戻る戻る

6月25日(日) ni-bo- さん 下田沖磯/沖横根 大潮
2006-06-27 23:24:14 Tue
沖横の榎くん おじさんがオジサン

下田の沖磯へ釣友の榎くんと行ってきた。

鎌倉を夜10時に出発。半分ほど走ってコンビニに寄ったところで運転交代。ここで泡ジュースを買って一杯やる。う〜ん今日の仕事の疲れがとれたア。
(こんな事が出来るのも榎くんは飲まないからで、普通はできませ〜ん。榎くんありがとうございます)
1時頃に田牛港に着いて一眠りする。
翌朝4時半に喜一○の船長登場。 今日は凪が良さそうなので
「平根」をお願いする。
「平根」に近づいてビックリ、他2隻の船におよそ15人くらいが
待機している。
急遽船長にお願いして沖横根に場所変えをしたのだが沖横も
日曜日とあってか、沖向かいはもう先客がいる。
しかたなく横根との間の水道に釣り座を構える。
程よいサラシがあって良さそう。だが釣り始めると「ア」っという間にエサが取られる。いくらやってもコッパめじなのみ。
これから下げに入るので、ここではイサキもあんまり期待できそうにもない。
榎くんからの誘いでハナレに移るもやっぱりエサ取りだらけ。
正体は分かっているのだよ「タカベ君」。
狙い変更〜で底りの11時頃までタカベ釣りをする。
その後水道の沖向かい側へ行って見ると結構いい潮が流れているではないか。
一投目から当たりがあり、釣れてきたのは30cm程の口太だ。
その後すぐに割りといい引きで37cmのオジサンが釣れた。
私は、おじさんだがオジサンが大好きなのだ?(笑)
刺身だと少し硬いが煮て食うと金目に負けずウマイのだ。
その次は18cm程のカワハギ・・・かと思ったらなんとコッパサンノジが釣れた。こんな小さなサンノジは初めてですごくうれしい。
しかしいい潮も続かず、他へ移動するもどこへ入ってもタカベの
オンパレードだ。でもタカベも大好きで釣れた時はしっかりキープするのだ。^_^;

その後榎くんと相談して5時まで延長することにした。(なんかカラオケみたい)こんな事が出来るのも喜一○ならではの特権なのだ。
延長後は2人きりの貸切の磯だったが31〜32の尾長がぽつぽつで
最後まで大きな当たりはなく納竿とした。
釣果には恵まれなかったけれど、久しぶりに目一杯釣りが出来満足できた一日でした。
釣りはホンと楽しいです。