*0012  コウ [東京]     [18/03/27(月)-21:38]
はじめまして
はじめまして、いつもフグさんのホームページ楽しませていただいております。磯釣りを本気で初めてまだ一年たっていませんが、完全に磯釣りにはまっています。しかしながら、私の友達で磯釣りをする人がまったくいません。日々の一人きりの釣りは寂しいものがあります。私も時々、書き込みしても宜しいでしょうか?
昨日は、神子元島に釣りにいき、帰り道の赤沢温泉の「オンドマリ」で1時間だけ釣りをしてきました。夕マづめに50オーバーのグレがでると地元の人から聞いていたのでいきました。30cmくらいの一匹と、3号ハリスを一瞬でぶった切ったバラシが一回あったのみで、すぐに帰路につきました。来週は、日帰りでもいいので状況がよければ三宅島か鵜渡根に行きたいと考えています。

*0012-01 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/27(月)-23:13]
 コウさん、はじめまして〜
いつも掲示板をご覧頂き、有難うございますm(__)m
釣りをされるお友達がいらっしゃらない..とのことですが、私の場合は釣りをする友達は多いのに、釣りをするときは大体一人なんですよ〜^_^;
ところで、コウさんは神子元、赤沢、三宅、鵜土根と行動範囲がずいぶん広いようですが、3号ハリスを一発で切った赤沢の魚は惜しかったですね〜、
かなりの大物でしょう!
私は今のところ富戸でしか竿を出しておりませんので、これから地域情報や釣果情報をドンドンお知らせ頂きたいですね!、お待ちしております〜

*0012-02 ニシ [神奈川]     [18/03/28(火)-07:31]
 コウさん、はじめまして〜
私もこの掲示板、最近お仲間に入れていただきました。
フグさんの富戸磯での釣果、見事ですよね、
私は、網代〜富戸の地磯周りを釣り歩いております。
今後共、よるしくお付き合いください〜

*0012-03 YANA     [18/03/28(火)-12:36]
 初めましてコウさん。
伊豆半島情報よろしくお願い致します〜。
三宅島釣行でご不明な点が御座いましたらお聞き下さい。(笑)
ご都合が宜しい時にでも伊豆諸島ご一緒しましょ〜!

*0012-04 ひろ [神奈川]     [18/03/28(火)-23:16]
 コウさん、はじめまして〜
コウさんもかなり磯釣りにはまってますね〜。一人で神子元島迄行って帰りの途中でオンドマリとは、体力ありますね。
私は最近、フグさんと同じく富戸周辺の磯に通っているんですが、フグさんと違ってなかなか大物が釣れないヘボ釣り師ですが宜しく!
釣果情報もお願いしま〜す。

*0012-05 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/29(水)-00:18]

>ニシさん
いつも愉快なコメントで、こちらこそ楽しませて頂いています〜
コウさんも一度、ニシさんのHPを尋ねて見られると良いんですよね。
立派な「大漁祈願碑」があって、大漁間違いなし!、なんですから〜(^^)v

>YANAさん
コウさんは単独で釣行されているようですから、YANAさんの三宅遠征隊に参加されると良いですよね。
愉快な方々ばかりですから、楽しい釣行になるのではないですかね(^O^)/

>ひろさん
褒めすぎではないでしょうか。
ひろさんこそ富戸釣行では、ボーズなしで成績優秀じゃないですか〜^_^;
富戸磯はもう少し水温が安定して、早く環境が改善するといいですね。

*0012-06 ドク [東京]     [18/03/29(水)-01:06]

宙返失敗ぴーこんばんは、コウさん。初めまして。

予定が合い、三宅で良ければ合流しますよ〜。道具が三宅に置きっぱなしなので、他に行くことが出来ません。(笑)
ただ、水温が先週低かったので、来週よりは、2〜3週程度空けて行く方が良いかな〜と考えています。

*0011  フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/26()-00:04]
3/24富戸釣行のご報告
【ikadok48.jpg】【幅480X高さ360】【容量29901】

19時に潮位が28cmに下がる最悪の潮でしたから釣りを断念しようかと思いましたが、気持ちがおさまらず釣行しました。
「カドカケ」に入り、深みで一発狙うつもりでしたが、絶不調でトホホ〜の完ボ!で釣りを終了しました(涙)

*0011-01 ひろ [神奈川]     [18/03/26()-23:43]
 フグさん、こんばんは〜
富戸釣行お疲れ様でした。富戸磯は不調が続いていますね〜。水温もまた14度になっているとは、ホントにトホホ〜の状態ですよね。
私も明日どうしようかと思案中です。妻は庭の手入れをしようと言っています。でも釣りに行きたいし、ウ〜ン困った〜。
これからも仕事は忙しくなりそうだし、休みはなかなか取れなくなりそうだし、ストレスで胃はキリキリ痛むし、病院には行きたいし、釣りは行けるときに行っておきたいし・・・。
まぁ、明日、目が覚めてから決めま〜す。

*0011-02 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/27(月)-00:41]
 ひろさん、こんばんは〜
富戸磯もですが、私の感も今年はいまいちですね。
私の富戸行きは毎週のことで、カミサンは諦め状態ですが、同意を得るとなると大変ですよね^_^;
でも、どこかが悪い場合は、病院は行かれたほうがいいような〜
なにごとも、健康が第一ですからね。

*0011-03 YANA     [18/03/27(月)-01:47]
 >フグさん
こんばんはフグさん富戸釣行お疲れさまでした。
富戸も水温が低下しているんですか、水温低下だと魚も口を使わないので厳しいですよねぇ〜。
まぁ、4月に入れば好転するんではないでしょうか。

こんばんはひろさん。
やっぱり健康が第一ですから、まずは病院へ行かれる事をお勧め致します。
健康だったら釣りはいつでも行けますょ〜。

*0011-04 ひろ [神奈川]     [18/03/27(月)-08:59]
 フグさん、YANAさんこんにちは〜
いやいやご心配いただきありがとうございます。
胃の方は取りあえず胃炎なんですが、薬をもらいに行ってこようと思っています。
でも、やっぱり釣りには行きたいですね〜

*0011-05 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/27(月)-22:39]
 YANAさん、ひろさん、こんばんは〜

>YANAさん
富戸の水温は安定しませんが、私の感も狂っているようで安定しませんね。
ところで、三宅釣行からお帰りなさい。&お疲れ様でした〜
今回は40〜43cmのオナガGet!、おめでとうございます〜\(^o^)/
竿頭ですよね〜、羨ましい限りです(^^)v

>ひろさん
病院に行かれましたか?..
そしてお庭の手入れ?..それとも今頃は富戸磯でしょうか〜(笑い)
私は身体もA、胃もAですが、感が悪くてCかEといったところです〜
釣行された場合は、是非ご報告くださいね。お待ちしております〜

*0011-06 ひろ [神奈川]     [18/03/27(月)-23:59]
 フグさん、こんばんは〜
病院も、釣りもいってきましたよ〜。
病院では、医者に怒られました。以前もらった薬を飲まなかったものですから・・・。今度はちゃんと飲もうと思っています。
病院から帰ってきてから急いで釣りの支度をして富戸に向かったんですが、今日は道路が込んでいましたね〜。のんびり海を見ながら車を走らせ富戸に着いたのは3時でした。前回駄目だった二又を目指して重い荷物を担いで行ったところ、前回と同じく海は荒れていました。(ガッカリ)
富戸磯方面を見ても何処も飛沫が立っており移動しても同じだろうと思いそのまま、二又で頑張ってみました。が見事ボ〜ズ。
帰り道、ガッカリしながら車を運転していると、ライトに写る桜の花びらが目に入り思わず車を停めて夜桜見物。今日の道路混雑はこれだったのか。と一人納得し、帰ってきました。

*0011-07 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/28(火)-00:33]
 ひろさん、こんばんは〜
やはり富戸に釣行されたんですね(笑い)、お疲れ様でした〜
月曜日に道路の混雑とは驚きですよね。
それに今日も富戸磯は荒れていましたか、ガッカリしますよね。
ところで、「ふたまた」の右端の先端に、磯がL型に切れている部分がありますが、以前から気になっている場所です。竿を出されたことが有りますか?..
今日はお花見に終わったようですが、次回に期待しておりますので、是非頑張ってくださ〜い!(^_^)v

*0011-08 ニシ [神奈川]     [18/03/28(火)-07:21]
 皆さん、おはようございます〜
私も胃がイターイ、やはり釣りに行けないとどうも調子が、、、
>フグさん
富戸磯、水温下がってるようですね、状況があまり良くないと思っても
竿を出さないことには、始まりませんし、家に居てあれこれ考えていても
体に悪いし、私もコマセの匂いが恋しくて、恋しくて。
>ひろさん
富戸釣行お疲れ様でした〜
病院へ行かれてからの釣行、ひろさんもやはりそうとうの釣○○ですね。
ここの所、海を見れない日々、私も胃が、、、
次回、爆釣期待しております。
>YANAさん
三宅釣行お疲れ様でした、低水温のなかでの40オーバー、さすがですね。
私、釣りに出れない日々のなか、イメージトレーニングのしすぎで、
頭が混乱しております、釣行した際は大爆発させたいと思います。

*0011-09 YANA     [18/03/28(火)-12:32]
 >ひろさん
こんにちはろさん。
病院から釣り場ですかぁ〜。(笑)
お疲れさまでした。

こんにちはフグさん。
竿頭ったってサイズが・・・。

>ニシさん
こんにちはニシさん。
三宅島にしては厳しい釣りでした。
でも、たまたまですょ〜。

*0011-10 ひろ [神奈川]     [18/03/28(火)-22:58]
>フグさん
先端右側のところですよね。際を流すと自然に指摘の場所に行くんですが、月曜日は全く当たりが出ませんでしたね。最初は左側で頑張ったんですが、とにかく荒れてて、コマセは何処に行くのやらって感じでした。ウミタナゴが1尾釣れただけでした。途中から右側に移ったんですが、全く反応なし。
19:30までやったんですが、コマセも終わり納竿としました。

>YANAさん
病院が空いてて行ったら1分で診察、5分で終了、薬屋さんで10分で終了。その後薬を飲んで胃もすっきりして富戸に向かったんですが、3時間ちょっと掛かってしまいました。(通常は2時間ちょっとで着くんですけどね)
途中、コンビニでおにぎりでも買おうと寄ったところ、お弁当は全くありませんでした。ビックリしました。

>ニシさん
月曜日は、医者に行った後、急いで釣り仕度をして慌てて出発したので、大漁祈願碑に手を合わせるのを忘れてしまいました。だから完ボに終わったのかもしれません。次回はきっちり手を合わせてから行きます。
ニシさんも仕事が忙しそうですね。頑張ってください。

*0011-11 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/28(火)-23:44]

>ニシさん
潮が良くない日でも、磯で糸を垂らすだけで落ち着けますよね。
ところで、ニシさんの病状は完全にコマセ中毒で、それもかなりの重症ではないでしょうか〜(笑い)
カミサンには嫌がられる匂いですが、良いものですよね〜(^^)v

>YANAさん
いやいや、尾長の40〜43cmが3枚でしょう!
立派な釣果ではないですか〜、流石ですね。
少し前に、立派なフエフキを釣られましたよね。
差支えが無ければ、そのときの道糸とハリスの号数を教えて頂けませんか。
かなりの引きだと思うんですが〜

>ひろさん
ん〜、ひろさんの登場で、この掲示板は益々コマセの匂いが強くなってきたような〜(笑い)
写真を撮りに「ふたまた」に入ったとき、先端右のL字のえぐれが良い状態だったので、仕掛けを沈めたいなと思ったんですが、竿を出されたんですね。私も挑戦しようと思います〜(^^)v

*0011-12 YANA     [18/03/29(水)-00:01]
 こんばんはフグさん。
今の三宅島では10枚以上でないと・・・。

フエフキの65Cmの事でしょうか。
道糸はPE3号でハリスは3.5号でした。

*0011-13 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/29(水)-00:38]
 YANAさん、こんばんは〜
へぇ〜!、サイズも枚数も桁違いですね〜
PEは以前に教えて頂いて購入しましたが、一度しか使っていないので強度の真価はわかりませんが、竿は例によって2号なんでしょう?..
よく取り込めましたよね〜、驚きです!。

*0011-14 YANA     [18/03/29(水)-12:46]
 こんばんはフグさん。
マジ40Cm以上の入れ食いがありますからね〜。
こうなるとタモは使っていられません、2号竿で抜き上げです。(^_^;)

この時は1.5号のインナーだったんです。
で、竿を折られちゃいました、しかも3箇所も折れていましたので修理費用が掛かるので泣く泣く引退していただきました・・・。(涙)
道糸がPEだったので折れた竿で取り込めたと思います。

*0011-15 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/30(木)-00:07]
 YANAさん、こんばんは〜
1〜1.5キロもあるメジナを2号竿で抜くんですか?..
竿がビシビシと悲鳴を上げているのではないですかね〜
三宅に同行されている方々も、メジナは2号竿でしょうか?..
50cm2キロ以上が出る可能性がある場所ですから、ワンランク上げるべきだと思いますよ〜(笑い)

ところで3箇所も折れた竿ですが..それってバラバラに壊れちゃったってことではないんですか〜
アハハ〜、失礼!、笑っちゃいけないですよね(笑い)
だけど、よくそんな状態で取り込めましたよね(ウフフ〜)
バラバラになった竿を握って、ラインを引っ張ってる姿を見たかった〜(ごめんなさい!)、でも笑えちゃいます〜^_^;

*0011-16 ドク [東京]     [18/03/30(木)-19:46]

るんるんぴーこんばんは。

マスターは、細身がお好みのようです。なんだか重いから嫌だと言っておいでだったような?
細身の竿で、石鯛竿のように豪快に「ぶち抜いて」いらしたので、昨年末の三宅で見入ってしまいました。

やはり、「ナイスな!YANAさん」を私が報告した方が良いのかな〜?
写真付きで・・・。動画の方が良いのかな〜。使い方が良く解らないけど。

*0011-17 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/30(木)-23:39]
ドクさん、こんばんは〜
全く悪気はないんですよ〜
ごめんなさい..お詫びいたしますm(__)m

YANAさん、こんばんは〜
大変失礼しました。
冗談が過ぎたようで、お詫びいたしますm(__)m

*0011-18 YANA     [18/03/31(金)-00:59]
こんばんはフグさん。
2号竿でも45Cm位いまではなんとか抜き上げられますがそれ以上は辛いですね・・・。

折れた竿は元竿と4番の先が折れた状態でしたがなんとか取り込めましたょ〜。(笑)
そんなぁ〜、お詫の必要とか全くありませんょ〜。(笑)

>ドクさん
こんばんはドクさん。
私は軽い竿が良いのですがインナーロッドは重いんですよね・・・。(^_^;)

*0011-19 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/31(金)-12:47]
 YANAさん、こんにちは〜
何しろ65cmのフエフキですから、力も凄いですよね〜
三宅島恐るべし!ですが、PEの強度はたいしたものですね。
これから私も買い置きのPEを使おうと思います〜(^_^)v

*0011-20 YANA     [18/03/31(金)-12:57]
 こんにちはフグさん。
PEも強いですが、3.5号のグランドマックスも強いですょ〜!

*0010  フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/21(火)-15:09]
WBC優勝!
皆さん、おめでとうございま〜す\(^o^)/
14時57分、王JAPANは世界一になりました!
チョット心配な場面もありましたが、よかったですね〜(^_^)v

*0010-01 ひろ [神奈川]     [18/03/21(火)-20:17]
 フグさん、皆さん、こんばんは〜
イヤ〜「王ジャパン」やってくれましたね〜
キューバから10点も取るとは想定外でしたね〜 イチロウも良いところで打ってくれたし。
しかし、6-5と1点差になったときは、ハラハラ、ドキドキ(仕事中にサボって見てたので余計にハラハラ・ドキドキしました。)
何はともあれ優勝できて良かったですね。最高で〜す。

*0010-02 YANA     [18/03/21(火)-23:03]
 フグさん、ひろさん、こんばんは〜。
WBC私も見ましたょ〜。
日本頑張りましたよねぇ〜凄かったです!!

*0010-03 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/21(火)-23:56]
 ひろさん、YANAさん、こんばんは〜
今日の相手が強いことは知っていましたが、戦績が4勝32敗と聞いて驚きました。
日本選手は良く打ち、良く走って得点につなげましたよね。
バンザーイ\(^o^)/

*0010-04 ドク [東京]     [18/03/24(金)-14:10]

るんるん太郎こんにちは、フグさん。

三宅島で見てました。午前の釣りが完ボで昼食後、kuroさんを送迎、宿に帰ったら佳境だったので、勝敗が決まった後に、気分を良くして釣り場に向かいました。

相変わらず、釣れませんが・・・。仕掛けを考え直そうと思ってます。テクがないので、まずは仕掛けから。あぁ、初心者はいやだなぁ〜。早く若葉マークとれるように頑張りますね。

*0010-05 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/25()-21:12]
 ドクさん、こんばんは〜
お〜、三宅島でご覧になったんですか〜
日本の野球らしい緻密で正確な勝ち方でしたよね!
素晴らしい感動と、大きな勇気を貰いました\(^o^)/

ドクさんのコメント拝見してますが、釣りに対する気持ちが熱いですよね〜
研究心がおありですから、遠からず一流の釣り師間違いなし!、と思いますよ〜(^^)v

*0010-06 ドク [東京]     [18/03/28(火)-17:26]

ばーいおやじこんにちは、フグさん。

釣り場に向かう予定でしたが、もう少しで終わりそうだったので、最後の瞬間を見て、釣り場に向かいました。気分良く釣りが出来たことが、美味しそうなイサキゲットになったのかも知れません。

熱いですか〜?10年以上封印してきたからでしょうか?精神年齢が子供だからだと思うのですが・・・。

有り難う御座います。今後も、ご指導お願いいたします。

*0010-07 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/28(火)-22:06]
 ドクさん、こんばんは〜
WBCは4年毎といわずに、毎年やってほしいですよね!
毎年、世界一って訳にはいかないでしょうけどね(笑い)

奥多摩での釣果を拝見しましたが、おめでとうございます!
実は私も磯釣りにはまる前は、渓流釣りをやっていました。
ところで私も損得無く嬉しいときは子供をやっていますよ。
富戸に釣行するときなどは、駅までスキップしたいくらいです(^^)v

*0009  フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/18()-17:42]
3/17富戸釣行のご報告
「波6m、後3m」の予報でチョットきついかな〜、と思いましたが富戸に行ってきました。
波はたいしたことが無くて期待が持てたのですが、結果は完ボで釣りを終了しました。
ん〜..納得がいかない釣りでしたね〜

皆さんが気にされていた海の事故ですが、釣りに来ていた沼津47歳の男性らしく、残念ながらご遺体で浜で発見されたそうです。
皆さん、気を付けましょうね。

*0009-01 ひろ [神奈川]     [18/03/18()-22:26]
 フグさん、こんばんは〜
富戸釣行、お疲れ様でした。もったいなかったですね〜強い引きのメジナはかなりの大物だったかもですね。どうもこのところの富戸は海も荒れ気味ですが、釣果も荒れ気味ですね。
次回、リベンジしてください。

最近、富戸の海も荒れることが多いようですが、やはり慎重に安全に釣りをしたいですね。私もついつい低いところへ降りてしまうので、これからは一段高いところから釣りをしようと思います。

*0009-02 YANA     [18/03/18()-23:54]
富戸釣行お疲れさまでした。
今日も富戸は荒れ模様だったんですね〜。
逃がした1枚が寄せていただけに心残りですねぇ・・・。

そうですか・・・亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
我々も気を引き締めて釣果よりも安全第一で楽しく釣行しましょうねぇ〜。

*0009-03 ニシ [神奈川]     [18/03/19()-06:20]
 フグさん、皆さん、おはようございます。
富戸釣行お疲れさまでした。
逃がした一枚残念でしたね、フグさんのように良型をたくさん上げてられると、逃がした魚のおおよその大きさ解るだけに心残りですね。
私の方は、急ぎの仕事が入り海に出る事が出来ません、来週も?印です。
そんな中、唯一の楽しみは、この掲示板を含め磯釣り広場の皆さんの報告です。
私の出られない間、フグさん、ひろさん、富戸周辺でバンバン大物釣り上げて下さいね。 そうそう、私も外ガイド竿派です。

*0009-04 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/19()-15:02]
 皆さん、こんにちは〜
温かいコメントを有難うございま〜す\(^o^)/

>ひろさん
磯でgoodな環境に思えたので、「今日は大漁だよ〜」と釣友にメールしたのですが、読みが甘いというか、未熟というか..引っ込みが付かなくなって困っています〜^_^;
しかし良い引きに出会えたので、これからの夜釣りは良くなるように思いますよ。
余談になりますが、数ヶ月前に無くしたハサミと針ハヅシを、平根で回収することができました〜\(^o^)/

>YANAさん
長〜い間、夜釣りの不調が続きましたので、先々週に続いて今回の20時過ぎに喰ってきた一発は、今後に期待が持てて嬉しいですね。
ワンチャンスを生かせませんでしたが、この一発で意味のある釣行になりました〜\(^o^)/

>ニシさん
竿にのったときにグーンと来る引きは、たとえようも無く嬉しいですよね。
今回も根に潜られぬように丁寧に寄せたのですが、潮が激しく動く場所の喰いでしたから、針掛りが浅かったのかも知れません。
お仕事が忙しいようですが、釣り好きのニシさんに楽しんで頂ける様、これからも良いご報告に努めま〜す(^^)v

ところで、野球の対韓国戦をご覧になっていますか!
現在、雨で野球は中断していますが、日本勢の守備も攻撃も素晴らしい!
今日は6点以上の点差で勝つでしょう〜\(^o^)/

*0009-05 YANA     [18/03/19()-22:55]
 こんばんはフグさん。
私もWBCテレビで見ていましたょ〜。
日本が勝って良かったですね。
決勝戦が楽しみです!

*0009-06 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/20(月)-00:42]
 YANAさん、こんばんは〜
過去2連敗してますから気が気ではなかったですが、ホームランが出た後は全く不安はなかったですね〜
決勝戦の相手も強敵ですが、勝って優勝してほしいものです。
頑張れ日本!\(^o^)/

*0008  ひろ [神奈川]     [18/03/14(火)-23:48]
富戸は今日も荒れていました。
皆さん、こんばんは〜
月曜日に富戸のモズガネに行ってきました。今日は頑張るぞと気合いを入れて富戸に向かったが、途中、秦野当たりから箱根まで雪が降っており、急に不安がよぎる。海岸通りに出て、穏やかな海を見ながら気を取り直し、軽快に車を走らせ、富戸に着くと、あ〜れ〜!海が荒れている。
今日は二又に入ろうと決めていたが、とても無理という感じだったので、あちこち探し回った挙げ句、比較的静かなモズガネに入ることにしました。結果は例の如く小物釣りで終わってしまった〜。くやし〜い。
でも、先日、フグさんが釣りに行った時だと思いますけど、富戸磯で、波にさらわれた方がいたそうですよ。 皆さん気を付けましょう。

ところで、ドクさん、夜釣りはやっぱりインナーガイドが安心ですよ。暗いと竿先も見えないし、道糸が絡んでいても分からないし、風がちょっと吹いていると直ぐ絡むし・・・。
まぁ〜私のようなヘボ釣り師が言うのも説得力がないですけどね。

*0008-01 YANA     [18/03/15(水)-00:08]
富戸釣行お疲れさまでした。
月曜日は寒かったですよね〜、そんな厳しい状況での本命3枚確保は流石だと思います。
波にさらわれた方はその後大丈夫だったんでしょうかぁ・・・気になります。

私はヘボなんで夜釣りでなくてもインナーガイドですょ〜。(^_^;)

*0008-02 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/15(水)-00:55]
 ひろさん、YANAさん、こんばんは〜

>ひろさん
富戸釣行お疲れ様でした。
海が荒れているとき、波を避ける磯にお詳しいですね〜
私が先日釣行のとき、やはり海が荒れていたので磯を見て歩いたのですが、波を避けられそうな磯は、「ナカヤマ」と「モズガネ」だけでした。
ひろさんは前回の海荒れで「ナカヤマ」、今回の海荒れで「モズガネ」を選択されていますが、波を避ける磯にお詳しいのではないでしょうか。
Reportのカドカケの写真を拝見しましたが、私が入ったときの状態と全く同じですし、ツバネのご一緒した釣り場は完全に波を被っていました。
私が釣行の日は波にさらわれた人がいて、ヘリコプターが出て探していましたが、見つからなかったようです。
そんな荒れた海でよくぞ三枚も上げられましたよね!、恐れ入りました〜

>YANAさん
私が釣行の日に事故が発生し、ヘリコプターが夕方まで旋回していましたが、事故者は見つからなかったようです。
気を付けなければいけませんね。
ひろさんは磯に詳しいし、釣りが上手ですよね〜

*0008-03 ニシ [神奈川]     [18/03/15(水)-05:52]
 皆さんおはようございます。
>ひろさん
富戸モズガネ釣行お疲れ様でした、海大荒れだったのですね
そんな中スゴイじゃないですか3枚も。Reportのカドカケの写真を拝見しましたが、波が磯にぶつかる音もかなりのものですよね。
私なんぞ、完全にビビリモードで、気になって釣りに集中出来ません、
お見事!ですよ。
でも>皆さん、事故の無い様、気をつけてこれからも楽しい釣りしましょうね。

*0008-04 ドク [東京]     [18/03/15(水)-16:09]

雨君お早う御座います。皆さん。

>ひろさん
釣行、お疲れさまでした。
この状況下で、この釣果は立派ですよ〜。

一応、インナーの竿を1本欲しいと考えています。なにぶん1本も所有していないので。所有竿は全部外ガイドなんです。

>YANAさん
穂先に絡むのが面倒臭いって事なんでしょ?

*0008-05 YANA     [18/03/15(水)-23:09]
 皆さんこんばんは〜。
安全に注意して絶対に無理はしないで楽しく釣りしたいですねぇ〜。

>ドクさん
そうなんです、私はPEラインを使っているんで特に絡みやすいんです。

*0008-06 ひろ [神奈川]     [18/03/15(水)-23:41]
>YANAさん
 波にさらわれた方は、フグさんが言うように残念ながら発見されなかったようです。私も低いところに降りる癖があるので気を付けようと思います。
 YANAさんがヘボだなんて・・・。サイトレコードを5冠も保持している「ナンバー1」釣り師じゃないですか。

>フグさん
 いやいや今回は、皆さんに応援していただいていたので、何とか大物をと思って行ったんですけどね〜。
海が荒れていたのでツバネ〜イガイガ根まで各磯を転々として波の影響がないところを探したんですよ。疲れました〜。
しかし、荒れた時はホントに気を付けないといけませんね。特に夜釣りは慎重に磯を選ばないと危ないですよね。

>ニシさん
 今回は、ニシさんの作った大漁祈願碑に手を合わせて、いざ出陣と勇んで出かけたんですけど、大物は取れませんでした。ご期待に応えることができずホント申し訳ないです。次回もまた頑張ります。私の挑戦はまだまだ続きそうです。

>ドクさん
 三宅島もかなり荒れることが多いのではないでしょうか?
以前八丈島に行った時に、もの凄いうねりを見たことがありますが、台風以上のもので、想像を絶していました。八丈にいた友達に聞いたらこの位は良くあるんだよ、と言っていましたが、ホント気を付けないと危ないですよね。
ドクさんもインナーガイドの竿で頑張ってください。

*0008-07 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/16(木)-00:13]
 みなさん、こんばんは〜
静岡気象台の今夕17時の発表で、「明16日は波5mと雷雨」、「17日は波5m後4m」、そして両日とも「強い南西の風」という予報が出ています。
まだ海荒れの状況は続きそうですが、十分な注意が必要ですね。

*0008-08 ドク [東京]     [18/03/16(木)-15:40]

雨君こんにちは。

>YANAさん
あっ、そうでしたね。PEライン使われて、いらっしゃいましたね。
私は、昨年末の八丈で初めて使わせて頂き、なんて絡み付く糸なんだと思い、帰ってから廃棄、ナイロンに変えました。と言っても、あまりスピニングリールは使っていませんね。そういえば。

>ひろさん
20年ほど前の忘れもしない学生時代。初めて三宅島に先輩達に連れていって貰った時に、桟橋で夜釣りをしていた時に、先端部は波が被っている事を確認していたので、根本部分で、先輩と1年の同級生2人と私の4人で釣りをしていた時、急に、20〜30mほどの堤防先端部に、5〜7m程度の高波が来て、危うく浚われそうになりました。その特は、石鯛竿を流されてしまいましたが、ラッキーにも穂先を確認したくて、ケミを着けて置いたので、竿の位置が確認でき、友の竿を借り、数回投げて回収に成功しました。

この経験から、必ず尻手ロープを付ける習慣もつきました。

昨年末の八丈でも半身、「ずぶぬれ」になりましたし・・・。詳細は石鯛師匠、エースの若大将が確認されています。「逃げろ〜」って言われましたから。

転ばぬ先の杖で、昨日「釣り保険」に加入しました。万が一遭難時に、捜索代だけでも出して貰えば良いと思った次第です。
注意は十分しているつもりでも万が一が有るので、気を付けたいと思いますね。

*0007  ドク [東京]     [18/03/14(火)-09:50]
有り難う御座いました。
雨君お早う御座います、フグさん。

*0003のスレッドが一杯で書き込み出来ませんので、こちらに失礼させて頂きます。

20年ほど前の学生時代は、良く夜釣りをしていましたが、底物仕掛けでは、ウツボが良いところだったので、夜は上物仕掛けと思い、試していましたが、日中でも外ガイドですとトラブルが見られるので、夜釣り経験者の皆さんのご意見を伺い、決めたいと思った次第からでした。
大変参考になりました。また、ご指導お願い致します。

*0007-01 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/14(火)-18:51]
 ドクさん、こんばんは〜
スレッドにお気遣い有難う御座います。
富戸磯の夜釣りは、カニ、AB、サメの外道が多いのですが、何故かウツボが少なくて助かっています。
竿の件ですが、私は「外ガイドが好き」と申しましたが、インナーガイドも検討してみてくださいね。
インナーガイドを使う方が増えていますし、慣れれば使い勝手が良さそうに思います。

*0006  とき [東京]     [18/03/13(月)-21:12]
釣り場を教えていただいてありがとうございました。
12日の早朝、電話ボックスの所で釣り場を教えていただいた とき です。
釣果は私たちの腕のせいで、たいした事がありませんでしたが、楽しく釣りを楽しめました。有難う御座いました。

*0006-01 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/13(月)-23:07]
 ときさん、こんばんは〜
富戸釣行お疲れ様でした。
当掲示板に書き込みをして頂いて有難うございます。
磯にご案内をしてから、風が強くなりましたので案じておりました。
お目に掛かるのは「ひなだん」に続いて二度目と思いますが、次にお目にかかるときには良い釣り場をご紹介したいと思います。
これからは当掲示板に遊びに来てくださいね。今後とも宜しくお願い致します〜\(^o^)/

*0005  くに      [18/03/12()-23:44]
私も富戸で釣してきました。
フグさん、二回目ですかね。
私も友人と11日から伊豆に釣に行ってきました。
35cmのメジナ一匹だけの釣果でしたが、おいしくいただいたところです。
11日は確かに波がすごかったですね。夕方ついたので伊奈取で金目鯛をいただいて、今日釣りをしました。

装備が万全ではありませんでしたので
富戸漁港の横の魚の見張り場の磯でつりをしました。今日の風がきにならないくらいの
風裏で、午前中はまったくだめでしたが、後からこられた地元の方から棚とかポイントを教えていただいて、なんとか35cmをものにできました。
その前後結構いいあたりがあったんですが、よそ見しててバラシてしまいました。残念
三時半頃まで釣って帰ったしだいです。6時頃まで粘れば釣れそうな幹事でしたよ。夜も良い感じではないかと思われます。
初めて、富戸に行きましたが、磯も感じがよく釣れそうな感じがしました。
また4月にラストチャンスで夜釣りに行こうと思っています。

*0005-01 YANA     [18/03/13(月)-00:13]
 こんばんはくにさん。
富戸釣行お疲れさまでした。
初めての磯でもナイス!な釣果さすがですねぇ〜。
私も一度だけ富戸で竿を出した事がありますが、なかなか雰囲気が良くて釣れそうな気がしました。
ただ、タモが届かない磯が多いようなぁ・・・。

*0005-02 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/13(月)-00:57]
 くにさん、YANAさん、こんばんは〜

>くにさん
お〜、35cmのメジナGet、おめでとうございます(^o^)丿
魚の見張り小屋は、ボラ納屋の下ですね。
富戸は二度目だそうですが、メジナを狙う磯でとしては知られていない磯ですが良く分かりましたね〜
右側に見える大きな磯が「マエカド」で、私も良く入る磯です。
一日ずれていますと、お会いできたかも..ですよね\(^o^)/

>YANAさん
全体的には高い磯が多いのですが、タモが届く低い釣り場も沢山あります。
当釣果掲示板に書かれている方々の磯は低い釣り場ですし、くにさんが今日釣られた磯も低い場所ですよね〜(笑い)

*0005-03 YANA     [18/03/13(月)-12:31]
 こんにちはフグさん。
> 以前から「富戸磯はみんな高い」ように仰っていますが、偏見ですよ〜(笑い)
そうですか〜、それはすみませんです。(笑)
私が案内していただいた磯は高い所が多かったものですから・・・。

*0005-04 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/13(月)-22:50]
 YANAさん、こんばんは〜
いや〜、YANAさんに謝って頂くと、かえって恐縮してしまいますよ〜
富戸磯は見掛けが全部高い磯ですから、慣れない方は低い釣り場があるのか、磯をまわって見なければ分からない不便さがあります。
そのような時は、「富戸周辺の釣り場」を見て頂くと参考になると思います。
ご紹介の磯は、入るときに厳しい思いをする磯もありますが、低い釣り場がある磯です。

*0004  フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/12()-11:16]
3/11富戸釣行のご報告
いや〜、凄い波でしたね〜
富戸に向かう道中で、車が3度も飛沫を浴びました。
1度目は国道135号線の米神付近、2度目と3度目は熱海ビーチラインでした。
富戸に着くと先ず磯を見て歩きました。
「カリマクボ」から「カドカケ」の間の13の磯で、波を避けられそうな磯は「ナカヤマ」と「モズガネ」ぐらいのものでしたが、この両方の磯には既に釣り人が入っていました。
そんなわけで今回は戦意喪失、釣りになりませんでした。

*0004-01 YANA     [18/03/12()-11:57]
 こんにちはフグさん。
お疲れさまでした富戸釣行〜。
釣れなかったのなら兎も角、竿を出せなかった時が一番辛いですよね〜。
昨晩は三宅島、八丈島行き東海汽船も欠航したようなので、風が強くてウネリがあったんでしょう。

*0004-02 ニシ [神奈川]     [18/03/12()-14:00]
 フグさん、
お疲れ様でした、この目まぐるしい天候の変化には参りますね。
昨晩は釣行報告が入るのではと思いパソコンの前におりました、
気が付いたら朝でした。本日も強風で海は大荒れでしょうね。
次回、リベンジしてきて下さい。

>YANAさん
このような目まぐるしく変わる気象状況、遠征の方々も大変ですね、
釣行計画もなかなか立てられず、当日まで気をやむ事でしょう。

*0004-03 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/12()-20:43]
 YANAさん、ニシさん、こんばんは〜

>YANAさん
コマセ処分のつもりで高場所に入りましたが、真っ白のサラシが洗濯機状態で、二三発波を被って敢え無く退散しました(涙)
それにしても、私の場合は自分の意思で計画の決定も変更も自在ですが、三宅に向かわれた方々は折角立てた計画も否応無く変更されるわけですから大変ですよね。

>ニシさん
私の釣行報告に期待してくださって有難うございます!。
前回の釣行で環境の好転を予感することができましたので、実は今回の釣行では燃えていたんです。
大漁祈願碑は勿論、三島神社のお参りをしたのですが、この不順な天候も春が近い兆しなんですから仕方が無いですよね。
しかし、次回は頑張りますよ!、ニシさんも是非頑張ってくださいね(^^)v

*0004-04 YANA     [18/03/12()-21:30]
こんばんはニシさん。
1ケ月先の気象状況なんて誰にも分かりませんからねぇ〜。
まぁ〜、こればっかしはしょうがないです・・・。

> 真っ白のサラシが洗濯機状態で
八丈小島のシモダテの場合はこのような時が60Cmオーバーが狙える最高の状態なんですがねぇ・・・。(笑)
でも無理しないのが一番です。

*0004-05 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/13(月)-00:23]
 YANAさん、こんばんは〜
昼間の釣りではサラシに魚が身を隠す好ポイントになりますが、夜の釣りではコマセが散り過ぎて全く駄目なんですよ〜

*0003  ニシ [神奈川]     [18/03/07(火)-22:59]
リベンジ釣行してきました。
皆さん、こんばんわ。
先週、網代で門前払いでしたので、再度、床根に行ってきました。
メジナの顔は見れませんでしたが、51センチ、1,92キロのクロダイが出ました。久しぶりにあの引き味わえました。
>フグさん、
今日は、フグさんに良い報告がやっと出来ました、メジナは出ませんでしたが久しぶりの感触でした〜

>ひろさん、
三島神社の御利益です。
浅場でのやり取りでしたのでとてもスリリングでした。
ここは、クロダイも多く、以前52.5センチ 2,46キロを釣りました。
今回のクロダイはそれには及びませんでしたが、楽しい釣りができました。

*0003-01 ひろ [神奈川]     [18/03/07(火)-23:56]
 ニシさん、こんばんは〜
床根釣行、お疲れ様でした。
ヤァ〜 やりましたね〜 51センチのクロダイですか。おめでとうございます。
早速、サイトレコードに掲載してもらえますね。写真を添えて送ったらどうですか?
しかし、ニシさんも結構良く釣りに行くんですね。羨ましい〜

*0003-02 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/07(火)-23:56]
 ニシさん、こんばんは〜
お〜っ、51cmのクロダイ!
門前払いの床根リベンジ!、お見事です\(^o^)/
ひろさんの大漁祈願は、ニシさんと私にご利益があったようですね〜

*0003-03 ニシ [神奈川]     [18/03/08(水)-00:00]
 この時期毎年食いがしぶくなると意地でもとストーカーのように足を運んでしまいます。今、必死に写真を送ろうと努力しておりますがうまく送れません。もうしばらくお待ちを〜

*0003-04 YANA     [18/03/08(水)-00:16]
 こんばんはニシさん。
お疲れさまでした床根釣行!
おっ〜!素晴らしい釣果おめでとうございます〜!ヽ(^O^)ノ
早速サイトレコードに登録させていただきました。(^_^;)
コメントと写真をお待ちしております。

*0003-05 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/08(水)-21:54]

>ひろさん
この月曜日は期待していたのですが、行かれなかったのですね。
今日の潮温は15.5度あって、改善の兆しありです!。
次回の釣行に期待しております(^^)v

>ニシさん
Report拝見しました。
迫力のある型ですね。おめでとうございます!。
私の釣り暦はそこそこ長いのですが、クロダイは釣ったことがありません。
凄い引きなんでしょうね!。
次回釣行のご報告も楽しみにしております〜。

>YANAさん
サイトレコードですが、釣りをする楽しみが更に増えました!。
しかし登録サイズを超えるものが釣れると、書き換えられるんですよね。
これは頑張るしかありませんね〜<(`^´)>

*0003-06 ひろ [神奈川]     [18/03/09(木)-00:03]
 皆さん、こんばんは〜
三島神社の御利益は何時になったら私に回ってくるのでしょうかね〜。
毎回、今度こそは!と思いながらいくんですが・・・。
でも、釣りをしているときは、「何時くるか、何時くるか」とワクワクしながらウキを見ているのが楽しいんですけどね。
私もニシさん同様、ストーカーのように足を運びたいんですけど、なかなかそうはさせてもらえません。(涙・涙です)

しかし、フグさんが、クロダイを釣ったことがないとはビックリです。
今月のビッグニュースですね〜。

*0003-07 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/09(木)-00:34]
 ひろさん、こんばんは〜
今度釣行のとき、三島神社にお賽銭を上げて、ひろさんに良型が釣れる様にシッカリお願いしてきますからね〜(^^)v
ところでクロダイですが、本当に釣ったことがないんですよ。
狙ったこともないんです〜

*0003-08 ニシ [神奈川]     [18/03/10(金)-07:23]
 皆さん、おはようございます〜
>YANAさん
早速のサイトレコード登録ありがとうございます。
魚種も多彩で楽しいですよね、
メジナでは、フグさんに勝てそうもないので珍魚で勝負します。

>フグさん
クロダイ、よく引きました、根だらけの場所で、あそこには入るなよ〜
と思う所に入るんですよね。
細い竿でしたら完全にやられていたと思います。富戸ではクロダイ
あまり出ないのですか?
そうそう、掲示板のお仲間いれていただき、ひろさんには御祈願まで
していただき、私、感謝の気持ちを込め大漁祈願の碑を制作してみました。HPアップしましたのでのぞいて見て下さい。

>ひろさん、
三島神社、感謝感謝です。
私もひろさんに大漁祈願の気持ちを込め祈願碑制作しました、
HPのぞいて見てください。
これで2倍?のご利益と思ってます。

*0003-09 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/10(金)-09:13]
 ニシさん、おはようございます〜
HP早速拝見しました!
立派な品格のある「大漁祈願の碑」ですね〜
それに「お魚たち」も素晴らしい!\(^o^)/
趣味を形にされるなんて、本当に最高ですね。

ところでクロダイですが、富戸に○○年通い詰めておりますが釣れません。
もしお差支えがなければ、格闘された「タックル、道糸、ハリス、ハリ」の号数をお知らせ頂けませんか?..

*0003-10 ひろ [神奈川]     [18/03/10(金)-22:50]
 皆さん、こんばんは〜
ニシさん、早速HP拝見しました。
これはこれは、凄い大漁祈願碑ができましたね〜。ありがとうございます。
これで次回の釣行は期待できます。気合いが入りました。
しかし、素晴らしい祈願碑ですね。これからは釣りに行く前にニシさんのHPを開き、この祈願碑に手を合わせてから行くことにしますよ。

現在、サイトレコードページの最小記録は私が持っていますが、今度は最高記録を取ろうと思います。(ハハハ・・・ちょっと無理かな。言い過ぎました。)

*0003-11 YANA     [18/03/11()-01:03]
こんばんはフグさん。
クチブトメジナはタイトルを死守していただきたいですねぇ・・・。

こんばんはニシさん。
どういたしましてぇ〜。
まだイサキ、カワハギ、タカベ、アジ、サバetcと登録がありませんのでよろしくお願い致します〜。

こんばんはひろさん。
最高記録の朗報をお待ちしておりますょ〜!

*0003-12 ニシ [神奈川]     [18/03/11()-08:20]
 フグさん、おはようございます。
私のいつものタックルですが、
竿;磯竿3号 道糸;5〜6号 ハリス;5号 針;グレ針10〜11号
これが基本的なタックルです。
フグさんの基本的なタックルもぜひ教えてください。
参考にさせて頂きたいです。

*0003-13 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/11()-09:07]
 皆さん、おはようございます。

>YANAさん
掲示板を拝見しましたが、三宅釣行を中止されたんですね。
お仕事では仕方がありませんが、早くから予定されていたのに残念ですね。
次回は二回分の釣果と楽しい釣りになるよう期待しております。
そうそう、現在のタイトルは維持するように頑張ります(^O^)/

>ニシさん
早速お知らせ頂いて有難うございます。
私が基本にしているのは、竿4号、道糸6号、ハリス4〜5号、グレ針10〜12号、又はチヌ針5〜6号です。
ほとんど、ニシさんと同じですよね〜(^^)v

>ひろさん
これから、ニシさんの大漁祈願碑をお参りして、富戸磯先遣隊は出発です。
磯の状態やメジナの活性を詳しく調べて参りますです!(^o^)丿

*0003-14 ドク [東京]     [18/03/11()-17:02]

雨君こんにちは、フグさん、皆さん。

フグさんのタックルって、私が三宅で使用するのと、ほぼ同じです。
やはり、夜釣りでの、一発に備えての選択なのでしょうか?

*0003-15 ひろ [神奈川]     [18/03/11()-23:49]
>フグさん
フグさんも、ニシさんの大漁祈願碑にお参りしてから出発ですか?これは期待が持てますね〜。頑張ってくださ〜い。

>ニシさん
私のタックルは、フグさんにご指導いただいたものですから、フグさんと同じ大物対応なんですけど、メジナではなく違う大物しか釣れません。(涙)
でも、今度は大漁祈願碑がありますので、その内なんとかなるでしょう。

>YANAさん
最高記録だなんて・・・。フグさんを差し置いて・・・。
でも、以前イガイガ根の隣の丸根で1メーター超えのサメを掛けたことがあるんですよ。当然上げきれませんでしたけどね。最高記録を作るには、サメしかないですかね〜。

>ドクさん
はじめまして!ドクさん、
何時も三宅での釣果報告を楽しく拝見させていただいております。皆さん素晴らしい釣果を上げ羨ましい限りです。これからも頑張ってください。

*0003-16 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/12()-08:59]
 皆さん、おはようございます。

>ドクさん
三宅でお使いになるタックルは、青物狙いなんでしょうね。
私の場合は、何度も根に入られたり、抜くときにタックルを折ったりしたものですから、強いタックルを使うようになりました。
本当は3号の方が軽いし使いやすいのですが、腕がいまいちなので強い方が安心なんです〜^_^;

>ひろさん
大漁祈願碑と三島神社をお参りすれば鬼に金棒ですよね!
ところで、「私を差し置いて」なんて遠慮は無用ですよ〜
どんどんデカイのを釣っちゃってくださいね〜(笑い)

*0003-17 ドク [東京]     [18/03/12()-19:37]

雨君こんばんは。

>ひろさん
同行して頂く皆様は素晴らしい釣果をあげて頂けるのですが、私本人はなかなか釣れません。さらなる精進を重ねたいと思います。
来月辺りから、石物シーズンですが、そうなると仕事が忙しくなって出かけられない可能性が高くなるという、問題もありますので。しかし、頑張って時間をつくりたいと思います。
機会が有りましたら、釣りに連れていって下さい。上物、初心者ですので。

>フグさん
富戸は抜き上げの釣り場が結構多いいのですか?
三宅に似ているかも知れませんね。
青物釣れてくれると嬉しいですけど、なかなか釣れません。石物もです。

フグさんは、夜釣りされていますが、竿はインターラインをご使用なのですか?夜だと外ガイドは、少し辛いかもと思っていますが。
石鯛竿位、丈夫だと良いと思いますが、どの様にお考えなのでしょうか?

*0003-18 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/12()-21:11]
 ドクさん、こんばんは〜
夜釣りは不便なことが多いんですよ。
足元が暗くて動けなかったり、魚を掛けた場合でもライトを点けませんから、魚の位置を知る手掛かりはケミの位置と水音になりますので、つい抜いてしまうことが多くなります。
竿ですが、インターラインも持っていますが、人間が古いせいか外ガイドが好きです〜^_^;
石鯛竿は良く知りませんが、胴調子ですと少し使い難いかも..ですね。

*0003-19 ドク [東京]     [18/03/12()-22:31]

雨君こんばんは、フグさん。
お返事有り難う御座います。
取り込み時もライト点けないんですか。魚が散ることを考えると、そうですね。石鯛竿のように、ごついと、ラインが穂先に絡んでも、抵抗があって停めれば、穂先は折らないで済むのですが、上物竿は華奢なので、折れそうで怖いです。
私も外ガイドのみしか持っていないのですが、上物竿での夜釣りを考えると、持っていても良いかな〜と考えるようになりました。

夜釣りですから、竿は短めを選択されているのでしょうか?磯のヘチか、底を釣るのかと思うのですが、如何でしょうか?

*0003-20 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/13(月)-22:23]
 ドクさん、こんばんは〜
見落としで、ご返事が遅れて失礼しました〜m(__)m
おっしゃる通り、夜釣りでは道糸の竿絡みが一番気になりますね。
仕掛けを巻くとき、投入するとき、投入した後、それぞれ動作の折々に確認するようにしています。
私がもっとも多く使う竿は、54のフカセ4号です。
足元の磯際や、近い根際を狙いますが、ミャク釣り、沈め釣り、流し釣りを兼用するには標準的な長さの竿が便利です。
インナーガイドの竿を1本持っていますが、これはこれでラインが見えない夜釣りには間違いが少なくて良いですよ。

*0002  YANA     [18/03/05()-17:33]
ひろさん
「サイトレコード」ページにクロソイ32Cmを登録させていただきました。
釣ったコメントを何かいただけませんでしょうか?
お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

*0002-01 YANA     [18/03/06(月)-00:20]
 ふぐさん、ニシさんも魚種は問いませんので記録魚がありましたらよろしくお願い致します〜!

*0002-02 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/06(月)-22:59]
 YANAさん、こんばんは〜
おっ!、サイトレコードの頁を新設されたんですね。
今まで気付きませんでした。
ところで、私がこのサイトでご報告させて頂いた50cmクラス口太メジナは、確か二枚あったように思いますが、03年の古〜い話になりますので、改めてレコードつくりに挑戦することに致します。

*0002-03 YANA     [18/03/06(月)-23:51]
 こんばんはフグさん。
あっ〜そうでしたね!
早速登録させていただきました。
すみません、コメントをお寄せいただけますでしょうか。(^_^;)

*0002-04 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/08(水)-21:29]
 YANAさん、こんばんは〜
お〜早速の登録、有難うございます。
しかし私のレコードは、遠から書き換えられることになりそうですね^_^;

*0001  フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/04()-14:42]
3/3富戸釣行のご報告
【06030348.jpg】【幅480X高さ360】【容量44858】

強風、大雨の辛い釣りになりました。

伊豆地方の天気予報は関東地方と違って、「曇り後晴れ」でした。
静岡気象台の降雨確率は20%、携帯の天気サイトは0%で、共に21時は晴天の予報でしたが、これがとんでもなく荒れた天気になりました。

でも釣れましたから、今はそんな苦労など忘れてしまいました〜(^^)v
詳しくは「Report」を見てくださいねm(__)m

*0001-01 ニシ [神奈川]     [18/03/04()-16:26]
 すごい、さすがフグさん。
実は実は、私も昨日、今週2度目の釣行に。
達人の域ですね。今度、ぜひお会いして拝ませて下さい。

*0001-02 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/04()-17:52]
 ニシさん、こんばんは〜
お〜、ニシさんも昨日釣行されたんですか?..
雨が強く降って大変だったでしょう。
達人の域なんてとんでもないですよ〜
釣る場所も時間帯も同じなんですから、機会がありましたら是非ご一緒したいですね(^O^)/

*0001-03 ニシ [神奈川]     [18/03/04()-19:03]
 それにしてもすごい天気の急変でしたね、
出発が遅かったのもあり富戸まで行かずに網代の床根に入りましたが
タックル準備していると、雨が降り出し、突然の強風、磯が低いため
どうにもならずにコマセを海に返し、トボトボ帰りました。
よって、門前払いでした。
フグさんのレポート、勇気ずけられました。
来週、がんばりたいと思います。
>ひろさん、
せっかくの御祈願、生かすこと出来ませんで、トホホです。
床根は磯が低くどうにもなりませんでした。
来週またチャレンジして来ます。

*0001-04 ひろ [神奈川]     [18/03/04()-22:26]
 フグさん、こんばんは〜
やぁ〜、フグさん流石ですね〜。悪条件の中、きっちり釣果を上げるとは恐れ入りました。
いよいよ富戸も爆釣?の季節がきましたかね。この釣果を見ると釣りにいきたくなっちゃうんですが、ウ〜ン行けな〜い。(涙)
しかし、写真の右端に写っているのは奥さんへのおみやげですか?喜ばれたことでしょうね。

>ニシさん
コマセを海に返して帰ったのは残念でしたね。帰り道はかなり遠かったのではないでしょうか。でも、安全第一ですから無理をしないで帰路についたのは正解だったのでは・・・?次回の釣行では頑張ってください。

*0001-05 ドク [東京]     [18/03/04()-23:23]

雨君フグさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

素晴らしい釣果ですね。おめでとう御座います。
悪天候の中、お疲れさまでした。
しかもAB付き。ご家族もお喜びになられたのではないでしょうか?

私の方は、デジカメを手に入れてから見事に、辛い釣果報告が続いております。今月は17日に再度三宅に渡航予定です。
明日は、気持ちを変える為に、奥多摩方面に、解禁のヤマメを追いかけてこようと思ってます。

釣行レポート毎回読ませて頂いております。今後も頑張って下さ〜い♪

アイコンは「雨君」がどうも晴れになる様なので、使ってま〜す。ジンクスですので、気にされないようにお願い致しま〜す。

*0001-06 YANA     [18/03/05()-00:01]
 お疲れさまでしたフグさん。
いつもの好釣果復活ですね〜!
お約束のAB君もGet!されたようですしぃ〜!(笑)
富戸もやっと好機到来ですね。
これからのご活躍も期待しております〜。

*0001-07 フグ@管理人 [神奈川]     [18/03/05()-01:52]

>ニシさん
大変な天気の変わりように驚きました。
飛沫が上がる降りで、バラバラとカッパのフードを叩く雨で煩い位でした。
釣りを終えたときは、バッカンを洗う手間が省けました〜(笑い)
次回は不安定な天気でないことを祈ってます。
頑張ってください。期待しておりま〜す。

>ひろさん
「大漁祈願」のお陰ではないでしょうか〜、厚く御礼申し上げます〜m(__)m
お忙しいようですが、活性が上がってきたようですから、次回の釣行では期待がもてそうですね。
そうそう、メジナの隣に張り付いているもの..いいお土産になりました〜(^^)v

>ドクさん
伊豆諸島の釣行で盛り上がってますね〜
富戸は厳しい状態が続きましたから、皆さんのご活躍を拝見して羨ましく思っていました。
今回は久し振りの釣果に恵まれたのですが、カミサンはメジナは眼中に無くて、ABのみ喜んでくれました〜(笑い)
いつもレポートをご覧頂き、有難うございます。
今度の三宅釣行はお天気に恵まれるといいですね。
頑張ってください。朗報を期待しておりま〜す\(^o^)/

>YANAさん
当日の潮温は14.5度でしたが、久し振りに富戸磯らしい感触が得られたような感じですね。
おまけのお土産も釣れましたし〜(笑い)
かれから状況が良くなるように思いますので、頑張りま〜す\(^o^)/