*0004  フグ [神奈川]     [19/06/25(月)-11:27]
6/24富戸釣行のご報告
【07062548.jpg】【幅480X高さ360】【容量43756】

雨降りでしたから、楽なカドカケに入ることにしました。
この磯はイサキ釣りが多いので、2時間早く磯入りして釣り座を確保しました。
結果として、雨の中で時間まで耐えることになりましたが、いや〜辛かったですね^_^;

周りの人達には悪かったのですが、良型のイサキが釣れちゃいました(^^)v

*0004-01 ドク [東京]     [19/06/25(月)-18:49]

おやじこんばんは。

やりましたね。奥様ホクホクの釣果でないですか(笑)
「来週もお願いね」と頼まれてしまったりして。
ヒゲちゃんも活動開始なのかな?そうすると、私もそろそろ、活動開始かな?

*0004-02 ひろ [神奈川]     [19/06/25(月)-20:20]
 フグさん、こんばんは〜
雨の中の富戸釣行お疲れ様でした。今回は奥様用の釣果でしたね。イサキも良いけど、ひげカサゴも良いですよね〜。

あららららぁ〜ドクさんは、イシちゃんからヒゲちゃんに浮気ですか?(笑)

*0004-03 YANA     [19/06/25(月)-23:01]
 こんばんはフグさん。
雨の中の釣行お疲れさまでした。
悪条件でのグッド釣果、流石です!
でも、フグさんはメジナじゃないので不満なんでしょうね〜。(笑)

イサキ41Cmはサイトレコードに登録させていただきました。
コメントをよろしくお願い致します。

*0004-04 フグ [神奈川]     [19/06/26(火)-18:38]
 皆さん、こんばんは〜
釣行日の翌日は時間構わず白河夜船をやっちゃいますからご返事が遅れましたm(__)m
ところで今回釣行の磯名ですが、「カドカケ」は間違いで、「マエカド」です。
Reportと釣果掲示板では間違えなかったのですが、疲れていたようで〜^_^;

>ドクさん
カミサン用のお土産ばかりでしたが、富戸磯も気を遣ってくれているような〜(^^)v
来週?..いや、義理は済みましたから今度は体色がブルーなやつでしょう!
しかし来週は明るい月夜ですから、月が怖い男としては雨でないと釣りはお休みかも..^_^;
ところでドクさんの店開きは、対象はシマシマ模様のやつなんでしょうね。

>ひろさん
今回はビシャゴに入りたかったですね。
この時期は草がよく伸びるので、前回の草刈が無駄になりそうで〜^_^;
しかし当日は雨が強くなる予報もありましたから、楽で安全な磯に変更しましたが、イサキが釣れるとは思いませんでした。
大味かと思いましたが美味しかったですよ〜、ヒゲちゃんよりも!(^^)v

>YANAさん
晴天の場合は照度が上昇した月が出るので、当日の雨は恵みの雨かと思いましたが、メジナの当たりが全くなかった点で試練の雨のような〜^_^;
しかし、カミサンが喜ぶ釣果でしたから、恵みの雨ですかね(^o^)/

サイトレコードの登録、有難うございます。コメントの件了解しました。

*0004-05 ひろ [神奈川]     [19/06/26(火)-22:07]
 フグさん、こんばんは〜
えっ、マエカドでイサキですか〜。イサキが入って来るような所ではないですよね〜。迷ってしまったんでしょうか。
来週は、晴天中止、雨天決行ですか?私は、月曜日に仕事が入ってしまい、どうしようかと思案中です。行けるときは、また連絡しますね。

*0004-06 ドク [東京]     [19/06/26(火)-22:23]

なしこんばんは。

>ひろさん
ヒゲちゃんは石鯛君の好物ですから、そろそろかって事なのでした。
でも、ヒゲちゃんも好きです。私は釣れませんが、ハンカチ師匠が釣果出して下さるのを期待です。

>フグさん
7〜8月ですと、週末の月の感じはどうなんでしょう?満月を外せば良いのだと思っているのですけど、間違った日に計画してしまうと、フグさんも気合い乗らないと思いまして。
大まかな、7〜8月の週末お勧め日を教えて頂けますか。

*0004-07 フグ [神奈川]     [19/06/26(火)-23:22]
ひろさん、こんばんは〜
足元の水深2mの浅場で、遠投カゴの方々よりデカイのが釣れたんですから、釣りって分からないものですね。
来週の月曜日ですが、晴れの場合は明るい月夜になりますよ。
私は晴天中止で雨天決行で〜す(^^)v

ドクさん、こんばんは〜
ども、ども..ハンカチおやじでございます。
月齢はDataの関係で、とりあえず7月分だけ先にお伝えしますね。
7月30日が望月(満月)ですから、私の場合は7月29日の日曜日だけ、晴天中止で雨天決行になります。
8月分は調べてから追ってお知らせいたしま〜す(^^)v

*0004-08 フグ [神奈川]     [19/06/27(水)-19:23]
 ドクさん、こんばんは〜
7月29日(日曜日)と、8月28日(日曜日)の両日は、明るい月が出るので晴天の釣行を中止にします。
但し、両日共に前日の土曜日に雨が降るような場合は、1日早めて土曜日に釣行する場合がありますので宜しくお願いしま〜す(^^)v

*0004-09 ドク [東京]     [19/06/28(木)-20:39]

レモンの水浴フグさん、こんばんは。

連絡有り難う御座います。時間の都合がつきましたら連絡致します。

*0004-10 フグ [神奈川]     [19/06/29(金)-00:07]
 ドクさん、こんばんは〜
晴天中止日のご連絡ですが、今、説明を読み返してみると分かり難い変な説明でお困りになったのではありませんか?..^_^;
富戸行きは7月29日と8月28日以外の、ご都合がつく日にして下さるようお願い致しますね。
では、ご連絡をお待ちしておりま〜す(^O^)/

*0003  フグ [神奈川]     [19/06/18(月)-10:43]
6/17富戸釣行のご報告
【07061748.jpg】【幅480X高さ360】【容量43048】

いや〜今回の釣行は疲れました。
今回は先々週完ボのカドカケに再挑戦のつもりで入りましたが、想定外の潮でビシャゴに移動、ところが磯に通じる細道は伸びた草や木に覆われていて草刈をすることになりましたが、半端じゃない量でビシャゴを断念、やむなく友達に教えてもらった某磯に入りました。
加水して重いコマセを背負っての移動ですから、シッカリ大汗かいてハンカチおやじをやっちゃいました。

*0003-01 ドク [東京]     [19/06/18(月)-14:41]

るんるん太郎ハンカチおやじ様、お疲れ様でした。

重い荷物を背負って、草刈りもして、しかも釣果を出す。素晴らしい。
富戸は、ブユとかの虫はどうでしょうか?三宅はブユの巣窟で、手足が痒いです。
富戸に行くのにブユなどの虫が怖いと感じる様になっています。

*0003-02 ひろ [神奈川]     [19/06/18(月)-16:00]
 フグさん、こんにちは〜
昨日はロープ遣いのご指導ありがとうございました。機会がありましたら、今度は実戦でお願いします。
しかし、イサキ釣り師の障害にあいながらも釣果を出すのはさすがですよね。
私は、誰にもジャマされない平根で頑張りましたが、メジナ36センチ1尾だけでした。 折角大物対応のリールで意気込んで行ったんですが、今までのリール対応で十分でした〜。ガッカリ

*0003-03 YANA     [19/06/18(月)-23:13]
 こんばんはフグさん。
お疲れさまでした富戸釣行。
いぁ〜!今回は釣るまでが大変だったようですねぇ〜。(笑)
おまけにこの時期は暑いので大汗かいちゃうんですよね。
しかし、そんな状況での好釣果!おめでとうございます〜。ヽ(^O^)ノ

*0003-04 フグ [神奈川]     [19/06/19(火)-00:55]
 皆さん、こんばんは〜

>ドクさん
ヨレヨレ状態のハンカチおやじでございます^_^;
明日は会社でコックリコックリ間違い無しでしょうね。
ヤブ蚊とブユですが、富戸は木や草が多いので昨夜もブンブンとうるさい位出ました。
私もこうゆう虫には超弱いので、クリームと液体タイプの防虫剤を携帯していますよ。

>ひろさん
富戸釣行お疲れ様でした。
ロープを使う釣り場は、お一人の場合はお薦めできませんけどね(^^)v
釣果ですが、始められた時間が遅かったから仕方がないとして、新戦力のニューリールが力を発揮できなくて残念でしたね。
しかし大型メジナGetは時間の問題でしょう!、期待しておりま〜す。

>YANAさん
いや〜今回は参りました。
おまけに当日のコマセは二割り増しでしたからね〜^_^;
磯変えや草刈の最中は夢中なんですが、釣りを終えてからガックリきましたね。
釣果の型はイマイチですが、でも釣りを楽しむことができました(^^)v

*0002  フグ [神奈川]     [19/06/10()-14:45]
今週末の釣りを中止しました。
悪天候で週末の釣りを中止しました。
中止を決めてから天気は回復してきましたが〜(涙)

*0002-01 YANA     [19/06/10()-16:50]
 こんにちはフグさん。
この週末は大雨注意報が出ていましたら行かなくて正解だったんじゃないでしょうか。
夜にまた雨降るかも知れませんし、無理しないのが一番だと思います。

*0002-02 フグ [神奈川]     [19/06/11(月)-00:05]
 YANAさん、こんばんは〜
今日は突然強く降る雨や雷の注意報が出てましたから中止しました。
特に雷事故は最近よくニュースで報道されてますし恐いですからね〜

*0002-03 ひろ [神奈川]     [19/06/11(月)-20:21]
 フグさん、こんばんは〜
富戸行きは中止したんですか〜。最近雷が多く恐いですよね。先日、会社の敷地内にある木に雷が落ちてしまい、会社内の機器が壊れ被害を被りました。人に落ちなくて良かったですよ。
ところで今日はフグさんの家の前を通り、大厚木CCに行ってきました。スコアーは散々で1ホールで12の大叩きをしました。OB4連発で自己ワースト記録を出してしまいました。このところ、釣りもゴルフも全く憑きがありません。運気を変える良い手だてはないでしょうかね〜。

*0002-04 フグ [神奈川]     [19/06/12(火)-01:37]
 ひろさん、こんばんは〜
当日の雷は夕方にはおさまる予報でしたが、事故も増えてますし恐くて中止にしました。
最近の雷は節操が無い感じで、何処に落ちるか分かりませんからね。
ん〜釣りとゴルフの運気を変える方法..私も知りたいところですが〜
でも釣りのほうはニュウリールのご利益で次回はバッチリかも〜(^^)v

*0002-05 ドク [東京]     [19/06/12(火)-19:04]
 フグさん、こんばんは。

今日、三宅に日帰りで釣行してきます。
今日出陣しますと、週末は仕事になってしまうと思いますので、一応、週末はキャンセルでお願いします。
もし、同行出来る様ならば、メールなどで連絡差し上げます。

今回は、メンテした道具を持って行く様なものです。
釣果はおでこかと思います。

*0002-06 フグ [神奈川]     [19/06/12(火)-19:27]
 ドクさん、こんばんは〜
週末の件は了解です。
少し忙しい釣りのようですが、頑張ってきてください!(^o^)/
大物ゲット!、朗報を期待しておりま〜す(^^)v

*0002-07 ドク [東京]     [19/06/15(金)-21:24]
 【mg8c209483zikezja.jpg】【幅450X高さ338】【容量81107】

泣き虫太郎フグさん、こんばんは。

日帰りの予定で行ってきましたが、地回りで石垣フグしか釣果がなかったので、事前の予定通り、1泊に切り替え、翌日、マカドテラスにての釣果です。
帰る用意してしまっていたので、カメラを釣行バックから、往復用のカゴバックに移してしまったので、写真は宿の方に写して貰いました。
小さいのがわんさか居る感じで、暫くお休みしたいのですけど、いつもマカドで御一緒する方に、次回のお誘いを受けましたので、いつもお世話になっている方なので、仕事の都合がつけば同行しようと思ってます。

そんな訳ですので、今月中に富戸に御邪魔するのは難しいかと存じます。来月以降で、仕事との折り合いを付け、御邪魔したいと思いますので宜しくお願い致します。

*0002-08 フグ [神奈川]     [19/06/16()-00:14]
 ドクさん、こんばんは〜
マカド釣行お疲れ様でした。
お〜本命Getおめでとうございま〜す(^O^)/
メンテの竿は「当たり竿」になったようですね。
富戸行きはいつでも時間ができた時で結構ですよ。
ご連絡下さいね。お待ちしておりま〜す(^^)v

*0001  フグ [神奈川]     [19/06/04(月)-19:18]
6/3富戸釣行のご報告
【ikadoturiba248.jpg】【幅480X高さ360】【容量45407】【ikadoturiba1.JPG】【幅240X高さ320】【容量13783】

当日は明るい月が出るので釣りは諦め状態でしたが、曇りの予報を聞いて富戸に行きました。
カドカケに入りましたが、予定の釣り場所には先着の2名の石物師が入っていたので、反対側の磯に降りました。
適度のウネリがあって良さそうに思えましたが、結果は完ボ!でした(涙)

*0001-01 YANA     [19/06/05(火)-00:21]
 こんばんはフグさん。
富戸釣行お疲れさまでした。
予定の磯で竿が出せなかったのが残念でしたねぇ〜。
なんか最近どこも調子よくないですよね。
私なんかは二日間何も釣れませんでしたし。

*0001-02 ドク [東京]     [19/06/05(火)-10:36]

おやじこんにちは。

ご苦労様でした。黒潮の進路の影響でしょうかね?やっと水温上がりそうですので、期待していますけど、ジャミも増えそうですよね。
諸島に行きたいけど、ギャンブルの様な気がして、腰が重いです。動かざる事山の如しの心境。
イサキが食べたいですね。イサキは夜釣りでも釣れますか?夕まずめ、まで、でしょうか?

*0001-03 フグ [神奈川]     [19/06/05(火)-17:24]
YANAさん、こんばんは〜
いや〜仰るとおりで、このところ本当に喰いが渋いですね。
ところでバッカンの写真ですが、可愛い「磯のひよどり」を見て頂くつもりでした。
何度も飛んできてバッカンのオキアミを巣に運んでいたので何とか写真を撮ろうとしましたが、携帯を向けると逃げるので画像を見ずに三度シャッターを切りました。
しかし見事なハズレっ振りで、心ならずもバッカンの写真に変わっちゃった!という次第です^_^;

ドクさん、こんばんは〜
低水温が原因だと思いますが、先日はフグが良く釣れましたね〜^_^;
最近は富戸でも石物師をよくお見かけするようになりましたが、そろそろ好機なのでは?..
イサキですが、両方釣れますが夜の方が本番じゃないでしょうか。
前にご一緒した磯はイサキ釣りの人が大勢来てますよ(^^)v

*0001-04 ドク [東京]     [19/06/05(火)-18:43]

ぴーが飛ぶフグさん、こんばんは。

そうですか。イサキが食べたかったので、スーパーの鮮魚コーナーを見たのですけど、売り切れなのか、居なかったので、仕方なく釣るしかないと思ってます。
諸島の方は、今週になってから水温上がってきましたから、そろそろ好機だと思われます。しかし、イサキをフグさんの奥様同様買いに行きましたが
買えなかったので、イサキ食べたいと心の声が叫んでおります。

カゴだけ持って行くと、石物が爆釣していたりするんですよね。
どうしよう。

いずれにしても近く(出来れば今月中に)時間を作りメール差し上げたいと思います。
日曜の夕方現地入りの、夜の釣行で宜しいでしょうか?

>YANAさん
フグさんのバッカンは海をさ迷っていませんよ。気をつけて下さいよ。私の石鯛竿もYANAさんのバッカン正月から釣らされて嘆いてましたから。

*0001-05 フグ [神奈川]     [19/06/05(火)-19:08]
 ドクさん、こんばんは〜
イサキって刺身も塩焼きも美味しいから私も大好きです。
でもイサキは買うお魚だと思っていますから釣りはしませんが〜
ドクさんに提案があります!。
石鯛竿とカゴ竿の両方お持ちになって、両方狙いは如何でしょうか〜
石鯛用を置き竿にすれば、できない事ではないですよね(^^)v
「日曜日の夕方現地入りで夜釣り」で結構ですよ!。
バッカン釣りの竿はいらないかも..ですね(^^)v

*0001-06 YANA     [19/06/06(水)-00:40]
 こんばんはフグさん。
そうですかぁ〜、「磯のひよどり」狙いだったんですか。
上手く撮れずに残念でしたね。
「磯のひよどり」だったらオキアミを取られても許せるかなぁ〜、カラスだったら許せないけど。(笑)

*0001-07 フグ      [19/06/06(水)-07:17]
 【hiyotorio.jpg】【幅160X高さ120】【容量4695】【hiyotorim.jpg】【幅160X高さ120】【容量5283】

YANAさん、おはようございます
写真の「磯ひよどり」は左が雄で右が雌です。
この写真は伊東市から「まちかど特派員」に任命されました、植松功さんのHPからコピーさせて頂きました。
このHPには素晴らしい写真と共に、伊東市の自然やイベントが詳しく紹介されていますので、是非ご覧になってください。

*0001-08 YANA     [19/06/06(水)-23:15]
 こんばんはフグさん。
HP拝見致しました。
写真が沢山あってなかなか良いですねぇ〜。
伊東市長の写真やプロフィールはあるのに、何故かご本人のプロフィールはないですね。(笑)

*0001-09 フグ      [19/06/07(木)-00:18]
 YANAさん、こんばんは〜
私も改めてHPを見ましたが、ご本人のプロフィールは無かったですね。
伊東市で洋服屋さんを営んでいらっしゃるようですが、写真撮影がお上手ですよね。
私も見習わなくちゃいけませんね〜(笑い)

*0001-10 ドク [東京]     [19/06/07(木)-08:56]
 おはよう御座います。

メジナ君号迄、双方持って行くのは良いのですけど、両方釣るとどっちつかずになって、結果釣果に結びつかない気がするので、どちらかに決める事にして居るんです。三宅で去年はずっと、そうでしたので。

今は時期で分けているのです。秋は底物、春先〜夏は底物釣れるし、乗っ込みで大型が獲れるのもこの時期だと思って居るんですけど、釣果に結びつきづらくワンチャンス狙いの様になりますので、イサキで良いかな〜と思っております。

*0001-11 フグ      [19/06/07(木)-18:19]
 ドクさん、こんばんは〜
なるほど〜、どっちつかずになる可能性は大ですね。
先日、富戸のカドカケに石物師が2名いましたが、釣れたのかな〜
石物ともなると富戸磯では厳しいでしょうね。
その点、イサキは確実でしょう!(^^)v

*0001-12 ひろ [神奈川]     [19/06/07(木)-23:11]
 フグさん、皆さん、こんばんは〜
お久しぶりです。最近帰りが遅くてなかなか書き込みが出来なくて・・・。
先日、フグさんのアドバイスを受け、リールを買ってきましたよ。
ベアリングが10個、ギヤ比が4.6のリールです。これなら何とかなるでしょうかね。
逃がした魚は大きかった〜 次回はリベンジ  このリールが役に立つのはいつかなぁ〜

*0001-13 フグ [神奈川]     [19/06/07(木)-23:51]
 ひろさん、こんばんは〜
いや〜、先日の「でかメジナ」2度のバラシは惜しかったですね〜
ご連絡を頂いたときは、人事とは思えず非常に残念な思いをしました。
以前のことですが、私もリールが巻けなくてバラシたことがありますから、悔しいお気持ちの程は良く分かります。
かなりの大物と思いますが、今度はニューリールが加わって戦力アップしましたから、近いうちにリベンジ間違い無しですね!(^^)v
頑張って下さい!、期待しておりま〜す(^O^)/

*0001-14 YANA     [19/06/07(木)-23:52]
 こんばんはひろさん。
ベアリングが10個とは高級リールを購入されたんですねぇ〜。
このリールでのオナガの型物ゲットを期待しております〜。

*0001-15 ドク [東京]     [19/06/08(金)-13:51]

ぴーと虫こんにちは。

>フグさん
イサキは食べたいので、とりあえずはそれ狙いで行きたいですね。
でもですね、富戸で石物ゲット出来れば達成感が違うと思うんで、それはそれで時間を作り、行きたいです。
5月は一度も釣りに行ってないですからね。

今月17日か24日だと、月の状態はどちらが、富戸ではより望ましいでしょうかね?
天候がよっぽど悪くなければ、釣行する方向で仕事を片づけようと思うのですけど。
こちらに書くのが難しい様なら、メール下さい。
そうでした、メアドが変更したんでした。
フグさんにも変更のメールお出ししてませんかね?
一斉送信してしまったので、どなたに送っているのか現在不明なんです。
到着していない様なら、再送信いたしますので、書き込み下さい。

>ひろさん
お久しぶりです。
ニュータックルで大物狙いですか。
セルテートと同等かちょこっと良い感じですね。
でっかいメジナをゲットして下さい。フグさんがビビッって、富戸に毎日通いたくなる様な奴を。

*0001-16 フグ [神奈川]     [19/06/08(金)-18:36]
YANAさん、こんばんは〜
ひろさんのニューリールは戦力アップ疑い無しですね(^o^)/。
大型メジナも時間の問題でしょう〜(^^)v

イサキ狙い了解しました(^^)v
17日と24日の比較では、17日の方が断然良いですね。
新しいメアドですが、お知らせを頂いてないような気がしますので、ご連絡くださいね。

ひろさんの今後の釣果ですが、既にビビリが入ってますよ〜^_^;

*0001-17 ドク [東京]     [19/06/08(金)-21:46]

お花2こんばんは、フグさん。

メアド送信しておきました。

それで、昨年、フグさんに餌の事でお話しがあった事なのですけど、私不覚にも、忘れてしまっている様なので、恥ずかしながら、質問させていただきます。
夜釣りの時の餌は、新しい方が、発光するか蛍光するかで、新しい餌を使わないとダメなのだとお話しがあったと記憶しております。
その餌とは、オキアミの刺し餌の事か、オキアミのコマセの事か、アミコマセの事か何を指しているのか、忘れてしまったんです。
お手数ですが、再度レクチャーお願い出来ますでしょうか。
イサキのカゴ釣りだと、アミ+オキアミコマセとオキアミの刺し餌で良いのかなと思いますけど、遠投カゴですと使用量いつも総量で、1日2kgもあれば足りちゃうんですよ。
それと、配合餌って有りますよね、カゴの時は使わないって思っていますが、これについても良いのでしょうかね?
余り使わない餌なので、正直、何が標準か分かりません。

17日に富戸に行く方向で調整してみます。天候が余りに悪いのでしたら、日を改めようと思っています。

*0001-18 フグ [神奈川]     [19/06/08(金)-23:01]
 ドクさん、こんばんは〜
メアド再登録させて頂きました。
私のイサキ釣りは昔のことで、今風ではないかもしれませんが..
「コマセ用アミ2K+刺し餌用オキアミ」でOKだと思います。
中には、コマセ用のアミにオキアミや配合餌を少量混ぜる方もあるようですが、その必要はないと思います。
コマセも刺し餌も新鮮な方が光って効果的ですから、宜しければ私の方で手配いたします。
一応17日を釣行予定日にして、当日の待ち合わせ場所や時間等は、メアドに連絡をさせて頂きま〜す(^^)v

*0001-19 ドク [東京]     [19/06/09()-20:21]

なしフグさん、こんばんは。

それでは、17日を仮に決定しておきますね。17日釣行時には餌の手配をお願いすると思います。

万が一、三宅方面も良い状況になってきている様でしたら、行ってしまうかも知れませんので、その時はお許し下さいね。
前日には参加、不参加は決まると思いますので。
やっぱり底物好きなんですね。迷っていますもの。イサキも食べたいって。
すいません、ハッキリしなくて。

7〜8月の夜に例の石鯛夜釣りを再度試してみたいと思っています。夜だと、日中が暑い方が海水温が夜でも暖かいと思うのでその辺りの時期がベストかと。私が思うに9月一杯の気がしています。

*0001-20 フグ [神奈川]     [19/06/09()-23:32]
 ドクさん、こんばんは〜
17日の仮決定と、前日の本決定は了解しました。
前日にご連絡を頂ければ大丈夫です(^^)v

7〜8月の石鯛ですが、この頃になれば喰いも活発になるかもですね。