戻る戻る

八丈小島・横瀬根
中潮
中潮
軍艦堤防(神湊港)です、堤防基礎が軍艦を沈めて作ってあるのでそう呼ばれています。 広くて高い堤防です、人気の堤防で混んでいます

三宅島ホテル海楽さんの釣り大会で三宅島へ行きました。
ところがウネリがあったようで三宅島へは接岸できませんでした・・・。(涙)
仕方が無いので参加者の皆さんと協議して八丈島へ入港できた場合は下船することにしました。
通常は三宅島がダメな場合は八丈島へも入港できないのですが、この日は八丈島へなんとか入港できました。八丈島もこの3日間程欠航していたそうです。

優宝丸にて、そろそろ出港です 八丈小島・横瀬根

八丈島ではエース釣具店の若大将に磯案内していただきましたが、磯は先客がいたり波を被っていたりして釣り場がありませんでした。
そのため軍艦堤防で竿を出すことにしました。
堤防は高いし風が強いのでカゴ釣りをしました、本当はふかせが好きなんですが・・・。
ところが!浮きには全く反応がありません。
かんちゃんとbatmanさんとni-bo-さんはなかなかのペースでトビウオを釣ってました。
くにさんにはデカイ当たりが何度かあったようですが、ハリスを切られたり針を延ばされたりしてバラシたそうです。
結局はアタリがないまま納竿としました、明日の八丈小島渡船に期待です。
そうそう、海亀師ni-bo-さんがまたまた海亀を掛けてましたぁ〜。(笑)

八丈小島・横瀬根 横瀬根よりの撤収風景

早朝5時30分に渡船が出ることを期待しつつエース釣具店さんに行きました。
渡船は出るとのことで、エサを受け取り八重根漁港で優宝丸に乗り込み、いざ八丈小島へ向けて出港です。
当初はシモダテを予定しておりましたが他の船が先に釣客を下ろしていましたんで、横瀬根に変更になりました。
横瀬根も渋くてたまにアタリがあるのはイソゴンベのみでしたぁ・・・・。
このイソゴンベは最初はカサゴだと思っておりました、ただ前ヒレが横に出ていてこれがなかなか硬いんです。
そんな中よそ見していたら、突然竿をひったくられそうな強いアタリがあり、2号竿が限界まで絞り込まれて思わず中腰になり耐えました。
ここで糸を出したら根に入られそうだけど、このままだと竿が折れるかハリスを切られちゃうなぁ〜と一瞬考えたところで7号ハリスを切られて尻餅を付いちゃいました。(涙)
点検したところハリスは真ん中で切られていました、通常は結び目が弱くなるんでそこで切れるのですが・・・。
ガンダマをハリスの真ん中に付けていたので、ガンダマでハリスにキズが付いていたと思われます。
40、50Cmクラスは取れてもそれ以上はなかなか取れないヘボな私です・・・。(泣)
今後はハリスにはガンダマは付けないことにしました・・・。
必要な場合は道糸のPEの方に付けようと思います。

本日の釣果 オナガ44Cm

今回は三宅島釣行の予定が突然八丈島釣行に変更になりましたが、楽しいメンバーと釣りが出来て充実した週末となりました、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
そして、ホテル海楽さん御免なさいです。

本日の竿頭山崎さんと50Cmのオナガです 釣り2回目だった山崎さんの釣果です

画像をもっと見る(自動スライドショー)

お世話になった釣具店:八丈島エース釣具店

釣果:オナガ44Cm、イソゴンベ2匹(涙)