戻る戻る

8月31日(金) ni-bo- さん 毘沙門 盗人狩 中潮
2007-09-01 23:12:34 Sat
あれ?イナダは?(もうすでにお腹のなかです) こんなところにベトコンが・・・

8月も今日で終わりという日、仕事の都合が付いたので釣友の「タムさん」を誘って三浦の毘沙門に釣りに行ってきた。

いつも行く「小○ボート」のホームページを見ると「ヒラソウダ」が釣れているとの情報が有ったので、ボートで釣れるのならカゴで投げれば何とかなるかな?と思い「タムさん」を誘った次第である。

今回入った磯は毘沙門の盗人狩。
この磯は三浦半島の先端に突き出ていていかにも青物が回ってきそうな感じの磯だ。
又、釣り場は平らで釣り易く「カゴ釣に適した場所?」ってな感じ。
もちろん「フカセ」でもOK。
ただ、そんな場所の為か土日は釣り人で一杯、場所取りなんか前の日の夕方に入ってなければ取れないのではと思うくらいの所なのだ。
でも今日は平日、ゆっくりと行ってもだいじょうブイ。(^_^)v
途中で「フィッシングショップ タネ○さん」へ寄って美人の奥さんとお話してから磯へ向かう。(三浦で釣りする時のいつものパターンです)

案の定、釣り場は空いている。
海も凪がよくて気持ちがいい。
思い切り第一投〜。
お〜、いきなり「タムさん」に来た。・・・が手前で針はずれ。
「タムさん」曰く、「今のは20cm位のシマアジだ!」との事。
(シマアジはここでは来ないだろ〜でも今日は釣れそうだ)
続けて来たのは32〜33cmの「ヒラソウダ」。
「おつまみ、おつまみ」といいながら釣り上げた。
「タナはカゴまで竿一本だぞ」との事。
今日は、私は「ハリス二ヒロ」で、「タムさん」が「タナ竿一本」で釣り始めて、釣れた方に合わせることにしていた。
すぐさま私にも32cmの「ヒラソウダ」が来た。
・・・が、その後は続かずお昼とする。
(今日は出発が遅いのでお昼がすぐきた(^^♪)

午後になって潮が上げに変わりだした頃私のウキがスパッと入った。
「ヒラソウダ」の引きとは違って横には走らない。
グイグイと下に引く良い感じの引きだ。
「何だろう?」「いい型のメジナじゃないか?」などと話しながら寄せてきたら
なんと「イナダ」だ。
って言っても40〜42cm位なので、昨日までは「ワカシ」だったやつ。
今日から「イナダ」と呼ばれたやつ。(無理やり呼んだやつ?)
「タムさん」またしても「おつまみ第二段!」とタモ網を持って待ち構えてている。
タモ入れもすんなりすまして二人で大喜び。
だってこれが釣りたくってきてるのだもの。

群れをちらしてはいかん、とばかりに続けて投げ入れるがその後「イナダくん」はお家にお帰りになった様でさっぱり当たりが来ない。
まあこの広い海でたった二人で小さなカゴを投げているくらいでは「イナダくん」の気を引くことは無理なのだろう。
この次の課題としよう。
その後「南西風」が吹いてきてザワザワとしてきたところで25〜26cmの口太が釣れて納竿とした。

何と無く思うのだが青物は海面が荒れて来ると釣れなくなるような気がするのだが私の思い過ごしだろうか?


<今回のタックル>

竿    ダイワ PURO磯 5.3−4号 遠投

リール  ダイワ プロカーゴ 5000番
     
ライン  デュエル カゴ用 8号
     
ハリス  シーガーエース 3号 
     
ハリ   カットグレ 9号


戻る戻る

ホームへ戻る