戻る戻る

大潮
中潮
八重根港のwoodyさん woodyさん逮捕のクロモンガラ

青ヶ島2泊の予定で釣行しましたが、気象状況が悪くて八丈島からの船が出航せず青ヶ島へは行けませんでした。
なんせ青ヶ島便は就航率40%程度なのである程度は覚悟していましたが、本当になかなか行けない島です。
おまけに八丈小島へも渡船できませんでした。(涙)

下のママ磯、八丈では11月でも半袖でOKです 下のママ磯より望む八丈小島

1日目は雨も降っていたし3日間もあるのでまずは近場の八重根港桟橋で竿を出しました。
エサ取りが多くて雨も激しく降って大変でした、昼過ぎにはとりあえず納竿としました。
その後桟橋近くの南原千畳敷の池尻に行ってみたところ磯が空いていて雨も小降りになってきたのでこちらで釣りすることにしました。
風も強く小降りの雨がまた降ってきたりで、なかなか釣りに集中できませんでした。
本日の釣果はここで釣れたオナガ30Cm1枚きりでした。

いつもお世話になっていますエースの若大将さん 潮が良くなかったのか自分の竿は出さず、woodyさんの竿で石鯛釣り中のドクさん

2日目は八丈小島へ渡船を予定していましたが、西風が強くなる予想で渡船は出ませんでした。
なんとか15時頃まで釣りができる釣り場と云うことでママへ行きましたが、すでに車が止まっており準備中のグループがいてママに入るとのことだったので我々は下のママに入りました。
大潮でしたが潮はあまり動かずエサ取りが多くて大苦戦でした・・・。

結局この日は渡船は出ませんでしたが、天気も良くて風や波もなく穏やかな1日でした。

磯では必ずゴミ拾いから始める釣り師の鑑のbatmanさん 磯釣り大好きなwoodyさん

3日目も八丈小島へは渡船できませんでした。
八丈島南部のウロウ根へは渡船できるとの事でウロウ根へ渡船しました。
ウロウ根は洞輪沢港から10分程度の沖磯です、西や北西の風に強くて冬場でも比較的渡れる機会が多い沖磯です。

ウロウ根へは洞輪沢港より渡船します いざ出港です!

この日は風が強くてウネリもあり渡磯は大変でした。
通常は船先を磯へ押し付けてくれるのですがウネリで船が安定せずそれができなかったので、磯から船が離れた状態で荷物を磯上げしました。しかし直ぐに船が流されてしまうので何度も操船し直しとなり時間が掛かりました。
そんな中、私の竿ケーズが勝手に海に飛び込んで泳ぎ始めちゃうトラブル発生ですぅ〜。(゜o゜)
沈まず浮いていてくれたので回収できて良かったです!(^_^;)
おまけに磯ではこけちゃってデジカメ壊しちゃうし、ついてない1日でした・・・。(涙)

ウロウ根 この日の朝一便で遅れて合流のきんきさん

この日はコマセが入ったバッカンがひっくり返る程風が強くて釣り難くかったです。
場所によりハエ根はありますが磯際から深いので風さえなければ釣り易い釣り場です。
batmanさんは沖側の向かい風の中良型ツムブリを何匹かゲットされてました。

以前は上物師でしたがいつのまにか底物師に変身です 釣れるのはこんなんばっかりでした・・・(涙)

三日間でメジナは30Cmを1枚と貧果でした、八丈島はまだまだ水温が26度前後と高くてエサ取りが多くて夏の海でした。
でも、今回も釣り好きの皆さんとご一緒できて楽しい釣行となりました。

本命ゲットでにやけているドクさん 良型アカハタ確保のwoodyさん

なかなかの引きで上がってきたのはオジサンでした・・・ 民宿の夕食

お世話になった釣具店:八丈島エース釣具店

釣果:オナガ30Cm1枚、オジサン37Cm1尾、ムロアジ、モンガラ類、ベラ類多数