戻る戻る

9月2日(土) ni-bo- さん 小網代堤防 長潮
2006-09-18 12:27:03 Mon
地ダコとチンチン ここはベトナムではありませ〜ん

久しぶりにクロダイ釣りに行ってきた。

今日は暑いとの予報なので、海パンと水中めがね持参なのだ。
この時期の釣りはこれが定番。
どうせ昼頃は暑くて釣りにならないので、ここに行くときはいつも一風呂ならず一海つかるのだ30分つかると1時間は持つ。

朝4時に堤防に到着、まだ誰もいない。ダンゴの仕掛けを作りながら「タム」さんと「土曜に誰も居ないなんて珍しいね」「もしかして何にも釣れねーんじゃないか」などと話す。
「タム」さんは私の釣り仲間であり「ダンゴ釣りの師匠」でもある。
釣り始めてすぐに分かった。本当に釣れない。
たまに掛かるのはベラとコッパめじな様のみ。
昼頃までやってあまりの暑さに海にドブーン。30分ほどで
今日のおつまみの地ダコをゲット。2kgほど有る。めじなで言えば40オーバーかな?

上がって余裕が出来たか、すぐさまいいあたりあった、が根ズレでバラシ「ハリス何号?」と「タム」さん「1号」と私。「細いよ〜」。1.2号に変える(なんと中途半端な・・・)
再びいい引き・・又も根ズレでバラシ(自己嫌悪で立ち直れないかも)(T_T)
注:ここの堤防は右の方は大きいケーソンが2段に入っていて
  その先で食わすものだから、細ハリスだと根ズレでバラシて
  しまうのです。
1.5号に結び変えて再挑戦。夕マズメに27cmがきて今日はおしまい。
「タム」さんはエサ取りに業を煮やし、カニ餌さで一発大物狙いでやっていたが大きなフグのみで終了。

でも、久しぶりの釣りで中々楽しかったし、ダンゴを遠くへ投げる秘策が見事的中し、つぎにつながる釣りだったと思った釣行でした。(秘策は又今度フフフ)

本日のタックル

竿:1.5号
リール:3000番
ライン:2号(サスペンドタイプ)
ハリス:1号〜1.5号
ハリ:ちぬ1号

本日の反省
ハリスは必要以上に細くはしない!
いくら食わせても釣り上げねば、いたずらに警戒心の強い
魚を増やすだけ。


戻る戻る

ホームへ戻る