戻る戻る

3月11日(土) ni-bo- さん 三宅島 中潮
2006-03-16 22:17:11 Thu
写真提供:ドルフィンさん 写真提供:ドルフィンさん

3月11日(土)
AM6:30ホテル海楽さんの支配人七島さんの案内でママに入った。まず一発目は七島さん、30cm程の尾長だ。「コッパですね」と言ってリリース。やはり三宅では30はコッパの様だ。(これからは28〜32cmをコッパ様と呼ぶことにする)
私の三宅での初獲物はムロアジ、ムロに囲まれた経験から流しての釣りをやめ際にて再開。何とか41cmの尾長を釣り上げた。
einさんはイズスミ、サンノジ、ブダイと立て続けに釣っている。
七島さんもコンスタントに32〜35cmの尾長を抜きあげてはリリース。気温は夏の様、持って行った水が心細くなった所で七島さんが、「買ってきてあげます」とのお言葉。ここはママだ。結構歩くのに、なんていい人なんだろうと感謝m(__)m。
午後からはドルさんにバトンタッチして別の磯を目指す。
近場を探すがほとんどウネリでダメ。少し歩くが大鼻のタイ根に行ってみると割と良いではないか。
右側に入ったeinさんが最初に掛ける、と同時に私のウキもシモリだす。「重い!」が、全く引かない。einさんの流した水汲みバケツをゲット(笑)。それを見たeinさん喜びのあまり掛けた魚をばらす。(結構いい引きだった様だが・・・)
ドルさんが40upの尾長を釣り上げるも即座にリリース。さすが〜
私にも40upが掛かる。これはキープ(笑)
それからはパターンが合って入れ食いモード。本日最長の46cmを掛けるがタモがギリギリ届かず、又波のせいでタモ入れが出来ず
ドルさんにお願いする。汗だくになってしまった。
einさんが45cmをあげた所で、帰りを思い納竿とする。

11日の釣果
ママ
尾長41cm、42cm、コッパ様たくさん
サンノジ*1、ブダイ*1、ムロアジ*1
タイ根
尾長35cm〜40cm*2匹 45cm、46cm各1匹

3月12日(日)
今日はメジナは狙わずカゴでシマアジだぞ!と意気込んで伊ヶ谷港へ向かう。しかし後ろからの風がハンパじゃない。カゴも良く飛ぶが人も飛びそうだ(笑)。
仕掛けが飛びすぎてウキが見えない。いつまでも見えない、何か食ったか?合わせると重い。バケツか?(笑)上がってきたのはウスバハギ。その後はサバが2匹とシマアジは見る事が出来ず。
午後からは風と波をさけて坪田港へ行き得意のフカセに変える。
高場は苦手なので手前でやっていると地元のオジサンが「もっと先でシマアジが食うよ」というので勇気を出して行くことに。
だが食うのはコッパ様のみ、やっといい当たりがあったのにイズスミ「残念!」タモ入れはeinさんにお願いする。だって高くて
ひとりでは無理なんですもの^_^;。

12日の釣果
伊ヶ谷港
ウスバハギ45cm*1、サバ30〜35cm各1
坪田港
尾長コッパ様3匹、イズスミ45cm*1

3月13日(月)
げ、月曜日・・・東海汽船欠航により今日も三宅にいる。
気持ちを入れ替え三池港に釣りに行く。磯場はウネリにより不可の為、又船が着くようであればそのまま帰ろうとの思いだ。
今日はeinさんとドルさんの他、西森さんとネパール人のA、Bさんの6人だ。
一発目で西森さんが尾長の40オーバーを掛ける、やはり三宅だ、堤防で40オーバーが平気で食ってくる。足元はコッパ様みたいなので少し遠投する。とウキがなじむと32〜33ぐらいがコンスタント釣れてくる。少し深いところに入って、合わすと40upの口太が来た。
三宅で初めての口太だ。なんか懐かしい(笑)
ドルさんが中々いい引きをしている。釣り上げたのはなんと「ヒラマサだ〜」ここは色んなものが食ってくる。
einさんもブダイを釣り上げている。食いが立って来た所でドルさんが「やばいッス」と・・見ると堤防に波が打ち上げてきている。^_^;^_^;。そしてもう一日三宅の住人に。

13日の釣果
口太35cm*1、口太41cm*1、コッパ様たくさん
サンノジ45cm*1

3月14日(火)

か、か、火曜日・・・三宅合宿も4日目に入った。
気持ちを持ち直しつつ、又会社の事を思いつつ、釣りしかする事がないので、今日も又三池港へ向かう。
おお!今日は凪ている〜。
普通あまり凪だと魚の食いが悪いのだが、今日は魚より出航だ!
でも釣りをしているのだ。
einさんが掛けた。沖へ走っている。釣り上げたのは35cmぐらいのソーダだ。釣り合宿の成果が有り、かなり竿さばきが良くなっている。
今日の私は釣りに集中出来ずコッパ様のみ。でも、何とか帰ることが出来そう。今日はそっちの方が嬉しかったりして。(^^♪

14日の釣果
コッパ様のみ少々

以上が三宅初釣行のレポートです。長々と申し訳ありません。
写真は磯釣り広場をご覧くださいませ。

又今回はホテル海楽さんのご協力があればこそ出来た釣行だと感謝感謝しております。


戻る戻る

ホームへ戻る