戻る戻る

10月8日(日) ni-bo- さん 八幡野 だせんば 大潮
2006-10-11 21:52:11 Wed
ミナミハタンポは中々おいしかったよ

今回はメジナにはまだ早いが、今年の活性はどうなのかを
占うべく、釣り仲間の「タムさん」「Hさん」
そして、午後から参加の「榎くん」の四人で東伊豆の地磯、「だせんば」に行ってきた。

夕マズメからの勝負と思い朝10時頃に出発の予定が、「タムさん」の「今日は道が混むから早く出よう」の一言で、5時に鎌倉を出た。(この時間から夜まで持つのかい?)

確かにいつもよりかは車が多い。この時間で正解かも?と思いながら釣り場に向かったのだ。

餌さ屋に着いてオヤジさんに昨日の様子を伺うと「昨日もあまり波はなく、風もなかったよ」との事。台風の荒れ後の一発を期待しての釣行で有ったので少し拍子抜けだ。
始めに「平根」に寄ってみるが、確かに凪ている。が先端にはルアー氏が2名入っているので、あきらめて「だせんば」に行くことにした。
ここはなかなかのサラシと潮の感じで、良さそうだ。「これなら昼間でも食ってくるかも」
などと思い釣り始めるが、エサ取りのオンパレードで、釣れるのはキタマクラのみ。
こんな調子で夕方を待つが長い。(う〜ん早く来すぎたよ〜)
ところが、昼からの参加の「榎くん」のTELで、「大渋滞の為5時頃になっちゃうよ」との事。やっぱり早く出て正解かも?(笑)

そして期待の夕マズメがやってきた。おっといきなりいい当たり。が・・ハタンポ。
次もハタンポ、又ハタンポ。釣っても釣ってもハタンポなのだ。夜になりキタマクラからハタンポへ「エサ取り変更〜」ってか?20匹ほど、釣ってはリリースしていたが、業を煮やし一丁持って帰って食べてみるかと思って釣りはじめると、これが釣れないんだな。(笑)
良く見ると50〜60cmくらいの黒い影が水面に見える。
「やば!・・・」そう、リリースしたハタンポを食いにサメらしき姿。中秋の名月の2日後なので、海は昼間の様に明るいので、よく見えるのだ。
しばらくして「ズシ!」っとした当たり。「来た!!」と思うまもなく竿をのされてしまった。
なんとか立て直して応戦するも沖へぐいぐい引っ張られ、あえなくハリス切れ。
(でも当たりからしてさっきのサメだと思う・・・事にした)
気持ちを切り替え再度釣り出し、30cmほどの「今日始めての尾長めじな」を釣り上げコマセ切れで、納竿とした。
この時夜10時でした・・・。

本日のタックル
竿 2号
リール 5000番
ライン 4号
ハリス 3号〜4号
はり  寒グレ 6号〜7号

と、夜釣り用の仕掛けでした。

本日の反省
正味24時間の釣りは辛いよ〜。(起床〜就寝までの時間)
朝か夜かどっちかでないと集中力も切れてしまうデス。



戻る戻る

ホームへ戻る