戻る戻る

12月9日(土)7:30〜16:30 三宅島・シンズシロ左の磯 中潮
宴会後に優勝者の谷脇さんを中心にパチリ! 何時もアクティブな浅見さん

ホテル海楽釣りチームさんとの釣り大会と忘年会を兼ねて三宅島へ行ってきました、今回は参加メンバー10名と大所帯でした。
初日はホテルそばのイシャジャリ磯へ皆で行くことになりました。
私は3台目の車で少し遅れて出発しました。
初めての磯ですが宿から近い磯なのですぐ分かると思っていましたが、なかなか入磯ルートが分かりませんでした。
車で随分と走り回り、通行人に聞いたりしましたが分かりませんでした・・・。
後で聞いて分かったのですが通行止めのバーを開けて通らないと行けないそうです。
我々はそこで引き返していました、行けなかったはずです。

仕方がないので錆が浜港で竿を出そうとしましたが、同乗者のかんちゃんが磯が良いと言うので新鼻磯へ行ってみました。
新鼻磯の駐車場には車は1台もなく磯にも誰もいませんでした。
かんちゃんは新鼻磯で私はシンズシロの左の磯で竿を出すことにしました。

潮は右側に少しだけ流れていました。
何度か大きなアタリがありましたが針掛かりさせられませんでした。
結局釣れたのは小型メジナ2枚とボラとイシガキフグのみでした・・・。(涙)
私の右側の釣り師は40Cmオーバーを3枚確保されていました。
タナは深かったですがメジナはいました、釣れなくて残念でした。

釣り大会の結果は渋くてYANAチーム(他のお客さんも含む)は規定サイズ(メジナ40Cm以上)は3枚のみでした、海楽さんチームは1枚でした。
重量は4.5Kg対1KgでYANAチームの勝ちとなりました。
個人タイトル1位は1.5Kgでお客さんの谷脇さん、2位は1.35Kgでまたも谷脇さんとni-bo-さん、3位はドルフィンさんでした。
谷脇さんとni-bo-さんのご活躍で宴会費用約10万円は海楽さんに負担していただきました。
ホテル海楽さん誠にありがとうございました〜。m(_ _)m

湯の浜漁港でコロダイ74CmをGet!のドルフィンさん シンズシロでの釣果を手にni-bo-さん

二日目は皆さん飲み過ぎたのか出発予定時間に起きて来たのは、ni-bo-さん榎本さん山崎さんの3名だけだったそうです。
この3名は予定通り新鼻磯へ行かれました。
私は大鼻へ行かれるくにさん、einさんの車に送ってもらい新鼻磯へ行きました。
しかし!荷物を降ろしていてリールや小物を入れた磯バッグを忘れたことに気づきました。
仕方がないので宿まで戻ってもらいました。
ところが私の荷物を積んだ車はすでに居なくなっていました・・・。(涙)
錆が浜港へ行ったとの話で行ってみましたが見つからず伊ヶ谷港へも行ってみましたが居ませんでした・・・。
結局2時間程かけて湯の浜漁港でやっと皆さんにお会いできました。
私は疲れちゃって釣りモードを無くしてしまい暫く皆さんの釣りを見ていました。
ところが、なんと!此処でドルフィンさんに大きなアタリがあり、暫しのやり取りのあとコロダイ74CmをGet!されました〜!
ドルフィンさんおめでとうございます〜!ヽ(^O^)ノ
この時、魚の取り込みに使ったかんちゃんのおニューのタモの柄がポッキリと名誉の負傷です。(^_^;)

そんな訳で今回は写真が少ないです。

今回初参加の榎本さん 磯釣り初めての山崎さん

お世話になった釣り宿:三宅島ホテル海楽

釣果:メジナ30Cm2枚、ボラ42Cm1匹、イシガキフグ30Cm1匹、ダツ少々。