/01/08()-00:44]
明けましておめでとうございます。
私はなかなか釣りに行けないですが、
フグさんの東伊豆での貴重な情報楽しみにしております!
50オーバー上げてくださ〜い

*0007-01 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/08()-15:06]
 MASARさん、明けましておめでとうございます。
毎回、つたないReportをご覧頂き有難うございます。
私の週1の釣行回数は富戸メジナチームでも最多で、なかなか時間が取れない方々に申し訳ない気がしております^_^;。
そんな釣行回数であるにも関わらず、昨年はとうとう50オーバーを上げることが出来ませんでした。
今年は大いに奮起するつもりですが、本年も宜しくお付き合い下さる様お願い申し上げます。

*0006  フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/05(木)-22:45]
今週末の釣りは延期です。
仕事の都合で「6日金曜日」の釣りは、「7日土曜日」に延期の予定です。
従いまして釣行のご報告は、「8日の日曜日」にさせて頂きます。

「完ボと貧果」の釣行が続いていますが、この状況を打開するためには..
?徹底した釣り場情報の収集、?緻密な解析で釣り計画の立案、?研ぎ澄ませた集中力で釣り計画の実行、ここまでやれば、?釣れ過ぎて重いよ〜の実現..ってなことになりませんかね〜^_^;

*0006-01 YANA     [18/01/05(木)-23:57]
 こんばんはフグさん。
私もこの週末は7、8日と釣行の予定です。
フグさんも寒さに負けずに頑張って下さいね〜!

*0006-02 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/06(金)-00:56]
 YANAさん、こんばんは〜
お〜、初釣りですね。
釣行先は三宅島でしょうか?..
強い冷え込みが続いていますが、お互いに頑張りましょうね。

*0005  カズ [東京]     [18/01/03(火)-21:00]
すれ違いくらいだったのですねー
あけましておめでとうございます。もう記憶にないかもしれませんが、以前書き込みさせていただいたカズです。1月2日は久しぶりにカドカケに行ってきました。フグさんと入れ違いでしたね。もっとも私は強風に負けて15:00からモズガネに入りましたが・・・。いつも掲示板を見てはフグさんの釣果に感嘆しております。以前、是非同行させて下さい!とお願いしましたが、釣り自体に行けてないのです。2日に連絡すべきでした・・・。また機会があればお願いします。レポートは楽しみにしています。

*0005-01 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/03(火)-23:04]
 カズさん、明けましておめでとうございます。
しっかり覚えていますよ。お久し振りです〜
ご活躍ぶりは釣果掲示板で拝見しておりますよ(^_^)v
本当に入れ違いだったんですね..寒い中お疲れ様でした!。
カドカケからモズガネに移動するなんて、結構乗降りがあるのに体力も根性もバツグンなんですね〜(笑い)
2日の釣果はモズガネですか?、それともカドカケでしょうか?..
前もってご連絡を頂ければ、是非ご一緒したいですね〜
Reportを見て頂き有難うございます。
最近は厳しい釣りのレポが多いのですが、今後とも宜しくお願い致します。

*0005-02 カズ [東京]     [18/01/05(木)-16:53]
 コメントありがとうございます。先日の釣果は33cm、29cmをカドカケで釣りました。久しぶりにノリで喰わせたメジナです。15:00に強風で釣りにならないと判断し、帰ろうと思ったのですが、ふとモズガネでやってみようかと思い行ってみました。1投目に27cmのメジナが釣れて「おおー!!」と思ったのですがその後は続かず、16:00ごろ、ものすごいあたりで喰ってきたので「これは!!」と思って取り込んだのですが、あがってくるとさほど大きくなく31cmのメジナでした。夜釣りは諸事情で出来ないため、17:00であがりました。今度是非夜釣りのやり方を教えてください!

*0005-03 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/05(木)-22:04]
 カズさん、こんばんは〜
お〜、カドカケでも、モズガネでも釣れたんですね。
私よりも立派な釣果じゃないですか〜(^O^)/
ところで、カドカケは良い磯ですが、カズさんもお好きのようですね。
場所にもよりますが、ノリ餌は夜でも喰ってきますよ。
夜の釣り方は、お目に掛かった時にでもお伝えしますね(^_^)v

*0004  フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/03(火)-12:36]
1/2富戸初釣行のご報告
【06010248.jpg】【幅480X高さ360】【容量40481】

「♪雨が降る〜、♪メジナは来ない〜」、この歌の元の歌をご存知の方は、相当○×の方ですね〜^_^;

雨を覚悟の初釣りでしたが、メジナが餌を追う気配は無く厳しい釣りになりました。
それでも富戸磯は恵みの1枚を釣らせてくれました。
詳しくは「Report」を見てくださいねm(__)m

*0004-01 ドク [東京]     [18/01/03(火)-18:54]
 こんばんは、フグさん。

新年おめでとう御座います。
もう、初釣りをなさったのですね〜。
釣果も有ったようで、さい先が良いのではないでしょうか?
今年もレポート頑張って下さい。

そうそう、私もフグさんのレポートの様に書く為や、釣行記録の為に、ビッ◯カメラにデジカメオーダーしました。その場で受け渡しと思っていたら、メーカーにも在庫が無いとの事なので、今月末の引き渡しだそうです。
仕事でも使えるタイプなので仕方ないと思い待つことにしました。
2月からは、真面目に釣りをしないと行けませんね〜。
ボウズのレポばかりでは、拙いですものね〜。
新年早々自分にプレッシャーかけているな〜。でも頑張りますよ〜。

*0004-02 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/03(火)-19:50]
 ドクさん、明けましておめでとうございます。
初釣りをしてきましたが、昨年とは比較にならない厳しさです。
私はデジカメをヨド○シカメラで買って、その場で引渡しを受けましたが、ドクさんが注文されたデジカメは、人気商品なんでしょうね。

ドクさんがReportを掲載して下されば賑やかになりますね、大歓迎です(^O^)/
そうそう釣れたときのレポは書き甲斐がありますが、ボーズのときは辛いものがありますからね〜(笑い)
三宅島のビッグな釣果をドンドン書いて下さいね。期待しておりま〜す(^_^)v

*0004-03 YANA     [18/01/03(火)-23:54]
 こんばんは〜。
富戸釣行お疲れさまでした。
2日に初釣りとは流石にフグさん早いですね。
フグさんとしてはサイズにご不満でしょうが、この時期としては貴重な1枚だと思います。
今年もご活躍を期待しておりますょ〜!

*0004-04 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/04(水)-01:44]
 YANAさん、こんばんは〜
富戸は雨模様の天気でしたが、結構釣り人は多かったですね〜
厳しい釣りでしたが、1枚は富戸磯のプレゼントの感じでした。
遠からず潮も改善するでしょうから頑張りま〜す。

*0004-05 ひろ [神奈川]     [18/01/04(水)-18:20]
 フグさん、こんばんは〜
やっぱり、2日に行ったんですね。天候が良くないとの予報だったのでどうしたかなぁ〜と思っていたんですよ。
「雨にも負けず、風にも負けず、冬の寒さにも負けず・・・。」って言うところでしょうかね。更にメジナ君も「お正月休み?」の気配の中で結果を出すとは流石ですね。
今年も頑張ってください。

*0004-06 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/04(水)-20:07]
アハハ〜、2日の釣行はバレバレでしたか〜^_^;
ところで、磯際にも根際にもメジナの気配がない感じでしたよ..
低潮温でメジナが磯の浅場に出てこない..そんな感じでしたね。
今は潮温の改善待ち..ってところですね〜

*0003  YANA     [18/01/01()-16:28]
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します〜。
今年もフグさん、ひろさん大爆釣して下さいね〜! ヽ(^O^)ノ

*0003-01 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/01()-17:25]
 YAYAさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は大変お世話になりましたが、本年も変わらぬお付き合いを下さるようお願い致します。
ひろさんも、私も、課題を残す越年になりましたので、今年は頑張りたいと思います(^O^)/

*0003-02 ひろ [神奈川]     [18/01/01()-21:39]
 YANAさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

昨年、フグさんや会長さんに指導していただき、少しずつイメージが出来上がって来ましたので、今年こそは目標達成の報告が出来るのではないかと思っています。

*0003-03 YANA     [18/01/02(月)-00:09]
 ひろさんあけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
今年もひろさんの釣果報告を楽しみにしております、頑張って下さい〜!

*0002  ひろ [神奈川]     [18/01/01()-10:51]
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、いろいろお世話になりました。今年も宜しくお願いします。

今年こそ目標達成したいと思いますので、ご支援の程宜しく!

フグさん、お正月だからといって、余り飲み過ぎないようにしてくださいね。かなりお好きなようですからね。

*0002-01 フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/01()-17:15]
 ひろさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も昨年同様のお付き合いを下さるようお願い致します。

今年こそ、良型、いや大型のメジナを釣って、飛躍の年にしたいですね。
有難うございます。アルコールは適量に徹して、昨年は途切れてしまった大型メジナを目指したいと思います(^_^)v

*0001  フグ@管理人 [神奈川]     [18/01/01()-00:02]
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
2006年が皆様方にご多幸の年になりますよう祈念申し上げます。