戻る戻る

10月30日(火) ein さん 某島 中潮
2007-11-03 03:06:39 Sat
何時も釣魚はまな板の上。今度はスケール使おう。

きんきさんと某島へ行って来ました。
私はこの島は初めてです。
某島釣行初日
場所取りで堤防に登れず体力に衰えを感じ何とか場所を取る。(走ったので血圧が上昇)まずは保証のつもりでカゴから始める。
中々上手く飛ばせない状況が続き、フカセに変える。
テトラに乗りフカセスタート。
時間は覚えていないがネンブツダイが釣れた。しかし、その後は何も釣れず昼食を取る。昼食は、ビール、イカ刺し、海苔ラーメン。
そういえば、昼からビールを飲むのは正月ぐらいで妙な気分で新鮮であった。
イカ刺しを少し持ち帰り餌として使う。
気を取り直し、釣行開始。
状況はあまり変わらず、苦戦が続く。
少し時間が経過し、きんきさんから「カゴやりなよ」と言われ、再度カゴに挑戦。
イカ刺しをカゴ仕掛けの針に付けナブラに投入。しかし、相変わらず上手く飛ばせない。きんきさんが投げると上手くポイントに飛んでいく。それでも何回か投げている内にポイントに飛ばせる様になったころ、ウキが消しこんだ。きんきさんに「巻け巻け!」と声を掛けられ一生懸命巻く。手前まできて掛かった魚がカツオと確認出来た。きんきさんが「カツオはイラネーや!」と言ったとたんバレてしまった。バラして悔しいと思う前にカゴの実績がない私は「カゴでウキが消し込むんだ〜」と、そっちの方が感動的でした。
その後、何度か投げてみたが、アタリが無く又フカセに変更。
ハリスを2号から1.25号に変え開始。
ネンブツダイが釣れ始め、10センチぐらいのメジナが釣れたので、そろそろかな〜と思いつつ、何故かキビナゴが釣れた。なのでキビナゴの泳がせをしてみた。
ウキが消し込み合わせるが針抜け。
ハリスが擦れている状態で針を付け再投入。
又ウキが消し込み合わせる。が、「プツン」ハリスが切れバラシ。気を取り直し、まだ使える部分に針を付け再投入。又ウキが消し込み合わせる。
ドラグを調整しながら足元まで寄せるとイナダであった。そういえば、ハリス1.25号だったことを思い出し慎重にやり取りを続け何とか上げることが出来た。
まだ釣れそうでしたが、この時点でコマセも残り少なく最後の力を振り絞るが何も釣れずフカセ終了。
16;30ぐらいからエギングの用意をする。きんきさんは一足先にエギングを開始。
用意が出来たので、きんきさんの近くで開始。すると、きんきさんにアタリがあったらしい。きんきさんに自分の経験を話した直後にアオリイカを上げゲット!お見事です。
その後、自分にもアタリがありアオリイカゲット!更にその後きんきさん2杯目ゲット!18:30ぐらいに一旦終了し宿で風呂、食事、休憩を取り再エギングの予定でしたが、きんきさんは疲れの為か睡眠に入る。私は20:30頃予定通りエギングに出かける。
30分ぐらいしてアタリが…。ん!リールがジーッとなり糸が出て行く。こ、これは大きいかもと思いながら慎重に引く。上げる事が出来てアオリイカゲット!しかも、サイズアップ。この調子で続行し、また同じアタリが来て同サイズ連荘ゲット!22:30ぐらいで雨が降り始め終了。宿に戻り明日のために就寝

某島釣行2日目
4:30に起きる予定が、筋肉痛で起きれず2度寝で6:00に起床。
寝坊したものの風が強かったので4:30に起きなくても良かったらしい。
場所取り合戦も無く平和に良い場所を確保。しかし、風が強い。それでも関係ねえ!(小島よしおじゃないよ)
ナブラもあり期待をしてフカセスタート。
結構早い段階でウキが消し込む。今回は2号ハリスで信頼出来る。これは貰ったと思いカツオゲット。
しかし、その後アタリが無くコマセだけが無くなる状況に陥る。昼食を取り、気を取り直し再釣行。コマセが残り少なくなったころウキが消し込み合わせる。残念なことにバラシてしまった。ただ、そのアタリは走らなかったのでメジナ?
でも、イスズミもサンノジもいるから分からない。
また、アタリが無くなってしまいコマセ切れでフカセ終了。
次はナブラにミノーを試す。(ルアー系は初挑戦)
きんきさんは一足早くルアーをしてました。何度か投げている内に、きんきさんにアタリがあったらしい。私は何となくアタリがあったみたいですが、いまいちピンとこなかったので途中諦め、昼エギングを開始。(ルアー系は今度まで予備知識を入れておこう)
エギングもアタリが無く夕方を迎える。日が落ちた頃、きんきさんも参戦。
大体17:00ぐらいに、きんきさんにアタリがあり状況が変化する。その後、きんきさんアオリイカゲット!。次に私がアオリイカ2連荘ゲット!昨日と合せて5杯。
帰りの船が来てギリギリのところで、きんきさんが又ゲット!
後片付けを速攻で終えて船に乗り2日目の釣行終了。
と、こんな感じの釣行で楽しかったです。

きんきさん、昼食でのイセエビ、カサゴのお造り美味かったです。
民宿う○○の宿主さん、釣魚の処理有難う御座います。おかげでさまで美味しく頂くことが出来ました。
色々お世話になり有難う御座いました。