戻る戻る

八丈小島・シモダテ
大潮
大潮
八重根漁港 TOMさんルアーでショゴを確保です。この後思わぬ悲劇が・・・。

八丈島へ行ってきました。
八丈島は真夏の天気で暑かったです、ホント磯釣りをやるような状況ではありませんでした・・・。(^_^;)
土曜日は八重根漁港でムロアジを確保して泳がせをやることになりました。
ところがムロアジの確保が難しかったです・・・。
TOMさんはルアーでショゴ(カンパチの小さいヤツ)を確保されてました、私も真似て数回投げてみたところ2回アタリがあり最初のはバラシましたが、2回目のアタリはゲットできました。
ルアーでの初釣果でした、因みにTOMさんもルアーでの初釣果だったそうです。

エースの若大将も様子見にきてくれました 泳がせで一発大物狙いのくにさん

その後軍艦堤防へ移動しました。
それぞれ、泳がせ、カゴ釣り、ウキ釣り、石鯛釣りと思い思いの釣りをしました。
私はあまりの暑さに日中は日陰を見つけて昼寝してました。八丈島まで来て高い昼寝代だなぁ〜と思いながら。(笑)

誰も釣れない中シマアジGetのゆみちゃん、この前にもでかいメジナらしい当たりのバラシがあったそうです 磯の石鯛さんは当然石鯛釣りです

そんな中、泳がせをやっていたガッツさんにアタリが〜!!
堤防中の人がギャラリーとして集まる凄いFight!をガッツさんが見せてくれました〜!!
なんとか竿下まで寄せてきたのはHawaiiの大王でした〜。(^_^;)
あまりの大きさに道糸を切るしかありませんでした・・・。

私はトビウオしか釣れませんでした。

でかいアタリがガッツさんに〜! 石鯛竿にPE12号、ハリス25号での渾身のファイトです!

今回は宿が3ケ所に分かれていましたが、夜はTOMさんの常宿に集まって宴会となりました。
翌朝は渡船の予定だってのに、なんとその後カラオケに繰り出されてました・・・、皆さんタフです。(笑)

TOMさんの常宿での宴会

日曜日は八丈小島のシモダテへ渡船しました。
暑いしダツが多くて大変でした・・・。

八丈小島へ向けて出航です 八丈小島シモダテ

シモダテには我々5名とカゴ釣り師4名が降りました。
カゴ釣り師4名は船付に釣り座を確保され、我々はワンドに釣り座を確保しました。

くにさん ガッツさん

TOMさんは飲み過ぎのため2番船で颯爽と登場です。(笑)

飲む過ぎのTOMさんは2番船で登場です(笑) ダツが多かったです

磯の石鯛さんは一人でコウダテへ乗られましたが竿が半分程海中に突っ込む凄いアタリがあり、石鯛針17号を曲げられてバラシたそうです。
しかもそれが2回あったそうです。

コウダテへ乗られた磯の石鯛さん 曲げられた石鯛針

今回釣果はパットしませんでしたが、皆さんと楽しい時間を過ごせて良かったです。

楽しい時間は過ぎてお帰りタイムです・・・ 次回は釣るぞぉ〜!

もっと写真を見る

お世話になった釣具店:八丈島エース釣具店
釣果:ショゴ、トビウオ、ダツ多数(涙)