戻る戻る

12月30日(金)6:40〜13:30/16:30〜17:40
三宅島・新鼻/エデン下 大潮
恒例の作戦会議(笑) 大物をバラしたbatmanさん

竿納めで三宅島へ行ってきました。
30日は風も波も無くて何処でも釣りができる状況でした。
新鼻の駐車場にはまだ車が1台も無かったので、此処で竿を出すことにしました。
先端部で潮は右から左に流れている状況でした。
最初は棒ウキでタナ3ヒロで始めましたが、エサは取られますが当たりは全くありませんでしたぁ・・・。
右側中ほど、先端部右側、先端部左側と釣り座を変えても状況は変わらずでした。
で、00号ウキに変えて沈めて流していると明確な当たりが出て、そんなに大きくないなと思いながら抜き上げたところ41Cmのオナガでした。
その後38Cmのスマガツオを追釣しました。

先端部右側で100m以上流していたbatmanさんに、一気に道糸を引き出される青モノらしい当たりがあり寄せては引き出され、寄せては引き出されのバトルが15分程続きましたが結局ハリスを切られてジエンドとなりました。
残念でした!!
batmanさんが30Cmくらいのオナガを釣ったきりでアタリも無くなったので1時30分頃には納竿としました。

今回は不調のwoodyさん オナガ41Cmとスマガッオとひぐらしさん
写真提供:三宅島ホテル海楽さん

夕方エデン下にひぐらしさんにもご同行いただき4人で行きました。
1時間程竿を出し、私は当たりすらありませんでしたが、batmanさん、ひぐらしさんは二人で40Cmサイズを3枚釣られていました。

ひぐらしさんとbatmanさんとクチブト
写真提供:三宅島ホテル海楽さん
海が荒れているためデッキには出られずです

翌日の予定を決めようとしたところ、宿の話では31日は東海汽船が着発(船が先の八丈島へ向かわずそのまま東京へ帰ること)の可能性があるとのことでした。
どうせ年末年始のお休み中なので1泊くらいは延泊しても良いかなと思いましたが、1日はさらに状況が悪くなるとの予報だったので31日の朝の船に乗ることにしました。
朝3時50分に起きて4時30分発の車で三池港に行き5時の船に乗りました。
そのまま八丈島へ向かったので途中で引き返すことになるのかなと思っていましたが・・・。
八丈島では条件付でしたが問題なく接岸できました、帰りの三宅島も条件付でしたが問題なく三池港に接岸できましたぁ・・・。
結局16時間以上も船に乗ることになりましたぁ〜。(涙)

船内より窓越しに見た海原 シモダテでの釣果だそうです

写真のシマアジの釣果は帰りの船で一緒になった八丈島へ行かれた方の釣果です。
シモダテで40〜50Cmのシマアジを14枚釣られたそうです。
写真の金目ダイはシマアジを1枚頂いたので、替わりに差し上げたものです。
物々交換ってヤツですねぇ〜。(笑)