戻る戻る

8月18日(土) ni-bo- さん 葉山 あぶずり 中潮
2007-08-19 17:07:39 Sun
赤堤防のうんと手前 シロギスと逗子の風景

今回は「O 先生」と葉山のあぶずりへボート釣りに行ってきた。
狙いはキスだ。

お盆休みに1日は釣りに行きたかったのだが、連日の猛暑の中、外に出るのも危ぶまれ
ましてや「釣りなど自殺行為だわ」との家族の声も聞かれたが「ヤフー天気予報」で「曇り」マークが出ていて気温は30度を切るとの事、これを信じての釣行と相成ったのでアル。
さて、当日はホント驚くべく「曇り」で、「気温30度を切っていて」「涼しい」。
やり〜い。さすが「ヤフー天気予報」これは良く当たるのだ。
(って天気予報はどこでも同じだろが。)

今の時期は浅瀬だろうがこの暑さだ、キスもきっと沖に避難しているに違いない。
勝手にそう思い込み せっせと沖に向かってボートを漕ぎ出す。

赤堤防の少し手前でとりあえずの第一投。
すかさず例の「ククッ」が・・・・・来ない。もう一度投げるが・・・来ない・・・。
「あれ?おかしいな〜。今日はもしかしたら束釣りか?と思って来たのになんで?」
「僕にも全く当たり無しだよ」と「O 先生」。
その後もいくら投げても当たりがない。
「もっと沖なのでは?」
と、沖に向かうが今日は「北東風がやや強し」なのと「台風8号」の余波なのか
うねりが高いのであまり沖に出たくはない。

以前「O 先生」と「北東風がやや強し」の時、うんと沖に出て戻って来れなくなってしまい「ボート屋のおやじ」に文句をたらたら言われながら曳き船をして連れて帰ってもらった事があるのだ。
(あまり大きな声で言えないがここのボート屋のおやじはけっこう変哲でうるさいのだ)

そんな訳で赤堤防の少し沖くらいの所で釣る。
が・・・・釣れない。
何度か横に移動しながらやっと2〜3匹釣れた。
型は17〜18cm位でまあまあなのだがこれでは一家4人ではたりな〜い。(汗)
「ひょっとしたら浅い所にいるんじゃないの?」と「O 先生」
そう「キスは足で釣れ」だ。
移動を面倒くさがっては釣果は望めん。
と、今度は浅場へ移動。
途中で一旦止まってぽつぽつとキスをキープして浅場にて釣り出す。

いきなり例の「ククッ」が来た!・・・・が「ヒイラギちゃん」
次も次も「ヒイラギちゃん」
その合間をぬって「フグさん」
「あれ〜、浅場はやっぱしコレだね〜」「う〜ん、いつもそうだ」
と言う事で、ぽつぽつ釣れていた浅場と赤堤防の中間でもう一度。
11時ころになって少し食いが良くなったか、20cmを頭に16cm以上を何匹かキープ出来た。
「ああこれで「奥さん」に晩飯のおかずを買う様にとの連絡を入れなくて良くなった」と、胸をなでおろし帰路に着いたのだった。

数は出なかったけれどまずまずの型でそれなりに楽しめた一日でした。

<今回のタックル>

竿    船用ライトタックルキス竿 8号〜15号負荷 1.8M
    
リール  スピニングリール  シマノXT 2000番
     
ライン  PE ライン1号
     
ハリス  1.2号 80cm エダス10cm (自作)
     
ハリ   オーナー キス早掛け8号
     



戻る戻る

ホームへ戻る