戻る戻る

5月17日(土) ni-bo- さん 三宅島 各磯 中潮
2008-05-21 22:51:00 Wed
よしきた!! これでした(^^♪

台風の荒れ後の食いを期待して久しぶりに三宅島へ行ってきた。
今回一緒に行ったのは「YANA磯」のマスターこと「YANAさん」と、「釣り天会」のホープ「榎くん」、果たして釣果は?・・・・

5月17日
風は弱い北東、どこでも入れそうな凪、今日入る磯は「ツルネ」。
昨晩の東海汽船でのミーティング(飲み会とも言う)で決めていたのだ。
しかし残念ながら「ツルネ」に着くとすでに磯には1名入って竿を出している姿が見える。
和田にも入っている様なのでそのまま「ヤナガネ」に向かってエッチラオッチラ歩き出した。
・ ・・・が、歩く事歩く事「榎くん」曰く「和田よりこっちの方が遠いかも?」
「うわッこれじゃあ帰りが心配だあ」と思っていると「あそこの階段を上ればツルネの駐車場の少し先に着くよ」と「YANAさん」それなら安心して釣りに集中できそうだ。
だって、いくらライトが有ると言っても真っ暗になってから重い荷物を持って今来た道を帰るのは大変なんだものね。

先端に「私」海に向かって右に「榎くん」左に「YANAさん」と場所を決め釣り開始。
潮は「榎くん」の足元から「私」の少し右に向かってゆっくりと流れている。
すぐに「榎くん」が掛けた。
良い引きで上がってきたのは40オーバーの「サンノジ」。
その次に「私」にも35cm位の「サンチャン」。
「YANAさん」には30cm位の「ブーちゃん」。
「YANAさん」の所は潮が全く流れていなくて「メジナくん」には今のところ少しキビシそう。
朝のうちは沖の方にあった潮目が少し近づいて来たので其処に向かって仕掛けを投げ入れじっと待つ。
タナは竿一本。
仕掛けがなじんだところでウキが勢い良く入った。
大きく合わせを入れるとズシッとした感触。
底に向かって行く引きは中々品が良い。これは間違いなくメ・ジ・ナ (^^♪
(イスズミの引きは少し金属的で硬い感じがする・・気がする)
顔を見せたのは42cmのぷっくりとした「尾長メジナくん」。よしよし。
一応本命の顔を拝めたので三宅といえどもホット一息なのだ。

しかしその後がいけない。なんと4連発でハリはずれのバラシ(涙)
ハリが小さいからかも?と1発目のバラシでカットグレの8号から9号に替えるがすぐさま2発目のバラシ。
合わせが弱いのかも?と、掛けてから2回位強く合わせを入れて寄せてきても途中でハリはずれ。
じゃあハリを落とそうと9号から8号にもう一回戻して、ついに4発目のバラシ。
もう完全に立ち直れませ〜ん。
腕が悪いのかよっぽど食いが浅いのか? きっと浅い方だと思う。(うん)
その証拠に4時頃からは30〜33cmのメジナが立て続けに釣れたがきちんとハリは掛かっていたし夕方に釣った38cmの「尾長メジナくん」もいい掛り方をしていた。
「やはり日中は食いが浅いのでバラシは仕方がないな」と自分に言い聞かせてみるのだった。

「榎くん」も40cmの「口太めじな君」を始めデッカイ「サンチャン」やら「イスズミ」を掛けて「釣味は楽しめたよ〜」と満足そう。
[YANAさん]も「ブーちゃん」の海が「メジナくん」の海に変わってから38cmの「尾長メジナくん」を釣り上げホットしていたのだ。

そして、いくら来たときより近いとは言え途中細い所がある磯場なので安全を考えて18時に上がる事にした。
釣キチ「榎くん」を残して・・・(笑)

駐車場で、得意の延長をした「榎くん」を迎えてからホテルに戻って風呂に入ってビールを飲んで旨い夕飯を食って明日の入る磯のミーティング(飲み会とも言う)をして床に就いた。
その頃釣キチ「榎くん」はホテルで待っていた「クニさん」と一緒に第二ラウンドへ出かけていった事を付け加えておくのだった・・・Z Z Z Z。

5月18日
けたたましい目ざましで目がさめる。
今日も北東風だが昨日より少し強い予報なので風裏の「ママ」に向かう。
海は適当に荒れていて、いかにも釣れそうだ。
「昨日は40cmが壁になってしまったので今日こそは」と「YANAさん」も気合が入っている。
しかし釣りはしてみないと分からないものだ。
メジナが全然釣れない。と言うかアタリさえないのだ。
「私」だけでなく一緒の3人もエサがほとんどなくならない状況だ。

帰りの時間が近づいて来た頃ようやくアタリがあったが23cmの「カワハギ」だった。
こうなればコレでどうだ!とばかりに「コマセ」の「ドカ撒き」をし、仕掛けをキワに落とし込んでいく・・と、ガツ〜ンと来た。
足元で食わせたこともありかなり強い引きだ。
「負けてなるものか!」と腰を落として目一杯ためる。
が引きが硬い!もしや?と思っていたが果たして顔を見せたのは45cm位の「イスズミ」残念!
でも今日もそれなりの引きを最後に味わえたのでヨシとして納竿としたのだった。

今回は三本岳を予定しての三宅釣行だったが渡船屋さんのトラブルで行くことが出来なくなり初めはガッカリしたが、こうして2日間楽しく釣りが出来たのでこれはこれで良かったのだと3人で話しながら次回の釣行のミーティング(飲み会とも言う)を帰りの船の中でして帰路に着いたのだった。

<今回のタックル>

竿    シマノ αズーム磯スペシャル 2.5号

リール  シマノ BB-X XT  5000番
     
ライン  5号
     
ハリス  サンライン トルネードVハード 4号
           松田ブラックストリーム 5号 
     
ハリ   カットグレ8〜9 号

釣果の方は「釣果情報掲示板」を見てね。


この引きがたまりません・ママにて 三宅島をバックに「ハイ、チーズ」

戻る戻る

ホームへ戻る