戻る戻る

6月24日(金)6:30〜11:00/16:30〜19:00
6月25日(土)8:00〜10:00
三宅島・ゴンパチ、飛行場下の磯
三宅島・伊ヶ谷港桟橋
小潮
小潮
東海汽船でも免許証がないと酒類は買えません 三池港からの宿への道

三宅島へ行ってきました。

初日はゴンパチに行きました。
いゃ〜暑かったです。

新鼻駐車場 ゴンパチの釣り座

エサ取りは多かったですが当たりはガンガンとありましたが、合わせでスッポ抜けたり、ハリスを切られたり、寄せの途中で針が外れたりが多かったです。
やっと釣り揚げれば良型のサンノジやイスズミばかりでしたぁ・・・。

サンノジ45Cm 折れたタモの柄(涙)

サンノジ45Cmをタモ入れして引き上げる途中で大波がきてタモを折られました。
サンノジでタモを折ってもなぁ・・・。(泣)
そんな中でもメジナ30弱を2尾確保してスカリに入れていたのですがナント!ウッボ?に網を破られてメジナを喰われてしまいましたぁ・・・。(涙)
タイドプールで網を破られた話はよく聞くのですが、今回は海の中でした。

最初アジかと思ったショゴ ウッボ?に破られたスカリ

1尾小さいカンパチが釣れました、最初はアジかと思いましたがよく見ればカンパチでした。

今回は3、4年前に購入して1度しか使ったことがなかった夏用のスパイクシューズを持って行ったのですが、ふと足元を見れば靴底の接着が剥がれて足が半分くらい見える状況になっていましたぁ〜。
いくら安物とは言えこれは酷いですよね!
暑いしトラブル続きで戦意喪失して11時には納竿としました。

山口さん 斉藤さん

夕方にホテル海楽のスタッフの方と飛行場下の磯へ行きました。
私は此処ではオジサン1尾のみでした。

ゴンパチには既に先客が居ました 伊ヶ谷港桟橋

土曜日はホテルでゆっくりと朝食をとり、まずはゴンパチへ行ってみましたが先客がいたので伊ヶ谷港桟橋へ行きました。
暫く浮き釣りをしていましたがコマセに群がるエサ取りが凄いので、これでは釣りにならないと思いルアーで遊んで見ることにしました。

コマセに群がるエサ取り 折れた竿(涙)

で、ルアー1投目にナント!竿が折れましたぁ〜。
折れ方から判断して今回投げて折れたのではなくて、圧迫したために折れたような折れ方でした。

ワカシ ショゴ

ルアーでは20、30分でサイズは小さいですがカンパチ、ワカシが5,6尾と入れ食いの状況でした。
ルアーを追ってきて喰いつくのが見えるので、なかなか楽しかったです。

40、50Cmクラスが釣れると良いのですが・・・。

さるびあ丸 三池港を出港

お世話になった釣り宿:ホテル海楽

釣果:メジナ28Cm2尾、オジサン35Cm1尾、サンノジ45Cm1尾、イスズミ40Cm2尾

戻る戻る

ホームへ戻る