戻る戻る

4月5日(土) ni-bo- さん 葉山 ボート 中潮
2008-04-10 21:46:09 Thu
こんだけ〜? 我が家の愛犬「トップ」の寝顔(写真がなかったもので)

桜前線と共に乗っ込みに入る・・・気がする・・・クロダイを狙って今回は葉山にボート釣りに行ってきた。

ボートでのクロダイ?と思う方もいるかと思いますが、私のはいわゆる「カカリ釣り」の変形で、堤防でのダンゴ釣りを「ボート釣り」用に応用させた釣りなのだ。
これまた細かいことは其のうちご紹介するということで、今回は「YANA磯」のメンバー「einさん」と一緒に行ってきた。

いつもの「小○ボート」で軽快に沖に向かう。
「einさん」も「漕がなくていいし速いですねー」とお気に入りのようだった。・・・

ポイントに着いてまずは「フカセ」で「めじな君」狙う。
あわよくば「クロちゃん」なんて思いながら仕掛けを作りはじめる。
と・・・「einさん」「来たかも・・・?」と一言。
(ん? 生理でもきたか?(笑))
と思っているとなにやらホロ苦い物が込み上げてきたらしい。
(今日の為に2日ほど徹夜してしまったそうで、ただでさえ船に弱いのに寝不足では一発だ。無理に誘ってゴメンね)
そして今日は一日中私のコマセ係に徹してしまったのだ。myコマセで・・・。

フカセ釣りの方はと言うと全くと言って良いほど当たりがない。
最初は2ヒロ半で始めたがどんどん深くしていって8ヒロまでいったところでウキがしもりやっとの思いで26cmの「口太めじな君」が釣れた。
それも20〜25M程流しての釣りなのでコマセとの同調はしていないだろう。
たまたま目の前に「付けえさ」が流れてきたので「パク」ってやった感じ。
その証拠に同じ所に何度か流しても当たりはそれっきりだったのだから。
でもってフカセはこれ一匹(涙)

あまりに釣れないので少し場所を移動して「ダンゴ釣り」に切り替えた。
あまり流れが速いとこの釣りは成り立たないので何度か場所を移動して釣りやすい所を探しあてた。
釣り始めて間も無く「キュウセンベラ」が釣れたのでポイント的には間違っていない事は分かった。
しかし普段なら来そうな感じなのだが底潮も相当冷たいのだろう、やっとの思いで「めばる」を一匹釣り上げることができ、その後は「ウミタナゴ」が釣れただけで残念ながら納竿とした。

<今回のタックル>

竿    ライトタックルキス竿 1.8M(フカセ用)
     マミヤOP バス用竿 1.8M(ダンゴ用)
リール  BB-X LB3000番
ライン  ナイロン2号
ハリス  2.5号 
ハリ   寒グレ5号〜6号
     
釣果の方は<釣果報告掲示板へGO!>

戻る戻る

ホームへ戻る