戻る戻る

6月2日(土) ni-bo- さん 葉山ボート 大潮
2007-06-05 23:17:28 Tue
今回の釣果で〜す カワハギの薄造りとキモで〜す

今回は会社の仲間と葉山へ大好きなキス釣りに行ってきた。
今回もお世話になったのは「小○ボート」はたして今日はどんな感じかな〜?

会社の仲間は総勢8人、そして今回も一緒に乗ったのは去年不覚にもボートで酔ってしまい 8才の息子に笑われてしまったという「橋くん」となのだ。
「橋くん」前日は酒を飲み過ぎず、酔い止め薬をしっかり飲んで、万全の用意での出発なのであった。

海は凪も良く水温も20度と、この前と違い期待が持てる。
ポイントに着いて一投目、プルプルがきた。
「うん、やっぱりこれだよ」って感じかな?
サイズは12〜14cmぐらいのピンギスだけども気持ちよい当たりが連発なのだ。
と、「橋くん」いい引きで釣り上げたのは20cmを軽く超えているキス。
「やったー」の掛け声とともにリリース?。
「なぜにリリースしたの?」と聞くと「飛び跳ねて逃げちゃった」と悲しそうな顔。
しばらくは声を掛けるのもためらう感じだったが、その後は中々いいサイズを次々と釣り上げだした。
お〜今回は酔いもなく、途中のコンビニで買った泡ジュースをうまそうに飲んでいた。(あ〜よかった)

サビくのを緩めるとメゴチがくる。
メゴチも天ぷらにすると結構うまいので、何匹か釣ることにする。
サイズも20cmを超えていて丁度天ぷらサイズなのだ。
が、時々小ぶりのメゴチが釣れるとこれが臭い!
「ヤリヌメリ」と呼ぶそうだが(図鑑に書いてあった)腰越では「ネスッポ」と呼んでいるやつだ。
区別がつかないので臭いで判断しているのだが、今日は小ぶりがみんな「ネズッポ」みたいだ。
ところが「橋くん」20cmを超えた「ネズッポ」を釣ってしまい思いっきり臭いをかいで
失神!。(笑)
彼のボケはやはり「天然」の様だ。

失神している間に場所を移動。
今日は昼過ぎに南西風が少し強くなる予報の為、早めに次の狙いに移ることにした。
狙いは「カワハギ」。
釣って楽しく、なんたって食べてうまい!
エサは「アサリ」の剥き身の2本針仕掛けで狙う。
(マイ仕掛けだぞ〜)
(おっとキスもマイ仕掛けだったのだ。って自慢かい?家に帰って暇なだけじゃないのかい?)

釣り方は最近覚えた「たたき釣り」ってやつ。
集魚用の「キラキラ」を揺さぶって、「カワハギ」を寄せて釣るのだ。
揺さぶって待つことの繰り返しで2〜3回目に「きた〜」。
21cmの「カワハギ」!
うれしいのだ。
これこそ「釣れた」のではなく、「釣った」なのだ。
そしてその後28cmのおなかパンパンの「カワハギ」を釣ることができた。

今日は家におかず買いのTELをしなくてもよさそう(^.^)
その後又キス釣りに移って2〜3匹追加したところで、南西風が吹き始めてきたので早めに
納竿とした。

キスのサイズはいまいちでしたが、そこそこ楽しめた一日でした。

<今回のタックル>

竿    船用キス竿 1.8M
     カワハギ用 和竿 1.5M
リール  スピニングリール  1000番
     両軸リール 
ライン  PE 2号
     ナイロン2.5号
ハリス  キス 1.2号(自作)
     カワハギ 幹糸2.5号 エダス2号(自作)
ハリ   キス 早掛け7号
     カワハギ 4.5号


戻る戻る

ホームへ戻る