戻る戻る

11月3日(金) ni-bo- さん エボシ 本島 中潮
2006-11-05 21:52:58 Sun
エ・ボ・シ〜岩が近くに見える〜 へらぶな釣りでもしたくなりますね〜

三連休の初めなので混むだろうがそれを覚悟でeinさんとエボシに行ってきた。
予想と反して割と空いている。渡船屋のオバチャン曰く「三連休の初日はみんな伊豆に行ってしまうので、平日のちょっと混んだ日ぐらいだよ」との事。なるほどと妙に感心してしまった。

エボシは家から車で15分程だが初めての磯なのでどんな所か楽しみなのだ。船から見ると小さな磯がたくさんあってそれぞれが低く平らな磯で釣りやすそうだ。
今回乗った磯はエボシ本島、いわゆるエボシ岩のある一番大きな磯なのだ。
西側の先端に釣り場を構えて一投目いきなり良い感じにウキがしもった。上がってきたのは23cm程の尾長めじな。即リリース。この調子なら今日はクーラー一杯かも?な〜んて思うがいつもながら一投目に釣れる時は後が続かない。あっという間にスズメダイやキタマクラの餌取に取り囲まれてしまった。又それに輪を掛けて海はどんどん静かになってしまい潮が全く動かない。たまに掛かるのはウミタナゴかベラ。このままどんどん時間が過ぎていく。
まあいいか、釣りが出来るだけで良しとしなくてはと考え少し離れたとこに入ったeinさんを見に行く。ありゃりゃ〜こっちは湖の様、まださっきの所の方が少しはざわついている。

早お昼にして気を取り直して釣り再開。12時頃になって少しづつだが潮が動き出した。ハリをワンサイズ落しタナを一ヒロにして釣り出すと一発で食ってきた。25cmくらいの尾長めじなだ。その後続けて同サイズの尾長を3匹釣り上げたところで潮が上げてきて足元を洗いだした。バッカンが流されそうなので移動したが、そこはキタマクラしか釣れず後ろ髪を引く思いで納竿とした。

家に帰ったところでドクさんや釣り仲間から「これからだけどどお?」との電話がはいった。「いま家だよ〜」の返事で皆おどろいていた。
14時に磯上がりで14時45分には家に着いてしまっている。もうちょっとやりたい気分だったが、時間があったので釣り道具だけでなく車まで洗ってしまった。(笑)


本日のタックル
サオ:1.5号
リール:3000番
ライン:3号
ハリス:2号
ハリ:寒グレ6号、のませぐれ5号
のちょっと太めの仕掛けでした。

本日の反省
潮が動かなければどんな名焦もただの岩 byエドさん
でした。



戻る戻る

ホームへ戻る