戻る戻る

12月21日(日)7:00〜12:00/14:30〜17:00
12月22日(月)8:00〜9:00/15:00〜17:30
12月23日(火)7:00〜10:30
三宅島・ママ/三池港桟橋
三宅島・錆ヶ浜漁港/ベンケイ
三宅島・新鼻沖ジギング
小潮
長潮
若潮
ママ磯 オナガをゲットのくにさん

三宅島へ行ってきました。
初日は三本岳を予定していましたが、ウネリがあり渡船が出船しなかったのでママ磯へ行ってきました。

高さも手頃で釣りやすいです 三宅島の若大将ドルティさん

最近は桟橋での釣りが多かったので、磯は久しぶりでした。
最初にワカシが釣れて、その後にメジナ40Cm、42Cmが釣れました。
お昼にはアタリが無くなったので納竿としました。
くにさん:メジナ1枚、カワハギ3枚、ブダイ1尾
batmanさん:カワハギ2枚
YANA:メジナ2枚、ワカシ1尾

虫エサの投げ釣りでカワハギ確保です オナガ42Cm

夕方に三池港桟橋へ行きルアーとチョイ投げをやってみましたが釣果はありませんでした・・・。
三池港桟橋は沖への延長工事が終わっていました。

最近延長工事が終わった三池港桟橋 H海楽のドン、タカベゲットです

二日目は朝一で1時間程、錆ヶ浜漁港桟橋へ行ってみました。
ボラが泳いでいるのが見えていて、60Cmのが1尾釣れました。
batmanさんはショゴを釣っていました。

ボラとショゴが見えてました サンダルで参戦のくにさん(笑)

ボラの引きを楽しみました ボラ60Cm

夕方はベンケイに行きましたがリリースサイズしか釣れませんでした。
くにさん:ブダイ1尾、オジサン多数
batmanさん:ブダイ2尾、メジナ2枚(掌サイズ)
YANA:メジナ3枚(掌サイズ)

ベンケイ磯 磯際のコマセに80Cmクラスのシマアジが寄ってきたのにはビックリです、しかも1時間以上も離れない!

今回は1泊の予定でしたが竹芝発の船が気象状況が悪くて欠航となり帰れなくなりました。
仕方が無いので飛行機を予約しましたが、こちらも火山ガスの影響で欠航となり延泊が決定しました。(涙)
飛行機は次の日も欠航したので結局船でしか帰れませんでした。

磯際の80Cmクラスのシマアジを狙ってましたがオキアミには見向きもしませんでした・・・。 オジサンを釣りまくりです

釣った魚を捌いて貰っていつものように宴会です 閉店過ぎても釣りの話は尽きません・・・。(笑)

三日目は初めてジギングをやりました。
釣り場は新鼻沖の水深70mのところでした。
地合の時に大きなアタリがあり道糸を切られてしまい釣果はサバだけでした・・・。
ジギング仕掛けを自分で作れなかったためです。
しかし、レンタルタックルの道糸が船のジギングで3号PEってのは細くないのかなぁ・・・、私の磯竿2号のリールと同じだし。
竿頭はbatmanさんでカンパチ5枚でした。
くにさん:カンパチ3枚、カサゴ1尾
batmanさん:カンパチ5枚、ヤガラ1尾、サバ1尾
YANA:サバ1尾

いざ海楽丸でジギングへ! 船釣りも得意なくにさん

釣果を手に ジギングでの釣果

お世話になった釣り宿:三宅島ホテル海楽

釣果:オナガメジナ40Cm、42Cm、ワカシ35Cm、サバ40Cm