戻る戻る

1月28日(土)8:00〜17:10
1月29日(日)7:40〜10:30
三宅島・東穴/シンズシロ
三宅島・火葬場下
中潮
小潮
いつもの作戦会議です(笑) 東穴のeinさん

初釣りで三宅島へ行ってきました。

ホテル海楽のニューフェース、タカハシさん なんとか1枚は釣りたい・・・・

東海汽船はこの時期恒例の「条件付」の出航でしたが、問題なく三宅島へ接岸できました。
西風が12、13mと強かったので島の東側の東穴で竿を出しました。
此処はワンドになっていて比較的浅い釣り場です。


いきなりの41Cm 東穴磯

エサ取りも少ないなか、いきなりeinさんが41Cmのオナガを釣りあげました。

今日も元気です(笑) お洒落な案内板

その後、私もオナガ31Cmを釣りましたが後が続かず、数も出そうに無かったのでお昼頃に釣り場を移動しました。

シンズシロ ナイスジョブ!

風も大分おさまり北東の風になっていたのでシンズシロに入りました。
先端部ではタモが届かないので6mのタモがなんとか届く左側の中ほどに釣り座を取りました。

イラ46Cm 海楽スタッフ斉藤さん

einさんは好調で40Cmオーバーのオナガを3枚確保されてましたが、私はサッパリでしたぁ・・・。(涙)

海楽スタッフ、タカハシさん、山口さん オナガ41Cm

配合エサをカラスに見つからない様に背負子の下に隠していたのですが、それをカラスに見つかり引っ張り出されて穴だらけにされ、しかもそれをタイドプールに落とされてましたぁ・・・。
タイドプールは一面こぼれた配合エサで覆われてました。
慌てて配合エサ袋をタイドプールから引き上げようとしていて、デジカメをタイドプールに落としてしまいました。(涙)

火葬場下磯、少しウネリがあります 40Cmオーバーでも抜き上げの山口さん

完全に水没してしまったので壊れてしまい、余計な出費となりました。(泣)

それ以降の写真は携帯(CA005)で撮った写真です。
13MPixelsなのでそれなりの画質ですが、曇っていたので写真が暗かったです。(Upした写真は画像ソフトで修正してあります)

途中からホテル海楽スタッフの方三名がジョインしてくれました。

本日はキビナゴをエサに根魚に専念のeinさん 釣り座は比較的高いです

翌日は火葬場下へ行きました。
この釣り場も高く一段低くなったところで6mのタモがなんとか届く高さです。
竿下は浅いですが潮が沖に流れていて釣りやすかったです。
ただ、多少ウネリがあり波シブキを数回滝のように受けてしまいびしょ濡れになりました。

こちらではオナガ36Cmと34Cmの2枚のみでした。

伊ヶ谷港に接岸するサルビア丸 伊ヶ谷港を出航です

今回も海楽スタッフの方には大変お世話になりました。
まぁ、釣れませんでしたが、楽しかったです!

お世話になった釣り宿:ホテル海楽

釣果:オナガメジナ36Cm、34Cm、31Cm

戻る戻る

ホームへ戻る