戻る戻る

1月7日(土)6:50〜10:00、13:00〜16:30
1月8日(日)7:30〜11:30
三宅島・新鼻磯、トガシタ磯
三宅島・シンズシロ
小潮
小潮
新鼻磯 Hさんと七島の放浪者さん

初釣りで三宅島へ行ってきました。
今回は単独釣行でしたが三宅島では現地の知り合いにご一緒していただきました。

磯のカモシカHさん Hさんの釣果

初日はHさんと某ホテル支配人の七島の放浪者さんと三名で新鼻磯に入りました。
Hさんは磯の先端で本流狙いで、七島の放浪者さんは磯際を流されていました。
釣り方は違いましたがお二人とも快調に釣果を延ばされていました。
私は残念ながらサッパリで1枚きりでした・・・。(涙)
満潮近くとなり波を被ってきたのでちょっと早かったですが10時には納竿としました。


某ホテル支配人七島の放浪者さん 七島の放浪者さんの48Cm2枚を含む釣果

午後からホテル近くのトガシタ磯へ行きました。
この磯は釣り座が15m前後と高い磯で地元のカゴ釣り師が多かったです。
上から見ると浅くて底が見えていて最初はこんな所で釣れるのかなぁ〜と思いました。
釣り始めてみると直ぐに当たりがありました、しかし釣り座が高いので取り込みが難しくバラシの連続でした。
釣り座が高いので高所恐怖症の私は1歩下がって釣っていました。
一度デカイ当たりがありました・・・。
40Cmオーバー位のメジナは2号竿で今まで何度も抜き上げていたのですが、今回は3号竿だったのですが竿下まで寄せるのがやっとでした。
「デカイメジナだ〜!」、「もっと前へ出ろ〜」、「竿が折れるぞ〜」とのギャラリーの声はしたのですが磯が高くて前へは出られなかったので私は姿を見られませんでした・・・。(涙)
メジナの状態は分からないし最後は竿が満月の状態で耐えるのが精一杯でそれ以上はリールを巻き込めませんでした・・・。
初めてメジナとのやり取りで汗かいちゃいました。(^_^;)
最後はハリがすっぽ抜けて終わりでした・・・。(涙)
タモが届いていたらなぁ・・・。
結局この磯では確保できたのは45Cmを頭に3枚だけでした。

トガシタ磯 トガシタでの1枚

翌日も某ホテルフロントの藤本さんと新鼻へ行こうと駐車場へ行ったところ車が1台しか止まってなくラッキーでした。
ところが磯へ行ってみると波を被っていて釣りできる状況ではありませんでした・・・。
道理で駐車場に車がなかつた訳です。
仕方がないのでその右側のシンズシロで竿を出しました。
この磯は釣り座が高いので多少海が荒れていても釣りができます、但しタモは届きません。
こちらでは40オーバー3枚のみでした。

後から左側に地元のご夫婦が来られましたが奥さんが短期間に40Cm前後を20枚程釣られて、その後ウロコを取り頭を落としたりして魚を捌かれていました。
話をしたところ前日も近くの磯でご主人が40枚程釣られて、捌くのが追いつかずご自分は3枚しか釣る時間がなかったとこぼされていました・・・。(オイ!オイ!ちょっと釣り過ぎでは・・・(^_^;))

50Cm以下はキープされない某ホテルフロントの藤本さん いつもお世話になっています(^_^;)

今回は残念ながら好調の三宅島で貧果でした・・・。(涙)

お世話になった釣り宿:三宅島ホテル海楽

釣果:オナガ45Cmを頭に7枚

戻る戻る

ホームへ戻る