戻る戻る

3月11日(土) ein さん 三宅島 中潮
2006-03-16 23:26:08 Thu
ni-bo-さんの勇姿 写真提供:ドルフィンさん

初日は七島の放浪者さんが同行でママに入り本当に風も無く波も多少あり釣り易い状況でした。
イスズミ、サンノジ、サンノジ、ブダイ、サンノジ等々、やたらエサを取られると思ったら七島の放浪者さんがカワハギを釣ってました。ni-bo-さんもキタマクラを釣ったそうな。次にドルさんが同行で大鼻に入り45cmのメジナ自己記録更新しました。そのあとシマアジ塩焼きサイズをゲットするも日没、しかし、ni-bo-さんが電気ウキを使い始め「お、これは夜釣りか!」と思い区切りのよい所でケミの付けられるウキに換えようと思ったら、暗い中での大物は取り込めないとの理由により撤収。ちょっと残念…。
1日に磯を2箇所も回ると体力的に持たないので2日目は堤防にしようと思っていたところ、海楽さんからの情報で伊ヶ谷港で40cmのシマアジが上がったとのこと。しかも船は欠航。なので2日目はドルさんが同行で伊ヶ谷港へシマアジにロックオン!
カゴ仕掛けで奮闘するも鯖1匹のみ惨敗。市販のカゴセットを使ってみたが、何か凝っていて使いづらい印象を受けました。やはり単純明快が良いみたいです。試し釣りの時に使った構成で今度リベンジしたいと思いました。ni-bo-さんはウスバハギと鯖を釣っていました。隣で初日シマアジをゲットした多国籍軍(西森軍曹率いるネパールの方々)がカンパチを上げたらしい。え〜、うそ〜、恐るべし三宅島。
午後は実績の分らない坪田港で釣行。地元の方の情報に依ると先日1.5kgのシマアジが上がったとのこと。他にもアカハタが上がるらしい。しかし、釣果はコッパメジナとまたもや鯖(暗い中で見たときはムロアジだと思っていた)
3日目は条件付就航なのだがドルさん同行で三池港に船の待ち伏せ釣行をする。その時に多国籍軍も一緒に釣行することになり心の中でYANAの磯釣りクラブVS多国籍軍の青物釣り上げ勝負と思いながら釣行開始。ブダイ、ベラ、口太メジナ40cm越えを釣り上げるが青物は釣れず。その中でドルさんがヒラマサをゲット。流石です。結局船は欠航となり午後は私のワガママで釣行を一時休止にしました。明日の釣行に備え前もって仕掛けを準備し体を休め気合を入れる事にする。4日目も条件付き就航の為、釣行を止め朝の船で八丈島遊覧で帰ることを決めるが三宅島に着かず船の灯かりが遠くなっていく。海楽さんに戻り作戦の立て直しをする。多国籍軍と割り勘でレンタカーを借り三池港へ船を待ち伏せ釣行に決定。また心の中で勝負と思い今度こそ勝つ…はずだったが惨敗でした。30cm位のソウダガツオを釣り上げたと思ったら同じタイミングで多国籍軍も釣り上げていました。しかし、大きさはこちらの方が大きかったので「ふっふっふ!これで今日の勝負は決まりだな!」と思いながら釣行を続行してましたが、その後、多国籍軍に2kgぐらいのスマが釣れ惨敗。と、こんな感じの釣行でした。多分、多国籍軍には欲が無く本当に釣りを楽しんだ結果なのだろう。ni-bo-さんからも色々教えて頂き有難う御座いました。ガンダマを付けなかったらもっと釣果が悪かったと思います。今回の課題はガンダマとウキ止めについてです。もうちょっと勉強しとこ。
それから、釣りに夢中だったので写真を撮る余裕が無かったです。ni-bo-さんの勇姿と…を貼り付けます。
そういえば、シマアジの季節はいつぐらいから?

>ホテル海楽さん。七島の放浪者さん、ドルフィンさん
いや〜、ホテル海楽さんの対応も大変良かったです。CS推進とか掲げているわけでもなく自然に出来ている様な気がします。(掲げてましたっけ?)
色々とサービスをして頂き有難う御座いました。感謝感謝感謝でございます。又、次回宜しくお願い致します。


戻る戻る

ホームへ戻る