戻る戻る

3月16日(金) ni-bo- さん 三宅島 シンズシロ・ママ・今崎 大潮
2007-03-22 23:46:28 Thu
私の本日1枚目 Hさん三宅の1枚目

今年初の遠征に釣友の「Hさん」と三宅島へ2泊3日で行ってきた。
「Hさん」とは以前 「神津島の釣り大会」に一緒に参加して以来の遠征だ。
「Hさん」は三宅での釣りは初めてなので結構気合が入っているが私は不安を一つ抱えての釣行なのだ。それは先月痛めた腰がやっと65%程の回復の状態なので「いつブレイクしてしまうの?不安だな〜」との戦いでの釣行なのだ・・・。

3月16日(金)
朝5時「錆が浜」の桟橋に着く。今日の風は北東だ。北東の時に入る磯は決めていたのだ。
前日の船の中でのミーティングで(飲み会とも言う)「シンズシロ」と。

磯に付くと結構風が強い。「ニッパナ」に4人入っているが「シンズシロ」は居ない様だ。
平日なので当たり前かな?
先端に「Hさん」が入ったので私はその右側に釣り座を決めた。
一段下がっているので風はほとんど気にならない。
仕掛けをそっと入れて観る。流れは本流の引かれ潮に引っ張られる様沖にゆっくり出て行きその後少し速い潮に乗り右から左に流れていく。と、いきなり来た!36cm程の「サンノジ」。次も来た!!かなり良い引きだ。 又しても「サンちゃん」でも43cmは有る。
三度来た!!!ありゃ〜34cmの「サンちゃん」だ。「サンちゃん」の「3連チャン」なのだ。^_^;
いきなり疲れた(T_T)
と、「Hさん」が掛けた。「Hさん」の三宅での一匹目は40UP程のでっぷりとした「口太」だ。(なんだ、メジナ居るではないかい)
それならばと、少し沖目に投げ入れて潮に乗せる。 ヨッシャ〜!の掛け声と共に私にもやっと40チョイの「口太」が来てくれた。
産卵期とあってか本当にお腹が大きい。ちょっと見た感じでは44〜45cmは有りそうなのだ。
今度は「尾長」がほしい〜。と思っているとガツツと来た。
さっきよりシャープな引きで上がってきたのは38cmの「尾長」だ。(^_^)v(ほ〜ら、いるでしょ)
が、その後は外道のオンパレード釣っても釣っても「イスズミ」。「イス」「イス」「イス」
何か満員電車で無理やりイスに座ろうとしている「オバサン」の様だ。
「Hさん」はと言うと。「ダツ」の入れ食い。「ダツ」「ダツ」「ダツ」こっちは「ダツサラ」かい?
磯の先端中央を境に見事に左は「ダツ」で右は「イス」。「イス」は25〜30cm位だが結構引くので疲れる。(う〜腰が心配〜)
「イス」に腰掛た「ダツサラ」希望の「オヤジ」の様になって少し休憩。
「メシでも食うべ」とインターバルをとる。ちょっぴり元気が出てきたので釣り再開。
オッシャ〜きたで〜。41cmの「尾長」。でも長さは有ってもスマートなのでさっきの「口太」よりずっと小さく見える。その後うまくパターンがあってか35cmが続けて来た。
持って帰るのが重いし初日とあってか余裕をこいて「リリース」。
次は40upの「口太」だ。これも「リリース」。(カッコイイ〜。伊豆の地磯じゃ考えられんよ)。
「Hさん」も夕マズメになってから「ダツ」が居なくなりバラシを含め40UPを連発で掛ける。
「どうする〜」と「Hさん」。「逃がしてやったら?気持ちいいよ」と私。
「そうするか」と「リリース」。(お〜、帰ったら皆に話すべ〜)。
そんなこんなで1日目は満足げに帰途に着いたのだった。
そして恒例の「明日の為の夜のミーティング」(飲み会とも言う)で、気持ちよく布団に包まってオネムに就いた。横では「Hさん」が早くも「ライオン」と化していたのだった。

3月17日(土)
何度「ライオン」に襲われる夢を見たか、朝4時50分に目をさます。
今日も「北東強し」なので風を避ける為に大鼻方面に行く事に決めていた。
本日到着の「くにさん」始め「ゆみちゃん」「kuroさん」「ガッツさん」と支配人の「ドルティさん」とで打ち合わせ。
「くにさん」達は「ママ」に向かうと言うのであまり大勢は入れないだろうと別行動とした。
昨日まずまずだったので余裕をこいてゆっくり出かけたら「あらま〜どこもいっぱいじゃん」・・・。しょうがないのでそのまま他の磯の様子でも見ようと左周りで車を走らせた。
「伊豆岬」から「アコン崎」そして「Hさん」のたっての希望の「ツルネ」と見て周り10時頃に「ママ」に着いた。
「ドルティさん」にTELすると「数はそこそこ上がってますよ」との事。
「ここで入るべ」と車に行くと「あれ?配合エサ買ってないでしょ?」と「Hさん」
もう一度ホテルへ向かいここで島内一周完了^_^;
急に雨風が強くなったり腹減ったので車内で昼飯食ったりで、「ママ」に着いたのは12時頃になってしまった。(余裕かい?)
しかし釣り始めると昨日とは打って変わってメジナが来ない。エサとりだらけでたまに釣れても18cm位の「オヤビッチャ」。でも、さすが三宅「オヤビッチャ」もでかい!。
その時「Hさん」に良い当たりがあり37cmの尾長を釣り上げた。
聞くとかなり沖に居る「かもめ」の手前で食わせたらしい。私もと思い右側のサラシに乗せて流していく。途中で、右から左への流れがありそこに乗せる。
と、今度は左側にいた「かもめ」の手前で食った!
オシッ!中々いい引きだ。・・・が近くまで来て痛恨のハリはずれ。残念無念!
ポイントは「かもめ」だ!と二人で「かもめ」を狙う(へんな釣り)。
「Hさん」が良い「かもめ」を見つけ44cmの尾長を釣る。 私はあまり良い「かもめ」で無いらしく27〜8cmのコッパ尾長(涙) 
その後は35cm位のブダイが来て後はさっぱり。
最後の一投で足元でガツンと来たが釣り上げて見ると38cm位の「ヘンテコ」なよく分からない魚で今日はおしまい。(後で調べてみたらニセカンランハギという魚だったのだ)
でもまあいいか明日があるし、と今夜もミーティング(飲み会とも言う)をしてオネムに就いた。不思議と今夜は「ライオン」は出なかったみたい。zzzzz。

3月18日
昨日ゆっくりしてしまったので今日は少し早く出よう。と思いながらも起きたのは朝4時50分。(しまった、目ざまし昨日のままだった〜(汗))
今日も皆さんに遅れをとり、予定していた磯はどこも一杯なのだ。
またまた強い北東なので「今崎」の風を背に出来る所に釣り座を構えるがメジナが釣れない。メジナどころか魚の反応が全くないのだ。
恐らく昨日水温が下がってしまい、「今崎」の様な浅い所では食わないのだろう。
それにここは夕方〜夜の場所なのだ。
その後「大長根」の脇に移動するもここでも全く食わず三宅で「ボウズ」を経験してしまったのだ。(T_T)

でもまあ今回もそれなりに遊べたし「Hさん」も楽しそうだったし何よりも心配していた腰の痛みもそれ程でなくて、中々楽しかった2泊3日の旅でした。
この経験を生かし次の釣行はもっと釣果に恵まれるであろう釣りを心掛けるつもりであります。

今回のタックル
竿 2.5号
リール 5000番
ライン 5号
ハリス 4〜5号
はり  カットグレ 8〜9号


ママでの釣果です

戻る戻る

ホームへ戻る