戻る戻る

4月30日(日) ni-bo- さん 大島沖 キンメ釣り
2017/05/05 19:23:21 Fri
中深場でのタックル キンメです

先日富戸にキンメ釣りに行ってきました。
当初南西が早めに吹きそうだということで近場の中深場でキンメ釣りの予定でしたが、港に着くと良い凪でした。

船長が「これなら大島に行けますよ」と言ってくれたのですが、仕掛けを中深場用しか持ってこなかったと伝えると「大島の(水深)300M付近でやるから(リール)に500M巻いて有れば大丈夫ですよ、錘も250号で十分です」との事。
即座にOKを出し、出発。

富戸からおよそ40分で大島近海へ到着。

1投目は30cm位のキンメが1匹でしたが、2投目良いアタリ。
中々上がってこないので何が掛かったと思ったらなんと44cm(1.2kg)のクロムツが2匹と35cm位のキンメが1匹。

次も良いアタリ、これも中々上がってきません。
なぜなら電動リールの4000番なので(中深場用)パワーが少し欠けるから。

ドラグを目いっぱい締めてようやく上がってきたのは45cm(1.2kg)のキンメ2匹と35cm〜40cmのキンメ2匹の4点掛け。
これまたバッチリ(^.^)

その後30cmクラスを2匹追加して反応が無くなったので富戸沖の中深場へ移動。
そこでも30cm〜35cmのクロムツを4匹釣りあげ初日は終了しました。

翌日は南西が強まり近場でのオニカサゴ釣り。
残念ながらオニカサゴは25cmのフサカサゴが4匹釣れて(すべてリリース)おしまい。

二日間爆釣とはいかなかったですが60リットルクーラーを賑わした良い釣りで今回の釣りは終了となりました。

キンメも美味しかったですがクロムツ脂が乗っていて最高でした〜(^.^)