戻る戻る

12月4日(金)8:40〜17:50
12月5日(土)6:30〜11:00
利島・利島港桟橋/漁港
利島・漁港/利島港桟橋
中潮
中潮
カメリア丸での作戦会議(笑) 利島に接岸できてひと安心です

先々週利島へ上陸できなかったので再度チャレンジして来ました。
出港時は条件付となっていて心配しましたが何とか上陸できました。
しかし、風が強く本桟橋、新桟橋共に先端部は波を被っていて桟橋全体が濡れている状況でした。
安全な新桟橋の付け根付近で竿を出しました。
woodyさんは此処で良型イサキ2尾とイシガキダイをゲットです!


次の新島へ向かうカメリア丸 波を被って水浸しの本桟橋

向かい風で釣り難くかったので、本桟橋の付け根の左側に移動しましたが、右側テトラの波しぶきが飛んでくるし、ウネリが桟橋を超えそうになってきたので此処での釣りを断念しました。

宿が貸してくれたのは軽トラでした 新桟橋でイサキをゲットのwoodyさん

竿を出せそうな場所が無いかとゴロタを見て廻りましたが、何処も厳しい状況でした。
利島は2本の桟橋と竿を出せるゴロタが北向きなので、他の島みたいに風向きによる逃げ場がありません。

本桟橋のbatmanさん 漁港

仕方が無いので波静かな漁港内で竿を出しました。
コマセを撒くと沢山のアジが寄ってきて釣堀状態で釣れました。
しかもサイズは25Cmから30Cmと大きかったです、各自10尾以上釣りました。
batmanさんはクチブト35Cm、私はシマアジ各1尾を確保しました。

釣果の一部です 釣果の一部です

翌日も桟橋は釣りができる状況でなかったので漁港で釣りしました。
コマセを撒かなくてもアジは釣れました、各自20尾位釣ったのでそれ以上釣っても仕方ないので移動しました。
本桟橋の付け根がウネリも収まり本大丈夫そうだったので竿を出しました。
2、2投目で大きなアタリがあり3号竿が大きく曲がりましたが、アジ釣りの3.5号ハリスのままだったのでハリス切れで終わりました・・・。(涙)
アタリはそれっきりでしたぁ・・・。
batmanさんは良型ブダイを確保されてました。


漁港のbatmanさん 漁港のwoodyさん

利島まで来てアジかぁ〜!との思いはありましたが、まぁサイズが大きくて引きは楽しめてお土産を確保できたのでヨシとしました。(笑)

波を被る本桟橋 釣ってきたアジで作った一夜干

お世話になった釣り宿:民宿しんき

釣果:アジ25〜30Cm約30尾、シマアジ1尾

戻る戻る

ホームへ戻る