第二回オフ釣り会(伊豆大島・赤岩)
2001年6月15日(金)〜17日(日)

6月15日(金)の竹芝PM10:00発の東海汽船で第二回オフ釣り会はスタートしました。
参加者はA級ゴンズイ師さん、横濱・坊主さん、フミゾさん、TOMさん、現地参加の赤岩さん、それに私YANAの6名でした。 船の中では、当然のように宴会が始まりワイン2本、シャンバン1本、焼酎2リットル、カンビール多数がアッというまにカラになりました。12時の消灯後は甲板へ行って呑んでいましたが、残念ながら私はその後の記憶がありません・・・。

翌朝は「新島に入港します」との船内放送まで目が覚めませんでした。おまけに全然違う場所に寝ていました。みなさんにこの件で、大変なご迷惑をお掛け致しちゃいました、すみませんでした!
で、大島へ戻ったのは結局PM2時20分になりました、到着後すぐにタクシーで赤岩へ急行しました。
行ってみると、タイドプールにはスカリが3ヶ程浮いていて、型物のメジナ他が入っているのが見えました。聞くとメンバーが到着した時にはすでに赤岩さんは40Cmオーバーのメジナとイサキを釣っていたそうです、その後すぐに50Cmのスマガツオも追釣されたとの事で、おそるべし赤岩縞彦さん!!

私はその後、地獄度3の道のりを車まで戻って、運んで貰っていた荷物を取ってきましたが、結局二日酔い状態で竿は出せませんでした。でも頻繁にアタリがあり竿が満月状になるのを見ているのは楽しかったです。みなさん3号、4号のハリスを簡単に切られていました、さすがに離島でしたね!!
赤岩はその名の通り赤い溶岩が海まで流れ出して岬状になった場所でした(赤いのは一部です)。慣れないんで起伏にとんだ、溶岩の岩場は歩きにくかったです。 宿は泉津港そばの民宿でした、赤岩さんにも合流して頂き赤岩さんが釣ったスマガツオを魚に夜遅くまでまたまた宴会でした。
私は先に寝ちゃいましたが、ホントにみなさんタフでした!

表磯・赤岩

翌日は泉津港で竿を出す予定でしたが、急遽リベンジ戦でAM4時半頃出発でまたまた赤岩へ行きました。この日は朝食と昼食抜きで頑張りました、並の体力ではみなさんについて行けません!!(後で聞いたんですが泉津港ではその日2Kgのメジナが上がったそうです!)
でも残念ながらこの日は前日に比べて渋く、キープサイズはメジナ2尾とブダイ2尾だけでした。

釣り座の後ろのタイドプールに1mオーバーのウツボを発見!横濱・坊主さんが落ちていた道糸で小メジナを3枚におろしたのをエサにそれを釣ろうとTRYされていたのは見ていてホントに楽しかったです!(今日のメインエベント?)
でもそのエサめがけてカニが飛びついてくるのにはビックリしちゃいました。
結局道糸切られて釣りあげられませんでした!残念!!

私はこの日は40Cmと35Cmのブダイだけでした。あと1度、3.5号のハリスを1度切られちゃいました!

今回釣行の釣果としてはみんなで30Cm以上のお持ち帰りサイズのメジナ6枚、30Cm以下のリリースサイズは多数、それにイサキ、スマガツオ(50Cm)、サンノジ、シマアジ、アイゴ、メバル(30Cm)、ブダイetcでした。爆釣とはいきませんでしたが、それなりの釣果だったんではないでしょうか。
TOMさん A級ゴンズイ師さん フミゾさん
TOMさん   A級ゴンズイ師さん フミゾさん
帰りの船は高速船アルバトロスだったので、みなさんと楽しい釣り談義をしているうちにアッというまに竹芝へ着いちゃいました!
みなさん初めて会った人が多かったにも拘わらず、いい人ばかりで楽しい釣行会となりました。
みなさん!また次回ご一緒しましょう!!
赤岩縞彦さん 横濱・坊主さん フミゾさんにオナガヒット!
赤岩縞彦さん    横濱・坊主さん フミゾさんにオナガヒット!

巨大ウツボを狙う横濱・坊主さん
巨大ウツボを真剣に狙う横濱・坊主さん! TOMさん、フミゾさん

今回の写真は全て2日目の写真です!