戻る戻る

5月10日(水) ドク さん 三宅島ママ 中潮
2006-05-10 22:59:15 Wed
フグのアップ フグと私

三宅島に行って来ました。天候は10日一杯は晴れで、11日から崩れる予報になっていたので、1泊の予定を、日帰りに変更して帰ってきました。
三宅島錆が浜港に朝5時に到着すると、小雨がパラパラと降っていましたので、「晴れの予報で変更したのに・・・」と思いつつ、「カッパも持ってきて無いのに、どうしよう」と思いながら海楽さんに向かいました。
海楽さんに着き、道具を用意する時に、底物以外を持っていくと、そちらもやり、「どっちつかずになるかなぁ〜」と思い、ダイワの剛心竿(石鯛竿)を使ってみる事にし、準備しました。
釣り場は、三本も前日考えたのですが、七島さんの情報で、今日は1隻で足らない位の渡船客がいるらしいと情報がありましたので、地磯のママに行きました。
ママで石物が出来る根は、先端の方が良いと思っていましたので、七島さんと2人で、向かいました。釣り座に着き、潮を確認すると、左から右の沖に向かっているようなので、私の少し左からウニコマセを1帯コマセ、残り1帯を少量ずつ、絶え間なくコマセました。
今回、マガニ、ガンガゼ、アカガイ、岩イソメを餌に用意しましたが、写真にあるフグが餌とりにいるので、着水後すぐに餌をとられる状態でした。岩イソメ(マムシ)は10秒程度で餌がとられてしまう状態でしたので、ウニマムシ釣法を試みましたが、それでも1〜3分で餌が無くなるという感じでした。
当然、ガンガゼ単体でも同じ位で無くなるので、仕方なくマガニで餌とりを、かわしての釣りをしました。マガニも2つに割ると割った所から、喰われてしまう状態でした。
余りに悔しいので、ハリのサイズを小さくし、岩イソメを付けたら、穂先までこのフグで曲がるんですね!釣れちゃいました。
10時位になり、雨が夕立みたいに強くなってきたので、風邪を惹いてもと思い納竿しました。

七島さんは、ムロアジを釣り上げ、泳がせをしてました。ムロは入れ食いだったようです。


戻る戻る

ホームへ戻る