戻る戻る

6月20日(火) ni-bo- さん 七里ガ浜(小動)海岸 若潮
2006-06-21 00:05:26 Wed
イシモチ持ち助

今日は久しぶりに仕事が速く終わったので、小動の海岸へ夜釣りに行ってきた。
(小動と言っても分からないと思うのでご説明致します。
江ノ電で腰越から鎌倉高校前に向かう所でパット海が開けて見えて乗客の皆さんが「あー海だー」と必ず言う例の所です。)

夕まず目はひんぱんに当たりがありエサは取られるものの魚が掛かってこない。
う〜んこれはまずフグにまちがいないなと確信し釣りを続けると
コツコツと少し大きな当たりがあった。思いっきり合わせを入れて伺うと少し重い。何だろう?と上がって来たのは25cm位の
夜釣りの定番「サメ君」。
しばらくして今度はゴツと良い当たり「おっこれは大きいぞ」とリールを巻いて近くまで寄せてくると沖に泳いでいく。
「これはまちがいなくサメ君だ」予感的中40cmオーバーのサメ
しばらくはサメ君ばかり。
そうそう今日のターゲットはイシモチです。ここのは釣れると中々型がいいのだ。だいたい25cm〜30cmくらいかな。
それとエサはサンマの切り身を塩で締めたもの。これが安くて又食いが良くて一番だと思う。
でも「サメ君」が掛かってしまうのが難点なのだ。
夕涼みを兼ねての夜釣りなのだがやっぱり本命が釣れないと少し悔しい。
お腹も空いてきたしそろそろ帰るかなと思っていると、ククッという当たり。
サメ君の当たりはもう分かったよとリールを巻き上げると本命のイシモチだ。
なんだ居るではないか。ともう一投。ゴッッとやっとイシモチらしい当たりでもう一匹。
調子が出てきた所でエサが無くなり今日は納竿としたが、そろそろイシモチも釣れる季節になったんだなと感じる事ができた夜釣りでした。
ただこの海岸は底が岩場になっていて投げ釣りが出来るポイントは限られていますのでご注意下さい。

釣果:イシモチ 26cm×1、27cm×1 

   サメ 22cm〜28cm×5、40cm〜43cm×2

   フグ ×1



戻る戻る

ホームへ戻る