戻る戻る

12月23日(土) ni-bo- さん 葉山ボート+江ノ島 片瀬川 中潮
2006-12-26 00:02:37 Tue
アリの行列みたいでしょ。 2人の釣果です(涙)

釣り仲間の「Hさん」に「釣れない時もレポート書かなくては本当の釣り師じゃないよ」
と、訳の分からない事を言われ納得してしまったので前回の「釣れないレポート」から始める事にします。よろしくお願い申し上げます。m(__)m

<第1部>
この前の反省を生かすべく二兎を得ようとはせず、「カワハギ」のみの狙いで釣友の[O先生]と葉山にボート釣りに行ってきた。
今回もお世話になったのは「小○ボート」しっかり予約を入れておいたがそんなに混んでいなかった。
アリの行列みたいな引船を写真に撮ったりして自分達の順番を待つ。
船長に引かれて着いた所は「カワハギ」のポイントの様だ、なぜかって着いたとたんに前に居た常連さんみたいな方はすぐさま錨を降ろして釣り始めたからなのだ。
我々も釣り出すが全くアタリがない。でも今回は秘策があるのだ。それはアミを海岸の砂と混ぜてコマセにして、「カワハギ」を寄せようという考えなのだ。えさとりも寄ってしまうが「カワハギ」も寄るはず。周りに気づかれ無い様そっとまく・・・・。
ありゃ?潮が思ったより早く「あ」っというまに流されてしまってる^_^;。     
これじゃ隣の人にコマセている様なものだ。 「作戦失敗」 という事で普通に釣る。

じっと待つ。色々探って見る。あちこち移動して見る。じたばたして見る。が、全くアタリなし。
「カワハギ」のじゃなく、他の魚のアタリもない。
「こんな事ってあるの?」と[O先生]に聞いてみる。「海はいろんな事があるよ、昨日釣れても今日釣れない事もしょっちゅうだよ」と悟りのお言葉(-_-)。
それでも[O先生]は「イイダコ」やら「カサゴ」を釣っている。
そしてやっとアタリがあり私にも「カサゴ」が釣れた。
その後もう1回良い引きがあったが無念のハリはずれでのバラシ(涙)。
周りの方達もほとんど竿が曲がらずの様子で本日のボート釣りは納竿となった。
恐らく急に水温が下がった為魚の食いが落ちたのだろう。その証拠にその後の「小○ボート」のホームページでの釣果報告では、まずまずの釣果が書かれていたのだから。

本日のタックル
サオ:カワハギ用竹竿(近所の方から譲り受けた物デス)
リール:スピニング1500番 
ライン:PE2号
ハリス:幹糸3号、エダス2号のカワハギ用自作仕掛け

本日の反省
釣れない時はじたばたしない。人事を尽くして天命を待つ?


<第2部>
今年の釣り納めという事で釣友の[O先生]と「ハゼ釣り」に行ってきた。
(O先生こんな釣りキチの私にいつもお付き合い下さって大変有難うございますm(__)m)。
場所は江ノ島の脇の川「片瀬川」のすこ〜し上流の所だ。
ここは数は釣れないが釣れると型が良いので毎年今頃に良く行く所なのだ。川沿いが船着き場になっていてそこから竿がだせる。船が漁に出て行った所が竿を出し易い。
すぐにアタリがあったがうまく掛からない。「ハゼ釣り」はむずかしい。
百発百中で掛ける事が出来る人が居たらきっと尊敬してしまうだろう。
「ハリ」を「ハゼ針」の7号から「袖」の5号に変えてやっと掛ける事ができた。
「おお、中々いい型だ(^^)v」といっても17〜18cmくらいだが。
(ハゼは8月ごろ釣れる「デキハゼ」から秋になって釣れる10cmくらいの「彼岸ハゼ」、11月〜12月に釣れる15cmくらいの「落ちハゼ」、そして12月終わり頃に釣れる18cm〜22cmくらいの「ケタハゼ」に分けられる、らしい。本にそう書いてあった)
これは「ケタハゼ」か?、沖の魚で言ったら「ブリ!」だ。「ワラサ」じゃなく「ブリ!」だ、18cmだけど。
気分良くして釣っているともっと良い引き。これは!と思ったらなんと16〜17cmの「イシモチ君」川でイシモチかい? その後釣れるのは良いアタリだと「イシモチ君」 かすかなアタリだと「ヒイラギちゃん」(5cmくらい)、そして「ぷるぷる」のアタリは「ケタハゼ様」、なのだがハゼは3回に1回くらいしか掛けられない。(中学生のころ結構釣った覚えがあるんだけどな〜、最近は釣れないね数が減ったのだろうね)
でも、この前のボートのシブさに比べたら楽しいのだ。
魚は単に大きさじゃない。その魚のサイズでの1番大きいのを掛けることがホントうれしいのだ。ちなみに「キス」なら30cm、「ネンブツダイ」なら15cmか?(笑)

そうこうしているうちに船が帰ってきたので、もっと上流に場所変えして、2〜3匹追加して今年の釣り納めとなりました。
又来年楽しい釣りが出来ますように。「パン、パン」(拍手です)

本日のタックル
サオ:船用「キス」錘負荷10号
リール:スピニング1500番 
ライン:PE2号
ハリス:0.8〜1号
ハリ:はぜ7号、袖5号

本日の反省
ハゼが釣れる様になりた〜い。

イシモチ+ハゼ+ヒイラギ 落ちハゼ〜ケタハゼ?

戻る戻る

ホームへ戻る