戻る戻る

4月30日(月) TOM@TeamTheWizard さん 八丈島・八重根港、八丈小島トガシタ、アライケ、八丈小島中根 大潮
2007-05-06 15:37:08 Sun
八丈小島中根での48Cm、1.74Kgです

八丈島に行ってきました。昨年6月、YANAさんらとご一緒して以来ですから、実に10ヵ月余ぶりとなります。久々に民宿のご主人と再会し、毎晩飲みましたねぇ(笑い)。

初日は午後から八重根港カゴ釣りで完全ボーズ!あちゃー!
エギングもやりましたが。1キロくらいのカンパがエギを追ってきました。だったらメタルジグを放ればよかった。持っていたのに。なんで思いつかなかったんだろう。アホですな。

二日目は八丈小島に渡船。トヨガシタでフカセ釣り。横風に苦しみました。
水温が落ちたようで。タナ6ヒロまで落としましたが。結局、釣果はササヨとソウシハギのみ。海が荒れてきたので5時上がりのはずが4時上がり。

三日目はウネリがのこり渡船は出ず。アライケでフカセ釣り。完全ボーズ!まあ、凪ぎだおれっつーところでしょうか。海はお池みたいでした。
午後2時頃から底土港でカゴ釣り。釣果はトビウオが2尾。

最終日は八丈小島に渡船。メジナが好釣のシモダテは大混雑。20人以上は上がったでしょう。荒れていたから釣り場も少なく大変だったと思います。
一方、ボクは中根へ独りで上がりました。荒れていたので高場からの釣り。足元は根が張りだして浅いので沖の根際に遠投。根の切れ目を狙う。
午前中はササヨがボツボツ。頭は52センチ。でも、メジナが出ない。あちゃー!またダメかと思ったら・・・。
昼前からメジナがアタり出しまして。最大が写真の48センチ/1.74キロ。ふぅーっ、何とか・・・。
 
このところメジナの調子はいいのですが、45、6センチまでで48センチはかなり久しぶりです。やれやれですわ。
海が荒れていたのでタモ入れは本当に苦労しました。足元のサラシはきつくタモはやっと海面にとどく感じ。
写真のメジナはわりとはやく入ったけど、ササヨの大きいやつは10分くらいかかりました。こんな辛いタモ入れは初めてです。

夏前に八丈島にもう2回くらい行かれたらと思っています。なにしろ随分ご無沙汰していましたからねぇ。
今年はメジナのシーズンが長続きしているようですね。まだまだイケそうな感じです。


戻る戻る

ホームへ戻る