戻る戻る

中潮
中潮
新鼻磯 愛媛県松山市の新崎さん、メジナは41Cmです

連休で暇だったんで急遽一人で三宅島へ行ってきました。
二日間程天候不順で欠航していたせいか船は満席で席なししか取れませんでした・・・。
初日は新鼻に行きました。
駐車場には車が1台も無かったので、1番乗りだと思いましたが磯へ行ってみると磯の右先端部に先客が1名いました。
先客へ挨拶してその手前で竿を出しました。

磯から見た風景 イスズミ59Cm

この時期は仕方ないのですが小メジナのエサ取りが多かったです。
最初はウキを沈めて釣っていたのですが、アタリが取り難いのと水深もないので棒ウキに交換したところ一発でアタリがありシマアジが釣れました。
しかし小さかったです。

釣れないので磯の左側に移動して竿下を釣っていると、小さくウキが動いたので合わせたところ真下に突っ込む強いアタリがありました。
竿をたたかないし、引きの感じからしててっきりオナガだと信じてレバーブレーキを何度か緩めながら慎重に寄せてタモ入れしました。
ところが・・・、磯に上げてみるとイスズミ59Cmでしたぁ・・・。(涙)

ホテル海楽支配人ひぐらしさん 海楽スタッフのyamaさんと新人の近藤さん

午後になると海楽スタッフの3名がジョインしてくれました。
その後はムロアジ2尾を追釣したのみでした。

久しぶりにお会いした七島の放浪者さん 伊ヶ谷港桟橋

翌日はゆっくりと9時くらいから1時間程伊ヶ港桟橋に弓角を投げに行きました。
暫く投げてみましたがくカスリもしませんでした・・・、ウキ釣りもしてみましたがダメでした。
他の方も釣れてなさそうでした。

錆ヶ浜港桟橋と三本岳とかめりあ丸 また来ます〜!三宅島

お世話になった釣り宿:三宅島ホテル海楽

釣果:イスズミ59Cm1尾、シマアジ30Cm1尾、ムロアジ30Cm2尾