戻る戻る

12月9日(土) ni-bo- さん 三宅島イシャジャリ・シンズシロ 中潮
2006-12-12 23:22:21 Tue
シンズシロでの私の釣果 山くんの釣果

今回は「YANAの磯釣りクラブ」の忘年会を兼ねて久しぶりに三宅島に釣りに行ってきた。
三宅島は前回2泊も延泊をしてしまった経験を生かし何日も前から天気図とにらめっこをして、研究を重ね私なりに出した結果は、「やばい!」と思ったら「勇気を持って行かない事!」との結論だったのだ。(でも、大丈夫かな〜と思って行ってしまうのが釣りキチの性なんだろうな。普通はそんな事はあんまり無さそうだしね。)

その甲斐合ってか今回は余裕の釣行とあいなりました。
この三宅島釣行のもう一つの目的はあの海楽ホテル「海楽の皆さん」と我が「YANAさんチーム+海楽のお客さん」と宴会代を掛けての釣り大会なのだ。
YANAさん始め他のメンバーはもちろん今回初参加の釣友「榎くん」も結構気合が入っているので楽勝?ムード。
(^_^;まあなんとかなるかな〜)
AM5:00島に着くとものすごい北東風だ。でも昨日の船でのミーティング(飲み会とも言う)で、この風での入る磯はもう決めてあるのだ。
「三宅はお任せ〜」のクニさんの案内でイシャジャリに行く。
さすがクニさん完全に風裏、バッチリで釣りやすい。

釣り始めてすぐにeinさんがカゴで35cmくらいのメジナをあげる。よ〜しと気合が入るがなかなか続かない。
浅見さんや、山くんは良い型のブダイを連発してるがこの大会の規定は「40cm以上のメジナに限る!!」で残念ながらブダイは酒には化けないのだ。
クニさんがやっとあげるも35cmくらいで「かなりしぶいよ」との事。
それを聞いた今回本気の私は(いつも本気ですが)タナを1本半+ウキをヒトヒロほど沈め、すこ〜し張りぎみにして当たりを待つ。
「コッ・・コッ」とキタマクラ君の様な当たりで聞き合わせるとググときた。釣り上げてみると40cm丁度の尾長メジナだ。
微妙なサイズで持ち帰ったら5mmは小さくなってるだろうな規定外かも?と次を狙うがまたしても続かない。
その後風向きが少し変わり釣り辛いので磯代えとする。

午後から入った所はニッパナの脇の小さなワンド。
でも私はこんな誰も狙いそうも無い所が結構好きなのだ。サラシもそこそこ出ていていかにも釣れそう。・・・だけどダメ。
(30cmまではポツポツなんだけどもね。)
食うのは夕まずめかな?と思っているとスットウキがシモった。足元で食わせた事もあり結構良い引きである。釣り上げると43〜44cmの尾長、これなら5mm小さくなっても平気だと思うが念の為ドンゴロスに入れる。(この時期ドンゴロスはめじなには必需品かと思うのだが地磯歩きでは少し重いかもね)
その後暗くなるまで粘るが一向に当たりが無く「海楽」に戻って検量。
サイズは44cm有ったが重さで「海楽」の常連さんが1位に、だが2位でもOK、だってどっちにしても宴会代は「海楽」さん持ち。(こんな事書いても大丈夫?、まあいいか)「海楽」さん本当にありがとうございます。
おかげで忘年会は大盛り上がり、でも明日が心配。皆さん、YANAさん起きれるの?

心配した通り朝5:00にロビーに集合したのは「私」と「榎くん」と「山くん」と「海楽の常連さん」の4人だけ。10人中4人で、残りの6名様は夢の中。
とりあえず6人に「先に行ってま〜す」と声だけ掛けて磯に向かう。
今日はシンズシロに決めていた。駐車場に付くと先客が3人、(ヤバ! ^_^;)聞くと「シンズシロです」との答え。
でもヘッドライトが無いので暗いので磯に行けないとの事。
「先客さんに悪い」ので「ニッパナ」に向かうが磯には2〜3ヶ所のライトが見える。「先客さんに悪い・・・が」「シンズシロ」に入らせてもらいます。ごめんなさいね。

磯は良い感じで、早く釣りたいが私の入った所は前日の釣り師のコマセが辺り一面に飛び散っていてまずは磯掃除なのだ。(帰りは磯のコマセを流して帰ってほしいです。)
「掃除おじさん」をしていると「山くん」がいきなり掛けた、続いて「榎くん」も一投目から、サイズは二人とも40cmは楽に越えている。私はまだ磯掃除(笑)
今日は「榎くん」止まらない。昨日のうっぷんを晴らすかの様にメジナやスマを連発している。私はコッパのみ。(笑)
「今日はコマセと合わすと小さいよ」と「榎くん」。
その一言で私の釣りが変わり私にも40オーバーが。
そしてその後もう1匹41〜42cmを追加して。タイムアップ。

昨日のシブイ釣りと今日の尾長らしい食いを経験して今回の三宅島釣行はおしまいとなりました。

この三宅島釣行にあたりYANAさん始め「YANAの磯釣りクラブ」のメンバーの皆さんとの交流を深める事が出来ました。またいつもながらサービス満点の「海楽」の常務さんを始めドルさんや、皆さん、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


榎くん 榎くんの釣果

戻る戻る

ホームへ戻る