戻る戻る

5月5日(土) ni-bo- さん 横須賀 馬堀ボート 中潮
2007-05-08 23:13:39 Tue
今回の釣果デス 今回のおつまみデス

ゴールデンウィークにやっと釣りが出来る予定が立ったのでキス狙いで馬堀に行ってきた。
毎年恒例のボートでのキス釣りなのだ。
でもいつもこの時期はすこ〜し早いのか食いが悪く貧果で終わることが多く、
「かみさん」に「今日は天ぷらだからね」と行って出かけても途中から夕飯変更のTELを掛けるパターンになるのだ。
果たして今回は???
今日の釣り友はダンゴ釣りの師匠「タムさん」とだ。
南西風が強い予報なので葉山方面はあきらめ馬堀に向かう。
こっちは湘南方面とは全く逆で海に向かって右側から朝日が昇るのでなんとなくおかしな感じだ。
そのため南西風は岸からの風となり(サーフィン用語でオフショアというのだ)
ボート屋のおばちゃんに「帰れなくなるからあんまし沖に出ちゃだめだよ」ときつく言われボートを漕ぎ出す。
確かにオフショアがきつい。
いつもみたいには沖までは出れないのでやっぱし食いが悪いのだ。
12〜14cm位の「シロギス」がポツポツ。
「タムさん」は「俺はもうサビくのもあきたよ」と置き竿にしたまま釣っている。
が、そこにいい引きがあり25cmくらいの「カレイ」が掛かった。
「あれ?カレイが釣れたよ。そんじゃあそこのおじさんもカレイなのかな〜」と
さっきから何度もタモで魚を獲ってる所を「タムさん」ひまにまかせて見ていたらしい。
それじゃ「カレイ」にしましょ。っとセコセコとボート釣りのベテランポイ「おじさん」の近くへ移動。
が、一向に釣れない。「タムさん」はその後2匹ほど続けて掛けてるのに。
「あんましサビいたらダメみたいだよ。あのおじさん見てみ」とのご忠告。
「おじさん」3本の竿を投げて1本づつ交互に聞いては置いて次の竿に移る。
そして見事に3本に1つは掛けているのだ。
「おじさん」と「タムさん」のまねをしたらすぐに釣れた。
それも27cmの「カレイ」。なるほどこれなら入れ食いか?
と思ったが初めての「カレイ」釣りそんなに甘くはない。
オフシヨアが強くなり「おじさん」も竿をしまってしまい、あっちに投げこっちに投げして、なんとか23cmを釣って今日は納竿となった。ふう〜疲れた。

でも岸に帰る途中テトラに寄って、狩猟本能か酒飲みの意地きたなさか?ビールのおつまみの「シッタカ」をしっかりキープしたのだ。

そして今回は朝から「カレイ」をやっていたらまた違った釣果を得られたであろう事を「タムさん」と帰りの車の中で語り合ったのだった。

「かみさん」には一応TELをしておいたことは言うまでもありませんでした。

今回のタックル

竿    船用キス竿 1.8M
リール  スピニングリール  1000番
ライン  PE 2号
ハリス  キス 1.2号(自作)
     カレイ 1.5号(市販品)

今回の反省
5月のゴールデンウィークはキスには少し早い様な気がします。
でもこんな時はカレイ釣りがあったのだ。






戻る戻る

ホームへ戻る