*0020  フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/29(月)-20:42]
1/28富戸釣行のご報告
【070128x48.jpg】【幅480X高さ360】【容量29457】【07012848.jpg】【幅480X高さ360】【容量42757】

「満月に近い明るい月」&「19時過ぎに29cmに下がる潮」、この二つの悪条件が揃えば釣る気を無くしますよね。
会長とカミサンに「今週の釣りは中止」と言っていましたが、日曜日の空は厚い雲に覆われていました。
「月が出なければ何とかなる!」と思い立ち急遽富戸に行きましたが、久々に50オーバーが出ました!(^O^)/

*0020-01 ひろ [神奈川]     [19/01/29(月)-21:26]
 フグさん、こんばんは〜
富戸釣行、お疲れさまでした。フグさんは、日曜日に行かれたんですか?
イヤ〜52センチですか〜素晴らしい。流石ですね。しかし、モズガネに入るとは珍しいですよね。
私も今日行ってきましたが、予報に反して、風が強くカドカケも波が被り入れなかったのでモズガネに入ろうと思ったら先客がいてダメでした。仕方なく風を避けられる二又に入り釣りを開始しましたが、結構海は荒れていて4〜5回飛沫を被ってしまいました。冷たかった〜。これで戦意喪失、14:00〜18:00で終了し帰って来ました。最悪!

フグさんからの携帯へのメールは、家に着いてから拝見しました。実は昨日の夜、妻と「硫黄島からの手紙」を見に行って携帯の電源を切ったままにしていました。返信出来ずすいませんでした。

*0020-02 グレ太郎      [19/01/29(月)-23:22]
 おめでとうございます

文句なし 何処から見ても 誰が見ても 文句なし (^_^)v

日ごろの探究心の成果ですね!

これからも自らの記録更新願ってます

とにかく良かったです\(^o^)/

伊豆地磯ナンバーワン(^^)

*0020-03 YANA     [19/01/30(火)-00:25]
 こんばんはフグさん
お疲れさまでした富戸釣行。
お〜!52CmのクチブトGet!おめでとうございます〜。ヽ(^O^)ノ
地磯でこのサイズはなかなか出ないサイズだと思います。
早速サイトレコードに登録させていただきます。
(コメントをお寄せ願います(^_^;))
クチブトでは1〜3位までフグさん独占ですね〜!
まさしく伊豆地磯ナンバーワンです!!

*0020-04 フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/30(火)-02:06]
ひろさん、こんばんは〜
富戸釣行お疲れ様でした。
友達から聞きましたが、今日の富戸は風と波が強いようですね。
早上がりをされたようですが、良い判断だと思いますよ。

ところで私の釣行ですが、急遽日曜日に行くことになりました..と言いますか、これからは土曜日か日曜日の釣行が多くなりそうです。
当日は「大づり」に入る予定でしたが、会長から「三人入ってるよ」と聞いて「モズガネ」に変更したのですが、これが幸いした感じです〜(^^)v
携帯の件ですが了解です〜

>グレ太郎さん
グレ太郎さん、こんばんは〜
テヘへ..有難うございます..競争相手に褒められては照れますね〜^_^;
メジナの口の周りですが、二三箇所傷があって何度かハリスを切った跡のようでしたよ。
機会がありましたらまたご一緒しましょう。いろいろ教えて下さいね(^^)v
そうそうピンボケ写真ですが、朝○荘のオバチャンの撮影です〜

YANAさん、こんばんは〜
八丈に釣行されたんですね!、お疲れ様でした&大型メジナGet!おめでとうございます〜\(^o^)/。

有難うございます。久々の釣果で暫く忘れていた引きを楽しむことができました。
サイトレコードの件ですが、よろしくお願い致します。

*0020-05 ni-bo- [神奈川]     [19/01/30(火)-12:49]
 フグさん、こんにちは〜。
会社の昼休みに書いてます。

52cmとは恐れ入りました〜。しかも口太。
40cmの口太が小さく見えます。

YANAさんの尾長も素晴らしいですが、伊豆の地磯での50cmは
離島での60cm以上の価値が有ると私は思っています。

2月はその離島(三宅島)に行く予定が有りますので、
それまでは行けません。
戻ってきたら夜釣りぜひご一緒したいです。

*0020-06 フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/30(火)-18:16]
 ni−bo−さん、こんばんは〜
私も会社からのご返信です(^_^)v
有難う御座います。久しぶりの型ですが皆様にお褒めを頂き、本当に嬉しいです。
2月の三宅釣行では頑張ってくださいね。期待しております。
お帰りになられましたらご一緒しましょうね。楽しみにしておりま〜す(^o^)/

*0020-07 YANA     [19/01/30(火)-23:41]
 こんばんは〜。
私も口太の50Cmはオナガの60Cmと同じ位の価値があると思います。
しかし良く太っていますよねぇ〜。

*0020-08 フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/31(水)-00:03]
 YANAさん、こんばんは〜
お腹がブヨブヨしてましたよ。
もう産卵の卵か白子でも入っているんですかね。
民宿においてきましたので、次回釣行の際にでも聞いてみようと思います。

*0020-09 ニシ [神奈川]     [19/02/05(月)-06:28]
 フグさん、おはようございます。
朝一番で掲示板拝見しました。
やりましたね〜おめでとうございます。
おかげで、目はパッチリ気分爽快です
私もひとつひとつ仕事かたずいております、そろそろ戦闘モード
少し残しておいてくださいね。

*0020-10 フグ@管理人 [神奈川]     [19/02/06(火)-01:15]
 ニシさん、こんばんは〜
いや〜有難うございます。
数年ぶりの型なんで、宝くじに当たったような感じです。
お〜、そろそろ戦闘モードに入れそうなんですね。
機会がありましたらご一緒したいですね(^^)v

*0020-11 ドク [東京]     [19/02/10()-23:57]

ぴーちゃんこんばんは、フグさん。

ご無沙汰しています。50オーバーですか。やりましたね。
昨年は釣れないって、ぼやかれてましたが、これでエンジン全開で頑張れますね。
今年はヒゲカサゴでなくクチブトの年なのでは?

*0020-12 フグ@管理人 [神奈川]     [19/02/11()-20:36]
 ドクさん、こんばんは〜
有難うございます。
久し振りの型で、やっと出たって感じです。
ヒゲカサゴは時期的な関係か、最近は出なくなりました。
ドクさんは本命の時期まで、もう少しの辛抱ですね。
ところで、ケミのチュウブが少し溜まりました。
必要でしたら、もう少し溜めてからお送りしようと思いますが..

*0019  フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/24(水)-22:19]
ひろさんにご連絡です。

「来週は富戸に行けるかもしれない..」と仰っていた件のご連絡です。
既にご存知のことと思いますが、当日の環境を調べましたので念のためお知らせ致します。
月齢ですが、上弦月から4日目で晴天の場合は明るい月が予想されます。
潮位ですが、17時30分は57cm、20時過ぎには18cmまで下がります。
大変厳しい環境ですから、釣行される場合は昼間の釣りを重点的にされた方が無難に思います。
私の今週末の釣りですが、やはり大差がない厳しい環境なので、釣行か、中止か、について思案の最中です。

*0019-01 ひろ [神奈川]     [19/01/24(水)-23:20]
 フグさん、こんばんは〜
そうですよね〜。厳しいとは思っていたんですけど、私の場合は潮を選んで釣りに行く状態ではないんですよね。
仰るとおり昼間の釣りを重点的にやろうとは思ってはいたんですけど、20時位までは頑張るつもりです。
とは言うものの果たして釣りに行けるかどうか。(不安)
実は、その日は家の奥さんの誕生日なんです。厳し〜い。

*0019-02 フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/25(木)-00:40]
 ひろさん、こんばんは〜
奥様のお誕生日に釣行したら恨まれますよ〜(笑い)
釣りにはイマイチの環境なんですから、今回は諦められた方がいいと思いますよ。
そうでなければ奥様とご一緒されるとか..(^^)v

*0018  フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/22(月)-20:16]
1/21富戸釣行のご報告
【ibisyag48.jpg】【幅480X高さ360】【容量37877】【07012148.jpg】【幅480X高さ360】【容量37168】

釣ったときには暗くて良く分からなかったのですが、尾びれが奇形のメジナが釣れました。
「他の魚にかじられた」のならいいのですが、きれいに見える海水に「水質汚染」が進んでいるようですと問題ですよね。

*0018-01 ひろ [神奈川]     [19/01/22(月)-23:17]
 フグさん、こんばんは〜
富戸釣行お疲れ様でした。久々のビシャゴじゃないですか〜。
左側のメジナはちょっとずんぐりむっくりの短足メジナって感じですね〜。
私も来週は行けそうなので、頑張ろうと思っています。しかし、最近かなり寒くなってきましたよね。今から暖かい日になりますように祈っておきま〜す。

*0018-02 YANA     [19/01/22(月)-23:31]
 こんばんはフグさん、ひろさん。
富戸釣行お疲れさまでした。
奇形は気になりますが「水質汚染」がなくてもありますからね。
もっとも南極や北極の海も汚染されているそうですが・・・。

ひろさん来週頑張って下さいね。
釣果写真をお持ちしておりますょ〜。

*0018-03 フグ@管理人      [19/01/23(火)-00:28]
ひろさん、こんばんは〜
昨夜の風と波を避けるには「びしゃご」が一番と考えました。
「ずんぐりむっくり」の魚は私の体型に似てるような〜(笑い)
来週の富戸行きは風邪が治ったばかりなんですから暖かいといいですね。
良い釣果が得られますように期待しておりま〜す(^^)v

YANAさん、こんばんは〜
奇形ですが水質汚染ばかりとは限りませんよね。
36cmのメジナが小さく見えるほど良く太っていて、良型並みの重量でしたが、尾びれがない分運動不足ですかね(笑)

*0017  フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/14()-16:18]
週末の釣りを中止しました
昨日、電車で富戸に向かいました。
伊東駅を通過して間も無く、携帯に「読売の地震情報」を受信、伊豆に津波注意報が出ていることを知りました。
20時過ぎまで注意報の解除を待ちましたが、残念ながら最終電車で帰ってきました。
22時頃、津波注意報は解除されたようですが、慎重にすることに越すことはありませんからね^_^;

*0017-01 YANA     [19/01/14()-18:30]
 こんばんはフグさん。
あちゃ〜!折角富戸まで行かれたのに竿を出せなかったのは残念でしたね!
でも、安全第一ですから正解だったと思います。
これからも無理せず、慎重に、型物を期待しております〜。

スパム書き込みが多いのでURLを変更しましたので、暫くは大丈夫だと思います。
恒久的対策でないのが辛いですが。

*0017-02 ひろ [神奈川]     [19/01/14()-23:39]
 フグさん、こんばんは〜
伊東まで行ってから津波情報が出たんではガッカリでしたね。
しかし、撤退する適切な判断も重要ですよね。自然を甘く見ると酷い目に遭いますからね。とは言うものの、私なんか、たまにしか釣りに行けないので無理してしまうこともあるんですよね。
フグさんを見習わなくちゃ。 次回の報告をお待ちしております。

*0017-03 フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/15(月)-12:22]
 >YANAさん
YANAさん、こんにちは〜
竿は出せませんでしたが、友人と情報交換ができましたので、富戸行きが無駄になることはありませんでした(^^)v

スバムですが、掲示板が削除で赤くなってしまいました。
恒久対策ではなくても、当分の間、安心できそうですね。
有難うございましたm(__)m

ひろさん、こんにちは〜
いや〜実の所は竿を出したかったです。
しかし伊東市広報のスピーカーで注意を喚起する放送がありましたし、周りの人の目もあることですからね〜^_^;
ひろさんの釣行報告も楽しみにしておりま〜す(^^)v

*0006  フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/09(火)-22:29]
1/8富戸釣行のご報告
【07010848.jpg】【幅480X高さ360】【容量42330】【yasai48.jpg】【幅480X高さ360】【容量38846】

発達した低気圧で海は時化続きでしたが、三連休の最後の日は凪いでいる様子なので富戸に行きました。
しかし夕方から強く吹き始めた風は、暗くなって突風に変わりました。
風裏になる磯の窪みに釣り座を設けましたが、磯を巻くように吹く風を避けることはできませんでした。
重い錘を使って仕掛けを沈めましたが、カサゴの釣り同様になってしまいました。
運良く釣れた釣果を民宿に届けると、大根、いも、ミカンを頂いて家計に貢献する釣りになりました(^O^)/

*0006-01 YANA     [19/01/10(水)-00:14]
 こんばんはフグさん。
お疲れさまでした富戸釣行。
この連休は荒れ模様で寒かったのに釣行されたんですね!
悪条件にも拘わらず本命を2枚確保とは流石です。
奥様はメジナよりも野菜の方が歓迎なんでしょうね〜。(笑)

*0006-02 ni-bo-      [19/01/10(水)-12:44]
 フグさん、こんにちは〜。

凪ぎていたとはいえ、夕片からは相当の風が吹いていたと思います。
その中でこの釣果は流石としかいいようがありません。

私は今回の富戸の初釣りで夕方から食わす事が出来ませんでした。
夜にコンスタントに釣れるようになることがこれからの課題かと思います。
メジナは暗くなればのべつまくなし食って来ると思っていましたが、
フグさんの過去のレポートから、そうでは無くやはり潮の関係と地合いがあるのだと思い直しました。
又、昼間同様きちんとした仕掛け作り、その場に合った仕掛け作りが大切なのだと痛感しました。
又機会がございましたら、その辺をぜひお教えください。

*0006-03 フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/11(木)-00:27]
YANAさん、こんばんは〜
今回の釣行ではキツイ思いをしました。
風のこともそうですが、0時までに帰る予定が2時になり、当日の仕事が辛かったですね〜^_^;
野菜ですが、カミサンはメジナより喜びます(笑い)

>ni−bo−さん
ni−bo−さん、こんばんは〜
先日は折角お目に掛かったのに、短い時間になり失礼しました。
釣り座を設けていらっしゃった場所は、好ポイントにバッチリなんですが、普通は釣り師が竿を出さない場所なので、見る目の確かさに驚きました。
夜釣りですが、僅かな要領を掴んで頂ければ難しい釣りではありません。
次回にお会いした折に、詳しく申し上げようと思います(^^)v

*0006-04 ひろ [神奈川]     [19/01/11(木)-21:51]
 フグさん、こんばんは〜
富戸釣行お疲れ様でした。1/8(月)に行ったんですか?イヤ〜それは次の日大変だったんじゃないですか。それにしても強風の中で本命ゲットは流石ですね〜
私も、行きたかったんですが、その日は38.7度の高熱にうなされ布団の中で意識朦朧としていましたよ。珍しく会社を2日間も休んでしまいました。
何とか今月中に1回は富戸に行きたいと思います。

*0006-05 フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/12(金)-07:37]
 ひろさん、おはようございます。
いや〜当日は仕事をしながら居眠りが出ました^_^;
その後遺症があるようで、昨晩も早くから寝てしまいました。
風邪引きですか?..大事になさってくださいね。
早く回復されて、楽しい釣行記を期待しておりま〜す(^O^)/

*0003  ニシ [神奈川]     [19/01/05(金)-07:53]
良き年になりますように
フグさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しちゃってます、まだ仕事がつまっていて制作の日々ですが3月の初めには少し身が軽くなりそうです、
今年もよろしくお願いいたします。

*0003-01 フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/05(金)-09:09]
 ニシさん
明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願い致します。
お久し振りですが、お仕事が忙しいようですね。
釣りができるようになりましたら、楽しいご報告をお待ちしておりま〜す(^O^)/

*0003-02 YANA     [19/01/06()-00:06]
 ニシさんお久しぶりです〜。
なんかお仕事が忙しくて大変そうですね。
それだけ人気者って事ですね。
3月のニシさんの釣果情報が楽しみです。

*0003-03 ひろ [神奈川]     [19/01/07()-20:36]
 ニシさん、こんばんは〜
お久しぶりですね。随分と忙しそうですね。私も仕事の関係でなかなか釣りに行けないんですが、ニシさんは私以上のようですね。
3月になったら思いっ切り釣りを楽しんでください。
釣果報告を楽しみにしています。 本年も宜しくお願いします。

*0002  フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/04(木)-11:17]
1/3富戸釣行のご報告
初釣りは完ボ!でした。
ni−bo−さんにお目にかかったとき、15時過ぎの段階で「2枚釣れた」とお聞きして、「今日は活性が高いな..」と感じたのですが、夜が更けるにつれて風が強くなりました。
仕掛けを様々に変えたり、コマセが寄りそうな磯を求めて転々としましたが、全く効果がありませんでした。
次回、頑張ることにいたします。

*0002-01 ひろ [神奈川]     [19/01/04(木)-20:28]
 フグさん、こんにちは〜
やっぱり3日の日は行かれたんですね。私もフグさんに連絡し、初釣りに行こうかと考えていたんですが、奥さんの手前諦めました。
何しろ暮れの30日には友人と富戸に行き、釣りをした後、その足で栃木の友人宅へ行き温泉に入り元日まで遊んで来ちゃたもんですから。

釣りは、カドカケに入ったんですが、明るいうちは30センチ前後のメジナが結構釣れましたよ。先に入っていた親子連れの人は、50センチ位のイスズミを釣り上げ残念がって(メジナじゃなくて)いました。
暗くなってからは、全く当たりがなくなり20:00には諦め納竿としました。
今年の初釣りは何時になるか分かりませんが、次回ガンバりま〜す。

*0002-02 YANA     [19/01/04(木)-23:32]
 こんばんは〜。
初釣り富戸釣行お疲れさまでした。
ん〜、厳しかったようですね。
水温が低下するこの時期は毎回釣果をだすのは難しいと思います。
次回に期待しております。

*0002-03 フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/05(金)-02:02]
 皆さん、こんばんは〜

>ひろさん
ありゃ、年末は富戸と宇都宮と両方に行かれたんですか?..
確か、いづれか片方に行くと仰っていたような〜(笑い)
それは大名遊びで奥さんの手前を考えちゃいますよね〜
でも、ひろさんは普段仕事で忙しいから許されるんでしょうけど..

初釣りは昼間は暖かい風が吹いていたのですが、夜に冷たい北東の強風が吹いてきて、メジナが口を使う気配が全くなかったです。
まぁ、次回に期待することに致しましょう!

>YANAさん
ん〜急に冷え込んできて、仕掛けが冷たくなって上がってきましたから、水温が急に下がったような感じでしたね。
メバルが二匹喰ってきましたが、メジナの当たりはありませんでした。
自然現象は不思議なものですね。

*0001  フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/01(月)-00:03]
謹賀新年
【turibas248.jpg】【幅480X高さ360】【容量52495】

あけまして、おめでとうございます。
2007年が皆様方に幸せ多い年になりますよう祈念申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。

*0001-01 グレ太郎      [19/01/02(火)-09:32]
 新年おめでとうございます

いつも掲示板楽しく見てます 去年の暮れは天候に恵まれず
残念でした

その分メジナが大きくなっていると思いますので?
大物の期待大ですね(^^♪

それでは今年も記録更新頑張って下さい
掲示板楽しみにしています

*0001-02 フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/02(火)-20:16]
 グレ太郎さん、こんにちは〜
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致しますm(__)m
お久し振りですね〜
釣り納めの釣りですが、用事の合間に行こうとすると悪天候で残念でした。

初釣りは3日に富戸に行きますが、20時に54cmに下がる潮で浅場の釣りができません。
水深がある良い釣り場所があったら教えていただけませんか〜

*0001-03 ひろ [神奈川]     [19/01/02(火)-22:57]
 皆さん、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

暮れには、久々に友人とカドカケで釣りを楽しんできました。
今年も、富戸でのメジナ釣りに挑戦して行きますので、宜しくお願いします。

YANAさん、ドクさんは早々に三宅釣行ですか。良いですね〜
初釣りを楽しんできてください。

*0001-04 ドク [東京]     [19/01/02(火)-23:30]

なめなめ君皆さん、こんばんは。
遅ればせながら、新年、おめでとう御座います。
新年早々、完ボでした。水温高いんですけど、メジナの活性が上がってきているようでした。逆に石物の活性は下がってきているようで、ジャミのようなアタリと、サラシに仕掛けが引っぱられて、何にも出来無い状態に。しかもそこがポイントだモンだから、打つ手無し。
夜釣りで、カゴ投げてみたら、サバのオンパレード。
今日は、マスターのバッカンがゆんいつの釣果です。

フグさんは明日、出勤でしたよね。ni−bo−さんと楽しんできて下さいね。

*0001-05 グレ太郎      [19/01/03(水)-01:40]
 今晩は今年は何時になくスロースターターですね
年末からのエネルギーそうとうたまったようですので
此処は集中力でカドカケなどが良いですかね
4日は朝、波が少しは出てくるとの予想なので(天気予報)

朝勝負でいきましょう(^^)v

*0001-06 フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/03(水)-08:49]
 皆さん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

>ひろさん
釣り納めはカドカケでしたか。
釣行された日が分かりませんが、荒れていませんでしたか。
今年もご都合が合う日にご一緒したいですね\(^o^)/

>ドクさん
三宅の初釣りお疲れ様でした。
石物の時期は終わったようですね。
これから富戸に出発して初釣りをしてきます(^^)v

>グレ太郎さん
カドカケですか〜、グレ太郎さんに相性が良い磯ですよね。
朝勝負?..確かにエネルギーは溜まっていますが..眠いしな〜
餌屋さんで新年会をやるかも..ですよ(^^)v

*0001-07 YANA     [19/01/03(水)-15:51]
 フグさん、皆さんあけましておめでとうございます〜。
今頃は富戸で竿を振ってらっしゃるんでしょうね〜。
今日が今年の連勝街道驀進のストータでしょうか。
本年もよろしくお願い致します。

>ひろさん
こんにちはひろさん。
今年は沢山釣りができますように願っております。
そして型物も期待しております。

*0001-08 フグ@管理人 [神奈川]     [19/01/04(木)-10:40]
 YANAさん、おめでとうございます。
三宅釣行お疲れ様でした。
雨に降られたりバッカンが流されたり大変だったようですが、初釣りで40オーバーGetとは、Goodな幸先おめでとうございます(^O^)/
本年も宜しくお願い致しますm(__)m