戻る戻る

6月7日(土)7:10〜11:40 御蔵島港桟橋 中潮
御蔵島の下船者は意外と多かったです 今回もお世話になったさるびあ丸

御蔵島へ行ってきました。
竹芝の待合所で、さるびあ丸が冷却水漏れのトラブルで出港が1時間遅れるとの放送があり、出発前に早くも意気消沈です・・・。
御蔵島では思っていたよりも下船する人が多かったです、欧米系の外国人も4、5名いましたし、韓国人の若いグループもいました。
やっぱりドルフィンスイムのお客さんなんでしょう。

御蔵島港桟橋全景 56Cm3.3Kgの本石ゲットの石鯛師

釣り人は上物師4名に底物師3名と少なめでした。
いま御蔵島は冷水塊に入っているそうで、水温は19度しかなく厳しかったです。
私は最初はウキ釣りをしていましたがまったくアタリが無いので、やっぱり桟橋ではカゴだろうと思いカゴに切り替えましたがそれでもアタリはありませんでした。
上物で魚が釣れたのは桟橋全体でサンノジとキタマクラ各1尾のみでした。
結局私はエサ取りさえも釣れず完全ボーズでしたぁ・・・。(涙)
イルカが何匹も目の前を泳いでいくし、釣りの環境としてはあまり良くないかもです。

底物は56Cm3.3Kgの本石とワサ2枚が釣れていました。

御蔵島港桟橋のシンボル赤い灯台。島の周りは 東海汽船待合所

地元民(仕事で在住している人でした)の話だと桟橋右側にテトラがあってそこからなら大きいシマアジが釣れるそうです。12号ハリスでも飛ばされることもあるそうです。
島の南側には階段状の道を30程度歩くそうですが南郷と言う磯があり、イルカが居なくてコマセを撒くとメジナなら入れ食いになるそうです。

待合所内部 観光協会の売店

釣果:なし

戻る戻る

ホームへ戻る